神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あかん

今バスケから帰ってきたけど
やっぱり3週間何もやってなかったのが響いたのだか、歳なのだか
もう大後悔で思い出したくもないぐらい悪いプレイをしてしまいましたー・・

Joshに「SHU、お前今日どうしたんだ?」とつっこまれるぐらい悪かった。

あと3週間でここおさらばなのに、
ここを離れたらバスケする機会絶対に減るのに、
しかも今日久々に会った憧れのBrianと試合したのにー、 もうやだっ>__<
3週間やってなかった自分にもとりあえず今日のプレイにも自己嫌悪。
絶対来週リベンジしてやるっ!!


でもWhat made me happyだったのは
Brianに「久々に来たね!」って声かけられた時に
「あと3週間でここともおさらばしちゃうからねーって思って来たよ!」って言ったら

「Don't go, just take some more class and stay here for me!」

なんて言われちゃったよ、内心ひゃああ!
さすがABC(アメリカ生まれの中国人)、言葉が超Sweet。
ただ言っただけってよく分かってるけど
そんなStraightでSweetなセリフに弱い私は非常にドキドキしてましたw。

AIちゃん、Anthonyにそんな事言われたらどうする?卒業遅らしたくならないw?
私はなりました。もうどうしようもないです(苦笑)。


悪い事にバスケ中腰を痛めたため(←ホント歳だー・・)
Vinceからもらった塗り薬を塗りながらMakiがマッサージしてくれました。
Makiのマッサージうまいの!これからまた頼もうっとw。



そんな事よりも衝撃事実。

MIS411のEthicsの15ページのペーパーの締め切りが
来週の木曜日でなく、火曜日だった事が判明。
私のド勘違いのせいで手帳に書き込んだみたい、教えてくれたChipに感謝。

あとMIS341のSystem AnalysisのExam3がある事が判明。
しかもそれが来週の木曜日にばーんと今日決定。
おいおーい、これ以上テストいらんし!こんな時に堪忍してくれーっ! >__<


今週末、ホント頑張ろうー・・・ *sign*
[PR]
by btsoon | 2006-04-28 16:57

グループワーク

MISの授業にはGroup Projectは当たり前。

MISのどの分野・・
Networkingでも、Databaseでも、Javaでも、OMでも、
Managing Information System Technologyでも、System Analysisでも、
Deception Detectionでも、Ethicsでも、もう大抵何でもProjectあり。

Group Workって言ってるよりも結構大変で
全然違うバックグラウンドと価値観と意見を持った人が集まって
ある一つの事を同じ目的を持って成し遂げるって非常に大きい事だと思う。
まぁ大きい事って言うのは
全部が全部自分が思ってるように進まないからこそ言えるような感じ。
それはProject自体が、教授の期待値が、Memberが問題だったり。 色々。
最初Ellerに入った時それに"慣れるのが"一番大変だったかもね。


今学期2つGroup Projectがある。
System Analysisのプロジェクト、チームは私を入れて5人。

Member: Nayan, Tracy, Brook, Chip and SHU(私)

名前を見ただけじゃ分かる人は少ないかもしれないけど
このMemberでProjectとははっきり言って”CRAZY”なわけ。

だってみんながみんなして昔から知ってるんだもん。

Brookとは2年前にアリゾナに来た時点で知り合ったし、
NayanとTracyはこの大学での初学期に取ったMISのクラスメート、
その2人とChipとはEllerに入ってからの今まで何かしらのMISのクラスメート。
Chipとは他のMISのProjectでチーム組んだ事もありし。

今までのMISクラス内では大抵いつも一緒に座りおしゃべりし(おい)
忙しくてなかなか時間取れないけど時に一緒に遊びに行ったりご飯食べたり。
本当の意味でいいMISの仲間、そしていい友達。


こんなMemberでGroup Project、毎度毎度のMeetingが・・

大抵誰かのの”I’m hungry(お腹減った!)”から始まり、
みんなで「まったくいつもXXは食べ物のことばかりっ!」って続く。

稀だけど遅れてくる人がいたとすれば
「食べ物を持ってくること」ですべてが許される事が暗黙の了解w。

時間通り集まったとしても誰かがお腹すいてれば
即そのままStudent UnionでもUniversity Blvでも行きみんなでご飯。

みんなでこの学期行ったところ:
Subway, Miss Saigon, Student Union, Frog, Chipotle, Starbacks ・・

みんなしていつも言うのは「いつもMeetingの主目的は食べ物だねw」
(まぁ、本当はProjectをやる事が目的なはずだけど・・)
「そりゃあ人間食べなきゃ生きてけないんだよ!」って事で合致、Let’s go!


それだけでなくMeeting中は

みんなでFacebook(U.S. Student版MIXI)しながらPokeしあったり
隣にいるにも関わらずいたずら電話かけて遊んだり
みんなで教授やクラスのことで愚痴りあったり
つい最近ダウンロードした映画の壁紙や旅行の写真見せあったり
もちろん「この後何を食べに行くか」をひたすら話し合ったり・・・  etc.

時々「本当今日なんで集まったんだっけ?」っていう状況になってくるw。
(そんな質問をしたら答えはいつも”FOODS”だけど!)
誰かが「で、Projectどうするよ?」って言わないと止まらないし始まらない。


Project大丈夫ですか?って質問が飛びそうですが・・

みんなホント優秀なのだ、非常に。
こんなふざけたMeetingをこなしておきながらSlacker(怠け者)はいない。
「やりたくないー」「こんなんでいいよー」なんて口では言っておきながら
みんながみんなして締め切りまでには完璧に仕上げてくる事を知ってるし、
みんな口で言うよりも真剣にProjectやってる事ぐらい知ってる。

知ってるからこそふざけあえると言うかなんと言うか。
そしてそれをよく知ってるからこそ、
余計な事を心配しなくていい分各自のPartに責任と質が求められるというか。

とりあえず、居心地がいいしやりがいがあるんだよね。なにより楽しいしw。


Meetingでの“Project”が始まったら
ぱぱっと仕事と振り分けてさっさと各自のパソコンで取り掛かり、
わからない事があればどんどん質問をし問題を明確にしてさらにすすみ、
White Board使ってコラボしながらSystem Solutionを書き出したり、
Discussion時は批判的になってでもとりあえずみんなで1つの結論を出すようにする。

さ、後は個人でいいよね?ってなったら締め切り決めてバイバーイ、またはご飯にGOw。



今日の授業後も別にMeetingいらなかったけどMeeting。
要は”みんなでご飯食べに行こう!w”って事でBrookの車にみんなで乗り込みFrogへ。

お昼済ませて帰る時今週末のMeetingどうしよう?って事になると
Nayan 「Family Guyが見たいから夜8時前がいい」
Tracy 「アイス持ってミーティング中食べたいからお昼後!」
SHU 「でも暑くなる前がいい~、朝っ!」
Chip 「週末ぐらいお昼まで寝かせろよー」
Brook 「で、お昼何食べる?」 (←話飛びすぎ)

ほーんと、うちら全然まとまんないねーw。笑ける。
結局「ま、あとでメールし合って時間決めようじゃん?」。ちゃんちゃんw。



ちなみにもう1つのグループプロジェクトのStrikeComも
MemberがBrook, Wei, Dari, SHU
みんなプライベートでも遊ぶMIS内での仲良しこよし、上記と同じ雰囲気w。
ちなみに今週末のMeetingはコーヒーショップになりました☆



Projectは大変だけど
この仲間と最後のGroup Project組めてよかったな☆ 完成までもう一息っ!
[PR]
by btsoon | 2006-04-28 09:21

あれ?

ただ今4月26日水曜日、午前1時23分。

ん?そうだよね、もう4月も終わっちゃうんだよね。
あれ?もしかして私3週間後には卒業式迎えてたりするのかなぁ・・

ホント迎えてるってばっ!

なんて時が経つのは早いんだろう。
同じ事を何度も何度も書いてるんだろうけど早すぎる。
だってもう最後の学期も終わりに近づいているって事なんだよね。


思ってみれば
明日はいよいよMIS497Aで30分プレゼン、
これでDeception DetectionのIndividual Project(Deception Factors)は終わり。
来週火曜にMIS341のペーパー締め切りとプレゼンありし、
これでSystem AnalysisのGroup Project終わり。
来週水曜にMIS497Aのペーパー締め切りとプレゼンありし、
これでDeception DetectionのGroup Project(StrikeCom)は終わり。
来週木曜にMIS411のペーパー締め切りありし、
これでEthical Issues of TechnologyのIndividual Projectは終わり。

今週と来週はホント死ぬほど頑張らないとやばいっぽい。


なのに卒業近づいてる事もあってか、気が抜けてたりする。
このプロジェクト全部仕上げないと卒業できないって分かってるのに、
かつTake-Homeだけど2つFinalもあるのに・・

ばかばかばかっ!!

だから皆様、
もし私が勉強してないようであるならば
叱り付けてでも強制的に私を勉強へ仕向けてあげてください。

あ、でも今週木曜のバスケは例外。この頃やってないからよしとして。


この頃コーヒーの消費量またまた増えてきた。
家計簿見ると毎日毎日"コーヒー"って書いてあってちょっとヤだ(苦笑)。
でもコーヒーでしか起こせない自分の体もなんだかなぁ。

でも来週末までとりあえずお世話になる予定。
うちのアパート前のセブンイレブンも利益が上がっていいことでしょう!



みんなも頑張ってね~☆ いつもの夜の図書館から一言でした!
[PR]
by btsoon | 2006-04-26 17:39

ダンスパーティ

この数日前に友達と観ようと言ってて結局見れなかった
映画"Pride and Prejudice(プライドと偏見)"を昨晩観賞しました。

イギリスの田園風景が超綺麗だったー、あまりにの綺麗さにため息。。
役者さん全員ステキすぎ、18世紀ヨーロッパの服がすごく似合ってる。。
主演女優さんのキーラ・ナイトレイは群を抜いて綺麗だし。。

ストーリーも、よかったー。なんかほっとした。

色んな恋模様があって、みんながみんなしてDrama Queenでw。
個人的に「それでいいの?!」なんて問いかけたい所もあったけど
主人公のキーラの役は一番私的には共感したなぁ。

最後のシーンでのキーラの"Very Much!"って台詞が大好き!
やっと素直に彼が大好きだって
誇りにも思えるような笑顔で言ってる彼女が素敵、かっこいいの!

あんなになりたいな~ (←無謀。。)


映画の最初の方のシーンで
パーティでみんながペア組んで陽気なフォークダンス(?)を踊るシーンがあって。
なぜか知らないけど見たとたん「私も踊りたい!」なんて思ってしまったw。

だってなんか楽しそうなんだもん。
パッと思い出したのが小田高での体育祭での後夜祭。
体育の授業からフォークダンス練習してて、後夜祭で踊るの。

後夜祭は校庭でキャンプファイヤーを囲むように2つサークルがあって
外側は誰でも入れて1曲終わるたびにペアをお隣と交換してグルグル周り、
内側はカップルor準カップル用、ずーとペアは同じで踊る。

当時の彼氏と踊ったな~、
なんて懐かしみながらアメリカの高校の"プロム"いきなり思い起こす。

プロムは年に一回に行われるBig Eventのダンスパーティ。
基本的には男女のペアで参加で
男の子が女の子を誘い、プロムでエスコートしたりブーケげたり・・ 超Sweet!
服装は一般的に男の子タキシード、女の子は綺麗なドレス。正装なり。

自分がそんなキャラじゃないのは充分承知だけどw
綺麗にドレスアップして男の子にエスコートされながらダンスパーティ行くなんて
ちょっと楽しそう、面白そう。 やってみたーい!


まぁ、切実に問題になりそうなのは
"Nobody would be willing to escort me to the dance.."でしょう。
その前にプロムなんていう歳じゃないよね。 (←こっちの方が問題)

でも久々に正装する機会が近づいてきます、卒業式!
白のレースのワンピースを着るのだ、久々に化粧もちゃんとしようっと☆
そして正装したカッコいいクラスメートと写真をとるのだ!

楽しみ~、なーんて☆



昨晩は4時に帰ってきて就寝、お陰で9時起床。
寝起きにシャワー浴びようとBathroomに行ったけど・・

この頃忙しくてバスケットボールにすら触ってない事を思い出し
そしたら無償にバスケをしたくなり
バッシュとIpodをつかんでレクセンにGO、1時間ほど1人でシューティング!
あー、気分良かった! 最高っ:)

帰ってきてお昼食べて、洗濯して、友達とChatして、ただ今Blogして。

さーてと、夜テニスする前に勉強しなきゃ。
明日2つMeetingがあるので、その前に済まさなきゃいけない事もありし。
StrikeComのペーパーも進めなきゃだし、
それよりもEthicsのペーパーも始めなきゃだし、
Koreanの総復習の宿題も早めに終わらせとかなきゃだし・・

やめよ、
数えたら本当にいくつあるか分からん。。苦笑

かつ卒業旅行の日程も決めないと!


やー、今日(っていうかずっと?) Productiveでありますように! とっとと終わらせるぞ!
[PR]
by btsoon | 2006-04-23 07:17

おおかみ

動物占いって 
なぜか知らんけど本当によく当たってる気がする。

1983年5月11日生まれの私は"好感を持たれる(?)おおかみ"

■自己流 (うん、かつ自分のやり方は崩したくない。)
■マイペース (当たり。だけど人よりペースは速い方だと思う、せっかちなので・・。)
■言葉足らず (うん、いつも何か言い足らなかったりタイミング逃したり・・。)
■メモ魔 (大当たり。常に手帳持参。なんでも手帳に書き込み、または何かにメモる。)
■一人が好き (Private Timeも大切。1人で何かをするのも好き。)
■収集癖 (確かにFiling癖あり。なんでも集めてきっちりファイルしたくなる。)
■歩くのが苦にならない (歩くの大好き!かつめっちゃ早足。)
■人真似はイヤ! (というか自分のやり方で不自由してないので真似も何も。)
■仕切り上手 (さぁ?でも何かを先取ってManageするのは好き。)
■運転が好き(でもヘタ) (大好き!だけど確かにうまくないw。)
■単純作業が嫌いじゃない (というか好き。)
■少ない言葉で本質を突く (さぁ?本質"突く"より"受け入れる"方が得意)
■『変わってる』と言われると嬉しい (嬉しいw、何かしらでUniqueでありたいから。)


ってこんな事をやってる場合ではないのだーっ!!

今日は確実に寝れません。絶対寝れない。
今日から今週末はスケジュールがぎっしり入ってる手帳を見るたびに・・涙。
まるでこの嵐はこの前の春休み前の一週間みたい。

MIS497A: GroupProjectのStrikeComの企画ペーパー (明日昼まで)
MIS411: Term Paper書き始め (今週末で半分行きたい)
MIS341: System AnalysisのFinal Project Paper (今夜まで)

金曜の教授とのProject関連でMeetingが決定したため
一番下の"今夜まで"のタスクはただ今のお昼のMeetingで飛び入り決定。
明日朝に教授にPaperを渡すため今夜急遽やり遂げなければならん事になりました。
そして週末2日ともこのGroupでのMeetingが入りました (←でもこれは日常)。

私の計画は今夜はStrikeComのはずだったんだけどな・・ やばし。

でも言い訳は一切無用。
クラスの最終締め切りでなくてもGroup内での個人の責任は高い。
Group内で決めた締め切りやタスクは絶対。
かつすべて"高品質"で仕上げないとメンバーとして"信用"が落ちますので。
「なぁなぁ」で済ませられないのがBusiness Group Project、真剣勝負。

チームメンバーもいい友達で、かつ真剣に取り組んでくれるので恵まれてると思う:)
自分のためにもみんなのためにも頑張らなきゃね!



今の時点で確実に分かっていることは・・

今日(昼)から明日の授業とGroup Meeting終わるまで(夕方)絶対寝れない。
また50時間なんて起きていたくないけど・・ 仕方ない。。
System AnalysisとStrikeComめ、待ってろーっ!

でもでも・・ 誰かWriting得意な人助けてっ >__<

ペーパー書くのは何であっても苦手です。多量の読み物も苦手。
好きでたまんなくて読んだ教科書や資料なんて
会計学とかプログラミング全般ぐらい。
もちろんMISも楽しいけど、めちゃBusiness方面に入るとどうもね。。

私ってやっぱり理系なんだぁと、
Technicalの方が好きなんだなぁとつくづく思わされます。
[PR]
by btsoon | 2006-04-20 05:05

テニス合宿

まず最初にお礼言わなきゃ、そして謝らなければ。

お父さん、お母さん

2人との卒業旅行直後の
帰国便のチケットを買っておきながら
最長1ヶ月のアメリカ滞在を認めてくれて本当にありがとう。
「一生で最後のわがままだから聞いて!」
なんて最後には言い出してしまうとんでもない娘ですみません。

先週末、
卒業旅行後の私のアメリカ滞在を両親に認めてもらいまいた。
私も両親に似てか「物事に納得するまでめっちゃ頑固者」なので
この結末にたどり着くまで数ヶ月かかりました(苦笑)。

というかこの件に関しては私が"悪い"んです。。
1度決めた事を覆す事は我が家ではご法度、重々承知で説得に乗り込んだけど。
やっと卒業だし、両親が心配してくれてるのも本当によく分かっていましたが
入社まで4ヶ月あるしもう少しだけでも友達とアメリカを堪能したかったんです。
認めてくれて本当に感謝してます、ありがとう。


というわけで?
5月12・13日に卒業式を済まし
15日にツーソンを出た後、両親とLAとラスベガス5日間。

その後数週間アメリカにとどまります。

本当ならツーソンにアパートのリースが残ってる5月末までいて
ツーソンの友達と遊びまくろう!って思っていたけど
私と買い手のスケジュール関係で卒業と同時に車を売り渡す事が本日分かり、
免許も今年5月20日から延期不可能、確実にその日に期限切れになる事が本日分かり。

車ないし、運転もできない? (アメリカで一番を競うぐらい不便な状況・・。)

友達も引越しなり卒業式のために両親が来てたり忙しいのに
毎度rideを頼んでしまうのも申し訳ないので・・
ラスベガスからStayがもらえる友達のところに飛んでいってしまおう!
という旅行計画に本日変更いたしました。

全部、本日決めました。 ええ、即決派なのでw。


父から言われたは制限旅行地数は"2ヶ所"まで。

まずは・・
去年までUofAで大学ラボの研究員をなさってた、
そして誰よりもテニスが超うまい、ここでも暇があれば特訓してもらったDaiさん。
ここを引っ越す前から「絶対来い!」とお誘いを受けていた事もあり、

そしてインディアナにはこの前のシカゴ旅行の時
数時間ぐらいPurdue Universityにいたけど全然見れぬまま帰宅。
確かに時間はなかったけどもうちょっとインディアナ見たかった。無念だった事もあり、

本日Daiさん本人から電話をいただき、
遊びに来ても大丈夫とおっしゃっていたのでインディアナに飛びます!

きっとテネシーみたいに自然の緑が綺麗ところなんだろうなぁ。
Daiさんが言った来る時の条件は"長く滞在すること"。そりゃあもう喜んでw!
毎日テニス特訓してもらおーっと!湖でのジェットスキーも海水浴(?)も楽しみなり。
他のインディアナにいる友達も訪ねなきゃ;)



私にとってテニスって・・
8歳の頃2年間テニススクールに通い、
小学校の頃は家族で週末市立運動公園でテニスしたり、
中学高校とバスケ(部活)が忙しかったけどなんとなく友達と遊んだり、
テネシーではやる人がいなかったけど暇な時1人でインナーテニスしたり、
アリゾナではテニスの友達見つけて金曜か土曜やったり、
帰国時はたいてい長年テニススクールに通う母と木曜するのが普通。

主要ではないにしろ、何気に長くかかわり続けてきたスポーツ。
困ったことに全然うまくはないんだけど・・(苦笑)。

永久帰国して10月の入社まで、
お金あったらテニススクールに戻ろうかな~って思ってたり。
もちろん友達から買ったHEADのIntelligence(ラケット)は持ち帰ります!

インディアナはその前の"テニス強化練習合宿"になりそうだなぁ、頑張ろうっと:)



あとの一箇所どこにしよう?
もう1ヶ月きってるから早く決めて飛行機取らなきゃ!

それよりStrikeComのレポート書かなきゃ。。 ←こっちの方が切実。
[PR]
by btsoon | 2006-04-19 17:35

やる気に・・

まったくなんないんですけどーっ!!!!

ただ今いつもの夜の図書館中。
今やろうとしてるのはMIS411/511の"Ethical and Social Issues of Technology"。
そもそも、Ethics(倫理)&Court(裁判)&Laws(法律)大嫌い、というか大苦手。
興味があって取りたかったERPの授業がOpenでない代わりに
選択肢の少ない中でスケジュールに合う実際仕方なしに取った授業。

今さら文句を言うのもなんですが
この授業Term PaperとしてSingle Spaceで最低15ページ。
テーマは"Recent copyright battles for music and movies"にして
主に"P2P"のEthical Problemにする事にしました。
実は最初20ページだと思ってたからちょっと気分はいいけど・・やっぱあまり嬉しくない。

資料は集めたので読もうとしてたんだけど・・ 
あまりにも興味がないため、寝ちゃう。睡魔に襲われる。コーヒーも効かない。

集中力が切れたので音楽を聴きだす始末。
この頃の一番のお気に入りの4つを流しに流しまくる。
- Shakiraの"Hips Dont Lie"
- Marry Jの"Be Without You"
- Pussycats Dollの"Stick With You"
- Ne-Yoの"So Sick"

だめだ、もー全然集中してない。勉強モードになれない。

今日思ってみればまだ週末じゃん?
今日思ってみれば2つもProject Meetingこなしたじゃん?
ちょっと休んでもバチ当たらないよね?


本日の勉強仲間のMaxと話し合い、
彼が去年ダウンロードした"PRIDE AND PREJUDICE"を見る事に決定!(おい!)

思ってみればMaxは誰もが知る
Technology&Computerに強い、そしてDownload大好きなEngineer。
今私のペーパーの内容(無料ダウンロード全般)の法律や裁判なんちゃら話したら
私なんかより全然知ってるんですけど。。
さすが!というか実際ダウンロードやパソコンで色々やってるもんねー・・。
このペーパーで数人インタビューして第三者の意見書かなきゃいけないんだけど
こりゃ絶対Maxはそのうちの1人に入れなきゃなw。


では今から帰宅して映画を観ることにします。ではでは☆

明日は授業もMeetingもない月曜日。
多分1日中図書館こもって集めた資料読み上げて
このペーパーの最初の数ページぐらい書き上げるつもりでいきます:)
[PR]
by btsoon | 2006-04-17 16:33

カイジュウ出没

見事にパワフルなカイジュウを2匹ほど出没いたしました。


昨日12時、いつものAIちゃんとのGirl's Lunchのお約束。
Lisaさんにも電話して巻き込む。
「さっぱりしたモノが食べたいっ!」と言うリクエストにお答えして
行き先はSherryとよく行った久々のサラダバーレストランの"Sweet Tomato"!

車の中から2人のテンションが上がってきてるのは重々承知してたけど
レストランに着いたとたん、ありゃ爆発しました。 どっかーん!ってな感じ。

AIちゃんもLisaさんもすごいすごい。
何がすごいかって言葉では言い表せないぐらいすごい。
"カイジュウ"って言葉がピタリと合うようなあの独特でステキな雰囲気は
見ているこっちは口開かずとも自然にクスって笑わされて、
はしゃぐ2人はとても可愛らしくて私は勝手に幸せ気分になってました。

詳細はこちらへ
私が書くまでもないと思ったのでリンクにしました:P
Lisaさん: カイジュウになった日
AIちゃん: カイジュウ仲間を発見した日

昨日私にとって何が幸せだったかって、
私は特に何も出来ないけど何かしらのカタチで認めてもった事。

"カイジュウ"は2人にとって自然の姿だけどいつの間にか閉まっちゃったキャラ。
私が"カイジュウ"になる起爆剤にはなるのは難しいかもしれないけど
"カイジュウ"になった時でもその場にいていい人だったり、

夜な夜な話した家族観や恋愛観やその他もろもろの話は
決して誰にでも気軽にぱっと話せる話じゃないと思う。
似たような経験してなきゃ分かりにくい話だった事もあったと思うけど
私がその経験をした事がないって分かってても向こうから色々話してくれた事は

すごい私にとって意味がある事で言葉にするの難しいけどすごく嬉しかったな。
だから2人が楽しんで話してるのを見てて
お茶とお菓子を出す事と話を聞く事しかできなかったけど
というか、それが私の役割だった事が嬉しくて昨日は1日中幸せでした☆


2人とも昨日は14時間お疲れ様☆
どっちもかなり喉からしちゃってたけど大丈夫だったのかな?!
みんな忙しいけどあのTucson Mallで買ったチョコ食べて頑張ってね:)
[PR]
by btsoon | 2006-04-17 09:49

南部卒業

久々に
テネシー(UTM)で同じ専攻MISでクラスメートだったWillと電話。
後々チャットでも話し最初に教えてくれた事は・・・

「Gosh! Your accent's been changed so bad!!」
(SHUのアクセント超変わったな~!)

まじ!? まじまじ?!

ここアリゾナに来てから"南部訛り"ってずっと言われてきたけど
南部育ち(Will)から聞いたらもう"訛り"少ないんだって! ひょ~☆
そして嬉しい事にWillの南部英語はまだしっかり聞こえました!
耳はまだ南部聞こえるみたい~:)

でもWillに英語のアクセントが変わったって言われても
Tuan達からは「外見は日本人、英語は南部」って言われるんだろうけど!


最初アリゾナ来た頃の会話した時の相手の反応ったら、滑稽だったよ。
そんなに私の訛りは強かったのかなぁ。
でも自分自身でも結構直したはずなんだけど、南部訛り。
自覚して直してないのは主語に"ME"を使う事とYOUが"YA"になる事ぐらい。

やっぱりテネシーは私が"初めて英語を話す事を習った"場所だから
Speakingに対しての影響は大きいんだろうな。

州外で会うアメリカ人に
「(元々テネシー出身言った後に) ああ、なるほどね」ってよく言われたし、
「アリゾナ大?アリゾナってそんなに訛ってるの?」って聞かれるし。

って、あれ?
2つ目のやつ言われたのこの前の春休みのシカゴ旅行の時じゃん?
・・・・、やっぱりまだ私の英語にはテネシーが充分入ってるみたい。
別に南部訛りが嫌なわけじゃ全然ない、っていうかむしろ好きだったり。
英語を話すだけで私はアリゾナ出身じゃないって言えるからネw。

誰かさんが勘違いしてたのでもう一度。
アリゾナは間違っても"南部"ではありません、たとえ南に位置してても!


テネシー(UTM)は・・
みんなの想像をはるかに超えるだろうと思うような超田舎だったけど
友達とバスケ仲間に恵まれ、一生「お兄ちゃん」と呼べる人達とも会えて、
教授に恵まれ、自然が綺麗な所で、四季もしっかりあったし、
最初の留学生活始める場所には最高でした☆

あーあ、なんか超懐かしいなぁ。
機会があったらもう一度Martinに戻るのもいいかも。

f0043656_4241062.jpg


ひゃあ~、懐かしい!
3年前かな。お兄ちゃん(中央)の誕生日、彼のアパートでお祝い☆
テネシーの2人のお兄ちゃんはもうすでに祖国(タイ&日本)に帰ってしまったので
今回の夏休みにでも遊びに超久々に行って会いたいな☆

アリゾナの友達は私が髪短いの見た事ないだろうけど
高校の時なんて後ろ髪多少"刈り上げた"ぐらいショートだったんだよw。
小中高もテネシーの時もほとんど髪が短かったなぁ。


ホント、美容院がないここでだからありえるこの髪の長さ。
ただ今人生最長新記録達成中。
[PR]
by btsoon | 2006-04-15 02:17

やせた?

ってこの頃キャンパスで会う女友達にやたら聞かれます。

"How many pound have you lost?"
(何パウンドやせたの?)
"Hey, what's going on? You got skinny a lot!"
(どうしたの?そんなにやせちゃって!!)


本当にやせたのが事実だといいのですが・・
事実痩せた形跡なし、というか何も高校卒業してから変わりなし。

RecCenでバスケやバトした後に更衣室の体重計に乗ってみるけど
やーっぱり何も変わってない。
卒業当時と言うか高3の身体測定と変わらない。。
要は未だに"バスケ足"も健在なわけです。
(なくなるもんだったら非常になくなってほしいけど、もう無理っぽい)。

まぁ、
痩せたように見えるんだったら事実じゃなくても得だ!(よね?)

それか身長が伸びたかな?! (←ないねぇ・・もう22だもんね。)
もうちょっと伸びてもよかったなぁ、170ほしかったなぁ。。



身長と体重は変わらないのと共に
食欲のよさも相変らずばっちりあったりします。

小田高女バスでビール苑(焼肉屋)にみんなで行った当時みたいに
アオと競って食べてた勢いはもうないけど
今でも周りの男子にあんぐり驚かれるぐらい食べます。

最近、
ChiptleのFajita Buritto丸々1個にドーナッツ2つをペロリと食べ上げ
JaeとMaxに無言で(=呆れた目で)訴えられました。

いつもの夜中の図書館では、 
みんなが「It's too late to eat(食べるには遅すぎる)」と言う中で
1人お菓子を食べてたり、Hot Dogを食べてたり・・。
もちろんキャラメル入りの甘めコーヒーは起きてるためには欠かせない!
夜中に何か食べる事に対して
まったくどっちが女の子だか分かったもんじゃないです。


「食べないと生きてけない!」がモットー?なので
どんなに学校が忙しくても、寝れなくても、
買い物時間と調理時間はどんなに時間がかかろうが気にしない。
やっぱりおいしいもの食べたいしね! "食"が生活の中で第一優先。

アパートご近所や友達を見てて
朝食なしとか1日シリアルだけとか牛乳だけとか・・
ホントよく生きてられるよねって思う。私無理。1日3食ないと無理。

今日の夜もKoichi君&Max宅で
Koichi君とMakiとJoshとVinceと持ち寄り夕食。ほとんど毎日Potluck。
本日はお好み焼きとほうれん草とソーセージのサラダ☆
みんなで食べると楽しいしおいしいっ:) 



さてと、そろそろ図書館行こうかな。

Deception DetectionのIndividual Project Outlineが出来たので
今夜は2週間後のプレゼンに向けてとっととスライドを作っちゃお。
数日で資料PDF185ページ読んで分析して目が超疲れたけど
興味深い内容だったので思ってた以上にのめりこんで読めました☆

"人間は成長していく過程で
どうしてどのように嘘がうまくつけるように&嘘が見抜けるようになるか"

これが私のトピックのDeception Accuracy Factorの中での主題。
Factor(要素)自体は"歳"と"経験"と"環境"なり。
スライドできたら教授に見せに行ってアドバイスもらおうっと:)
本当に30分で終わるだろうか・・・、減点されないといいな。

そしてSystem AnalysisのProjectのEditingも仕上げて
最低でも明日の授業までにGroup MembersにEmailで送る予定。

もし時間があったら金曜の韓国語の単語テストに向けて
Index Cardでも作ろう。でもきっと大丈夫だろうけど(←ホントか?)。



よーし、今夜も頑張ろうっと! コーヒー買わなきゃ!
[PR]
by btsoon | 2006-04-13 14:22