神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初バスケ!

今日は
兄貴の紹介で知り合った大阪の友達に連れられて
大阪のアマチュアバスケチームの練習に参加してきました☆

守口コナミスポーツでの大阪に引っ越してから初バスケ、
半年ぶりにボールを触るだけあってハンドリングがめちゃくちゃだったけど
会う人会う人いい方々で、バスケもうまくて、フォローもうまくてw。
3時間みっちり 3on3, 4on4, Gameなどなど、ホント楽しかったぁ~;)

バスケって最高! ってじーんと感じました☆

なんかアリゾナいた時の
VinceやJaeやJungやJoshやHermanとやってたバスケ思い出した。
自分が女って事をすっかり忘れられるバスケ! 
(バスケに限らずもうほとんど毎日忘れてる事だけどw)。



とにかく体がとーっても疲れました。
明日からデスクで資料読みながら筋肉痛と確実に戦っているでしょうw!
右人差し指の爪が死んでしまったため明日からのパンプス生活は痛いでしょう。。

なにはともあれ、いい週末でした:)
Tsuruさん今日はどうもありがとう!みなさんによろしくお伝えください。
[PR]
by btsoon | 2007-01-21 20:56

活躍の場

f0043656_0422227.jpg


やっとこの子の存在が報われる時がきたわ☆

今日は販売実習の時お世話になっていたショップ店に行ってきました。
やっと本配属が先週末に教えてもらえ、在阪が決定!して、
そして今まで買うのをずっとガマンしてた給湯ポット買った、もちNational☆
あー、長かった。入社から3ヶ月待ってやっと買えました!
一生涯使ってやる勢い?でちょっといいのを買ってしまいました。

とにかく、
これで上海で買ったこの湯飲みと急須が合体したカップ?が活躍できるわけ!
そしてこれまた上海で買ってきたプーアル茶が部屋で飲めるわけ!

ん~、やっぱりお茶最高:) 



久々のゆったり?1人での休日は・・・

ポットを買いに枚方までとことこ歩いてショップ店に行ったのと、
寮に帰って掃除&洗濯を済ませたのと、
京橋&天王寺でデスク用品・洋服のお買い物したのと、
そのまま親戚のお食事処で夕食をしてきたので・・ あっと言う間に終わってしまった。


夜は実家に電話、お父さんと1時間おしゃべり。
職場のこと、海外出張のこと、日本のテレビ業界のこと (←さすが同業者w) 。。
やっぱり実家への電話は土曜日がよさげ、
日曜日だと変なタイミングに電話かけたら確実に大河ドラマ優先されますから。

娘の電話 < 大河ドラマ」 ってどーよ、お父さん。 娘は悲しいぞっw!

でも紛れもなく父は尊敬もん。
すごく努力家で真面目でマメで、そして人にとても優しいけど同時に厳しい。
そしてホントに仕事好きで楽しんでる感が出てるのが私はすごく好き。
私が今まで 「やりたい!」 って言ったことを
やってこい!と出してくれたのに本当に感謝してます、改めてお礼。

いつかしっかり親孝行したいなぁ。



いつの間にかお茶を1リットル以上飲んでることが判明。。 
そしていつの間にか2時近くになってることが判明。。

そろそろ寝よっと! おやすみ~☆
[PR]
by btsoon | 2007-01-21 01:45

若い若い!

今日ちょっと早めに寮を出て定期を買いに行きました。

6万5千円飛んでった・・ 
いつか戻ってくるとはいえ、ちょっとイタイ金額。。
まぁ、ね、これで週末も京橋近辺に行けちゃうわけだ! へへへ。



うちの会社は
(他の会社がどうだかは知らないけど、まぁうちの部署は)
担当してる分野とシステムによりチームとして1つひとつ別れています。 
で、つい先週末あるチームに配属されたわけですが・・ びっくりした事ひとつ。

どう見ても、考えても、 若すぎるっ!!!!!

チーム全体若すぎ、一応技術職なのに!
20代私含めて4人、30代超前半2人、あとベテランさん3人。
チームリーダーなんて超若く(見えて?)チームリーダーとは分からなかったw。
お陰で初対面・・ 思いっきり挨拶しそこねた(苦笑)。

でもご本人さんもやっぱり分かっていらっしゃるみたいでw
初日チームリーダーと面談した時、
「あ、若く見えるだろうけど一応もう結婚してるから」 だって!
私がどんだけ笑いこらえたかみんな分かる? 超辛かったよー。
最初ぐらいキチンとしたかったんだけどなぁ (あ・・)

ごめん、社会人になっても私はやっぱり私だったわw。

まだ1週間経ってないけど、
最初は硬くなるけど、
すでに地が出てきてしまってるなーと自分で感じてしまうこの頃:P どーしよ。

まぁ、まとめますとw? 
私配属されたチーム大好き!頼りになる気さくな先輩ばかり、頑張らなきゃ:)




今はすべてNEWなので担当するシステムの関係資料読み中。
読んでるんだけど、言語は日本語なんだけど、困るぐらいに分からん。
漢字多し、知らん略称多し、も~1から100まで分からん!!!!!

まさに気分は 「英語がまったく分からなかった留学当初」 。

お陰様でチームメンバーに
「すみません、お時間あったら教えていただけませんか?!」
みなさん忙しいのに超足手まといだー >_<
しかも質問している質問がなんとも・・ ばかばかしいものばかりっぽい。。
しかも自分が分からない事でさえもうまく説明できないんだよね。

でも開き直って聞いてます、
先輩たちにはご迷惑かけます・・ が!聞いちゃいます。
やっぱり分からないものをそのままにしておくと気分悪いし、新人のうちにね!

頭のメモリーの容量超えてますが、頑張って処理中☆
でもどこまでハードディスクに保存されたかは不明なのでご了承をw。



だけどずっとやりたかったシステムだけあって、
やっぱりReal-worldのビジネス界にあるシステムだけあって、
仕組みとか流れとかちょっとだけだけど分かると楽しいもん、リアルだから余計!

今日は4時間に渡った会議の議事録取ってたんだけど
分からないことばかりだったけど楽しかったのはやっぱりリアルだからかな。
もちろんそのために責任大きいし、動くお金も大きいけど、
だから "やりがい" ってもんがあるんでしょー;)


ま、女は気合と根性だw、 明日も頑張ろうっと!
[PR]
by btsoon | 2007-01-18 23:46

東の地から・・

みなさんにお知らせ、今日私の本配属地が決まりました。

大阪だ~~~~~~~!!!!!!!

高校のときからずっと来たかった場所に落ち着きました、
大学の時にチャンス逃して待つ事・・ 4年半?! 本当に嬉しい!
大阪の親戚さまさま、友達たち、関西に住んでいる友達これからもよろしくね:)


勤務地だけではなく私が配属されるチームも決まりました。
私のやりたい!と言ったシステムを担当するチームだけど私にとってはホント新分野。
初日会議に参加させてもらったんだけど言ってることちっとも分からん>_<
よーし、これからたくさん学んでいかなきゃ!!

チームの方も忙しそうでなかなか話せなかったけどいい雰囲気。
何よりびっくりなのはこのチーム、全体的に若いっ!!
そして担当するシステムは全国なので国内外出張多いみたい。 にやり:P
大変そうだけど、きっと苦労するけど・・ 楽しそう、と言うか楽しみ!



最近、4月入社の同じ部署の同期と飲んだ。
同期ってホント大切だね、常に心から楽しめるし高校の友達並に超地でOKw。
これからもお世話になる存在だし頼りになる存在だし、
そしてやっぱりみんながみんなして憧れの存在、追いつけるように頑張らなきゃ!

ここんとこ夜は秋入社同期の部屋に行ったり来たり。
お茶持ってお菓子持って、とりあえず和みに部屋行ったり誰かが来たり。
お互い仕事でもプライベートでもいろいろある、
でも最後にはみんなで 「よーし、みんなで頑張ちゃおう!」 って感じになる。

モチベーション上げてくれる人が多くて嬉しい☆
私は何より自分に負けないようにしなきゃ、
辛い時は、留学当初とC++のラボとUofAのFinal時を思い出そうっとw。




お母さんからメールがきたよ、 「 東の地から応援してるよーん:) 」。

こんな娘に育ってよかったんだか悪かったんだか分からないけど・・ 
アメリカの次は西の地で頑張ってきまーす!
地元・東京・横浜の友達、帰る時と近くに出張時は連絡するね!これからもよろしく:)
[PR]
by btsoon | 2007-01-13 10:50

SHU in 上海

ただいま~、本日秋入社同期のErikoと共に上海3泊4日の旅から帰国しました☆
実質動き回れるのは2日と初日の夜だけだったけど
あと2日で出社なんてことを思いっきり忘れられるほど楽しんできたよ:)


ではでは恒例の写真たち

f0043656_20105354.jpg
豫園観光:建物の屋根の先は全部クルっと上向き、とても特徴的。
ちょっと天気が悪かったけどいろいろ説明付きで見てまわれてよかった!
他にも新天地・七宝・豫園商場観光、シルク工場見学などなど。
Erikoも私も普段の旅行は自分で調べてぶらぶら旅行タイプ、久々のツアー参加。
なんか手厚いサービスに「さすがツアー!」って感心してましたw。


f0043656_2011840.jpg
中国茶セミナー:約5種類の中国茶を飲み比べ。
さすが中国っ!!ってほど
どこ行ってもお茶は本当に美味しい、しかも入れ方もダイナミック!
こんなにお茶の葉を入れるのかってほど入れる、そして葉も大きいんだよね。
「やせる」プーアル茶と「肌が綺麗になる」ジャスミン茶を”自分用”に購入。
はてさて効力はどんなもんかな?(こんなのに頼っちゃダメかw)


f0043656_20112865.jpg
中国工芸品:今年は「猪年」とあってたくさん「ブタ」の置物が。
「あなた年女だからブタはどう?」って何度もお土産屋さんに勧められたけど
どうも「ブタ」って響きが嬉しくないのは私だけかなぁ!?
どうせこの冬もたくさん美味しいもの食べて太ったから文句いえないけどさw。
研修終わったら規則正しい生活になるだろうから細身豚なることを・・ 期待中:P 



あと年女は今年赤い下着着るといいんだって。
街中を買い物中、ホントたくさんの真っ赤な下着がずらーり・・ ある意味すごい景色。
ってか本当に年女の人はこの下着セット着るんだろうな。透けないのかなぁ?!
それよりなんてAggressiveなんだっw!!絶対マネできないわ~w。



f0043656_20121468.jpg
上海雑技団観賞:日本からわざわざ前売りを買っていっただけあって
なんと席は2人して一番前の真ん中、おかげですごく楽しめた。
ってかあまりにも近すぎてリアルに見えるからちょっと怖かったかなぁw。
あの体の柔らかさと力強さとバランス感覚はホント素晴らしかったよ。



雑技団後は1時間フルの中国式足マッサージへ。
もう超最高っ!しか言えないぐらいすごくよかった、疲れてたのに足が超軽いっ!
この値段で寮か勤務地の近くにあったら確実に週一で通うのになぁ・・。
とりあえず技を取得するためにじーっと見ときました☆
仕事疲れて帰ってきた同期に今度マッサージ頼まれた時にでも試してみよっと!



f0043656_20123929.jpg
中華料理:1日目はさすがツアーだけあってホテルのいいもの食べてきた。
四川・上海・広東料理をそれぞれホテルのレストランで・・ 美味しかったぁ☆
でも私こっちも好きなんだな、もっと庶民的な屋台で食べるような感じのやつ。
写真はどこかのデパ地下で食べたヌードル+大好きな温かい豆乳!
上海でしか買えないハーゲンダッツやマックメニューとか、好き。ホント美味しかった:)


f0043656_20125561.jpg
外灘から見た浦東新区:夜景はさすが!
2日目は自由行動、Erikoの上海に留学してる友達と南京あたりをぐるぐる。
たくさん食べて買い物して・・ 
さすが現地言葉話せるって強い、かなり強硬に値切れるww。
強風で超寒い中南京路歩いて夜景を楽しんだ、あまりの綺麗さに感動しました。



自由行動の帰りはタクったよー、もう夜で寒かったし。
中国語全然できないのに
いい運ちゃんに合ったって住所見せただけでホテルに連れてってくれました☆
タクシー危ないって言うけど大丈夫だった、あの運ちゃん選りすぐりのいい人だったんだね。

あとあと、中国人男性の平均身長知ってはいたけど高いね!
Erikoに 「もー、やめてくれない?」 と言われるほど 
背の高い人を見つけるたびに(ってかほとんど全員に?)はしゃいだ、いかんいかんw:P
でも中国女性と同じく細いんだな、困ったもんだw。



f0043656_2013862.jpg
お土産:自分のお土産にオーダーメイド?のはんこ買ったよ☆
形は四角、台湾出身の同期が持ってるのも四角。中国はコレが主流かな?
なかなか日本じゃ使ってる人見ないのでコレに決定。
かつ年女だし?記念にってことで猪付きにしちゃったよ。
仕事に使えるかな?その前に使う機会あるかな?その前にこれ誰か読めるのかなw?!




ってなわけで
とにかくお土産買いすぎて荷物が倍になったんじゃないか?
ぐらいの勢いで帰国したSHUでした。
8箱で足りるのかなぁ、親戚・友達・同期・人事・まだ知らない上司にチームetc…

まぁ、どうにかなってくれw!



そろそろ頭を「休日モード」から「仕事・学業モード」に切り替えないと!
初出社は休日明けの9日から、
そして私の本配属が決まるのは12日なり。

さーて、どこになるのかなぁ?
[PR]
by btsoon | 2007-01-07 20:13

新年初めに

なんかまったく 「新年になりました」 という実感がないんだけど
いつの間にか12時をまわり、2007年1月1日になりました。

あけましておめでとう!


昨年は変化の年、学生が終わり社会人になりました。
4年間のアメリカでの留学生活も終わり帰国、日本での生活が始まりました。
たくさんの人に助けられ支えられ無事この2007年を迎えられました。
本当に感謝しています、ありがとう。

今年は年明け早々仕事を本格的に始めることになりそうです。
またまたどんな年になるか分からないけど、
きっとまたエキサイティングで楽しく充実した年になるんだろうな。

ってかそんな年にします、してやりますw。 

先が見えないものほど楽しみな事はない、と思う。
「なんとかなる」 って本気で思って頑張れば本当に 「どうにかなる」 もん、
だと本気で信じてます、だから頑張れる。

今年もお互いみんないい年にしましょう! 今年もよろしくお願いします。





例年通り、年越しは実家で。

夕食後は紅白をみんなでおこたで見る。
随分昔に 「そばよりうどんがいい!」 なんて言い出した私のせいでw
今年もやはり年越しうどんでした、食べました。
そして年越し後はNHKの 「年の始めはさだまさし」 を観る。 これも恒例w。

両親が寝てしまった後は、
バイトから帰ってきた妹と共にこたつの上のスナックをほおばりつつCDTV
中高時代の10年前からのベストヒット曲たちに 「うわぁ、全部分かるわ」。
逆にお互い大学に入った頃辺りから半分以上不明になるところが 「年とったなぁw」。
何か出てくるたびにお互いコメントし合う、きっと朝5時まで観てることでしょう。

お風呂上がったらすっぴんパジャマ+眼鏡で姉妹晩酌



元旦当日の明日(今日)は珍しく?姉妹共々一日中家にいます。
これから絶対また忙しくなるんだからw、正月ぐらい家族でのんびり過ごす。

年明け、姉は上海に妹は韓国だそうな。
やっぱり似てなくても似たもの姉妹なんだろうなw。
そんな姉妹で2日は新宿に年明けショッピングツアーをします!買い込むぞ~!
[PR]
by btsoon | 2007-01-01 02:13