神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑さと格闘中

日傘を使い始めて2日目。

慣れるも慣れないも・・ 慣れません!
なんでこんなに暑いのになんで私カサさしてるの?!意味不明だよ~><
と、周りを見たら曇りであってもカサをさす女性たち。
女らしくなるための一歩か?と思いつつ
きっと明日も持ってゆく。

でもね、カサってどっかに置いていきそうで怖いのだ。
ちゃんと8月まで、この日傘無くさずにいれるかがかなり心配なトコロ。

しかし日傘のデザインが気に入っているので
会う人会う人に (←注: 職場)
「かわいいでしょ~!」 って自慢をしてしまう私も困った人だと思います(苦笑)。



大阪は、暑い。
アリゾナとは全く違った意味で、あつーーーーーーーいっ!!

エアコン嫌いの私ですが
あまりにもムシムシしているので
断念して寮の部屋のエアコンを使うことに決定、「除湿」 だけど。
冷房はお腹を壊す結果になるので使いたくないなぁ、
どーしてもって時の最終手段でいきます><

大阪の本格的な夏はこんなもんじゃないそうです。 こわ・・
でもやせるかな、私新陳代謝は赤ちゃん並だからw。
ちょっと期待をしておこう☆



30度越えなんて、聞こえは全然余裕な気温ですが
湿気がありすぎてこの暑さは本当に耐えられるものじゃないです。

なのにまだ冬の毛布を使用中。
とても矛盾していますが、どーしても離せない。
これ、母親がよく知ってますが、私小さい頃から毛布大好きなんだよね。
あのふわふわした、やわらかい、毛布を触って寝るのがクセ。

今夜もくるまって寝ておきます☆




アリゾナにいる弟Naoくんのお話だと

アリゾナの5月の降水量: 0.8ミリ
アリゾナの6月の降水量: 0.8ミリ
アリゾナでこの2ヶ月の雨の降った合計日数: 2日

あー、さすがMy Sweet Homeアリゾナだわw!
[PR]
by btsoon | 2007-06-27 01:06

こんな時間まで

何をやってるんだか、自分。

本気で何もしてないんですが、離れられません。
iTuneのラジオ、Hip-hop/R&Bの 「Hit107」 をつけてからすでに5時間?
好きなジャンルの曲がかかりすぎて、なかなか消せない。
ここまで聞くならNewsでも聞けばいいのに。。 でも消せない。困った。


f0043656_2195839.jpg


この家、誰の家か分かりますか?
先週末名古屋に、同じ部署の同期3人と一泊旅行に行った時寄ったトコです。
この写真だけで分かってしまった人がいたら、すごい!
ジブリが大好きな我が家族であっても全く気づいていませんでした。

そ、ネコバスが出てくるアレです。 
中のセット、ホントにあの家族が住んでるみたいになってて素敵でした☆


名古屋旅行は、
コレをメインに同期といろんなとこまわってきました。
初名古屋の私の要望でベタに 「シャチホコ」 まで寄ってくれました。

特に食べ物にはこだわり、
山ちゃんの手羽先・コメダコーヒー・やまとんの味噌カツ、などなど。
いやぁ、美味しすぎた!また食べなきゃ!

関東の友達の皆様、「ひつまぶし」 って知ってる?
名古屋名物のうなぎ丼?、もしや知らなかったの私だけだったり・・?
今回は食べれなかったんだけど同期とその話をしてた時、
私はうっかり 「ひまつぶし」 と勘違いし
まーったく会話が成り立っていなかった記憶があります。

そして旅行中、
お城の近くの公園の遊具で遊んでたら思いっきり 「落ちました」 。
同期、みんなビックリしてたなぁ。。
無論私もビックリしたけど、予想外の展開に。

どうにかならないかな、この私の・・ 何といえばいいのか分からないけど。。



うーん、とりあえずラジオ消そう!寝よっと!


おっと、その前に一つご報告!

8月10日~19日の夏休み
今まで神奈川に帰るべきか、それとも高知に帰るべきか悩んでましたが
神奈川に帰ることにしたので地元&関東のお友達、よろしく☆
その期間はほぼ丸々神奈川にいる予定です、遊んでね:)
[PR]
by btsoon | 2007-06-24 02:32

だらだら日記

昨日の金曜日の晩、
最近知り合った会社の人と飲みに行って
たった4杯、しかも私の好きなワインや日本酒なんて飲んでないのに
自分でもビックリなぐらい酔ってしまってて
オイオイ・・ ってな感じでした。



今週は、なぜかとても忙しくて。
その原因は私の仕事の要領と頭の悪さだとは思うんだけど
どーにもこーにも終わらず、納得いくものができず。
朝食と夕食を取った記憶が、夕食を誘われて食べた以外に、記憶になし。
食べてるぐらいなら会社に行きたいって
ちょっと大学時の図書館住民みたいなこと言ってみたり。
でもタイムアップになるか、自分が納得できるまでやらないと、性格上ダメで。

木曜日は疲れのピークで、いつもは朝からエンジンかかるのに上手くかからず。
今週は1日1日が長かったけど、終わったらやはり短かった。

今までの今月の3つ週末は、東京2回に名古屋に1回。全部泊まり。
とてもとても楽しい時間だったし、また行きたいんだけど
金銭的にも、体力的にも、ちょっともう疲れ気味だったので今週末はプランなし。
週末はプランいっぱいにするタイプだけど、プランなし休日もかなり好き。



昨日は酔ってたお陰で朝6時半に起床。
時間はたんまりある感じ。

今までできてなかった、
明細の整理や、裁縫や、細々としたものを片付け。
実家に電話してお母さんと1時間世間話。
枚方市までお散歩がてらぶらぶらお買い物、日用品を買いあさる。
お昼はミスドで、持ってきた宮部みゆきを読みながらゆったりまったり。
寮に帰ってお昼寝して、音楽聴きながらぼーっとして、地図帳眺めてみたり。

そんな事してたら、いつの間にかこんな時間。 なんてUnproductiveな日。

アリゾナ大の時もこんな日があったら
ソファーにポムを抱いてうたた寝しながらBETを観たり、
ぶらっとSafewayに行ってルームメイトが喜びそうな献立を考えながら買い物したり、
こんな時間がたっぷりある日でないと作れない料理とか作ってみたり、
日本の文庫持ってコーヒーショップ行ってカウンターで読書したり。

そんな日が好きだったな、いい思い出。
こういう日以外がほとんどすべて図書館生活だったからかも・・w?

「1人になる時間って大切だよね」 って彼氏さんと話した時があって。
彼氏さんは物理的に1人になりたい時間のことを指してて、
それもいいと思う。 どうぞどうぞ。

私はどちらかというと、
勝手にシェル作って一人でぼけぼけ何かやる時間の事を指す。今日みたいな。
まわりのことを考えるのをちょっとやめてみるみたいな、
自分本位な自由なゆったりまったり時間をください、みたいな。

Unproductiveだったけど、今日は最高に楽しかった!



ああ、そういえば今日はガラにもないモノを買いました。 日傘

どうやら・・ 焼けたみたいで。
私は別に焼ける事がイヤなコトではなくて、
むしろ綺麗に自然に小麦色になるのならいいんじゃないかと思ってるぐらい。
でも服の型が付くのがイヤなので、私の夏の服はほとんどキャミとかタンクとか。

でも・・
母親に 「将来シミになるからしっかりケアしなさい」 と毎度のコトながら言われ
同期に 「SHUが黒くなるのはなぁ・・」 的な発言をいただき
職場の先輩に 「黒くなった」 ということでクロミちゃんと呼ばれてしまい
街を歩く日本女性は日傘・長袖・帽子・手袋とか、日焼け防止対策万全!が普通で。
もー、自分ドンマイ!だけじゃ済まされない気がして・・ 日傘購入。

グレーの、ちょっとカジュアルな日傘。
これから雨も降ってないのに夏中毎日 「カサをさす」 ことになるらしい。
アリゾナでもしたことないのに・・ すごく変な感じ。

ちなみに彼氏さんも私が焼ける事をいいように思っていない。
今日ミスドでランチ中に 「日傘買うかも」 みたいなメールを彼氏さんにしたら
「日傘買う気になってくれたか!すばらしい!!」 と。
「あとは(SPF)50の日焼け止めやな」 と。
日焼け止め買ったらプールでも行きましょうか!」 だって。

なのでSPF50の日焼け止めも、購入。
ぜーったいプールに連れてってもらうんだからっ!!! ←ヤケっぱち。



と、言うわけで1日終了。
明日はラッキーな事にCooking Schoolの予約ができたので行ってきます☆
[PR]
by btsoon | 2007-06-23 22:02

アリゾナに帰ろう。

アリゾナに住んだ事がある人は
下の"Saying(格言?)"にうんうんってうなずくと思うんだよな。
訳は一応付けてみたけど、英文を読んでほしいなり。

-------------------------------------------
You notice your car overheating before you drive it. ドライブ前に車がオーバーヒート。(日中高気温で。)

You no longer associate bridges or rivers with water. 川や橋から「水」を連想することがなくなります。(普段は川に水はなし、雨が降った時だけ“川”になる。)

You can hear the weather forecast of 115 degrees without flinching.天気予報で華氏115度(摂氏46度)と聞いてもびっくりしません。(うん、100度越えは聞きなれてて。)

You discover, in July it only takes two fingers to drive your car, because your steering wheel is so hot. 7月あたりからハンドル操作は指2本になります、なぜならハンドルが熱すぎるから。(だからハンドルにカバー掛けるのが普通。)

You run your air conditioner in the middle of winter so you can use your fireplace. 冬の真っ最中にもエアコンつけます、(せめて気持だけでも冬になりたくて)暖炉使いたい場合は。(・・使うことないと思うけど。)

The best parking is determined by shade.....not distance. 車の駐車場所は影のある場所で決まります、目的地との距離ではありません。(常識。)

Hotter water comes from the cold water tap than the hot one. 水道水の「HOT」より「COLD」の方が熱い水が出ます。(というか、違いがないよね。)

It's noon in July, kids are on summer vacation and yet all the streets are totally empty of both cars and people. 7月昼間、すでに夏休みの真っ最中のはずなのに外には車も人もなにも出ていません。(アリゾナ夏の昼間に外出るなんて自殺行為。)

Sunscreen is sold year round and kept right at the checkout counter. 日焼け止めは年中モノで、レジのすぐ横にあります。(日差しが年中強いからねぇ。。)

You can fry an egg on the hood of a car in the morning. 朝ボンネットで目玉焼きができます。(尚、黒い車ならより速く。。)

You see two trees fighting over a dog. 木も“犬”獲得に必死。(木も水分の取合いかぁ、切実。。)

Your Christmas decorations include sand and l00 paper bags. クリスマスの飾りつけは砂と100枚の紙袋。(とりあえずクリスマス感がまったくなし。)

All of your out-of-state friends start to visit after October but clear out come the end of April.州外の友達は10月後にやってきて、4月末には帰ってゆく。(その時期でもアリゾナは暑いと思うけど。)

You think someone driving wearing oven mitts is clever. オーブン用手袋をしながらドライブする人を見て、納得。(うん、納得。というか正解?)

Most of the restaurants in town have the first name "El" or "Los." ほとんどの街中のレストランは"El"か"Los"が付く。(メキシコ国境まで車で1時間だもの。)

Kids ask, "What's a mosquito?" 子供は蚊を知りません。(アリゾナには水がないので、蚊だけでなくほとんどの昆虫生きていけません。)

People who have black cars or black upholstery in their car are automatically assumed to be from out of-state or nuts. 黒い車や車のシートが黒いものを持っている人は自動的にアリゾナ州外の人かバカだと思われます。(火傷したいの?)

When a rainy day puts you in a good mood. 雨の日は気分がいい。(だってめったに降らないんだもん、降るだけでテンション上がる。)

The temperature drops below 95, you feel a bit chilly. 華氏95度(摂氏35度)以下だとちょっと寒く感じる。(確かに。)

there are only two temperatures, hot and hotter ここには二つの温度表示しかありません、暑いか、より暑いか。(とりあえず、暑い。)

you travel out of state and any sort of humidity nearly kills you アリゾナ州外に出ると湿気が本当に辛いものになる。(日本なんかひどすぎる、ほんとNearly kills meだよ。)
----------------------------------------------

今日は早めに仕事を終わらせて
学会で東京から阪大に来ていたHaruka君と
アリゾナ大出身&関西勤務組のTaka君とKuraraちんで京橋で飲み☆
最近帰国したMotoharu君とも電話で話せました;)

いい意味で誰も 「変わってなくて」 ホント楽しかった!

本当、時にだけど、アリゾナに戻りたいなーって本気で思う。
アメリカに戻るというよりも、
MISを学びながらあの大学仲間やバスケ仲間と共に
もっともっともっと一緒に勉強して、遊んで、生活を共にしてたかった、みたいな。

大学時代で心残りなのは 「もっと遊んでおくんだった!」 ってこと。
「遊んでたじゃん!」 と言われるほど旅行は休暇があるたびにしてたけど
なんか、もっと、日常生活の中で遊べてなかったかなぁ、と。

クラブとかパーティ(飲み)とか、手で数えられるくらいしか行ってないし・・

だから社会人になった今、
飲み会とかになると学生ノリではしゃいで飲んじゃうんだよねー!
なーんてKuraraちんは話してました。 私は納得w。


はてさて、まだ火曜日なことに気づく。。 明日からも頑張りましょう☆

f0043656_1191942.jpg


アリゾナは、本当に空が綺麗です。
私の会社のスクリーンセーバーと壁紙はアリゾナの写真、癒されます。

I love the sky in Arizona.
[PR]
by btsoon | 2007-06-20 01:21

結婚

朝一番の新幹線で東京へ、
前日仙台から地元に戻ってきたNoriと待ち合わせ。
さっとプレゼント買って、ランチして、美容院に駆け込んで着替え&髪セットして。

慌しかったけど何とか無事に目的地の駅に到着。
同じく招待されてたFumiに偶然にも駅で会い、3人で会場に向かう。

1940年に建てられた有名な建築家の自邸が会場。
ボキャブラリーが足りない私では言い表せないほど、そこは素敵な空間で。
広いお庭に、風情のある建物、ちょうどよく曇った天気。

出迎えてくれた友達の白のウェディングドレス姿といったら、本当綺麗。
何よりその幸せそうな顔といったら・・ ;)
初めてお会いする旦那さん、ホント気さくな方で、いい感じ。
お庭でのケーキカット、それだけでないけど一瞬一瞬に 「ああ、いいなぁ」 と感じる。


結婚式に出席すると 「結婚したくなる」 って言うのは過言ではないね!
「結婚っていいなー」 って思っちゃうもん、あの2人の顔見たら。
というか白のウェディングドレス着たいなーw。

小田高3年次のクラスメート、彼女とNoriと私。
留学時も帰国したら、3人で集まってお泊りして夜な夜な話していた仲。
彼女と知り合ったのは彼女とFumiと小学校からの同級生だったからことが始まり。
お陰で高1の時から色々相談に乗ってもらってた気がしますw。

Noriと2人で 「5年後には!」 と協定を結びましたw。
その時には何があっても旦那さんと2人で絶対出席してもらうんだから;P


f0043656_0165770.jpg
f0043656_0171571.jpg


今回は久々に小田高友達とも会えてよかった!
正装だったから 「大人っぽくなったなぁ」 って感じだったなw。

幸せをもらいました☆

----------------------------------------------------

日曜お昼からアリゾナ大のMy girlfriends、AIちゃんとLisaさんと久々の再会!
新幹線が出る夕方6時半の直前までずーっと話してたけど、無理。
4時間ちょいでなんてGirls Talkが満たされるわけないじゃーんっ!!!!

今度は絶対お泊りしよう!ってお約束。
でも東京のカフェで、3人でまったりお話するの楽しかった~☆


この2件+夜は実家に戻って家族といたお陰で
今回は超本気で大阪に帰ってきたくありませんでした(苦笑)。
仕事とかそういう話ではなくて、ただ地元にもうちょっとでも留まっていたかったな。

大阪は憧れの場所&もちろん大好きだし、
アメリカ留学生活も大好きだったし、
でも、やっぱり自分の地元に勝る場所はなかなかない、と思う。


んー、でも大阪が好きなのだっ!
みんなに会うためなら新幹線何度でも乗るので呼んでくださいませ☆
毎度お財布と相談がMUSTですが・・ (切実なりw)。
[PR]
by btsoon | 2007-06-12 01:14

行方不明

この前ここのBlogにも出した私の腕時計、LUKIA。
行方不明~~ ><

この前東京に行く前から部屋のいつも置いてある場所にないなぁ・・ と。
でもお出かけ直前だったので 「帰ってきたら!」 と思い
帰ってきてから徹底的に探したのですが、

ない、ないないないっ!

あれから一週間、左手首が軽くて仕方がないです。
ここ8年間の連れがなくなってすごく変な感じ。
この前3年後に買おうなんて思ってたけど
このまま見つからなかったら
来月入るボーナスもらったら速攻で買いに行きそうな予感。。

それにしても
退社まで着けてた記憶はあるのに・・ いったいMY LUKIAはいずこへ!?涙




昨日は部署の引越し日だったので
金曜日としては最高の強制的なる定時退社の日だったのに
私の行った先は・・ 病院。

も~~、一週間も治らない風邪なんて初めてだよっ!!
いつもすぐ治るもんなのに。。
今回は咳が本当に止まりません、貧血と重なって頭痛もしだすし><
病院で薬もらってしっかり飲んで昨晩は寝ました。


そして今朝から東京に向かいます!
小田高の友達のウェディングパーティーなのだ☆
一緒に行く友達と 「おめかしだ~!」 とちょっとわくわくもん!
もちろん新婚さんの親友に会うのも、他の小田高友達に会うのもちょ~楽しみ:)

行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2007-06-09 08:09

びば東京!

ってなわけで
先週末の金土日の3日間使って東京行って参りました☆
いやはや、久々に「観光」メインな東京めぐりで本当に楽しかった!

f0043656_22543983.jpg
金曜朝一番の新幹線に乗って開園に間に合うように行ったのが大吉☆
「Disney Resortなのにこんなに空いてていいの?」 ぐらい空いてました。
アトラクション最長で15分待、ショーの15分前に行っても余裕で前列。
この写真も空いてたからこその結果、Mickyとのツーショット:)
なんか私の顔まで"ねずみ"みたいなのは気のせい?


f0043656_23392719.jpg
Disney Seaは何よりあの雰囲気が素敵、大人にも夢をくれます☆
細かなトコまで凝ってる凝ってる!
夕方までに乗りたいの&観たいのをほぼ制覇してしまったので
夜のショーまではお散歩がメインになってました。
天気もよかったし、人も少ないし、なかなか体験できないDisney Seaを満喫しました:)


f0043656_23434745.jpg
土曜日、週末になったという事で人の数も倍増。
年中観光名所として有名な浅草は先日のDisneyとは比べ物にならないほど!
でもあの活気に、雰囲気に、人の多さに、圧倒されながら楽しめた:)
ランチに有名な大黒屋の天丼食べてきた、ボリュームたっぷり!
浅草寺のおみくじ引いたら2人して 「凶」 だったのは苦笑モンでしたw。


f0043656_23493016.jpg
隅田川の水上バスを使って南下、そして徒歩で東京タワーへ。
前回来たのはもう10年前以上のことで記憶も定かじゃないけど、
東京タワーの内装がすごく近代化したんじゃないかと思うのは私だけ?
富士山までは見えずとも天気がこの日もよかったので綺麗に遠くまで見れました。
ちなみにお父さんはこの下が見える窓が大嫌い、気持悪くなるそうです。


f0043656_23531662.jpg
夜はもんじゃ焼~☆
今までもんじゃを「東京」の食べ物だと全く認識してなかったけど
確かに大阪や神戸のお好み焼き屋さんに行ってもメニューになかったよね。
あと関西のお好み焼き屋さんって全部調理して出てくるけど
こっちでは材料が出てきて自分で調理、結構私はこっちのスタイルが好き☆



日曜日はお父さんと有楽町でランチ&銀座でカフェる。
夕方に新幹線に飛び乗り、2人して旅の余韻も味あう事もなく新大阪まで爆睡。

とても楽しかった東京旅行でしたが
思いっきり風邪を引いて帰ってきてしまいました。
喉がイカれてしまいお陰で声が変。 なんかね、おかまみたいなんだよ><
この3日間は研修だからいいけど、出勤する木曜には治ってほしい。

早く治っておくれ~~~!
[PR]
by btsoon | 2007-06-06 00:51