神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家

今日は朝からバタバタ。

部屋の大掃除して、洗濯して、アイロンして、靴磨いて。
そして国内滞在組の秋入社同期と一緒に枚方までトコトコ歩いてランチ☆
その後駅の近くにある美容院に飛び込み、髪を切って。

夕方4時過ぎ、
パッキングしたスーツケース持っていざ、新大阪へ。
新幹線に飛び乗って、疲れたんだかぐっすり寝て、静岡で乗り換えて。

8時過ぎ、小田原駅到着~☆
小田急に乗り換えて地元の駅へ直行、駅でお父さんがお迎えに来てくれた。
帰ったら久々のお母さんの手作り料理!やっぱ美味しい~;)

テレビ観ながら両親と団欒した後は、
明日の計画を練りつつ、お互いまだ知らない事のコトのアップデート。
自分の部屋に持って帰ってきたパソコン広げてインターネット、
そして久々の実家のお風呂、最高すぎる~☆


やっぱ、地元最高。実家最高。

GW連休、本日4月28日から5月5日まで丸々地元に留まる予定。
のーんびり家族と一緒の時間を過ごせたらなぁ、と。
だからまず家族の予定を聞きたかったので
まだ地元の友達とはまだしっかり遊ぼう!連絡をしてませんでした。

明日29日から5月1日まで、山梨に家族旅行!
お父さんが迎えに来てくれた車の中で 「ちゃんと免許書持ってきた?」 って。
もちろーん!家族4人全員で運転交代しながら2泊3日旅行。
家族全員、清里・小淵沢で日ごろの忙しさからのリフレッシュしてきます!

2日の夜は、私の夕食担当☆
久々に実家のキッチンで料理するぞー!ひひ。
ただお母さんの身長(155)に合ったキッチンなのでちょっと低めでやりにく・・(苦笑)。
料理教室でもらって実家に持ち帰ってきたトマトペースト使って何か作る予定;)

3日か、4日はお父さんをデートに誘う予定☆
まだデート行ってくれるか聞いてないけど、
多分お父さんなら大きなコトがないかぎり予定をつけてくれるはず (←自惚れw)。
妹のバイトスケジュール聞いてないけど、
また父姉で夜は妹のバイト先に飲みに行くのもありかなー?なんて思ってます。

その他は、これから電話・メールをするであろう地元の友達にかかってるかなw。
あと 「やろうやろう」 としてた写真アルバム編集用具一式?!を
実家にすべて持って帰ってきたので
大阪帰る前に入社時から今までの写真まとめられたらいいな。


明日は6時半起き!
そして運転一番手は妹かお父さん、そして高速乗ったら私だなw。
そろそろ寝ないと明日朝からコーヒーになっちゃう、それではおやすみなさい☆



さてと、みんなもGW楽しんでね☆ お土産楽しみにしてるからw。
[PR]
by btsoon | 2007-04-29 01:58
f0043656_0352781.jpg


平日朝は、朝食を寮で取らない事が多いです。
代わりに京橋OBPにある会社に着いてから食べています。

9時前に余裕持って来てる時は、
駅前のコンビニで買ったおにぎりと野菜フルーツジュース。
朝にそんな余裕がなかった場合は、
10時あたりにデスクをちょっと抜け出して、会社の売店で買ったヨーグルト。



ツイン21という私の勤務先が入ってるビルは、40階近くある高いビル。
その15階に休憩室みたいな部屋があって
そこのカウンター席に座ってぼけーっとしながら朝食を取るのが日課だったり。

景色を見るのがどうも好きで
飛行機なら(長時間でなければ)必ず窓側、
電車はもちろん窓側、
車は運転するか助手席が好き。
レストランとかの席もできるだけ窓に近い所がよくて、
家も窓が大きい家の方が絶対に好き、というか絶対そっちがいい。

景色ってホント癒される。
内側から外を見てるから無理だけど
実はいい景色を見てて、そよ風なんて吹いてくれたら最高なのに!なーんて思う。


写真はその15階にある休憩室の
私のよく座ってたカウンターから撮った写真。
朝食時も、仕事でムカー!っときた時もよく来てましたw。
部署の引越しと、今日から私が西門真に行きシステム開発に入るという事で
京橋OBPにいる事はほとんどなし、になるんだろうなぁ、てかなるなぁ。

西門真に引越し自体はまったくかまわないけど
(というか、離れていた同期たちに会えるようになるから嬉しいんだけど!)
引越し先のビルの窓がシャッターずっと閉まってるみたいなので
外の様子がちっとも見えないというのが・・ なんとも個人的には寂しいトコ。

でもシャッター開いてても見えるのは隣のビルだからあまり意味ないかもね(苦笑)。



今日から開発に入ったという事で
いつもお世話になっているBP(Business Partner)さんのとこへお引越し。
これからの半年間、さらにお世話になりっぱなしになるところなり。
場所は西門真、部署全体の引越しより一足先に私だけ引越しみたいな感じ。

同期がすでに開発入っている人が多くて
話を聞いてて毎日毎日開発は非常に大変なのは分かってるけど
誰より大変なのは・・ 私の頭の悪さに唖然としてしまうBPさんたちでしょう(苦笑)。
見捨てられないように、っていうのも大切ですがw
こっちが取れるだけ取ってきちゃお!ぐらいの勢いで習ってきます。
プログラムも大切だけどそれは知識とToolとして頭に入れて、
開発をするにおいてプロジェクトとして大切ものを学んでこれるようにしよっと!

もー、とりあえず、やれるだけやってこよ!
全力でやってダメだったらすんなり諦めもつくんだから、ねw。
でも疲れたりしんどくなったら、ちょっとでいいから息抜きに付き合ってください;P


BPさんたちもとても仲良くて和気藹々としてて大好きなんだけど
今まで4ヶ月いたチームの先輩たちと半年も離れてしまうのが超寂しいところ><
あーあ、週一回チームミーティングを楽しみに行きますか!

とりあえず、寝ます!GWまであと1日☆
そういえば、明日からは寮でしっかり朝ごはん食べて行かないとね;)
[PR]
by btsoon | 2007-04-27 01:16

Dear My Girls

お互いよく連絡したりするんだけど
配属先がバラバラなのと、
みんな仕事が忙しくて寮組でもなかなか会えないのと、
かつ週末はそれぞれ予定が入ってて時間がないのが重なって、
秋入社女子同期、なかなか予定を立てて一緒に遊ぼうとしても遊べません。

が!
今日、なんと2ヶ月半ぶりに予定が合いまして
日曜のたった4時間だけどアフタヌーンティーをしよう!って事で梅田へ☆

午後に梅田桜橋口に集合!
もう一人ひとり来るたびにもちろんハグから始まって
「元気してた?あのね~」 から英語と日本語が超ごっちゃな会話の始まり。
会った瞬間からのハイテンションに
それぞれの連れの彼氏さんやお友達はビックリ、してたのかな?してただろうなw。
通行人の目さえ少しも気にしないうちらは・・ 問題なんでしょうけど;P
久々に全員集合できたこの超Happy気分の方が(かなり?)優先されてました;)

一緒に集合場所まで来てくれた友達や彼氏さんにBye Byeをし、
雨が降っていたのでペアで相合傘をしながら、腕組んで歩きながらトークの続き。
久々の5人集合にテンションが下がる傾向がまったくなし。
カフェに入った後もトピックがコロコロ変わる中、ずーっとGirls talkが続く。


自分にとって 「いい」 モノは 「いい」、
「悪い」 と思うものは 「悪い」、
「かっこいい」 と思えば 「かっこいい」 と言い、
心から 「好き」 と思えば速攻で 「好き」 と表現するうちらの表現は
時に周りをビックリさせるみたいだけど、私自身はすごく好き。

私達の会話は自他認める超ストレート。
褒める時も、イライラした時も、Happyな時も、寂しい時も、怒った時も、
自分が感じるままに言葉にして言ってしまうところが多い。
内容がネガティブに行く時は時にとてもキツい言葉かもしれないけれど
何よりもいい事は、言葉に絶対に裏がないこと。
みんなでいい事も悪い事も常に本音トーク。
言葉のままに意味をとるし、とられる。

とても居心地がいい、というか、とても楽ちん。

このいいのか悪いのかバカ正直なストレート表現は
ビジネスの場面になってくると常にいいとは言えないのは承知の上。
と、いうかとても調節必須なところ。
でもプライベートな時や主観的なことはいいのでは?なーんて皆で思ってたり。


今日の題名の "Dear My Girls" は
いつもみんなが5人全員にメールする時たいてい毎度使われる最初の文。
そして最後は "Love," で閉められます。 
んー、とりあえずうちらお互い大好きなのですw。

今度のこのGirls Partyは6月になりそう。
出張やプライベートの場面でそれぞれ多忙な5月は確実に5人の予定が合いません。
でもそんな5月中でも飲みに行こう!クラブ行っちゃおう!ショッピング!
なーんて常々企画してみて遊びに行こうとしちゃってます。
まだまだ若いうちにねーってね、なんてw。

次回が楽しみ☆ Gosh, I already miss my girls so much thou!!

-------------------------------------

My Girlsと別れて私の向かった先は、ここ!
f0043656_0463613.jpg

分かる人は分かるかなぁ、甲子園!(いや、むしろバレバレ?)

会社の知り合いの方に誘われて一緒に行ってきました、阪神vs.巨人戦
名物と言われる焼き鳥とビールを片手に試合観戦。
7回のファンファーレの後にはもちろん風船飛ばし (←超絶景、キレイ!)、
阪神攻撃時は借りたメガホン両手に周りと共に盛り上がって、時に立って応援!
何度も何度も選手の名前の入った応援歌?を歌ったお陰で
阪神選手名を覚えた気がします、全然プレイ知らないから不完全な知識だけどw;P

球場入った時に初めて座席見たとき、
ほとんど全部が黄色か白の色で染められてたのは
もー、ある意味感激したよ。さすが阪神っ!なーんて本気で思いました。
あの野次の飛ばし方も・・ いいのか悪いのかさすが、なーんて思いました:P

結果は10-3で、巨人。
元々よく地元で巨人戦を観ていた私としては
かつよく知ってる高橋や阿部ちゃんが打つという状況はとても複雑とこだけどw、
何より超久々に球場で野球を初球から試合が終わるまで観れて
あー、超幸せ!やっぱり野球は大好き、楽しすぎる☆

その方に譲ってもらい購入したチケットで
今年上期だけで甲子園には4回行けることになりました☆ 私ってすごく贅沢モノw!
野球好きな同期誘って、親戚も誘って、行ってきまーす!


聞いたら高校野球の時の外野ってタダで入れるんだってね?
全然知らなかったよ、
誰か行ってくれる人がいたら行っちゃおー;)
[PR]
by btsoon | 2007-04-22 23:37

疲れるけど、好き!

あー、めちゃ疲れた!

今日は久々にバスケをやってきたよ、
今回は大阪のバスケ好きが集まって活動してるサークルの練習に参加☆

この前電器のバスケに行った時に
前日夜にお酒をかなり飲み、当日お酒が抜けてない状態で行ってしまって
その日のプレイが散々だったのを反省し・・
昨日の夜は誘惑されるお酒が多かったもののwジュースで攻めて、今日超快調:)
まぁまぁなプレイができたのかなー?多分だけど:P
3時間休憩いれながらだったのでそれなりに体力も持ちました;)

でもやっぱりバスケットボールを持つとあれだね、闘志がわいちゃうねw。
今、体はめっちゃ疲れてるけど気分的には超最高☆
やっぱバスケは好きだわ、楽しすぎる:)



で、今からちょっと習字をやらなあかんのです。
チームリーダーから 「今のSHUの仕事はコレだからちゃんとやってきてよー」 と。
何で!?って話かもしれませんが重要なんです、なんだかんだで。
もちろん任せられた業務は遂行させていただきます☆

がっ!!
彼のお好みのデザインに仕上げられるか、
文字の下手さは別の話としておいてください (←真剣)。
だってそもそも筆でアルファベットなんて書いたことないもんっ!!!!!

とりあえず、昨日ヨドバシカメラで買ってきた半紙と筆で書いてみよっと。

実に筆持つの、6年ぶり? 大丈夫かなぁ、自分。。。
それより何より疲れ&夕飯食べたばかりで超眠いよーーーー ><
[PR]
by btsoon | 2007-04-15 20:02

ちょっとショック

885

び、微妙すぎる・・。
先日受けたTOEICのスコア。
今回は寝なかったものの、そんなもんかぁ・・。 900点いかんかった><

リスニング 470/ 495: 帰国当時とあまり変わりなし。
リーディング 415/ 495: 語彙と文法分野がぐーんと落ちました。。

やっぱり毎日英語使ってないと落ちるもん、か。
留学経験のあるチームの先輩も言ってたなぁ、落ちない事はありえないって。
だけどあんなに大嫌いだった英語をある程度身につけたのに
このまま時が経ったら忘れて言ってしまうってちょっと悲しいし悔しい。


週に1回実家に電話 (実績は2週間に1回だけどw)、 
ついさっきまで両親と話してた。

父が4月からNHKのビジネス英会話を始めたそうな。 といよりも再開。
私が小さい時からずーっと毎日続けてきてて、週末もやってて。
英語に限らずなんでも勉強したり、資料読み込むもんだから
家族女3人 「父の趣味は勉強」 って本気で思ってた時期もありし。(まぁ今も?)。
英語はここ2年はやってなかったんだけど、
仕事がまた海外出張多そうになってきたので始めたんだって。

やっぱり、お父さん真面目だなぁ。

お父さんと私、勤務先は思いっきり同業者。 HとP。
なんか負けてるわけにもいかないのでw?
娘も見習って英語やらなきゃいけないかもな、MY担当システムは海外だし。
朝の通勤時のCNNラジオなんかだけじゃ足りないんでしょう。
半年後の基本情報の資格の勉強もしなきゃ、そろそろ同期から参考書返してもらお。

とりあえず、頑張りますか☆
今年度中にTOEIC900点取るって、会社の書類に誓っちゃったから頑張りますw。
でも願う所は帰国時の920点に戻りたい、かも!

---------------------------------------------------------------------

両親に電話する度に1時間半ぐらい話してるんだけど
お父さんもお母さんも、なんだかんだ言いながらお互いの自慢ばかり。
「お父さんがXXXしてくれるから、お母さんYYYできるのよ~」 Vice versa。

お陰で娘は安心して実家離れて暮らしていけてるもんで・・
って普通なら逆なんじゃないの?なんて思ったりもしないでもないけどw
結婚して27年目、そういう2人の姿勢は憧れであり大好き!

ゴールデンウィークの2泊3日の山梨への家族旅行が楽しみ!
なかなか忙しい家族なので4人全員で集まって何かするってできないけど
今回は前々からちょっと予定をあわせてお母さんが企画。
温泉つかって、のんびり高原を散策して、馬にも乗ってw、のんびりしましょう!らしい。

今頃になって思うことは
私が描いてた"親孝行"ってなかなかできないもんだけど
こうやって日常の中で電話したり、実家に帰って一緒に時間を過ごす事が
なによりも両親が嬉しい事なんじゃないかなーって思ったり。

まぁ、そんなんで代用すんな!って話ですがw。


とりあえず今日は何気に疲れました。
梅田で買い物した後、久々に図書館というところで4時間ほどお勉強。
久々だったので途中かなり眠くなった時あったしMY脳も疲れたとみたw。
でも夜食べに行った沖縄料理おいしかったなぁ、
チームの先輩が本場の沖縄料理があるってとこ教えてくれたんだけどどこだったろ?
あとでもう一度聞いておかなければ、食べにいかなきゃw!

というわけで、おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2007-04-15 02:07

定時退社の過ごし方☆

この頃定時退社してます、先週ぐらいから来週までそんな感じかな。
配属後すぐの多忙な時期が終わり
納期が近いMustな仕事がなくなったあたりから
今何をしたらいいのか分からなくなって悩んだ時もあったけど
今は今後なかなかなかろう定時退社時期を満喫したろー!と自由に過ごしています。


一番嬉しかったのはチームの先輩、MY教育担当さんたちと飲みに行けた事!
今まで多忙&出張が多かったのもあってなかなか実現しなかった。
ワインバー行ったり、韓国料理行ったり、カラオケ行ったり、焼き鳥屋行ったり。
会社でももちろん素敵ないい先輩たちだけど
やっぱり会社の外出てお酒飲みながら話すのはさらに楽しい☆
先輩の奥さんや、従兄弟さんや、会社の知り合いをも交えてhaving a great time!

会社で会ったことがある人って本当にまだ限られてるし
目指したい人は?って聞かれた時に速攻で 「父親!」 って答えますがw
やっぱり自分の仕事において目標としたいのはチームの先輩たち!
場面場面で見れる「すごいなぁ」って思うことは多々あって
私はX年後にここまでになれるか?って
自分の限られたCapabilityはとーっても疑わしいトコだけど;P
自分の元々のベースの上に先輩たちのいいトコを盗んでとっつけていこっとw。

いつか一緒にバリバリ仕事ができたらいいな。



と、いいながら定時退社は続けさせていただきますw。
定時までしっかり仕事・勉強して、その後は帰れるのであれば帰るっ!

お陰で兄貴とその友達とディナーできたわけだし、
京橋で春モノのお買い物もできたわけだし、
造幣局の桜並木も見に行けたわけだし、
今日は映画も観に行けちゃったわけだし、
昨日はちょっと体調悪くて何が何でも定時で帰る!って日だったけど(苦笑)、
そのまま寮に帰って部屋でのんびりするのも運動するのも好き☆

“手持ちぶたさ”になるのがちと苦手で
何をするにも目的ができる限りあってほしい派だけど、
(のんびりしている時とまったりしている時は別!)
今は早く帰ってやろう!ってモノができたので帰らせていただきます:P

f0043656_1194299.jpg

写真の整理~☆

0歳の時から19歳になるまでの
ぶ厚いフォトアルバムが私用に10冊は実家にある。
他にも妹用、両親用、と別々に同じ写真を個別にまとめてあります。
うちの家は旅行好き&どこに行ってもたいていカメラを持っていく写真好き!
それを色々フォーマットしてコメントつけて写真をまとめるのが習慣。

もう実家にあるような
大掛かりに大フォトアルバムに写真をまとめる事はできなくなったけど
代わりにミニバージョンみたいなのはちょこちょこ作ってた。

渡米前にオレンジのフォトアルバムに0-19歳のまとめたの作って、
帰国後に留学4年間の総まとめをグリーンのフォトアルバムに作って、
そしてつい最近ネイビーのフォトアルバムを買いました、これは入社後用☆


入社後は時間がなくてもうできないかもと思っていたけど
今はせっかく時間ができたから先日アルバムに張りたい写真を現像して
現在手元に現像した写真が・・ 75枚。
ちょーっと多いなぁ、まとめるのにどのくらいかかるんだろうw?!

ま、気長にまとめていこうかなって思います☆
ギザギザハサミ、各地から取ってきたパンフ、コメント用のペーパー、シールあるし!
準備はOK~って事でぼちぼち始めてゆきます。
もし機会があったら来週年休でも取って一日中これやろうかと思ってたりw。



よーし、
メモリーをいつでも鮮明に思い出せるようないいアルバム作ろうっと!
[PR]
by btsoon | 2007-04-12 01:23

久々のデート!

もう会うのも1ヶ月以上ぶりで
淀屋橋の改札口で待ち合わせして見つけた時には走っていってハグっ!
も~~、ずっとデートしたかったんだけど
なんか今までバタバタしてて誘えなかったの、ごめんっ!
久々に丸々一日日曜日が空いたのでデートのためにとっておきました☆


というわけで、大阪の叔母と久々のデート;)

淀屋橋から梅田までてけてけ散策。
天気も日曜はホントによくてちょっと吹く風が気持いいぐらい!
梅田Harbisでイタリアン、そしてケーキ屋さんでケーキセット食べて、おしゃべりして。
その後は私の買い物に付き合ってもらってしまい、
いい加減春モノを!って事でニット2枚・スカート2枚・スカーフ1枚。
ほしかった雑貨やその他もろもろも購入し、
久々にお財布の中身が大丈夫か気になるぐらい購入してしまいました(苦笑)。

入社当時は2週間に1回は確実に
叔父のやっているお食事処に夕食食べに行ってたのにここ1ヵ月半はまったくなし。
叔母とゆっくり話すのも久々だったので
お互いの日常のアップデートしあいっこで大盛り上がり!
叔母が店に戻らなきゃいけない時間ぎりぎりまでおしゃべりしてました☆

あ~、超楽しかった。 This makes me soooooo happy;)

今度は一緒に飲みに行こう!って事になりました。
お店の定休日にもし私の仕事が早く終わったら叔母と飲みに行っちゃお☆



先週1週間はなぜかMY従兄弟たちと接する機会が多かったかも。
久々に兄貴と彼の友達と夕食食べに行けたり、
5つ下の弟から誕生日にD-dock買うからどれがいいかって相談されたり、
6つ下の弟から電話かかってきて2時間ずーっと話してたり、
実の妹とも久々に電話しておしゃべりしてたり。


去年夏も帰省中従兄弟で集まったけど、
またこの夏も高知に帰ってお盆は田舎で過ごそうかな☆
四万十川泳ぎたいし、BBQしたいし、みんなでまたいろいろ遊びたいし!

帰省の途中で四国旅行するのもありかな~☆
ま、その時期になったら考えます:)
[PR]
by btsoon | 2007-04-10 01:44

桜雨

昨日は朝からTOEICを受けました。
そう、なぜならば前回思いっきり寝てしまい、
非常に不満足な結果を打ち出してしまったので・・ 自業自得だけど(苦笑)。

リベンジしてまいりました!
とりあえず寝なかったからまぁどうにかなったっしょ!って事で。。
3週間後の結果が楽しみ、スコア落ちてませんように。



その後醍醐寺までお花見に行きました!
東京は満開なのに京都はまだまだって言ってたけど
ここだけは満開!と聞いたので、GO!

f0043656_6312327.jpg


本当に満開だったからびっくりー!
お天気だったらどんなによかったか・・ とは思ったけど
一昨日の夜の大雨&雷からよくぞここまで回復したと、えらいえらいw☆

とりあえず、めっちゃ綺麗だった~;)

醍醐寺三宝院の広い落ち着いた庭園に、
屏風・床の間・畳・襖・木目が素足から感じられる床。
写真に収めたかったけど撮影禁止 >_<
でもしっかり目に焼き付けるように眺めて、縁側に座ってぼけーっとしてきました。
このひと時が大好き、日本大好きって本当に思う。

「"意外に"SHUってめちゃ日本人」 だって!
その "意外に" は入社してから色んな人に聞き飽きるぐらい言われたよー。
私は生粋の日本人だっっていうのに、失礼しちゃう!
私の印象っていったいどんななんだろう? まさかアメリカンだと思われてるんじゃ・・?


f0043656_64118100.jpg


夜は三条の方に出て夕食。
こっちも意外に桜咲いてて綺麗!何気ないライトアップが素敵だったよ☆
ただ雨がなぁ・・、降り出しちゃったけど風情あってよし?
カサ持ってきておいてよかった。



やっぱり京都は本当に何度来ても、飽きないね;)
Happyになった日でした☆
[PR]
by btsoon | 2007-04-02 06:44