神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0043656_16221676.jpg

るるぶを買ってしまいました☆
明日はJR京都駅に11時半集合、久々に京都を散策と京料理めぐり予定☆
今まで東山ばかり行ってたので嵐山方面をリクエストしてみました。

実は通勤時京阪の広告にも載っている
比叡山のガーデンミュージアムのコスモスも魅力的だったんだけど、
ちょっと明日は天気が曇りがちなのでやめておきました。

はてさてドコ連れてってくれるのかな、
詳しくはこのガイドブック見てランチ時にでも決めましょうか、お父さん
嵐山方面なんて私が小学生時に家族で来た依頼だよね;)
(父は火曜に京都で会議があるらしいので、前日からこちらに来てくれるそう)

明日がたっのしみ~~~~☆


あとあと、今日のランチで300ポイント取得達成!
サンプルを見てやっぱブルーベージュが可愛いと言う事でGET。
このペアカップを使用する日は当分先になりそうですが、まぁいいでしょう☆

今日はHouse keeping thingyでバタバタしてた上に
まだまだ32度もある大阪の気候のせいで汗かきまくり。。 シャワー浴びてきます!
[PR]
by btsoon | 2007-09-23 16:28

初メイド

f0043656_10492982.jpg


昨日はCareer Forum仲間(就活仲間)のSallyちゃんと三宮デート!
美味しい和食のランチ食べて
三宮の海側をぶらぶら・・ 
梅田の中崎町みたいな雑貨屋さんの通りに入り
2人で「買いたいけど(金欠でw)買えない」Window shoppingをしてました。
そこでそろそろ休憩しよう!ってことになって入ったところが

お月見猫大様の不思議な銘茶館」 というカフェ。

「変わった名前だねー!」で終わってた私達は疎すぎたんだろうか?
入ってみて出てきた店員さん見てビックリ!メ、メイド服っ!!
90度お辞儀!言葉超丁寧!氷がお星様!伝票が絵本付!呼び鈴!ひゃぁぁ~!
メイドカフェって初めてだったので2人でめちゃ緊張してましたwww。

でもそのカフェはとても居心地がよかったです。
広いし、2階の通りに面したガラス張りでお日様の光が入ってきてて気持いいし。
メイドさんも噂やTVで聞いてたよりもサラっとしてて感じもいし、ケーキ美味しいし。

しゃべってしゃべって2時間もいてしまいました;P

その後も雑貨めぐりを繰り返し、軽く夕食を食べて、知り合いのやってるバーへ。
女2人でお洒落なバーなんて初めて!
マスターもかっこいいし、雰囲気いいし、リクエストして作ってくれたドリンク美味しいし、
いやはや、いつもと違ったドキドキをもらってしまいましたw。

Sallyちん、昨日はどうもありがとう!またデートしようね☆



f0043656_1133436.jpg

Sallyちんと初めて会ったBoston Career Forum 2005.
私は大学のプロジェクトの関係で1日目は参加できず夕方にボストンに着き、
実際就職活動したのは2-3日目でした。

写真は1日目にLA Career Forumで会った仲間と新たに加わったMemberと
ボストン来たなら食べなきゃだめでしょー!のロブスター食べに行った時。
あれは美味しかったねー、外寒すぎたけどねーw。
この頃は関西組のみの集まりだけど今度またみんなでCF Reunionやりたいな。
AJが帰国するぐらいを見てやりましょうかのー☆
[PR]
by btsoon | 2007-09-23 11:06

消しちゃってゴメンね。

実はこの一個前のBlog、消してしまいました。
今週受けた研修で行ったディスカッションで感じた事を書いていました。

ブログを消すなんて
今まで超プライベートの事(元彼についてでもw)書いていててもなかったのに
今回は全面的に書き換えたいなって思って消してしまいました。
理由は、あまり自分でもわかってないんだけどね。

ほんの20時間ぐらいしかここの場に載ってなかったと思いますが
それについてコメント&メールくれた皆様、ありがとう。
とても励みになって、実はちょっと落ち込んでたんだけど立ち直りました:)



コミュニケーションって難しいよね。

あのディスカッションで感じた事は
私のコミュニケーションのやり方っていうのは
相手を尊重したコミュニケーションの取り方ではなかったと思うこと。

アメリカだったらタイミングを逃さず要点を詰めていく事なんだろうけど、
人が説明している最中に質問したり意見したりするのは
見た目も、相手にも、あまり気分がいいものではないよね。
そうしちゃった私自身もいい気分がしなかったし、何より場の違和感を感じました。

気分がいいものではないっていっても
私はその意見を言った”人”に意見や質問をしているわけではなくて
その人が言った”意見”に対して私の言いたい&聞きたいことがあったわけで
言い方よりもその中身の方が大切な事だって思ってる。

だから言い方がちょっと悪くても
私の真意を分かってもらえたら印象がどうであれいいと思っていたとこはありました。
伝えたい事をまず第一にはっきり伝える事を優先してしまうのは
きっと英語が堪能でなかった留学時の名残なのか、
それともそもそもの私の性格なのかw。

とにかく今度は今回気づいたことを活用できるようにしたいと思います。



あとコミュニケーションにおいて
時々戸惑ってしまうのが、言葉の裏の意味っていうのかな。
実際言ってる事と言う事によって意味している事が違うとなると私は“読めません”。
逆に、私が言った事を違う意味の内容にとられてしまうととても困惑します。

私はいいのか悪いのか
相手が言った事を言葉そのままの意味でとり、
自分の言いたい事をそのまま言葉で言う人なので、
私にとって言ってることと意味していることが違うと非常に・・困る。。

相手が冗談で言ってるに私が本気で取ってたりする事も多い。
私は相手が冗談言ってると区別するのが不得意、本気と冗談の切分けができない。
相手の本気の言葉を冗談でとってしまう確率があるなら
私が全部本気でとってしまったらいいと思ってるし、
そもそも皆を全面信用しているので冗談言ってるなんて思ってないのが現実。。
だから言っておきますが(きっともう承知の方が多いと思うけど)
私の前で悪い冗談とか言わないでねw?

ま、その前に私の日本語がおかしくてみんなが「?!」状態になる時が多々あるので
まず自分の日本語スキルを上げなきゃいけないのが第一ステップかもw。
もー、自分でなんでここまで漢字が分からんかね?って思うし、
回りの反応見て今違った表現使ったな・・って時もあるし。

コミュニケーションって難しいって思うけど、だからって嫌と思うことはないです。
その難しさも含めて人とコミュニケーションを取るのは楽しい。
初めて会う人でも再び会う人でも
自分と違ったユニークネスを持ってる人とお話しして
そして何かを共有できることってとても価値があることだと思うので。



また三連休が始まりました。
今からCF仲間のSallyちゃんとデートしに三宮行ってきます☆
[PR]
by btsoon | 2007-09-22 09:08

美味しいモノ

今週末は美味しいものをたくさん食べました☆
なぜか張り切って月1のCooking Schoolを2回参加してきたよん;)

f0043656_2330221.jpg
土曜日にABC Cooking Schoolで作った今月のC Menu!
カルツォーネ、チキンピカタ、ラタトゥーイ、ルッコラサラダ、カシスグレープゼリー。
カルツォーネを初めて作りました、
今回は中身がハムとバジルとモッツァレラだったけど
あれはカレーの具や野菜のミートソース煮込みを入れても美味しそう!
ピカタの衣にはパルメザンをたくさん使い、焦げ目がとても美味しかったです☆


f0043656_23351557.jpg
本日月曜日にABC Cooking Schoolで作った今月のB Menu!
天むす、ほうれん草胡桃和え、梅じそレンコン、ホタテ山葵醤油焼、さつま茶巾。
ほうれん草の和え物ってゴマしか作ったことなかったんだけど
ローストした胡桃も香ばしくてなかなか合う!簡単だしまた作って食べたいなー。
大阪ってイメージがあったんだけど天むすって実は三重発祥なんだね。
ミニチュア天むすは味が濃い目の衣が白米にとても合ってこれまた美味しかった☆
今回は正式な?レンコンの下処理を習えたのが一番のポイントかも。


f0043656_2341124.jpg
そして最後にパフェ!左が私の栗パフェ、右が彼氏さんのチョコパフェ
久々にパフェを食べました、やっぱり美味しいねー☆
祝日なのにご出勤の彼氏さんと待ち合わせしてディナー後に食べに行きました;)
久々に行った京橋OBP内にあるスープカレー屋さんは相変らず美味しくて
スープをちょっと辛めにしたお陰で体も温まりいい感じ。
でもあんなにたくさんディナー食べたのに、やはりスウィーツは別腹なんだよね!
What a big stomach!!!! 食べた分は今後の走りで相殺します:P


結論としては・・ 誰か私にキッチン恵んでw?

まま、とりあえず明日から出勤なので寝ます。おやすみなさーい!
[PR]
by btsoon | 2007-09-17 23:29

駅伝カーニバル

今日は部署のマラソン同好会で
万博公園駅伝カーニバルに参加してきました☆
ロングコースの10キロ・5キロ・3キロ・5キロで襷をつなぐコースで
私は第二走者の5キロを担当しました;)

昨日の降水確率60%なんて言ってた天気予報いったいなんだったのか、
青い空が見え、お日様がかんかんにさしている”駅伝する”にはよくない天気。
気温も34度と半端じゃないし・・ 超あつーい!!立ってるだけで暑い&汗かくー!!

そんな天気の中、
襷を無事受け取り何もの人に抜かされながら(苦笑)超マイペースで走りました。
でも終始一定の速度で辛くなることなく走れたのは
夏休み終わってから週一で30分~1時間最低でも走ってたのと
頂いた冊子から当日の栄養/水分摂取のタイミングやウォームアップの仕方を知ったのと
あと正しいフォームを学んで無駄な労力使わないように意識して走ったからかな?

トレーニングは同好会メンバーの方々に比べたら相当少なめだけど
前もって何度か走ることを体に教えてあげれたのはある意味自信になって、
天気も”よく”、私にとって初万博公園の景色はどこも綺麗で
走ってる時は余裕持って&楽しんで走れたからよかったかなーって思います。

確か5キロを30分ぐらいで襷を渡せたのかな、自分の中ではOKかな?
でもメンバーの方々は私なんかよりめっちゃ早いです、
メンバーの中で私が一番若手でもタイムは一番後ろなのでは・・?!?!
これから徐々にタイム上がればいいなって思います;)


f0043656_1918894.jpg
ホント天気よかったよ、走るには暑すぎるぐらいいい天気。でも景色は最高!

f0043656_19182152.jpg
初万博公園! 太陽の塔の前でパチリ☆ (汗ぐっしょりだけど・・ 苦笑)

f0043656_19183737.jpg
メンバーと乾杯っ!!これが走る醍醐味だったりしますw。



寮について、お風呂入って、洗濯終えて・・ うん、疲れましたwww。
次回が楽しみ~!ってことで今日はストレッチ&マッサージして寝ることにします☆


ちなみに調べたら地元でもマラソン大会あるみたい。
「はだの水無川マラソン」「丹沢湖マラソン」「厚木マラソン」、聞きなれた地名ばかりw。
こんなに身近にあったのに全然知らなかった・・。

数年後に目指す目標は HONOLULU Marathon かしらw。
[PR]
by btsoon | 2007-09-16 17:22

チャリで・・

本日は年休を頂きました。
なぜなら先週末遊びすぎてすべき事ができなかったから(苦笑)。
でもまずは今週末に向けて体を動かさなくちゃ!ってことで・・

まずは寮のチャリ借りて香里園Tipnessへ。
うっかりすっぴんのまま会員カードを作る羽目になったものの(あーあ)、
まぁいっか!と3時間ほど運動&リラクゼーション。
その後お腹が減り無性にビビンバが食べたくなったのでそのまま枚方市へ。

久々にビビンバをほおばり嬉しかったんだけど、
この時にはすでに脚が超お疲れ。
運動後、3駅分をギアなしチャリでの移動は辛かったー><
別に高低差が激しいわけではないからギアがあっても変わらないかもだけど。。

でもきっと現役だったら余裕だったんだろうな・・ 体力落ちたなぁ。。


帰宅後、洗濯・掃除・靴磨き・書類の整理が終えたらベットにジャンプっ!!!
ひっさびさにベットで長々お昼寝しちゃいました、なんか幸せ☆
夕方は勉強予定だったけど、
エネルギー不足&疲れ&やる気が起きず、中止決定 (いいのか?)。

でもちょっと罪悪感があったので、少しだけE-learningの研修をしたり。



さてと、週末できなかったし実家に電話しちゃおっかな。
この時間だったらお母さんが帰ってきてるはず;)

そして10時からお出かけ、彼氏さんの退社時間に合わせてディナー決行。
この頃涼しくなってきて夜にお散歩するのが気持いい☆
やっと秋に近づいてきたのかな?
[PR]
by btsoon | 2007-09-11 20:37

カラフルカップ

退社時間が遅くなり、寮のご飯に間に合わないためミスドでご飯。
いつもの海鮮野菜麺とA飲茶セット。

この頃よくミスドをお利用しているせいかポイントが貯まってきました。
最初は別にポイント貯めてどうしようかなんてなかったけど
今はちょっと違う、ほしいものがあるっ!

f0043656_2335747.jpg


じゃーん! カラフルカップ!!

今や見慣れたカップだけど、
プライベートで持ってたらちょっとカワイくない?!
最低でも2つ、できれば4つぐらいゲットしたいとポイント意識。 ミスド意識。
まずはグリーンブルーかな、次にピンクホワイトかな? ううー、ほしいっ!!

最近ミスドのいいカモになっているSHUです。



でもって夕食時(夜の11時)
分かっていたのにカフェオレを頼んでしまい、
かつ2杯も飲んでしまったお陰でカフェインが効きまくり、今本気で寝れなくなってます。

このカフェインの効き目は怖し、今夜はいつ寝れるんだろう?
まま、明日は年休を頂いちゃったからいいんだけど☆

でも寝たいのに寝れなくて困ってるSHUでした。
[PR]
by btsoon | 2007-09-11 02:39

たこ焼きパーティ

先週末は大阪に大事なお客様が来ました。

3年半前、
私がテキサスにちょっくら一人旅に出た時
偶然にもそこで出会ったのがきっかけで今も連絡を取り合ってるToshi兄が
出向先インドから一時帰国し先週末大阪に遊びに来てくれました。

金曜日から大阪に来てくれたものの、
私が彼を連れて行った場所は私のお気に入りのカフェ&レストランばかり。
年末以来の再会で、
観光よりもお互いのアップデートが目的だったからこれでよかったのかな?!
なーんて言っちゃう私は妹失格かも・・、ごめんちょ><


そんな週末の土曜夜は、たこやきパーティをしました☆

小田高同級生&無二の同じ大阪勤務の大原くんのアパートで遊ぼう!の企画の一つ。
彼氏さんがたこ焼き機を持ってきてくれるというし、
大原くんの早大の後輩2人もちょうど来阪するみたいだし、
Toshi兄も彼の後輩2人もたこ焼き食べたいって言ってたみたいだし、
じゃあみんなでたこ焼きパーティしちゃおうっ!!ということにしちゃいました。

みんなで買出しに行った後、さっそく準備してパーティ開始!
机にたこ焼き機置いて、みんなで囲んで、
タネ流し込んで、具をたくさん入れて、みんなで竹串持ってクルクルクルクル・・

f0043656_2191986.jpg


家でたこ焼き焼くなんて
きっと関西の方々にとっては普通かもしれないけど
たこ焼き機をほとんどの家がもってない関東の出身5人組、盛り上がる!
うまく大きくまんまるになるとさらーにテンションが上がるっw!
ただ1人関西出身の彼氏さん、そんな私達を見て共に楽しんでました。
この手作りたこ焼き、初めてにしては非常に美味しいんだな☆

今回はホットプレートも用意してお好み焼きも作って、
買ってきたケーキや梨も食べて、
今さらの自己紹介やら、
インターネットの占いで遊んだり、
巨人対阪神戦を観戦したり、
6時から集まってたのにあっと言う間に終電時間になってしまいました。

長々お邪魔しちゃって大原君には悪かったなーって思ってるけど
またこういうパーティやりたいなーって思ってたり。
イキナリのちょっと珍しいメンバーで集まってやるパーティも、かなり楽しかったし☆

それはもちろん
大原くん、いーちゃん&こまっちゃん、Toshi兄、彼氏さんのお陰。本当にありがと;)


Toshi兄、今度はサウジアラビアから帰ってきたらまた遊びましょう☆
今度は千葉へ私が遊びに・・ 行けるように頑張ります:P
今回は本当に大阪に来てくれてありがとう!
[PR]
by btsoon | 2007-09-11 02:20

体力の低下が・・

素晴らしいっ!!!!

て、嬉しいニュースではまったくないのですが。。(涙)

昨日早めに退社して淀川沿いにジョグをしに行ったんだけど
走れるものの、やっぱり体力落ちたなぁと感じます。
ちょっとずつでも継続的に走っていかないと持久力は落ちるね><

実はそんなこんなで30分ぐらい走ったころ
イキナリ雨に降ってきました。
クールダウンでも始めようかな?なんて思った矢先の出来事だっただけに
その後寮までの猛ダッシュがめっちゃ辛かったよ(苦笑)。



f0043656_16028.jpg

先週末、淀川土手で部署のマラソン同好会のBBQ Partyがありました!
先週は天気が不安定だったけどこの日だけは本当に快晴☆
皆とても手際よくて美味しいお肉や野菜がどんどんできてました、うー幸せ~;)

このメンバーの中で私が一番若手だろうけど、体力は一番ないかもしれない。。
とても情けないのでジョグはホント適時やりたいと思っています。
下の写真に写っているグッズもあるし、頑張るかな!


f0043656_101026.jpg

● 「24」と書いてあるTシャツ、
  7月台風が来て開催中止になってしまった舞洲24時間マラソンの参加賞。
  大会は中止になってしまったけど、参加賞は後々いただきました☆
● 大阪世界陸上のキーホルダ、
  マラソンメンバーである所長さんからの上記大会の頑張ったで賞(?!)。
  頑張る機会は来週末の5キロマラソンにとっておきます、ありがとうです;)
● 雑誌 「RUN ~走り始めた女性たちに~」、
  これもメンバーである隣のチームのチームリーダーさんから頂きました。
  これを読んでしっかり頑張るんだぞ!ってことですよね?了解です!



9月16日に部署のマラソン同好会で万博公園のマラソンリレーに参加します。
私の担当は、5キロ。 たかが5キロ、なんてもう言えません><

膝と腰に負担かけない程度に大会前にジョグを続けて体を慣らしていきます!
コンクリ走るだろうから膝用にキネシオ買っておこうかな;)
その日は "走るにはちょうどいい天気" になる事を願います☆
[PR]
by btsoon | 2007-09-05 01:11

納得

今までむしゃくしゃしてた食生活の事、
キッチンがほしければ「引越し」しかなくて
実はまるまる先週昼休み&帰宅後に
社宅・直営住宅・キッチン付きの寮、民間アパートなどを
ウェブや人事の方々や友達や情報誌にサーチをかけて値段・仕組みを調べていました。

結果として、
まず金銭的にとても難しく今は「引越し」という選択が無理という事が分かりました。
感想としては 「分かってたけどやっぱりそれかぁ」 って感じかな。
でもしっかり”無理”ってことが分かり納得して諦められるので、よし!
今は少しずつでもきちんと貯金して、夢のキッチンのある生活を現実にしようっと!!
いい意味で諦めがつき、お陰でストレス度が一気に引きました。


この前のBlogを見て母が心配してメールをくれてその後電話したんだけど、
「大学一年の時と同じ事になったんでしょう?」 って。

大学一年の時はまるまる1年間寮住まい。
でも脂っこいアメリカの食事が合わなかったのが原因でアパートに住みたくなり、
アパートが意外にも安く家具はほとんど全部友達から安く買えるのもあって
両親に 「アパートに住ませてっ!!!」 と強くお願いをして
大学一年終了時、速攻でアパートに引っ越しました。
その後帰国まで気ままな好きな時に好きなものを作って食べれるアパート生活☆

新しい環境に身をおくと最初はその新しい事にストレスが溜まる事が多いけど、
慣れてくるとその時までよく見えてなかった私生活の不自由さに
ストレスを感じてしまう
んだろうな、きっと。

確かに今回もそんな感じ。
でもきっちり調べて無理な事が分かったから、今後は大丈夫。
自分の中で無理な事に納得をしてしまえば今までみたいにストレスは感じないと思う。

もちろんキッチンほしい!っていう欲望は変わらないけどw
その無理な原因さえ分かれば自分なりに実現可能にする方法も分かり、
今後は実現に向けて頑張ればいいって気になる;)
まずやらなきゃいけないのはより多くの貯金&節約かな、
家計簿見るとどーしても食費が一番割高なのでどうにかして節約したいところ。

f0043656_08332.jpg

今日、そんな最近の私を見かねてか
彼氏さんが「めだか2号店」というカフェレストランに連れてってくれました。
梅田にある、自然食・オーガニックが主のレストラン。
注文した野菜MIXドライカレーは本当に美味しくて、満足満足☆
デザートに黒糖チーズケーキ&玄米コーヒーも頂きました;)

毎度お世話になってばかりの困った彼女で申し訳ない>< でもさんきゅ!
よーし、充電ばっちりしたし明日からまた1週間頑張らなきゃ!

でも明日は早めに帰って
来週参加するマラソン大会のために走りに行きたいな(行けるかな?)。
8月まるまる運動してないから体力低下が怖い怖い・・、まずは体を慣らさないと!
[PR]
by btsoon | 2007-09-03 00:09