神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんと

昨日久々に電話で話したオレゴンの友達GeorgeとSallyちゃん、
なんとなんとなんと!!
2月終わりにオレゴンからドライブしてアリゾナに遊びに来てくれるそうな!

きゃあああああ☆ 日本に帰る前に会えちゃうんだ、嬉しいっ!
昨日の今日で決断をしてくれちゃった二人の行動力にあっぱれw?!


その週末はなんとしてでも空けさせるため
チームプロジェクトもテストの予習もばっちり終わらせとくようにしないと。
ってツーソンのどこに連れてけばいいんだろう?!
なんかお薦めの場所とかありますか?初ツーソンの方々に。。

ツーソン東のSaguaro National Parkとか?

私自身行った事ないから行ってみたいかも、巨大なサボテン見に!
ほかにはなんかあったかな?


でもまぁいいや、
みんなで一緒に料理したり何かするだけでも相当楽しそう、 へへへ。
夜は3人でビールや日本酒でも飲みながら語り明かすぞ!w
思ってみればそれまであと3週間?!時が過ぎるのは早い事を願うばかり。
[PR]
by btsoon | 2006-01-31 14:39

行ったとしても

Boston CFでホテル一緒のオレゴンのGeorgeとSallyちゃんと長電話。
一時帰国以来だったので近況報告を含めを話しまくり、総計2時間半。

その後も、
ベガス出身の韓国人の友達とチャットでショーの情報を聞いたり
シカゴで働いているテネシーでお世話になったお姉ちゃんに電話をかけ
MISの友達と宿題の確認電話をしたと思いきや世間話、
明日のお昼の待ち合わせを決めるためにまた友達に電話。

いったい何時間電話やチャットしてたか分かりません
お陰で夜12時前には充電切れ、6時に図書館来る前まで充電フルだったのに。


図書館来て何やってるんだ!!!

なーんてお叱りの言葉がきそうですが
今は昔ほど忙しくないんだよー・・きっとだたの"嵐の前の静けさ"なだけだけど。
まだ3つのMISのプロジェクトが本格的に始動してないんです。
大学に入学してから毎学期授業6つ7つ取ってたものが
今回4つしか授業を取ってない事もあって、変な話、時間に余裕がありすぎる。
お陰様で遊びほうけているわけですが・・笑。

就職活動中、自分の短所を述べよって時に
「時間がありすぎるとだらける」って事を大抵言ってた。ま、かなり事実。
私やる事多い時のほうが時間ややる事決めてテキパキ動ける方だと思う。


でも明日はMISのSystem Analysisのクラスのプロジェクトで関わる
ツーソンにあるある交通関係の企業と懇談が始まる。
この企業の中のプロジェクトとして私のチームはシステム分析をして
もしプロジェクトが成功すればMIS学科に来年から奨学金を出してくれるそう。

大役じゃんっ!!って感じですが

私今学期で卒業しちゃうんだよねー・・。
もっとこのプロジェクト早くやりたかったよ(そして奨学金ほしかったw)。
でもやるからにはやってやろうじゃん!待っとけっ!!
と言う事で今夜は図書館で企業とシステムに関する記事を読みこみます。

昨日も教科書と記事含めて60ページぐらいは読んだんだけどね。。
一応やったんだよ?勉強。あんなに違う事してても!
でもまぁ、今日はもっとしっかり図書館で勉強に集中します。



*オレゴンのお二人さん*

妹がもしシカゴに来れなかったら絶対春休みはオレゴン行ってたよ~。
そしたらポートランドでお買い物して
スノボプロ級のS君のもとでみんなでスノボ特訓で
それから夜はみんなでBostonの時みたいにおしゃべりしたかったー!

今回は残念だったけど遊びまくるのはみんなが卒業してから日本でやろ~!
みんな西出身だから私はまた大阪に行くよ。お泊りにも行っちゃいます☆
楽しみにしてるよ~、また電話するね:)

-------

本日Shinichiさんに初対面、
意気投合してお昼食べるどころかそのまま居座り続け4時間は話してた。
のどは渇くわほっぺの筋肉はだんだん痛くなるわ・・いやぁ話面白かった!
また一緒ご飯しましょうね~☆

そして今から作ったハヤシライスを友達の家に持ってってみんなで夕食。
目的はなんといってもKoichi君が作ると言ってた"春巻き"!!
その後お腹がいっぱいなったところでしっかり図書館行きまーす。

眠くならないといいなー。
[PR]
by btsoon | 2006-01-31 10:40

田舎っ子

昨日友達が来て、久々に昔の写真を一緒に見てた。

f0043656_2525668.jpg高校卒業してから2年間いたテネシー。
通ってた大学の隣町にある湖。

f0043656_2255531.jpg
父の故郷。
高知県西側。村。
祖母の家のすぐ横を流れる清流四万十川。



写真を見ててその時の生活とかを思い出して
確かにショッピングモールはないしコンビニやマックなんかないし夜超暗いし
全然刺激的ではないし色々不便な事もあったけど
私あの生活が大好きだなーってしみじみ思ってみたり。

そもそも生まれ育った横浜から離れた神奈川西側も全然都会じゃないけど、
でもいちいち"田舎"って感じたこともなければ
上の二つの場所を「まったくだから"田舎"は・・」って思ったこともない。

田舎って なんて言っていいのかよく分からないけど
ちゃんと見れば"ただそこにあるもの"の大切さがよく分かるところで
一つ一つの事に温かみが感じられるところで かつ心から落ち着けて好き。
大都会に住むことに抵抗感じてるわけでもないし超楽しみにしてるけど
ただ 最終的にここに戻って来たいって思った。

22歳、「人生落ち着いたら絶対田舎に移住!!」なーんて宣言してみたり。 

-----------------

昨日はかなりのテレビっ子してました。
お昼一緒に食べた後、Weiとドラマ"24"を2話分見て、
夜友達と食べに行った後、Atsuro君とKoichi君とドラマ"CSI"を3話分見た。
総計最低でも昨日一日の5時間はテレビ観てた事になる。見すぎ。

24やCSIみたいな謎解きみたいなサスペンスのドラマ&映画は大好き!
怖い&気持ち悪い場面は全部目を覆うけど (お陰でChickenと呼ばれるけど)
話に引き込まれてどんどん見ちゃう。
"24"はまだまだ続きがあるのでこれからはまる予感。。

それにしても夕食一緒に食べに行ったメキシコ出身の友達超ハイパー!
食べてる時もそれはそれは彼女達特有のノリで超おもしろかったけど
食後すぐ「これからNogales(メキシコ)行くよ!」って本当に行っちゃったのは
さすがだと思ったね笑。 Atsuro君ご紹介どうもありがとう☆また呼んで!



さてと、今日は昨日あまりにも遊びすぎたため午後は真面目に勉強します。
・・・まぁちょっとまずは買い物行きたいからそれからだけど!
[PR]
by btsoon | 2006-01-30 03:26

姉妹旅行

この数日ずっとひっきーしてました。
旅行会社のツアー企画ができるんじゃないかぐらい(頭を)働かせた気分。
春休みの姉妹旅行と卒業後の両親との旅行、
この数日国際電話を何度もし合い、リクエスト確認のためメールやり取りし
色んなWebsiteを見てまわり、大まかなコース決めたり予約や購入をしたり。
やーっと見通しがついたと言うかなんというか
春休みの旅行についてはもうほぼ完璧っ!というくらいできました。


初アメリカでの姉妹旅行!

家族旅行は国内外小さい時からよくしててその中で姉妹で行動はあったけど
実際本当に二人でどっかに行くなんて祖母の家に行く意外に初めてかも。

お互い中学高校の部活(バスケ)が本格的になって忙しく
私がアメリカに大学来たのと、今は妹も大学にバイトに忙しくなってから
増々一緒に遊んだり買い物したりするだけでもスケジュール取りにくかった。

でも3月はあっちは大学の春休み、こっちも短いけど春学期中の1週間オフ!
今年、私が社会人になったりしたら余計遊べない。
これがラストチャンスって事で親に冬帰った時からお願いをし旅行実行決定!

姉妹同士、日本とアメリカの時差もありしお互い授業やバイトがあって
話し合う時間がうまくかみ合わないけど
観光関係のWebsiteリンク見合ったり
メールでリクエストしたり国際電話で行たい場所がほとんど決まったので
今度は私がその場所に合わせて交通機関確認しホテルなり飛行機とりました。

観光地図やメトロやバスの経由地図を何度も何度も見て場所の確認をしたから
ほとんど各地の観光名所が分かる感じがするのは気のせい?
本当に妹と旅行するの楽しみだけど
ずーっとイスに座ってパソコンとにらめっこはもういい加減いやだー
動いてないくせに体力消耗した気分、疲れました。

あとやり残してることは
- Blue Man Showのチケット
- NBA (Chicago vs. Portland)のチケット
売れきれる事はそんなにすぐにはないと思うけど来週にはできるといいな。

シカゴに5泊、ミネアポリスに2泊する予定☆



昔々から姉妹で旅行しようねーって話は出てた。
私が中2で妹が小5の時家族で横浜ランドマークタワーでお食事した時があって
その時二人で「ここに泊まってみたいね~」って言った時に

「じゃあ私が大学4年生で妹が大学1年生の時には
  もうどっちもバイトをしていて稼いでるだろうから
   その時に10万ずつ貯めてここに最上階に泊まりに来ようっ!」

なーんて二人で約束したんだよね。
冬妹と横浜に買い物行った時お互いこの約束をしっかり覚えてたのを確認、
かれこれあれから約8年は経ってるんだけど不思議な事に二人して覚えてた。

でも現実は姉はバイトをしておらず無一文ー・・ ><
代わりに妹は結構バイト頑張ってて稼いでるんだけど。。。
ごめんよ、私はまだまだ親のすねかじりしてます。

でも「いつか叶えたいよねー」って話してた。
だけどこのシカゴへの姉妹旅行はこの約束とは違うもの、
私が自分で稼いで旅行資金稼ぐまでちょっと待ってもらうつもり。
ランドマークタワーじゃなくて"温泉旅行"にしようよ!って言ってみたり。


とりあえず行き先がどこであっても
妹が楽しめるような旅行ができれば私はなんでもいいんだけどね☆
昔から変らず可愛い妹には甘い姉でした。 ちゃんちゃん。


f0043656_12164718.jpg妹と私。去年の夏Seattle(WA)でのクルーズ。
姉妹に見えないのはいつもの事。
キャラが違うのもいつもの事。
友達にさえも見えないのもいつもの事。
いい加減お互い慣れました、でも仲良しだよ☆


卒業後の両親との旅行の中にラスベガスにも行く予定、
何より夜景とホテルで行われてるショーを観るのがそこに行く目的。
本日ベラージオでやる水中サーカス"O"のチケットを購入!

1枚150ドル・・・ ホントばか高。でも見る価値はあるよね? 

------

かなり勉強そっちのけでやってました。。
ちょっと罪悪感残るので金曜だけど今夜はコーヒーショップで勉強しようかな?
でも変に疲れてるからどうしようか。寝てしまおうか、それともー・・?

げーん、
今携帯チェックしたらサイレントにしてて4つもMissed Callが。ごめん!
ま、結局今夜はアパート友達と飲みに行く事にしましたw。

とりあえず今日はバスケなし。運動は週末やります!走るぞーっ!
[PR]
by btsoon | 2006-01-28 12:20

言葉

"I'm nothing without you"

絶対絶対一生私は使わない言葉。
ちなみに絶対聞きたくない、これはもう頼りにされてるとかそういう問題じゃない。

友達が言うように私は"道は自分で切り開く!"って信じてる方なんだろうな。
もちろん家族大切、親戚大切、友達大切、みんな大好き。
みんながいなきゃ私はここまで言えるようにならなかったけど
自分の"夢"や"やりたい事"や"大切なもの"は
他がどうであれ自分でしっかり守り、そしてやりたい。時には攻めたり?!
それに付属してる"嫌々ながらもやらなきゃいけない事"も同じ
疎かにすべきでないし自分自身もそうしたくない。
もちろん常にEnjoy everything no matter whatは忘れないけど!

・・・と思ったりするんだけど。


私だったら
"I'm always here. You can come over anytime you like to."

現状把握して前しっかり見て走ってくれれば
見守りたいし ついて行きたいし 出来る限りの力になりたいと思ってるよ。
もちろん 私自身の事は私でしっかりやりますから心配ご無用。
でも どんな時でも忘れてほしくないのは"気持ち"だな。
あとWillingness, Appreciation, Respect, Honesty, Caring.. etc.。
大切なものだと思うんだけど。これって難しい事なのかな?
でもね、これがモノなんかで解決すると思ったら大間違いだいっ!!

小学校の時に授業の書初めでも書いたけど、
私は突っ走る"一番"を立てるサポートの「二番」の役が性に合うんだと思う。

---------------

さてと!
Degree Checkはすでに先学期にすませたけど
もう一度Advisorに会って無事5月に卒業できるか確認してきます☆
[PR]
by btsoon | 2006-01-27 02:20

あとね

みんな大好きっ!!! そしてありがと。
I love you guys soooooo much :) And thanks!

へへ、それだけ☆
Hehe, that's all I wanna say right here.
[PR]
by btsoon | 2006-01-26 06:52

やんちゃ

昨夜はやんちゃにやりすぎたみたい、
膝の擦り傷のお陰でジーンズはくと痛いし膝立ちもこれまた痛く出来ない。
数日はスカート生活になりそう・・。
(似合わないのは十分知ってるけど、これしかないの!)
腕とももに新たにアザもできちゃったし、知ってはいたけど"格闘技"は辛いね!

って別に喧嘩したわけじゃないです、手は誰に対してもあげないよ。あしからず。
へへ、昨晩友達と9時から12時までレクセン行ってきたのだ!
久々アメリカンとバスケしてきた~☆
相変らず体格でかい、高い、ジャンプ力ありすぎ、しかもプレイがパワフル。
おかげ様でDefenseの時彼らに何度ふっ飛ばされたか分かりません。
友達に「女捨てすぎ」言われるけど、いいの!
バスケは女相手であっても怪我はたいていあるもん。
逆に"Girl"とか"Asian"とか思われる方がやりにくい、私は苦手。

ホントあの中でバスケするの超楽しい。
何より嬉しいのは認めてもらえること、あと覚えててもらえる事かな?
あの中で"Asian"で"Girl"なのは私一人だけだから覚えやすいんだろうけど
それだけで嬉しかったりする。
テネシーの時は嫌だった"The girl"の名称も今は好きだったり。
ま、私が主にあの中で出来るのは走るのとシュートぐらいだけど苦笑。

今日の朝もレクセンと思ったけど
この頃歳のため回復力がなく今朝になってもまだ体が疲れてたのでやめ。
午前中は実家に電話、授業の準備、眼科、食品の買い物。 おしまい。
今から授業始まるまで図書館行こうかな? 家だと勉強できないんだよね。
それかEllerの友達捕まえてお茶にするかw?
んー、悩みどころ。



髪が伸びてきたーっ!!! ホント私の髪は伸びるのが早すぎ。
でも今回は卒業式まで根性で伸ばす予定。
(去年卒業式前にこっちの美容院で切ったら大失敗したので←トラウマ)
去年の春より長くなるのは確実なので人生最長ロングになる事間違えなし。
さぁて、黒髪ロングの似合う女になるぞー?!



さてと、出動しますか!

f0043656_13335748.jpg
この頃写真がない!ってコメントをいただいたので。去年の春、多分人生の中で一番髪が長くて写真が残ってるもの。San Diego(CA)にて。




今回の卒業式時これ以上に長いんだろうなぁ・・ (ロングヘア苦手) 。

日本帰ったら即行美容院に駆け込もう。
[PR]
by btsoon | 2006-01-26 05:45

がっくり

ああー がっくりもいいところ。

夜図書館であるMISの授業の教科書を読んでた。
"Chapter 1"だからイントロと歴史関係が多くもう非常に退屈で、
でもほとんど読み終えたのに不意にもう一度シラバス見てみたら
「Readingは"Chapter 2"からでかまいません」

おいっ!ってもうすでに時遅し。 ・・・はぁ、ショックー。

その瞬間やる気失せて家に帰る事にしました。
こんな事なら最初から明日のプレゼンの準備もっと進めとくんだったよー。
それかリサーチのInfoかき集めるとか。
とりあえず一気に意気消沈。


タイミングがよかったのか神様がかわいそうに思ってくれたのか知らんけどw
駐車場に行く道の途中で友達を迎えに来ていたMasa君に会い
勢いで一緒にCold Stoneにアイスを食べに行く事に!
久々に「バナナアイスクリーム+いちご+アーモンド」食べた、うまーいっ!

でもこんな夜中に食べるもんじゃないよねー・・、太る。。
まぁやってしまった事は仕方ない、今日と同じく明日も朝からレクセン行こっと!
でもまたアイス食べに行く時は誘ってよ☆ 

----------------

春休み妹がU.S.に遊びに来る事が決定っ! いえ~☆☆ 姉は嬉しい!
約束どおりシカゴに行く方向で事が進んでおります。
でも相変らず3月でも航空券高い、10万かかるわ。。

シカゴに6日間って十分すぎ?どっか他にも行くべき?それとも足りない?

他にも行くべきだったらどこ行こう? 近間はどこだ?!
あとシカゴ内でどこ行くべき?
この時期ってシカゴには相当な雪あるのかな?
やっぱり雪上運転慣れてない場合ドライブしない方がいい?


誰かシカゴに行った事ある人、または情報持ってる人教えてーっ!
[PR]
by btsoon | 2006-01-24 15:46

授業たち

今学期は授業"4つ"!!
夏学期とってたお陰で卒業に迫るこの学期は少なく終わりそう☆
かつMISの授業が火・水・木しかないので、月&金はほとんどフリー!!

ってのは大嘘で、各授業のプロジェクトに相当忙しくなりそう。
数が少なくなっても働く量は一緒にだろうなぁ・・
卒業かかってるんだから本気で頑張らなきゃ!!
(微妙にプレッシャーなところが苦いけど。 気合だな、こりゃ)


MIS 341 -- Information Systems Analysis and Design
最初の授業からすべてに対する教授の期待度が非常に高い事に
クラスメート全員一瞬でも「恐ろしい」と感じたであろう、この授業。
プレゼンの途中でも何かあればすぐにダメだし、あるチーム全部やりなおし。
授業中全員発言&コメントしないと、・・・怒りマス。逆指名される。
集中切らしたら授業中もテストもどうなるか分からん、スパルタ授業。
     
    でもこれからが勝負。 負けねーっ!

アプリケーション&プロジェクト超重視、プレゼンはもち毎度必須。
プロジェクトはツーソンに実在する"企業の中"に入りシステムアナリシス。
企業はもちろん"システムアナリシス"をしてほしいと言う企業じゃないと駄目。
このプロジェクト、真剣そのもの。
本物の企業のプロジェクトの一環として扱われ使われます。
失敗やミスは 絶対絶対絶対許されません。

でもシステムアナリストとして企業のお金や時間をパーにしたら失格だもんね、
働き出したら毎度自分(チーム)の判断に"責任"がついてくるのは当たり前。
相変らず実践的だなぁ、 ちょっと緊張するけど楽しみ!


MIS 411/511 -- Social and Ethical Issues of the Internet
これは言ったまんまの授業、Ethics。
この分野苦手だけど先学期これ関係を2つとってたお陰でまだ知識はある?
教授がこれまたスピーチがうまい方で授業は面白い。
大学院生と共同の授業なので、リサーチ関係がが多いし重視される。

でもね、
本当はこれじゃなくてMIS 428のERP関係の授業取りたかったんだよ。
これまた企業と一緒に取り組む実践的なプロジェクトがあって
教授もオススメするような就職したら一番役に立つような授業だったのに
必須のMIS 341と時間がかぶって おじゃん。 ショックだったー。。

ま、取るからにはしっかりやりますよ☆ 
リーディングとペーパーあほほど多いけど これもまた使命だー。


MIS 497A/597A -- Collaboration Computing
これも大学院生と共同の授業、よってリサーチが多い。
でもこれは結構面白い方面のプロジェクト、

   「Computer Aided Detection of Deception and Intent」

要は人間が嘘や不誠実な事を言ってる時の言動パターンを研究するもの、
そしてそれをSoftwareにどのように組み込むか追求します。

ある状況下での人の行動パターン。
ただの緊張かそれとも不誠実なのか?その違いの追及も含められる。
なのでまずはそのパターンを知るために大リサーチ&バックアップ集め。
それから自分(チーム)なりの結論を出しプレゼン ってのが大まかな流れ。
教授がおエライさんで貫禄あるけど話おもしろいんだ、これが!
早いところ友達とチーム組んでどのトピックでプロジェクトやるか決めなきゃ!
面白くなりそう~~☆

この授業で「人間嘘発見器」みたいなテクニックが養えるんだったら
本当に万々歳なんだけどなぁ。
こっちは何でも真剣にとって人すぐ信じちゃって困ってんだーって!


Korean 102 -- Elementary Language Study
まんま、韓国語第二弾!
本当に基本的なことは先学期習ったので
これからはもっと実践的なもの(であってほしい・・・w)。
今回は教授変わったけど相変らず面白い女の方、話しやすくて好き☆
スピーキングの方を重視で頑張らなきゃ!

これは何よりも私のために取ります!

---------------

今日はFootHillのSuper Wal Martまでドライブ!それからSandy'sへ。
運転超上手ではないけど運転するのは好き☆ 長時間でもドンどこいっ!
Ipodずーっと聞いてると1時間でも「あ、こんなもん?」って感じ、
あっと言う間に目的地。 音楽は怖いねw。

Wal MartではDVD安かったので ($11)
テネシーにいた時からずーっと観たかった「Ray」買ってきました☆
Sandy'sでは消化によさそうなうどん買ってきた、あとワカメ。



うーん、今日の夕食何にしよう?
和風で焼き魚と和え物&煮物 または シーフードシチュー&サラダ
何か食べないと不健康だもんね!

ってか誰か食べに来ない?一人分作るの慣れてないんだよーっ!!

さてさて、Jazzでも聞きながらキッチンにでも立ちますか!
[PR]
by btsoon | 2006-01-23 08:21

へへ

あー、落ち着いた。 何が落ち着いたって・・・、胃?
よく分からないけど気分よし。 もちろん昨晩も気分は最高によかったけど。
しっかり寝て今は温かい緑茶をすすりながら日記書いてます。

あは、 昨晩飲みすぎました。
ビールから始まり、その後はずーっと日本酒。
この1ヶ月で思った以上に自分が飲めるのは分かったのはいいとして
まだ限度が分からないので勧められるがまま飲んでたら・・ 結果、"酔った"
やっぱり顔や言動には出てなかったみたいだけど
私の頭の中はクラクラ~、眠い。 帰りは友達に送ってもらいました。



昨晩はShabu Shabu TANAKAでDonさんの婚約発表会
5年間の日本とアメリカでの遠恋の末、プロポーズ☆ わお!
テニスやってたいつものみんなで集まり、& 「乾杯っ! おめでとー!!」


Donさんは
私がアリゾナに来たばかりの時に毎日のように遊んでくれたお兄さんの一人。

2004年秋学期が始まるまでの1ヵ月半、特にやる事なかったので・・
みんな集めてテニス週3強化練習やったり、
人生初だったけど柔道場に連れてってもらい投げられ鍛えられw、
コーヒーショップ行きおしゃべりタイム、
Atsumiさん家に集まりポーカーTVで見たりやったり、
みんなと一緒にラスベガスに連れてってもらったり、

すごくお世話になりましたー☆


当時テニスをたくさんやってた人は
私がバスケに戻ったり、みんな忙しかったり、Donさんも引越ししちゃったりで
みんながみんな顔合わせるのはすごく久しぶりだったけど
近況報告や当時のイタイ話や噂話だったり持ち出して、 超爆笑モノ。

お酒も手伝ってか久々に心の底から大笑いしたなぁ、取り戻した感じ。
やっぱりいいね、 超楽しい!



とりあえず、だ。
Donさん 披露宴には絶対ツーソン族のテーブル作ってくれなきゃヤだよ!
スピーチは誰に任せたらいいかな? Akikoさんかなw?

         ホントおめでとう☆


-------------

私もう年寄りの階段確実に上がってるね、 早起きしすぎだよー・・。
健康的かと思ったけど実は不健康かも。
ま、仕方ない。二日酔いもないみたいだし今日もまたレクセンで走ろうかな?

Q: そういえば日曜って何時にレクセン開くんだっけ?
A: 朝10時。


あと4時間以上もあるよー >_<。。 一人で外ジョグにしようかな。
それよりもう一眠り頑張るか。
[PR]
by btsoon | 2006-01-22 21:42