神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生産性

やっはり『締切』があるかないかで、生産性はだいぶ違う。

今日は夕方遅くに担当しているプロジェクトの大事な会議があって、
その会議がいつ終わるか
終わってもすぐに帰れるか分からなかったので・・
今回は義父母と旦那さんに頼んで、
我が子たちの保育園お迎え〜寝かしつけをお願いしました。

会議が終わり、会議後の打合せをし、資料に簡単にまとめて・・
『あれ?もうこんな時間なの?!』。もう7時半。
この時間、いつもならもう夕食がだいたい食べ終わる時間。
あれれ、時間が過ぎるの早すぎるよ。。

ただ『もう帰ろう』と思ってからがもっと長かった。
『あ、ちょっとこれも済ましちゃおう』
『あ、この資料もう一度内容確認してからメールに添付しよう』
『あ、あの資料のありかだけ確認しよう』

いつもなら我が子たちの保育園お迎えのため
どんな状況にあろうが、ある時間になったらパソコンをシャットダウン。
そうするために、その時間の30分前から最低限のことだけをすまし
明日のto-doを書き出して、ババっと帰宅の準備をする。

でも、その時間制約がないと
決してズルズルやっている訳ではないんだけど
制約がある時と比べたら時間の使い方がルーズだな、と実感。


時間は有限。
いつも高い生産性をキープしながらの仕事は無理けど、
どこかでいい意味での諦めと区切りをつけて
仕事も家事をシンプルにやりたいなーっと思った帰り道。


もう我が子たちは寝たかな?
いい夢見ているといいな!

[PR]
by btsoon | 2017-06-28 21:49