神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「下手に~できない」

ある友達とのドライブ中の会話。

「SHUってさ "下手に" って口癖だよね」  あ、そうなんだ。気づかなかった。
「だけど、80%の割合で使い方間違ってるよ」  ・・・マジか!
「SHU早口だから勢いあるし周りも間違いに気づいても流しちゃうんだよ」  ・・・ありえる。
「SHUってホント日本語下手だね~w」  (もう何も言い返せません(苦笑))。


自覚はあったよ、
日本語下手というか分かってない事は。
というか語学系全般が大の苦手、現文・古文・漢文・英語、漢字も含めすべて。
でもそんな事いいわけになるはずがない、なんせ我ら日本人。
日本人が正しい日本語話せなくてどーする?
「フィーリングだよ」とか「どーでもいいじゃん」で流せないでしょう。

母親にも 「それ恥ずかしすぎるわ、これから社会人なのに」 と言われ自分も納得。
本屋に行って買ってきちゃったよ、手のひらサイズの薄い参考書。

「ことわざ」「四字熟語」「慣用句」「故事成語」 の四種類。


はてさて、入社まで1ヶ月弱。

それまでの期間に
全部終わらせる&完璧に覚えるなんて目論んでないけど、
もう一度学生気分に戻ってちょっと勉強し直しを始めるとします。
別にこれらをバンバン使いこなそうってわけではなくて、
知識として知っておきたいな、っと。

ちゃんちゃん。



みんな日本語うまい?
もし私が変な日本語使ったり間違ってたらちゃんと指摘してね >_<
[PR]
by btsoon | 2006-08-31 23:27

タイに行きたい理由

4年前の6月、
英語もアメリカの大学の事もほとんど何も知らないまま留学。

元々危機感ないのは自覚してたけど
それあってか英語も分からない事もあってか渡米した後まもなく変な事に巻き込まれ
なんとかどーにかして無事戻ってきたもののその後めちゃくちゃ怒られた。

渡米したてで2時間丸々説教。
しかも当時はあまりよく知らないただ1度バスケ一緒にした事のある人、タイ人男性。
でも説教は「実は日本人でしょ?」って突っ込みたくなる流暢な日本語(関西弁)。
あまりの迫力にその時 「本当にごめんなさい」 しか口から出てこなかったよ。
逆に知らない人にここまで真剣に怒れる人がいるのか・・ と変に感心してしまった出来事。

その後から彼の呼び方 「お兄ちゃん」。 


当時の彼、テネシー大学卒業し、そして院卒業直後。 25歳。
当時の私、テネシー大学入学直前。 19歳。

彼は院卒直後でその後就職活動のためその時からテネシーには2ヶ月しかいなかった。
だから結局彼と一緒に何かしたと言っても回数だと10回未満。
しかもほとんどバスケ、その後食べに行ったぐらい。
だけど人間性もバスケのうまさも、もう1人の兄(2人は親友)と共に誰よりも信用してた。

何かある度に兄2人で 「お前、お子ちゃまだな~」 と笑ってからかわれ
その一言で片付けられるのが嫌で毎度怒ってたけど、今思うとそんな嫌でもなかったかな。
この2人にとったら私は相当 「お子ちゃま」 なんだろうと勝手に納得してたのかな。

私がテネシーに来て2ヵ月後、彼がテネシーを出た後は
もう1人のお兄ちゃんとバスケや授業行ったり彼の彼女さんともよく遊んでて、
もちろん時に彼の話になったし
彼自身ともMSN Messagerで話せたけど、
働いてるしタイとの時差もあって実際話せるのはホント稀。半年に2回話せたら万々歳。
それでもメッセであっても大抵からかわれ "BOOO" 状態だったけど。


私が 「タイに行きたい!」 って言うのは
そのお兄ちゃんと考え方が似ててよくGirl's Talkをした彼の彼女さんに会いたかったから。
どっちも今はタイで働いてて忙しいし私がタイに行かない限り会えない。
4ヶ月前ぐらいに久々に3人で同時チャットしてこの夏は?って話出てたんだよね、
実際今回は無理かなーって話で終わったんだけど。



西日本旅行最終日、
大阪の従兄弟のPCで友達とチャット中いきなりお兄ちゃんからの連絡。

「今、日本に出張中なんだ。神奈川にいるよ。」

大阪から小田原までの新幹線から小田急にそのまま乗り換え彼のいる駅へ飛んでった。
4年ぶりと言ってもお互い一目見て分かり、「変わってないじゃん!」と大笑い。
彼が日本に滞在する2日間、夕方から夜中まで飲みに行った。

「まさかあのお子ちゃまと一緒に飲む事になるとはな~・・」 とか
「あのお子ちゃまがもう就職かい!」 とか
お酒片手に人の事ことごとく未だに 「お子ちゃま」 扱いしてからかうけど

仕事の話や、恋愛&結婚話、多方面でのタイと日本の違いを真剣に色々話してくれて
4年前に2ヶ月しか一緒の場所にいなかったけど懐かしいテネシー話もして
特にバスケの話は当時のメンバーやフォーメーションなんか出してたくさんして
私の就職活動の話や恋愛話やアリゾナ大学の話もして・・

「まだお前はお子ちゃまだけど、4年間頑張ったな!」 って頭撫でてくれた時も
「お前この4年間で口答え覚えてきたな、お子ちゃまのくせに!」 って小突かれた時も
嬉しかったよ、お兄ちゃんはずっと大好きなお兄ちゃんだと確認できて。


現在、彼はタイで働く車関係のトリリンガル営業マン。 29歳。
現在、私はアリゾナ大学卒業し10月から大阪で就職予定。 23歳。


「お前、また変な虫につかまるんじゃないぞ?」
  分かってる、気をつけます。
  お兄ちゃんに怒られるのはあの一度っきりで充分だし。

「次会う時、お前がスーツの似合う超キャリアになってたらどうしよーなぁ?」
  ははー、なってやるさ!
  もう 「お子ちゃま」 なんて呼べないぐらいになってやるっ!

「しょうがないからお前がタイに来たら休暇取ってやるよ」
  別に休暇とらなくてもいいよ?
  代わりに朝から晩までお姉ちゃん(彼女さん)と一緒にいれるから超嬉しいしw☆

「またちゃんと写真アップしとけよ」
  長い間会えてなくてもMSNの写真チェックしてくれてたの知った時は嬉しかったよ。
  お陰でホント私のMSNにある写真数多い、でも今後もちゃんとアップするね。



本日夕方に電話、成田にいる彼から。 「じゃあ俺もう帰るからさ、またな。」

この声聞くのも次はいつになるのかなー? なんて思いながら
「また日本に出張だったら今度は大阪近辺にしてね!」 とリクエストしておいた☆

留学時に会った大切な人たち、
今度はお姉ちゃん(彼女さん)もあわせて3人で会えたらいいな。
あ、もう日本に帰ってきてるもう1人のお兄ちゃん(彼の親友)も呼べば最強だねw。
この3人に私の2年間のテネシー生活は支えられてたと言っても過言でない。


4人みんなで会う、
実は私がテネシーにいた時でも起こらなかった事。

早くその日が実現するといいな。
[PR]
by btsoon | 2006-08-31 22:38

島根旅行

日本海側沿岸の道路を走ってる時に
かかるラジオの放送局数の比が 「日本語:韓国語 = 3 : 10」 だったのには
大爆笑させてもらいました。
そこまで近かったんだー、韓国ってものはっ!ビックリだよ。 島根万歳?!

たいていの友達のリアクションが 「なんでまたそこ?!」w だった島根旅行、
大阪から夜行バスで行ってきました、3日間☆
キャリアフォーラム仲間のKaneの案内で色々回ってきたよ。



f0043656_1141497.jpg

もちろん行きたかった温泉へ!
島根の温泉といったら・・の玉造温泉へ初日行ってきました☆
これはゆっくり旅館の中にある露天風呂につかった後行った川のほとりにある足湯、
「ぬるめ」と書いてある割にとても熱くてつかっていられなかったよ。
でも露天風呂はのぼせない丁度いい湯加減で、ゆっくりのびのび入ってたら
案の定Kaneを外で待たせてしまってました(苦笑)、ごめんなさい。



f0043656_1174246.jpg

島根の県庁所在地の松江からみえる宍道湖、
淡水と海水が混ざっているらしく、シジミが取れるらしい。
なので実家へのお土産はお饅頭でなく 「しじみの佃煮」 にしてしまいました;)
ここは湖の畔にあった洒落たレンガ造りのコーヒーショップ、
天気はいいし窓から見える景色も雰囲気もいいし、お陰様で気分は最高&まったり。
山陰るるぶを見て次の行く場所決めたりしながら2時間ぐらいだらだらしてたよ。



f0043656_11121165.jpg

山陰は海岸のすぐ横に山があるのが特徴らしい、
海岸線走ってるはずが・・ いつの間にか山道ってよくあったよ。
日本をドライブしてるのに不似合いだけどアメリカのラジオで流れてた洋楽聞きながら
たどり着いたのが「三瓶山」、ふもとをぐるっと一周ドライブしました☆
田んぼ・農場・緑々しい木々に、晴れて青い空に夏の白い入道雲。 こういう景色大好き。
でもここ夜になったら走るの暗すぎて危険だろうけど星は超綺麗に見えるだろうね。


f0043656_11261321.jpg

これが日本海旅したかった目的と言っても過言でないよ、海に沈む夕日。
ここの海岸は「鳴き砂」で有名な琴が浜海岸。
歩くと「きゅっきゅっ」って砂浜では馴染みない音を立てる、不純物のない砂浜の証拠。
まだ明るい夕方から、夕日が沈み、暗くなって星が見れるまでぼけぼけ砂浜にいました。
暗くなってからイカツリ船が沖に出てきて、
海岸から見ると水平線が点線で示されてるような強い光を出してイカ釣ってたよ。
空の表情も時が経つにつれ変わり、それを眺めてるだけでいい気分でした:)



もちろん有名な出雲大社も行き、
「えんむすび」で有名なので、柄にもなくえんむすびお守り買っちゃったよ(苦笑)。
お賽銭投げる場所がいくつもあったので、
結局5回は二礼四拍一礼を繰り返しお賽銭投げましたw。
8月も終わりなのに朝早くからここは観光客がどんどん来てたよ、さすが有名どころ。

温泉津方面にある石見銀山にも行き、
中が異様に涼しい山間の地下に掘られた間歩を歩きながら見学。
帰りに寄った銀造りのお土産屋さんで
地元っ子Kaneがお店のおじさんと話して仲良くなった後に
「わざわざ神奈川からここに?」と、銀の蛙のストラップいただいてしまいました☆
携帯にストラップつけない主義だけど・・ これは付けますっ!




とにかくホントいい旅してきました。
しかも特産島根和牛も食べてきちゃったし・・ 贅沢しちゃったよw。
3日間ドライブ&案内してくれたKaneにも感謝!
AT車なら運転代われたけど・・ マニュアルはまだ無理です、すまぬ >_<



旅行の写真はいつも通りMSNの方にUPしておくので見たい方はどうぞ☆
湖と海と山と、夏空に夕日に星空に・・ 最高でした:)
[PR]
by btsoon | 2006-08-30 11:57

近況報告 with 写真

母に 「元気にしてますか?」 とメールいただきました。

ええ、もうめちゃ元気です。相変わらず。
伊達にアナタの血を引いてませんよ!って事で近況報告+写真。
旅行中はホントおいしいものばかり食べているのでこの頃肥満がイタイ・・
でも食べるのやめられないんだよー、非常に困ってます >_<


私がBlogを始めたのは、
日本にいる両親や友達に留学してる毎日を伝えるのが主で
時々バトンや自分のある事についての考えとか書いたりすることがあるけど
ほとんどこのBlogを読むと友達の感想が
「SHUがどんな毎日送ってるんだかすぐ分かるー」ってな感じみたいです。

なんだかんだでBlog始めてから約3年経ちました、早っ!
これからもボチボチ続けていく予定です、よろしく☆


f0043656_14293469.jpg

   この前のキャリアフォーラム同窓会、女の子メンバー☆ 次の朝の大阪観光。


f0043656_14303889.jpg

  バスケ後のBBQ大会、花火中!いろいろ友達を増やした場、これからもよろしくネ☆


f0043656_14312684.jpg

  大阪ではセンター試験リスニング講習の塾講バイト?!高校生に若さもらってますw。



と、言うわけで (←?)
今夜から高速バスに乗って3日間の島根旅行行ってきまーす☆
出雲大社・玉造温泉・松江城・石見銀山・温泉津・海に沈む夕日・・ ひょひょ、楽しみ~!
[PR]
by btsoon | 2006-08-24 14:35

近頃・・

「いつ実家に戻るの?」とよく聞かれます。
ええと、今月29日には神奈川に戻る予定なのでご了承のほどお願いします。
10日に実家離れてからもうそろそろ2週間、長い旅してます。
お金がないのでお土産はたくさん買えないけど
土産話はたくさん持って帰ってくる予定なのでお楽しみに☆



昨日は朝からいろいろ行ってきました☆
まずは、眼科に行って検診&コンタクト購入。
それから、従姉妹と叔母さんが通う美容院に行って髪切ってきました。
いつも地元ばかりでやってた事をちょっとこっちでもやってみた。

それから叔母さんと従兄弟でカラオケ!
叔母さんも含めてカラオケ行くのは私が中学校の時以来。
今回は懐メロ大会!という事で・・
小田和正・Wands・槇原敬之・久保田利行とか普段あまり歌わないのばかり歌ってきた☆
ひゃ~、いつ聞いてもみんな声が高くてうらやましいよ。超楽しかった:)
フリータイムだけど3人で1500円だったよ、安すぎ!



夕方従兄弟に車で京橋まで送ってもらって待ちあわせの場所へ。
早めに着いてしまったのでお買い物でもしようと思ったら・・ 

駅ビル全館休店日。 げーん。

商店街もあるしお散歩しようかと思ったけど
何度もキャッチに捕まるわ、雰囲気がなぜか違うく見えて・・ やめといた(苦笑)。
なんでかな、なんとなくだけど歩きづらかったんだよね。


ちょっとして・・ 待ち合わせしていた人たちが来ました!
9人のカッコよくスーツを着こなした先輩方々。
昨日はなんと今年4月入社されたM社の同じ部署の人たちと飲んできました☆
実際会うのは初めてだったから会うまでの時間ホント緊張して超ドキドキしてたよ >_<

MIXIのM社のコミュで知り合ってそれから色々連絡やアドバイスいただいてて、
今回私が大阪滞在中ということもあり集まりを企画して下さって。
そしてそれが昨日でした。

最初の方は・・・
人見知りしない私でも緊張して何話していいのかわからなかったけど
すぐに先輩方々の面白さに大笑い、お酒も入って余計w。
マジメ話かと思えばつっこみ合いだったり、
イジり役とイジられ役がすでにしっかり決まってて・・ おかしいのなんのその!
いつの間にか参加してましたw。
年齢関係なく「同期」なんだからタメ語!と言われ、
あのまたどうしようもないどこぞの方言が入った言葉を使いだし。 私恥かき><
あまりにも楽しくて飲み放題のコースの2時間があっという間でした。

久々に結構飲んだけど、無事叔父さん家に着きました☆
歯磨きしたり着替えたりの寝る支度終了後、速攻で布団にダイブ!zzz..
朝は高知にいる従兄弟からの電話で起床、朝8時。
「今日から高校始まるんよー」って。
カラオケとお酒のため声がガラガラの姉にびっくりしてましたw。


みなさん仕事忙しい中、
こんな素晴らしい集まり開いてくださってホント嬉しかったです、ありがとうございました!
やりたかった仕事をやれて、こんなすてきな同期がいるなんて思ったら、
10月入社がさらにもっと楽しみになってきましたYO☆

早く来ないかなぁ、10月。


あ、でももうちょっと長い夏休みを満喫させてください☆
[PR]
by btsoon | 2006-08-23 13:20

好きなんだけど・・・

日本に帰ってきてから
何かとやる事や約束があり
なんだかんだで「忙しい」毎日を送って
それはそれで私の生活スタイルで無論その生活が好きなんだけど・・・


やっぱり甲子園はテレビの前でのんびり見たかったー >_<

早稲田実業勝ったとの知らせ、
きっとまたいい試合をしたに違いないと思いながら
今まで頑張ってきたすべての高校野球選手に拍手っ!

久々夏帰ってきたにもかかわらず
結局大好きな甲子園を一試合も通して見れなかったけど、
見てなくてもきっと一つひとつの試合にドラマがあって
新聞記事読んでるだけでも目頭が熱くなる時だってあるのに、
どこの高校が対戦してようが私は感動して泣かされてたんじゃないかなーって思う。


みんなお疲れ様!
やっぱ野球最高だね、みんなかっこよかったぁ☆



あ、この前受けたTOEICの結果でました。920点だったよー。
AIちゃんの言ってた900点以上取れて一安心なり☆
でも今度はちゃんと勉強してから集中して受けて高得点狙います!がーんばろっと:)
[PR]
by btsoon | 2006-08-21 15:37

飛び入り

大阪に着てから「飛び入り」多発。
人脈が多い同い年の従弟、Koichiのつてで何かと色んなものに参加中。



まず、
Koichiと彼の先輩とやってる塾の夏の英語の臨時講師やってます。
センター試験のリスニングを担当中。
横浜で買った参考書を基に資料作成をして、おとといは7人教えました。
1対2か1対3の少人数制の体制は
一人ひとりしっかり見て話せて教えられてすごく好き。
資料や教え方や時間割などほとんど全部私に任せてやさせてくれたので
プレッシャー半分w、だけど自分のスタイルで教えられてホントよかった。
リスニングの問題をやる時の基本的なポイントや注意点を
問題をやりながら解説&説明&どうして必要なのかを教える形にしました。

最初私自身が下手にちょっと緊張してたけど、
生徒さんたちがホント気さくな子ばかりで和みやすくて救われた:)
昨日、生徒さんたちが模試を受けてきたらしく
夜に「リスニングの点が上がった!」「前よりうまくいった!」という
生徒さんたち本人から電話をもらってかなり感激。
センター実際受けた事なくても経験を基に何か役立てる事ができてよかったなと思う。
今日もその後もその塾で教えるし、私自身ももっと頑張らなきゃ!


それから、バスケ
従兄弟の高校の友達の彼女さんがバスケ部。
と、いうわけで・・
昨日その子の高校バスケ部のOG会に参加してきました☆
まさか大阪でバスケするなんて思ってもなくてバッシュも何ももってなかったけど
大阪従兄弟の2人&叔母さんにいろいろ(というかほとんど)借りて参加。
ホントに「よそもの」の飛び入りだったけどKoichiの友達ともすぐ仲良くなれて
体力が続いてなかったしシュートそんな入らなかったけど試合に何度も出してもらえ
天気がよかった事もあって昼の12時から5時まで「汗だく」な日でしたw。
あ~、バスケって最高!って実感した午後。


さらに、BBQ大会
バスケの後チャリで大和川の河川敷へ。
20人ぐらいの人が従兄弟の友達が集まってるBBQ大会。
やる事がホント盛りだくさん、
凧揚げに、フリスビーに、BBQに、打ち上げ花火に、流しそうめんに・・
流しそうめんのために友達は前日に和歌山近くで竹を刈ってきたそうな、すげーw。
半分に割って、そして区切り目を削ぎ、やすりを満遍なくかけて準備OK状態。
みんなで竹に沿って並び上から流れてくるそうめんを笑いながら必死で取ってました。
BBQも、肉も野菜も焼きおにぎりも盛りだくさん、食べきれない!
花火は見慣れない花火やもあったりでみんなで飛び跳ねてやってました☆
お片付けの後のアイスもなんか趣があって素敵、
夏ってやっぱ最高だな~、としみじみ思う。



何よりもここでもっとたくさんの人と友達になれたのがホントに嬉しかった。
大阪は何より大好きで前々から来たい都市だったし
親戚も多少の友達も近くにいるので心配とかはしてなかったし楽しみだったんだけど、
今回で色んな人に知り合えて仲良くなってもっともっと楽しみになってきた☆
いつの間にか大阪のバスケやテニス、水泳をする友達がいて
メアド交換して「カラオケとか行こうね~☆」とかいえる友達がたくさん出来て
あ~、なんかホント嬉しい限り!

つくづく私はいい人に出会う運は恵まれてると思う、ホント。
もっぱら「従兄弟さまさま」状態ですがw。


ええと、
昨日のバスケ中、最後の試合でねんざしたためいろいろ迷惑をかけました。
氷用意してもらったり、湿布もらったり、テーピング借りたり、
車で送ってもらったり、チャリを私の代わりに乗ってもらっちゃったり、
テキパキ動けず、片付けも軽いものしか運べず夜食?ぐらいしか出せないし。。
皆さん本当にごめんなさい、そしてありがとうございました。感謝、感謝です。


よーし、お昼食べたら塾だーっ!いってきまーす☆
[PR]
by btsoon | 2006-08-21 12:07

再会

去年の9月にあったLAでの2日間のみのキャリアフォーラム、
キャリアフォーラムは留学生として数少ない就職活動ができる機会。

その時私自分一人で行ったにもかかわらず・・
泊まってたモーテルが同じだったとか、
お昼にサンドイッチ買うときに前に並んでた人とか、
受けた会社が一緒だったとか、
知り合った友達のそのまた知り合った人とかで
いつの間にか偶然に偶然が重なり仲良くなった友達7人います。

専攻も出身も全く違うけど
志すものは同じでその後会えずとも仲良くなり、
その後も連絡を取り合い、
少ないけど機会があったら連絡とって遊び、
そして最近みんな卒業しその後の就職や進路がめでたく決まりました☆


アメリカ国内でも日本国内でも、
出身大学の場所が Arizona, Oregon, Canada, Minnesota, Georgia。
日本での出身場所が 神奈川、千葉、兵庫、愛知、島根、広島。
とりあえずバラバラ、めったに会えない。

それぞれみんな「またみんなで集まりたいね~」と話していても、
10月入社を含めた就職組はこれまたまったく勤務地がバラバラで
私たち8人の中にはアメリカに戻って院に行く人もいて
「この夏逃したら会うのまた難しくなる!」って事でCF同窓会開きました☆



場所はみんなの出身の真ん中?を取って 「大阪」
叔父がお食事処をやってることもありそこで朝までの飲みはお世話になる事に。

まずなんばに夕方4時に集合して、3時間カラオケ!!
でも全然3時間なんて足りなかった・・
予約いっぱいいっぱいの「19曲」がひたすら続き、なかなか曲が入れられないw。

それから叔父さんのお食事処で飲み、
従兄弟の友達も飛び入り参加をしたりで盛り上がり☆
その後はSpo-chaにみんなで行き
卓球、ビリヤード、バレー、バッティング、バドミントン、ロデオのやりたい放題!
いつの間にか朝の4時半になってましたw。

疲れたのもあって
お食事処の座敷で寝袋を敷いて開店までみんなで寝て、
近間の銭湯に入って汗を流し、
その後は道頓堀や梅田など簡単な大阪観光、そしてそれぞれお見送り。



またみんなで次に会えるのは随分先になっちゃうだろうけど
今回は久々にみんなに会えて遊べてよかった、
とーっても楽しかった☆

来てくれたみんなにもありがとうだし、
協力してくれた従兄弟&叔父叔母さん&お友達、ありがとうでした!

またみんなで遊べるのが楽しみ!
今度のカラオケはフリータイムにしないと絶対みんな満足できないだろうなw。
会えたのは偶然だけど、ホントあの時みんなに会えてよかった:)
[PR]
by btsoon | 2006-08-20 11:17

天の川

久々に天の川見たよ、
ってか今までこんなにしっかり見たことあったっけな?って思う。

天の川がホントきれいに見えました、
流星群が来てたこともあってか流れ星も数個見えたし。
アリゾナいた時以上に星がはっきりと星クズまで見えた気がしたよ:)


今年は久々夏に、
高知県にあるおばあちゃん家に妹と従兄弟6人と共に帰りました。

いつもどおり・・
川底がきれいに見えるほど水が澄んでいる川で泳ぎ、
夜はあまりにも暗すぎて外を歩くだけで充分な「きもだめし」をし、
この時期なのでお寺さんを呼んでみんなで仏壇の前に正座をして法事をし、
おばあちゃん手作りのおいしいご飯を食べ、
BBQをし、花火をし、お散歩をし、トランプをし、家事手伝いをし、昼寝をし。

なんかめちゃ幸せ。
従兄弟と親戚と過ごした丸々4日間、
この自然に、この環境に、そして昔から変わらないこの街に癒されてきました☆


f0043656_21213531.jpg

                 近所の予土線が通る鉄橋

f0043656_2121574.jpg

                やっぱかつおのたたきでしょ☆

f0043656_21214697.jpg

              自慢の清流四万十川:) ←お陰でまた焼けた。




夏だから、田舎だから、苦労する久々に実感した存在? → 「かげろう」

夏、光に集まる小さな虫。
夜飲み物を外に買いに行こうとするとき絶対に困る存在。
お店が夜開いていないので大抵の場合自販機で買うことになるんだけど、
自販機の電気に何百匹の「かげろう」が飛び回ってるんだよね・・。

あー、いろんな意味で慣れてたけど・・・
やっぱり汗をかいた上に虫に飛び回られると嬉しくないもんです。
蚊よりはマシかもしれないけどやっぱり疎ましい存在なり。
お金入れるのも、ボタン押すのも、ペット取り出すのも一苦労、ってか嫌w。

夜、飲み物買うのも超必死&決死の覚悟です。



さてと、今は大阪に帰ってきました☆
今から1週間ほど叔父のところでお世話になりながら色々する予定です;)
[PR]
by btsoon | 2006-08-16 21:22

帰るん?

「今回帰ってくるんか?いつ帰るん?」

そんな一言が毎年の夏のお決まり文句だったりする。
「帰る」と言っても自分たちの実家ではなく、実は父方の祖母の家。


高知県の西側、清流四万十川の流れるすぐ横の家。
部分的には江戸時代からあると言われてるぐらい古く趣きある木造の家。
コタツが炭で、台所は土間で、全部の部屋が畳で床の間がある。
周りは山々に囲まれ、側に川が流れ、8時終電のワンマン列車が通り、コンビニなし。

毎年夏に祖母の家に帰るのが習慣の父方親族。
父が5人兄弟な事もあり孫はたくさん、私達姉妹含め男5人女5人の合わせて10人。
みな揃って帰ってくるのでその1週間ほどはこれでもか!ぐらいに大賑わい。




もっぱら私の姉バカぶりはみんなご存知のとおりだけど
ホントの事を言えばその姉バカっぷりは実際従弟にまでだったりするかも。

関係上は「従弟」でも「従弟」というよりは「弟妹」。
実際血は繋がってるし、苗字同じだし、何より生まれた時からみんな知ってる。
出身地ばらばら&年に1回だけしか会わないけど何かと話し&会う「弟妹」、
他の従弟間の呼び方も「兄貴」や「姉貴」、「弟」や「妹」よばわり。
修学旅行・研修・受験などで点在する「兄弟」の家の近くに行く予定があるなれば
大抵連絡して会う、または寄ってく。私の場合、遊びに行ってしまうw。

同い年から9つ下までいるこの10人中で私は初孫な事もあり、一番上の姉。
でも一番上のはずなのに9つ下にまで抜かれるこの家系の長身っぷりはひどい。
「小さい頃は・・」なんて思いをはせるのもつかの間、今や過半数以上に見下ろされる身。
私だってそんな低い方じゃないのに(167cm)・・ みんな成長したんだなぁ。
かつ大阪や高知出身の「弟妹」がほとんどなので私の普段の言葉が無意識に訛ってゆく、
気を抜くとどこの言葉話してるんだか分からないのはこの「弟妹」達のせい。



今年も6つ下の弟から電話がかかってきた 「SHU姉、今回帰ってくるん?」

昔は親にくっついていつも帰省してたけど
もう私達孫も大きくなって、上から23・20・18・17・14歳。
この頃は孫たちで連絡を取り合いいつ高知に帰るか決定し集まるようになった。
いつの間にか幹事役、叔父や「弟妹」連絡を取りみんなが集まれる日決定。
みんな大きくなって中高大学やら部活やら会社やら忙しいけど、今回8人集まる予定。


田舎な祖母の家は自然は多いけどそれ以外あまり周りにない、家にテレビゲームもない。

だけどみんなで・・
テーブル囲んでご飯食べたり、
かくれんぼしたり、ケイドロしたり、缶けりしたり、
みんなで川に泳ぎに行ったり、釣りしたり、スイカ割りしたり、BBQしたり、
丘上レストラン行ったり、お土産屋までお散歩したり、朝日見に行ったり、花火したり。

そんな普通で小さな事がすごく楽しい。
きっと今回も楽しいんだと思う。
ただのおしゃべりでさえ話が尽きない、生まれた時から知ってるというのは強い。
「あの頃はさー・・」から「今ね・・」までなんでも話せる。

高知での夜はみんなで恒例の「飲み会」だな。
こんな歳になって「飲み会」って言えばお酒入りそうな気がするだろうけど
お酒なんぞ入らなくても盛り上がりますから☆
みんなで買出しに行って買ったアイス&お菓子&お茶&フルーツ&ジュースをお供に
トランプしたりボードゲームしたりが定番、ひどい時は明け方まで続行、だろうな。



こんな関係がいつまで経っても続くといいな。

実はあの祖母の木造の家は6年前ほど前に取り壊され今は新築。
家が前に比べて狭くなり孫達全員雑魚寝になる確率大だけど、それでも別にかまわない。
みんなにまた会って遊べるんだったらどーでもいいし!

上から見下ろされようが、
かわいい弟妹に会うのが楽しみで仕方がない姉でした☆
明日大阪に向かい、いつもお世話になっている叔父さんのところへ1泊お泊り。
そしてそれから高知に向かいます、でまた大阪に戻ってきます:P
ま、色んな事する予定なので随時アップするようにします☆



月末までの西日本旅行の幕開け~☆ 

ってその前に今日はまだ小田原でカテキョなり、いってきまーす!
[PR]
by btsoon | 2006-08-10 11:12