神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エンベラ族

先週末はパナマのインディアンの1つ、エンベラ族の村に友達と遊びに行きました。

エンベラ族は昔はコロンビアとの国境近くに住んでいたらしいけど
一部の家族が川を下って、将来的に運河ができる近くに住み始めたそう。
運河ができたときに国がその周辺を国立公園としてリザーブしたので
それまで行っていた狩猟や農作ができなくなり、
それ以降は「観光業」で生計を立てている、らしい。

「観光業で生活している」というのは
建物の作り、ご飯の出し方、村までの交通機関、お土産の質を見るとよくわかる。
人が来ることを前提とした暮らしをしているんだな、というのが分かる。

村の訪問だけでなく、近くの滝にも遊びに行けて楽しいツアーでした☆


f0043656_13175285.jpg
エンベラ族の踊り。
ピヨピヨ踊りと呼びたくなるような踊りでした。


f0043656_13185314.jpg
最後の踊りではみんなで手をつないで歩く踊り?
よく分からないけど、私も参加(笑)。


f0043656_13202774.jpg
ランチは白身魚フライとバナナチップス。美味!


f0043656_13211961.jpg
とてもしっかりした作りをしてるお土産、デザインもなかなか。
私はアクセサリー類を買っちゃいました。


f0043656_13221777.jpg
調理場。なぜ高床式かきいてみたら、
ジャガー(動物)が来るからと、下に船を置くから(雨が降っても大丈夫)らしい。


f0043656_13244342.jpg
今回は足にペイントしてもらいました。
これだったらストッキング履くし、落ちなくても大丈夫・・?


f0043656_13253533.jpg
滝にも行きましたー!
最初水が冷たくて仕方がなかったけど、入ったらへっちゃら。
マイナスイオンをたくさん浴びれる場所でした:)


f0043656_13264014.jpg
滝に向かうときの船から。


パナマ観光は、海外旅行よりも「行こう!」って思わないと
なかなか行けないので(近すぎるからかな・・)、今回はいい機会になりました。

誘ってくれた友達に感謝!
[PR]
by btsoon | 2013-02-05 13:10