神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0043656_21305173.jpg


昨日は大和川のほとりでBBQ大会っ!
お昼から野菜切ったり荷物運んだりして移動、そしてBBQ準備。
知ってる人も知らない人もたくさんいて、総勢30人ぐらいいたんじゃないかな?
昼2時から夜9時ぐらいになるまで肉を食べて食べて食べてましたw。
途中から肉の食べすぎで苦しくなり(苦笑)、焼き職人に変わり肉配ってたり。

ハロウィーンパーティだけあってもちろんジャッカランタンも登場☆
「オークションで落とした!」と言う噂の大きなかぼちゃをくりぬき、芸術作品へ。
ある人は頭からかぶってて、もちろん私は一緒に写真撮りました。
ろうそくを中に入れてミニジャッカランタン共に並べるとホント素敵、Happy Halloween!
まさか日本でできるとは思ってなかったなぁ・・ 楽しい!
プレゼント交換もして私は、なんと壁掛けの「Strip Darts」をゲットwww。
女子寮でどうやって遊べと?!って超うけました。
でもありがとん、寮に帰って同期に見せたら超笑ってました☆

周りが兄貴の知り合いばかりなので
自己紹介するときに苗字を言うととーっても効果的w。
似てないから余計に従兄弟関係にビックリされる、体の造りが似てるみたいだけどw。
でも久々に会えた友達、新しくできた友達、みんなで楽しかったなぁ☆
今度あったらまた参加させてもらおうっと。

----------------------------------

さて、バトンです。
バスケ部の後輩のところで見てしまったのでやらなきゃいけないみたいです。

1.朝起きて最初にする事は?
トイレに行く!
そして顔を洗ってすぐに着替えるかな?

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
3食の(おいしい!)食事☆
友達と一緒に過ごす時間、お風呂、インターネット!

3.好きな食べ物3つ
らーめん・お寿司・お魚(特にひかりもの!)。
でも美味しいものは何でも好き!脂っこくなければ・・。

4.嫌いな食べ物3つ
基本的には何でも食べれるんだけど・・アボガドは無理っ!
あとわさびとからしも好きじゃないです。ほかは大丈夫かな?

5.踏まれたくない地雷は?
特にないなぁ、聞けば答えるタイプだから。
自分自身の事に関しては言いにくい事でも地雷って思ってないかも。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
んー、ありすぎてわからない。
でもみんなと一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しいです☆

7.最近1週間で悲しかったことは??
肉を食べ過ぎて体重が500グラム増えた事・・
でも言うほど全然気にしてません、私食べなきゃ生きていけないしw。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
Tsubakiだったんだけど全お風呂セットを浴場に置き忘れただ今行方不明。
同期にお風呂セット借りに行ったら大笑いされました、こっちは真剣に困ってたのにーっ!
自分のこういうかなりうっかりなところ、早く直したいです。

9.お風呂で最初に洗うのは??
頭、シャンプーします!

10.恋愛とは??
信頼しあい、理解しあい、心がとても落ち着くもの。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
前も言ったと思うけど・・
転がしたくないし転がらないでほしい、転がりたくないし転がさないでほしい。
個々でしっかり自立した上で恋愛する派。

12.あなたの長所は?
基本的になんでも楽しんでしまうところ。
あと精神的にも体力的にもタフなとこかな、I don’t careタイプだからw。

13.あなたの短所は??
笑い出すと止まらない、笑いを止めようとしても無理。
朝から寝るまでテンション一定、寝起きの悪い人には大迷惑。(←特にMY妹w)。

14.動物にたとえると?
昔からこれ、「ねこ」。

15.弱点は??
んー、それは私をいじれる人にしか分からないでしょうw。

16.寝る前にする事は??
瞬殺で寝るので何も“できません”w。
いつでも寝起きは最高にいいけど眠る瞬間に邪魔されるのは嫌いです。
言うなら家計簿つけることかな?

17.リラックス・ストレス発散法は??
スポーツでしょう!バスケ・テニス・水泳・バド・・ 何でも!
散歩でも音楽聴くことでも友達と電話するでも昼寝するでも、結構いいかもね。
あと料理!だけど寮だからなかなかキッチンに立てなくて寂しいよー>_<

18.大好きな季節は??
温かい季節が好き、春がベスト、次に夏!
寒いの苦手だけど秋も冬もそれぞれ好きなんだよ。
年中夏のアリゾナ経験した上で・・ 私は“四季”が大好きです☆ 

19.好きな映画を3つ挙げて下さい
「いま、会いにいきます」「黄泉り」「Always三丁目の夕日」
洋画も好きなのたくさん好きなのあるんだけど、今はこんな感じ。邦画好き。
じーんとくる映画って好き。

20.好きな香水は?
結構前から使ってる香水が好き、ドルガバのLight Blue。
Unisexで結構男の人がつけてるみたい、この前は同期の先輩が同じの持ってました。
甘い香水は私の性にまったくもって合わないのでwこういう香水が好き。
誕生日にもらった可愛い香りのClinique Happy in Bloomは女の子と出かける時用☆



このバトン、観た人全員やらなきゃだめなんだって!
しかも「報告!彼氏(彼女)ができました!」をタイトルにしなきゃいけないそうです。
そんな超嘘っぱちに聞こえるようなタイトルは付けれないので私はやめましたw。
でもよい子のあなたはやりましょう、頑張ってね☆

特にヨシアキさん、やりましょう。
昨日のBBQパーティの時に約束してくれましたよね?
「男に二言はない」はずなのでやってください、
ちなみに「女に二言はない」ので大量にバトン渡しても「無理」の一点張りになりますw。
[PR]
by btsoon | 2006-10-29 21:33

初任給

「何かご両親に今までの感謝をこめてプレゼントを買ってあげなね。」
って部署の人事の方から渡された初めての給料明細。

もちろんそのつもりだし、
もちろんそうしてあげたいのだけど、
いったい何をしてあげたらいいのかさっぱりさっぱり・・。


何かM社製品を買うのも手!って思うけど・・
お父さんはHi社なのでまったく同じ“ものづくり”の同業者。

しかも父は
そういう製品をいろんな企業の中で技術や機能を見比べるのが好き、
かつお母さんを説得したらすぐ買ってくる。
かつ「一番いいものを買う!」主義なのでブランド志向がまったくない。
なのでM社の製品も普通に実家にあったり、
もちHi社もあるけどSharpにSonyにMitsubishiにToshibaに・・とにかくある。
実家の中、いろいろ考えてみたけれど必要なものがみつからない。

極めつけは・・
お母さんに「初任給で何がほしい?」って聞いた時。
「何か買ってくれるよりそれでしっかり自活してくれたほうが全然嬉しい。」
と超真剣に返されるところ。。
超現実主義者&理論派のお母さんらしい言葉なので返答に相当困った。
私もそういう母親だって知ってるから
「そうだよねー・・」 って妙に納得してしまったw。
留学時の全資金は全面支給してもらってたからホント申し訳なかったし。



ついこの前の金曜日、お父さんが大阪出張。
大阪出張だなんて今までに一度も聞いたことがないので珍しいって思ってたけど、
後で聞いてみれば
必須じゃないけど阪大で父が関わっている事業に関係ある学会があるので
なかなかない大阪に行く機会だしなーって来てくれたそう!

その日は残業しないと終わらない!って思ってた事があるけど (←注:まだ研修中)
お父さんの歳にちょっと近い今回の講師の方に
「今日は父が大阪出張で今夜はデート予定なんです」なーんて言ったら、
「待ち合わせは何時?早く行ってあげなきゃ!」って速攻帰してもらいました。
いやぁ、話を分かってくれる講師陣でよかったわ☆w



お父さんに待ち合わせ場所で合流して叔父さんのお食事処へ。
2人で飲むのはなんだかんだで10ヶ月ぶり、
夏は私が忙しくて(なかなか家に留まる事がなくて?!)飲めなかったもんね。
ビールで乾杯っ!そしてその日は親子共々叔父さんの家にお泊りでした:)

f0043656_11214537.jpg


会って何よりもまず最初に渡されたのが
マルチコアが変えるソフトウェア開発」というタイトルの20ページほどの記事。
役立つかもしれないから読むといいよー、だって!
も~!妹が知ったらどこまでうちの父親は超真面目なんだろう?と苦笑いだろうな。
それよりお母さんからの預かり物を先に渡してよー。

私が高校の時からそういう記事は時々もらってて
最初は別にさしてそういう分野に興味があったわけじゃなかったんだけど
お父さんと彼の仕事やそういう技術関係の記事や話をしてたおかげで
結局落ち着く所は親子共に“ものづくり”分野での技術者だったみたい。(分野違うけど!)

お父さんは初任給どうした?って聞いたら
「なにかお母さんに買ってあげようとしたけど結局何もしなかったなぁ」だそうw。
気持ちだけもらっとくよーって返されちゃうし。。
だから今度のドイツか国内家族旅行の資金のたしにしてもらう事にした。
旅行好きのうちの一家には一番いいかな?



でもって初任給から自分のために買ったものは・・ 念願のコブクロ
Ipodにも入ったのでお出かけする時にでも聞こうっと!
改めて聞くとホントいい曲、
でも時々歌詞にじーんときて涙目になりそうなのでほどほどにしときます。
元々涙もろい方だけどこの頃さらにもろいなぁ、歳だなw!
[PR]
by btsoon | 2006-10-29 11:23

変なの。

「どこ出身ですか?」

アメリカに留学中でさえ 「超典型的日本人顔!」 と言われ
中国人系に見られるコトなんて4年間に数えられるほどしかなかったのに、
なぜかここ3週間でよく聞かれる。

台湾人ですか?」

全然知らない道行く人にもそんな事を言われてしまった実績アリ。
私、普通の日本人と何か違ったりするのかな? 
超普通なのに疑問だわ・・・




話変わって・・ 
まだ働いてもいないのに働いた気になるこのごろ。
実はこんな気になってたのは入社した3週間前の導入研修時からだけど。

朝会社に入って、暗くなった時に会社の外に出る。

疲れてもいないのに疲れた気分になる、
なーんか 「サラリーマンしてるなぁ・・」 って感じるのは私だけ?!

まぁ、「気分になる」 だけなので実際は違うということをお忘れなくw。
マンツーの研修もかなり楽しんでやっております。
(なんか頭使いすぎて本気で時々超疲れるときがあるけど:P)
きっと本配属になる1月にはそんな事言ってられないんだろうなぁ。
今のうちしっかり学ぶこと学んで、時間がある時はぱーっと気分転換します☆


ジャズダンス始めることにしたし?

私相当体硬いほうなんだけどなぁ・・ しかも超内股だし。
しかもダンスなんて中高の体育祭の応援団ぐらいしかやったこと無いのに。
でもArielがやりたーい!というのでついて行く事にしました。
寮から歩いて行けるので通うのも楽、しかも他のダンススクールより安い。
My人生初の本格的なダンス教室だなぁ。。

ま、どうにかなるでしょー。 (適当)
体柔らかくなって内股も直ればいいかな、あといい運動になるだろうしネ!
[PR]
by btsoon | 2006-10-26 01:18

バトン×2:)

この頃自分の中の高齢化がさらに進んでいるのかアラーム無しで朝めちゃ早起き、
どうやら友達によると「お年よりは寝ている体力がない」そうです。
私体力には自信あるんだけどなー?でも長時間寝てると腰痛くなるんだよね。

・・ やっぱり私おばさんかも?涙

時間があるので結構前からためにためたバトンやります。

----------------

MKからの「恋愛バトン 」、そろそろやらんと怒られそうw。
久々の恋愛系、しかも長いっ!!

Q1 これから自分は何人のヒトと付き合うことになるか予言してください。
そんなの知らーん!1人か2人かかなぁ?

Q2 恋人を選ぶ時、最も重要視するものは?
性格のよさ、人当たりのよさ、判断力・理解力の高さ、知識高さ。。
そして大切なのはお互いに楽しい瞬間が一緒な事かな。

Q3 どんな性格のヒトが好み?
信頼して任せてくれる人、優しさ中に厳しさがある人。
叱るべき時に叱り、時に笑い飛ばしてくれる人。

Q4 好きなタイプの顔を動物に例えてみてください♪
んー、難しいな。私まったくもって顔気にしない人だから。
でもとりあえず 「ワイルド」 かなw。

Q5 デートの費用は、恋人とあなたどっちが多く払いましょう?
普通に割り勘が一番。

Q6 高い車持ってるとか、どう思います?
ええ・・ 運転時に変に緊張しそう。
普通の車がいい、小回りのきくファミリーカーがいいっ!
運転席でも助手席でもいいから今はとにかくドライブに行きたーいっ!

Q7 誕生日は、覚えてくれてて当然?
覚えててほしいよね、覚えにくいとよく言われるけど。

Q8 付き合い始めた記念日は、毎年一緒に祝いたい?
祝えたらいいな、強制じゃないけど大切にしていきたいものかも。

Q9 年齢は何歳までなら離れててもOK?
下は1歳以上下だと仲良くなっても弟扱いするに間違いなし。
上は両親の影響で10歳ちょい上ぐらいまで大丈夫だと信じてますw。

Q10 恋人同士にもプライバシーはある?
あるでしょ、当たり前。

Q11 やっぱり浮気は駄目ですか?
浮気された事実よりも信頼を裏切られた事実の方がイタイ。

Q12 恋人が居ても、自分は浮気したい?
そんな事になる前にきっとその恋人とは別れてると思う。
自分の理論に反してる事をする時点でだめ、というか無理。

Q13 恋人が浮気しやすいタイプのヒトだったらイヤ??
やだ、その前にそんな人は恋人じゃないはず。

Q14 恋人が嫉妬してくれたら嬉しい?
全然嬉しくない、放任主義希望の超放任主義者ですからw。
信じてほっぽいといてくれるとありがたい☆

Q15 恋人に束縛されることは喜び?
「束縛」 はしたくないしされたくない。
だけど 「一緒にいたい」 なら許すかもだし私でも言うかも。

Q16 恋人のお願いなら、大抵のことはOKする?
そりゃ、時より、場合により、状況により。
今内容も分からないのにOKするなんて言えません。
ヤだったらヤダって言うし、出来ないんだったら出来ないって言う派。

Q17 恋人には甘えて欲しい?甘えさせて欲しい?
甘えたいし甘えてほしいかな、Give ‘n takeでしょ。

Q18 正直、目の前で泣かれると弱いほうですか
泣いた理由と泣いた相手にもよるけど基本的に弱くはならないなぁ。
泣けば解決するようなことなんて少ないしね。

Q19 すぐ泣くよりは、滅多に涙を見せない恋人のほうが自分にはふさわしい?
んー、それは内容により。
感激屋さんだったら感動して泣くだろうし、私も涙もろいし。
でも意味もなく泣くのはナシだなぁ。

Q20 恋人のファッションは気にする?
似合えばなんでも。
でもお洒落でなくても普通の格好でかっこよく見える人好き。
そしてビジネススーツが似合う人はもっと好き。

Q21 髪型はどんなのが好き?
短髪黒髪!これ絶対!

Q22 結婚を前提にお付き合いしたい?
さぁ、私と結婚したい人いるのかなぁ?
結婚適齢期は25~27歳らしいけど (←Vince祖母の占いより)。

Q23 どれくらいの距離の恋愛が良い?(地図上)
ん、近ければよし。
でも遠かったら仕方なし。

Q24 恋人の身長は何センチ希望?
175以上で、肩幅広くて腕筋ある人がいいな!
あ・・ 余計な希望ありすぎw?

Q25 ユーモアは必要?
そうだねー、あったらいいな。
多分私常時笑いこけて会話にならなそうだけどw。

Q26 一途さはどれくらいが無難?
お互いが負担にならない程度、でも何事にも一途な人がいい。

Q27 恋人とは毎日逢いたい?
んー、適度に会えればいいな。

Q28 相手とのデートは何処に行きたい?
どこでもOK、私結構何でも楽しめるタイプだし。
スポーツ、旅行、美術、カフェでまったり、基本的にアウトドアなんでもOK。
でも家でまったりもいいしHome Theaterも好き、でもTV gameは無理!

Q29 恋人になんて呼ばれたい?
本名。

Q30 一人暮らししてくれてたほうが嬉しい
それは私の決めるところじゃないでしょー。
お好きなようにどうぞ。

Q31 恋人の好物が何だと嬉しい?
特になし、それで恋人の見る目が変わる訳でもないし。
でも美味しいもの食べるのが好きな人がいいなぁ、私食べるの好きだから。
あとスポーツ好きな人がいいな、観戦も競技することも。

Q32 恋人の煙草はどの程度OK?
禁煙者が一番いい。
喫煙者もマナーと頻度を守ればOK・・ なのかなぁ?悩みどころ。
でもまず室内では吸わないでください。

Q33 恋人のお酒はどの程度OK?
楽しめる程度、周りに迷惑をかけない程度。
自分でしっかり自分をコントロールできる程度、当たり前だけど。
でも毎日とか頻繁に飲むのは×、適度がいい。

Q34 恋人に1番してほしいことは何?
信頼してくれる事かな、
それと私が彼女であることを嬉しく思ってくれることとか。

Q35 あなたにとって、恋人はどういう存在?
支えであり尊敬する人。
そして何があっても信じていられる人。

Q36 このバトンをまわす5人
あづさちゃん&まいちゃん ・・ New&久々に会った大阪友達!
Aiちゃん・・ これからもっと頻繁に更新ガンバリマース。
Nao君とまさ君 ・・ アリゾナで気分転換にどうぞ☆

---------------

Sallyちゃんからのバトン!お題は「ニートです」だそうな。
すでにニートは脱出したけどお題受けますっ!
遅くなってごめんよ~>_<
携帯打つ時に出てくる候補上位3つを並べまする☆

Q1.「ニ」の変換候補上位3つ 
(^_^): 絵文字なり。
日本人: うちら日本人だし!
二ヶ月: ・・なんで二ヶ月?!
 
Q2.「―」の変換候補上位3つ
の: 絵文字の豚のしっぽみたいな棒線。
~: 波線w。
―: 普通の棒線w。 
 
Q3.「ト」の変換候補上位3つ
トコ: 「~したトコです」みたいな‘ところ’の省略型。
届いて: そうそう、届いたんですよ。
友達: Luv my sweeeet friendz!

Q4.「で」の変換候補上位3つ
ディナー: ご飯好きです☆
です: いや、そのまんまだから。
でした: 過去形。なんか敬語多いな~、社会人になったからか?

Q5.「す」の変換候補上位3つ
すぐ: 私はせっかちです。
すぐに: 私は相当せっかちみたいですw。
スケジュール: でもって計画が立ってないと嬉しくない方ですw。

Q6.Q5までの言葉を使って文を作ってください。
文才ないのにー、上のランダムな言葉使ってやるなんて・・。
「友達とディナー、すぐねー(^_^)」。 まぁまぁ普通っぽいでしょ?

Q7.次の人に回す5文字
「けんしゅう」で行きましょー、よろしく☆

Q8.その回される犠牲者を5人
兄貴・・ 今度のライブには行くよー!
Toshi兄・・ お仕事の調子はどうだーい?
Ray君・・ レザーまた他の作ってるの?
あかえり ・・ 元気してるかなー?
Teruちゃん・・ お互い運動しましょー、小田高時代思い出しながらw。



さてとー、そろそろ同期が起きてくるかな?
まずは寮の食堂でみんなでご飯食べてから京都に出発なり☆ 楽しみ~!
[PR]
by btsoon | 2006-10-22 09:41

さらばコブクロ・・

今日は・・ 食べ過ぎた。めっちゃ食べた。

今日はお昼から兄貴の友達Yoshiさんと会う約束。
先週あった水泳の記録会(こそれん)の写真のCDを届けるために
わざわざ寮の近くまで来てくれたのでランチでも!って事になったんだけど・・

ここら辺友達連れて食べれるところないんだよね。
しかもそもそもここら辺全然私詳しくないし・・ うっかり。。(苦笑)

なので隣駅の大きな駅まで行ったんだけど目ぼしいものが見つからず
最終的に入ったのが・・ 「餃子の王将」。
大阪でよく見る割には入ったことないラーメン屋さん。
でも噂によるとラーメンはよろしくないらしいw。

ラーメン以外はいけるらしいのでご飯もので。
「お腹もすいてるしセットにしよう!」なんて安易な考えがいけなかった。
出てきた‘ヤングセット’は私みたいな大食漢でもびっくりするようなボリューム。
でも・・ 食べきってしまった。最後ちと辛かったけど、完食。
後々兄貴に電話した時に「姉貴もまだまだ健在やな」、だって。
寮帰って同期に言ったら「あれはサラリーマンが食べるもんだよ」、だって。
実は私自身、全部食べれた事に自分で引いた。食べすぎだって、自分。

そもそもYoshiさん曰く・・
「餃子の王将って女の子連れてくる所ちゃうんやけどなー。」らしい。
確かに周りは男子学生かおじさんかサラリーマンばかりなんだよねー・・w。
まぁ私自身そんなの慣れてるしちっとも気にしてないからいいんだけど。
要は「おいしければ何でもあり!」タイプ、
だけど次回の‘餃子の王将’はないかも?私はバーミヤンの方が好きだなw。




その後はなんとまた単車の後ろに乗っけてもらいました!
YoshiさんのHondaの400ccの単車、
本格的にFullFaceのメットをかぶって枚方から茨木経由で上本町まで。
何気にこの2ヶ月で単車の後ろ乗っけてもらったの3回目、
神奈川で、香港で、そして今回は大阪で。頻度高っ!
ジェットコースターは苦手だけど運転時の体感できるスピード感は大好き!
留学時、アリゾナのSkyline StreetやCampbell Streetの北側を
窓全開でR&B系のラジオ聞きながらNeon-ESで走ってたのが超懐かしい。
久々にぴゃ~っ!とドライブしたいなぁ、って車ないや >_<




それから親戚の所に直行予定だったのを変更して天王寺へ。
ここんとこ探してたモノがあるかもしれない!という情報をいただいたので。
も~!!やっと「基本情報技術者」の参考書を手に入れたよ。
あまりにも近間の本屋で見つけられなくて
梅田まで出ないとだめなのかと諦めかけたけどあった!
ぺらぺらめくってみたんだけど、大学で習った範囲なんだけど・・ 分からん。
問題文の意味が充分に理解できないのと、漢字が多すぎるっ >_<

・・というわけで、‘丁寧な解説+豊富な演習’と書いてある参考書に決定。

これを冬までにちょくちょく進めていって
試験2ヶ月前ぐらいから本格的に問題集をこなせばいいかなぁと思うわけです。
ホント、この自分の漢字の弱さには困ったもんだ。情けないっ。




この参考書、3000円したんだよね。
まだ給料直前の私としてはちょっと大きな出費、ちょっと痛かった。
実は今日ココロに決めて買おうとしてたものがあって。
でもこの参考書を買ったがため買わなかった、というか買えなかった。

コブクロのベストアルバム

留学時、友達にもらった「ここにしか咲かない花」が自分の中でヒット!
すごい素敵な声してるな~って思ってて、
日本に帰りコブクロの顔を知り歌をもっと聴きホント歌詞もよくて、
そんな時にこのアルバムが出るって言ってたから「ほしい!」って思ってたんだけど
あまりアルバムを買う派ではなかったので躊躇してたのと
そもそもお金があまりないというイタイ事実もあり、今まで買わず。

でも今日は「もう買ってしまおう!聞きたいしほしいし!」って思ってて
いや、本気で思ってたんだけど・・
予算の3000円があの参考書のために飛んで行ってしまたため断念。
なーんか縁がないなぁ、コブクロに。
ほしいと本気で思ってるのになかなか手に入らない。

んー、次の機会に! ってあるのかな?涙



そして親戚がやってるお食事処へ。
何も言わずに行ったので扉開けた時ビックリしてたw。
カウンター席に座って日本シリーズ観ながらちゃんぽん食べた、おいし~☆
隣に座ってたサラリーマンの方となぜかお話始まって仲良くなって
最終的には叔父さん交えて3人でうちの家族(佐○家全体)の話になって、爆笑!
2時間食べたりお話したりで過ごしました、楽しかったぁ:)

あ、お母さん。ちゃんとお勘定払ったからご安心を!w


明日は秋季同期女子で京都行きます、時代祭を見に☆
人超混んでるだろうなぁ・・ 
歩きやすいように明日はジーンズにスニーカーにしようっと!
今日は早めに寝とかなきゃ、おやすみ☆
[PR]
by btsoon | 2006-10-22 00:25

ただいま!

f0043656_052413.jpg


ただいま寮に帰ってきました、
寮に帰ってきたのは11時近くでも最終的に物事が落ち着いたのは夜1時。
帰ったとたん部屋に秋季同期が遊びに来てずーっと話してた。
今日はまだ木曜で明日もまだあるのにね~、本日は金曜と勘違いしそうなテンション。

今日は同じ部署の同期の先輩(4月入社の方)と飲んできました☆
話題が仕事に、Javaに、導入研修に、アガシに、阪神に、資格に・・ なんかイロイロ。
久々に会った先輩たち、やっぱりとても面白くて始終笑いが止まらなかったです:)
お酒も久々にたくさん飲んだなぁ、やっぱり冷酒最高☆
この頃ビールがおいしく感じるのはやっぱり年のせい!?
(って言っても本格的に飲むようになってからまだ半年ちょいだけど。)
昔は親に一口だけ勧められても絶対飲まなかったあの苦いモノが今はなぜかおいしい。
おっとっと、「ビールがお茶」なんていう一言を言わないように気をつけないとw。

なにより先輩たちにいただいた名刺が超カッコイイ、感激!
私も早く先輩たちみたいになれたらいいなぁ。




今の研修はとりあえず順調。
マンツーなので自然と講師の方と仲良くなり、
とっとと教科書の部分を終わらせ後は雑談しながらの実習。

もちろん課題や実習は難しくて、
昨日課題だったプログラムを作り上げるのに6時間かかったけど ・・やばい楽しい!
やっぱり私は超理系人間なんだとつくづく思う。

ありゃ、ハマるよ!

いったんプログラミング始めると・・・
どうも課題として出ていることよりももっといいもの(凝ったもの?)を作りたくなり、
難しければ難しいほどなぜか病みつきになって成し遂げたくなるというか。
一人でやってると特にその傾向が高くて、時間が分からなくなるほど集中しちゃう。
なんか大学でCSの時やMISのプログラミング関係やってた時を思い出す、
あの時はずーっとラボに籠もって締め切り前は特に数日外に出られなかったもんなぁ。

なんか一種の中毒っぽい。

ある一つの課題を始めると長時間その課題とPCと面と向かってやってるわけで。
そういう時って終わったとたん気が抜けて、本当に超疲れる。
でも体力的に疲れてるわけじゃなくて、どっちかというと頭が疲れてる。
おかげでその後の雑談でさえ時々超眠い時があったり(もちろん寝ないけど!)。

でもね、面白いんだ。アレが!
コンパイルして動いた時とか、あるエラーが解けたときの快感とか最高!
だから早起きしてでもJavaの本読みたくなるんだよねw。

というかなんで大学の教授達はEclipse使わせてくれなかったのかがかなり疑問。
あんな素敵なEditorがあるのになんで長いことPico使わされたんだろう・・?
Editorの有能さに助けられて、かつそれがよりJava面白くしてくれます☆

やめられない、とまらない!


あ、変って言うのは重々承知の上です(苦笑)。
しかも「早起き」って言っても、
1時に寝ても勝手に6時に目が覚める「5時間法則」が健在なだけ。あはw。




さーてと、そろそろお風呂行かないとまずいかな?明日もあるしね!

写真は今日の飲み会で出てきたデザート、カワイイでしょ!?
幹事さんのリクエストで書いてくださったそう☆
ええと・・ 11人いて3枚しかなかったそのチョコレートのパイ生地を
私は一人でがっついて1枚全部食べてしまいました。 かなり恐縮モンです・・・。

これからは気をつけます。

と、言いたいとこですが美味しいもの前には本性出ます。食べますw。
今日の夕飯超美味しかった~、超楽しかったしまたこんな飲み会あるといいな☆




では、おやすみなさい!明日はVisual Editor頑張ります☆
[PR]
by btsoon | 2006-10-20 01:18

リフレッシュ!

f0043656_11471061.jpg


昨日の土曜日はなみはやドームへ。
水泳の記録会を主催した兄貴(いとこ)のお手伝い・・
とか言いながら本当に何かして役に立ってたかはかなり疑問点。
座ってるか、または友達と話しながら記録書いたり貼ったりしてただけだし(苦笑)。

でもこんなに間近で水泳の競技を観たのは初めて。
兄貴の大会にちょっと顔を出した事はあったけどたいてい観客席から見学。
昨日はプールサイドにいたお陰でさらに水泳の迫力を感じました。
よく市営プールで見かける人とはまったく違うね、当たり前だけどw。

そして、あれ。みんな熱い!
かけ声とか、水泳仲間共通の、なんていうのかな?でもすごくいい感じ。
どっちかというと私は水中より陸の上での競技が得意だけど
「ああ~、やっぱスポーツっていいな」って感じられる。みんな素敵だ~☆

久々に会えた兄貴を通じて知り合った大阪の友達と話せたり
名前だけは前からよく聞いてた彼の水泳先輩&同期&後輩さん達にも実際会えたり
大会自体にはあまり役立ってなかったけど・・ とーっても楽しかった:)
またああいうの手伝いに(見に?!)行けたらいいな☆

横にリンクしてあるけど水泳関係&興味のある方見てみてくださいな → こそれんリンク



さてと、今日日曜は・・同期のArielとShirin共にカフェめぐり!
と称した 「お勉強会」 へ繰り出しますw。

なんてったって・・
講師の方に 「読めば分かるはずだから全部読んでおいて!」 って言われた本が2冊。
「マジか?!」 って思いながら笑顔で 「分かりました」 って受け取っちゃいました。
締め切りは1週間後だけど自分がLast Minuteできないのは重々知ってるので
今日からちまちま始めてやっときます、とりあえず。
明日からJavaも始まるからそっちも予習しとかないとなぁー・・ やる事多し。
みんなもレポートや商品覚えたりとか結構あるみたい。

あとできたらでいいからちょっとお買い物したいな。
秋服が足りないんだよー >_<

ではでは今から2人に電話して、行ってきまーす:)
[PR]
by btsoon | 2006-10-15 11:54

be motivated

この前の火曜で本社での導入教育が終わり
秋季入社組は水曜から事業所配属、みんなそれぞれの配属先へ。

大体は最初上司について仕事の内容や部署の概要などを説明されるみたいだけど
ある子はすでにパソコンを与えられ初日から残業だったり、
ある人はいきなりプロジェクトを担当したり、
それぞれすでに実務で相当忙しそう、入社してまだ2週間とは思えない。
話聞くとみんなのほとんどが仕事別に分けられてるチームに配属されたみたい。

私は、というと・・ 研修中、お勉強中。まだまだ学生気分?
寮の近くの研修所でProgramming研修中。
内容はJavaやSQL、UML関係などの大学で習ったやつだけど
改めて日本語で習うと何かが違う、なぜか知ってるのに知らない感じ。
特に専門用語や固有名詞が頭の中でごちゃごちゃになってる。
UMLで「Generalization」が「汎化」と言われてもピンとこない。そういう時ってない?
そもそも漢字が苦手な私は読み方さえ怪しい・・ 情けなーいっ>_<
だから本当復習兼ねた上でいい勉強になってマス:)

四月入社の人ならこの研修は30日かけるらしいけど私の場合15日間。半分。
中途半端な時期に入社したため全て2倍の速さで終わらせるというスケジュール、
「文系だって聞いたからこのProgramming研修終了できるかどうか心配したのよ」 って。
基本的にビジネス学部は文系だけど私の専攻は半分コンサイのIT関係。
「よかったわ~、これでもっと理系用のスケジュール前倒しにしてもいいわよね?」

・・えっ?!

お陰様でさらに通常の2倍以上にスケジュールが詰められました。
内容も講義系から実践系に変えられるそう。
およよ。大丈夫かなぁ、自分?
プログラミング自体をするのははすでに1年半前には終わっちゃってて
その後はシステム分析やコンサル関係だったんだけどなー・・。
「プログラミングですか?大好きですよ。」 なんて言うんじゃなかったかな(苦笑)。

そして同じ部署での秋季同期がいないためすべて講師とのマンツー形式。
休憩時間とか1人でちょっと寂しいけど
講義はマンツーなお陰で質問し放題、カジュアルな雰囲気でいい感じ。
講師の方がシステム開発やってこられた方なので実際はどうなのかをよく聞ける。
ホント学生に戻った気分っていうのはコレ。講師の方、UofAの教授みたい。



配属先のチームに入った秋季同期の友達は
周りの先輩や上司のあまりの技術や語学力や才能にショックを受けたそう。
海外営業配属の子は 「自分が3ヶ国語話せても全然足りないって分かったよ」 って。
しかもほとんどが超有名大学&大学院卒業で想像できないぐらいSmartな方々。
私はまだ配属されてないから部署やチームがどういう感じなのかは分からないけど
すでに今まで会ってきた人で私も充分同じような事を感じる事が多い。
「自分こんな多才な人の中で大丈夫なのかなー・・」 って。

と、言うわけでみんなの決意。 「まずは勉強するぞーっ!」

まず自分の第2・3言語を伸ばす、とか、資格取るとか。
そして先輩や上司の方々とできるだけ早く一緒に仕事ができるようにすること。
「新人」と言われる期間を縮めること。
時間はかかるだろうけど頑張らなきゃね!って。
もうすでに周りがすごい人ばかりだからいい意味ですごく刺激的。
モチベーションがすぐあがる上、仕事上自分に近い人なので絶対忘れない。

私の仕事は英語にあまり関係がないとはいえ英語力は落とさない。
あとMUSTなのは技術系の資格、
まだ何関係でも資格持ってないのはなんか恥ずかしい。もちろんほしいし!

最初の半年が勝負っ!
「“超新人”期間」にどれだけ得られるかが決めドコロ。
でもってみんなでお約束。
「1年後にはお金も貯まってるだろうし皆でリフレッシュに旅行に行こう!」
こういう仲間がいるのも充分刺激的、頑張ろうって思う:)



なんか4年前の留学したての自分を思い出す。
英語も何もかもとんちんかんな状態からどこまで極められるかが勝負!みたいな。
自分のどうしようもなさや物事がうまく行かない事に時々ため息が出るけど
そりゃー、人の人生そうでなくっちゃ人生じゃないもんね☆



さーてと、言った事は実行実行。

今すぐに資格関係には手が付けられないけど
プログラミング研修で習ってる事ばっちり使えるように頑張ろうっと☆
まずは手近なところからムリをせず始める事とします;)
[PR]
by btsoon | 2006-10-14 23:25

イメチェン

23年生きてて20年以上はショートカットの生活。
2年強セミロングだったのは大学のみ、でも大半はアリゾナのみ。
やっぱバスケやってると髪長いの邪魔!というか
そもそも髪が長いとお手入れが非常に・・面倒くさい(苦笑)。ショート楽ちん!
性格も超さばさばなので自分的にはショートの方が合ってる気でいたり。

私の髪は美容師さんも毎度びっくりの超猫っ毛。
超柔らかく細いだけでなく、さらにくせっ毛という曲者。かつ量も少ない。
しかも湿気に弱いのが一番の悩み。
いくら朝髪をセットしたところで雨の日とかの湿気の多い日だと・・ 爆発!
あっちにはねたりこっちにはねたり、ひどいひどい。
どうやっても直らないのが一番イタイ。
セミロングでいれたのはアリゾナが乾燥地帯だったからだと思うこの頃。


本当なら帰国その日にバッサリショートに戻はずだったんだけど、
お母さんが“見た目だけ”でも前より女らしくなった!と言う事でロングが気に入り、
私が短く切りに行こうとしても「入社するまで待って!」の一言が入り
日本の湿気の高い3ヶ月の夏を辛抱。
暑いわうまく収まらないわだったけどどーにか頑張った、かな?!

入社して1週間、また新たな悩みが・・。
いつもは着ないシャツやジャケット、もちろん襟付き。
私のくせっ毛、襟の部分で常にはねる!雨の日だともっと悲惨、髪全体大爆発もいいとこ。
そういう髪のクセを前々から知ってたので夏服は襟がないものが大半だけど、
入社してからはスーツ&シャツスタイルが当たり前。
スーツを着るのは気が引き締まって好きだけど代わりに髪型がひどすぎ!
直しようにも直せないのでさらにストレスがたまる。


いらいらいらいらい・・・  どっかーんっ!!

もーやだ、切ってしまえっ!!!
と、言う事でキレイさっぱりショートになりました☆ あーすっきり!






と、言うのは嘘ですw。
(でも昨日の時点では80%大マジだったけど!)
でもこの髪をどうにかしたかったので今日は美容院に行ってきました。
美容師さんと相談してその髪のクセを目立たなくするために・・
人生初パーマをやる事にしました!
もちろん緩めのやつ、髪の色は変えずに黒で。長さもあまり変えなかったよ。
ここで切ったらたぶんもう二度とロングにできなそうだしねー(苦笑)。

一昨日ゲットしたHot Pepperのお陰で
カット+トリートメント+パーマ+シャンプー+ブローで7000円弱、Good Deal!
これで髪はねてても「パーマです!」って言い訳が言えるようになりましたw。
そしてこのお陰で今日の午後から同期で遊ぶ約束にも遅刻しました(苦笑)。



今日は同期の9人全員で集まって遊ぼう!って事になり、京橋集合。
京阪モールのAfternoonTeaで1時間半くらいお茶した後、ボーリングへ!

みんな「やるの久々!!」と言いながら3ゲーム。
最初のゲームはみんな和やかにやってた感じだったんだけど、2ゲーム目から異変が!
ある男性2人、ターキー連続!ホース(ストライク4連続)も出る。 げげげ!
私は初めてスコアが200点超えたところを観たよ、すごーい。
とても盛り上がって超楽しかったぁ:)

ええと、私のスコアは101・97・104のアベレージ100の超凡人ですw。
久しぶりの割にはまぁまぁでよかったかな?


f0043656_23271447.jpg
 秋期入社の女子5人、日本人2人・台湾人2人・イラン人1人のInternational組☆
     みんな可愛いし超Sweetなのだ、いつも一緒で仲良しです;)
    

f0043656_23281425.jpg
     本日のボーリング、いやぁ久々にいい運動した!って感じ:)
 遊ぶたびにだんだん明かされていく男性群のナイスキャラに笑わされましたw。


さてと・・
日曜日に同期のArielとスタバで明日の研修の予習をしたんだけど
はてさて明日まで覚えてるかどうかとても不安。。
もう一度見直しておこうかな?!

明日からまた研修ガンバリマス!
[PR]
by btsoon | 2006-10-09 23:32

Panasonize Tomorrow

入社して初めての週末。
さてさて今まで本社での導入教育、どうだったかというと・・

やばく楽しいね!ホント楽しい!
それはやっぱりうちら9人だけだけど同期のお陰だと思う。


導入教育というのはホント会社の基本的な構造から理念とかMarket状況とかで
聞こえは非常に退屈そうだけど、
・・というかレクチャー形式だと本当に眠いです(きっとみんなそうだと思う)w。

机をU字に並べてうちら9人が座って真ん中に講師。
講師の目を盗んで (←?!)
「眠い」「大丈夫?」「がんば!」「分からん」とかを口パクやジェスチャーで言ったり、
うたた寝してるしてる子を見つければ
他の子とアイコンタクトしてぷぷっと笑ってみたりw、
退屈な時は退屈なりの過ごし方でどうにか頑張って乗り越えてました?

聞くに徹っさなきゃいけないレクチャー形式ではなくて
質疑応答・スピーチ・意見交換・ディスカッションになると目が覚める。
そしてみんなも起きてるw、かつ盛り上がる!
指名されるのも手を挙げて質問もスピーチも雰囲気がカジュアルでやりやすい。
何か面白い事が出てくるとみんなで笑い声あげて笑っちゃうし、
マナーや礼儀を習った時のローリングプレイ練習は本当に面白かったし。

一度Our Innovation Planというディスカッションを私達9人だけで任された時、
あまりにもディスカッションが白熱しすぎて隣の隣の部屋の人事の人に
「みなさん、他の人がお仕事してるのでもう少し静かにしてくれませんか?」
と注意を受けたぐらいの盛り上がり度だったからw。
でも真剣な時はみんなすごく真剣に意見をぽんぽんだして協議してて、
書記役やってた私としても意見まとめる仕事も本当しやすくて
最初に議長さん役が決めたTime Scheduleより全然スムーズに進んでいきました。

Out Innovation Planというのは
私達がこの1週間弱の導入教育を受けて
自分達が今後どのようにこの会社でやっていきたいかって事のまとめ。
うちらは1つスローガンを掲げて、それに9つのサブタイトルをつける形にした。
そのスローガンがタイトルの 「Panasonize Tomorrow」、
名詞を動詞に変えるトコとか留学経験ある私達っぽいって事で可決!
それに具体案をって事で9つサブタイトルをつけPoster Session型でプレゼン。
最初はみんなでAttention Getterとしてスローガンを発音し、
その後はみんなそれぞれ担当したサブタイトルとその説明をし、
最後は習った日本的に45°のお辞儀で「よろしくお願いします」でしめ!
あー、これはこの導入教育の中で一番楽しかった内容かな:)

あと結構ツボだったのが
講師の方が 「日本ではですね」「これは日本的ですね」 みたいな一言入れる事。
確かにうちらInternationalな面々・経験が多いかもだけど
そう言われると逆に変な意識が出てきて笑ってしまう、面白い。




同期女子4人とは寮が同じ事もあり、
・・というか高校時の部活仲間ぐらいにノリが非常にいいこともありw
毎日毎日何もかも一緒に盛り上がってやってます、超仲良し。

朝寮の食堂で食べるの一緒、4人用のテーブルなのに5人詰め寄って食べる。
出勤一緒、みんなで通勤電車をサバイバル。
もちろん導入教育一緒、眠気と空腹と戦ってるのも一緒w。
帰り道一緒、帰ってからまた一緒に寮の食堂で夕飯も一緒、風呂も時に一緒。

みんなして「入寮してからまだ1週間とは思えない」というぐらいのなじみよう、
前々から知ってたみたいな仲良し度&何しても一緒に楽しいので
きっと寮の中でも騒がしい方に違いない・・とみんな自覚はしてるものの、
「あ、うちらうるさいよ」と気づくのにちょっと時間がかかる(苦笑)。
マナーと礼儀を習った者としてはもっと心して直さなきゃいけないトコロなり>_<

会話は日本語と英語の半々。
時に日本語の方が話しやすく、時に英語の方が伝えやすい。
普通の場所でいつの間にかGirl’z Niteのような会話をしてる事も多いw。
日本じゃ周りの人みんな会話の内容が分かっちゃうのに。。
(↑英語ならまだましかも?!)
・・でも会話盛り上がっちゃうんだなぁ:P



でも来週からは男子の同期も含めみんな配属先での研修、
ほとんどみんな1人っきりで配属先に行かなきゃいけない、私もそう。
確かに1週間だけだったけど本当にいい同期ばかりで
なんか今さらにしてすごく寂しい気分にさせられてしまう。

だけどみんなの事だから「やだー」とか言いながら
きっといろんな事しっかり成し遂げてくるんだろうなって思う。
私も負けないようにこれからも頑張らなければ!




あ、今年中は在阪決まりました。京橋だそうです!OBP~☆
来年からはまだ分からないけど今年は大阪で頑張ります、どうぞよろしく:)


今日は3連休の出始め。
昨日は結構飲んだけどやっぱり8時半には目が覚めちゃいましたw。
洗濯&近間の買い物も済ませたので、
そろそろお昼からの叔母姪っ子ランチデートの準備をしてこよっかな?
夜は同期女子5人で叔父さんのお食事処に食べに行きます☆

今週末は同期で大阪めぐりになりそう、天気がいいといいな:)
[PR]
by btsoon | 2006-10-07 12:00