神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は結納

もっともっと先だと思ってたんだけど、
やっぱり時が過ぎるのは早くて今日を迎える事になりました。
これで正式に「婚約」したことになるのかな?


でも元々は、
結納ではなくて私と彼の両親を含めたお食事会にしようとしていました。
私たちはそちらの方がカジュアルでいいかなーっと思っていて。
私の両親も「今は結納しないっていうしいいんじゃない?」という感じでした。
なので実質3ヶ月前にあるホテルの個室の貸切予約をし、
ちょっとリッチにお食事会をする予定でした。

だけど彼氏さんのご両親が「是非結納をやらせてほしい!」とおっしゃって下さったので
(普通は女性側の両親からそういう意見が出る見たいだけど、私の場合は逆でした。)
お食事会の前に結納式を行う事になりました。
もともと結納式の代わりにお食事会というかたちをとることにしたんだけど、
本来結納は男性側が女性側に伺うのに関西で食事会をやることになったので、
どうやら彼氏さんのご両親が気を使ってくださったようです。


はてさて、結納式

両家の両親も私達も「どうやるもんなの?!」と全く知らずで、
お互いに本を読んだりインターネットで調べたりでした。
関西と関東では形式も考え方もまったく違い、どちらに合わせるか検討しましたが
彼氏さん側の要望ということと関西で開かれるので「関西式」の結納式に決定。

一番関西式と関東式で違うのが
男性側から頂いた結納品に対して行う女性側の”結納返し”。
関東ではだいたい5割返し、関西では1割返しが基本らしいです。
私の場合は彼氏さんの両親より結納返しはいらない!と聞き、
私の両親とも話し合い、結局こちらからの結納返しは特に用意しないことになりました。

格式高い結納は×!ということで、簡易式の結納を行う事に。
個室を予約したホテルに電話をし結納品を置く台や敷物を用意してもらい、
彼氏さんのご両親が結納品を用意してくださり、
家族書・親族書は形式を合わせた上で私達本人がペン字で書くことにし、
結納式の流れは彼氏さんがシナリオを用意してくださり事前に皆で読んでおくことに。
私は結納式の後のお食事会の時に両親に見せれるような
ドレスを試着した時の写真・新婚旅行のパンフ・式場のパンフを用意しました。

やはり私の両親が離れている事もあるため、連絡はすべて電話。
やっぱりちょっと大変だったけど、
お互い結納やお食事会の位置づけや考え方を合わせておかないと後が大変!!
お互いの両親(母親)がどのような服を着ていくかは事前に確認・連絡、
結納品を事前に見せてもらい写メで私の両親にどのようなものを用意してもらってるか連絡、
結納品に対して目録・受書は必要かどうか、など(ちなみに私たちはなし!)。

うーん、やることいっぱいだった!!
特に家族書・親族書は誰の情報をどこまで書くかとか、書式はどうするとか。
彼氏さんと何度この件で電話で話したか・・
しかもペン字なので途中でも間違えたらおじゃん、自業自得だけど。。
私は7枚無駄にしました・・(苦笑)。

あと、プライベートの用事で個室を予約できるホテルがあまりなくて。。
でも彼氏さんのお父様がご存知だったので、そのホテルに決定。
どんな料理か、予算は、何時間貸切できるか、借りれる小物は、など検討事項あり。
ここはすべて彼氏さん任せだったので私は何もしませんでしたが:P



まま、今後の誰かの参考までに羅列させていただきました!
そんなこんなで2月初めからちょこちょこ準備して、今日の本番になりました。



さてと、化粧もしたし、荷物も準備できたし行きますかっ!!!!

今週の仕事はちょっと大目で目が疲れちゃって
昨日の金曜日は超妥協してめがねで出社しちゃったけど、
仕事終わって速攻で寮帰ってバタンキューしたお陰で今は元気なり☆
(速攻帰ったので一緒に帰った先輩に悪かったけど・・。 ごめんね、先輩><)

今日の結納式、私でサプライズ用意してるんだな!
皆どんな反応してくれるか楽しみ!この結果は次のブログでお話します。
事前に彼氏さんがこのブログ読んでしまったら嫌なので。お楽しみに;)

とりあえず、
今日彼氏さんがネクタイにスーツっていう私の大好きな服装なので超嬉しい:)
どんなネクタイなのかなー?どんなスーツなのかなぁ?
期待してるね!!!って昨日電話で一言言って私は寝てしまいましたがw。


私の両親は朝一番の新幹線に乗ってきているので、既に京都に着いているはず。
「結納式まで1時間半あるし、お花見してくる!」だそうです。
京都は今週末が一番の桜の見ごろでいいと思うけど・ なんてパワフルな両親なんだ。。
結納式終わったら私と一緒にお花見行くのに。。 さすが?!


では、行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2008-04-05 09:09