神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

就活している皆様へ

Road to Panasonic

ってご存知ですか?
松下電器の大規模セミナーで、来月に東京大阪で開かれます。
松下電器の各事業部の社員がプレゼンしたり、直接お話できる機会を設けて
就職活動をしている皆様にもっと松下電器を知ってもらおう!という取組みです。

各事業部から・・ と言ってピンとくる方は少ないかも?
事業部とはドメインとも呼ばれていて、松下内のほぼ商品別に構成されたの組織です。

例えば、
 ● 本社R&D
 ● パナソニックAVCネットワークス (プラズマ・パソコン・デジカメ etc.)
 ● 松下ホームアプライアンス (白物家電)
 ● 半導体
などなど、約25事業部が松下電器にはあります。

なんでこの紹介をしたかというと、
私が配属している事業部の代表社員?としてセミナーに参加することになりました。
まだ全然仕事分かってないし先輩にお世話になってばかりなんだけどなぁ・・(苦笑)。

「SHUさんなら学生と同じ目線で会社生活や仕事をご紹介できると思いまして」
という、事業部人事さんからの通達。
そして私を採用してくれた本社人事の方との仕事ともあって二つ返事で返しました。
就職する前と後の目標意識の変化とか、仕事やMY社会人生活等を
楽しく来てくれた方々と共有して、興味を持ってくれたらいいなーって思います☆

なので、もし興味があったら来てみてください。 ココ参照





はてさて、なんで私はこの時間までおうちにいるのでしょうか?!

実はうちの会社には
さわやかマナーという取組みがあって、これは
社員全員お客様に礼儀正しい・気持のよい応対ができる会社になろう!という取組みです。

この取組み、年1回あるらしいのですがめちゃ本格的!
カスタマイズ化のお客様訪問のシナリオを作り
さわやか、かつ礼儀正しい応対ができているかを色々な観点で競うもの。
今回のシナリオは
チーム3名で上司・社員・保安官をやり、お客様が訪問された状況を想定し
どのように応対し、案内し、紹介し、名刺交換をし、お客様に応え、お見送りをするか。
要は、お客様役を相手にめっちゃ演技しますっwww!時間は6分間。

うちの事業部以下の構成は
事業部(社?)→ビジネスユニット(部?)→グループ(課?)→チーム(係?)となっていて、
「さわやかマナー大会」の事業部代表を決めるのに
グループ選抜、ビジネスユニット選抜、事業部選抜での勝ち抜き戦になります。


チームリーダーに 「これチーム代表として出ておいて!」 と言われた時
全然やる気ありませんでした、だって業務時間が多少なりとも少なくなっちゃう・・><

しかし、
グループ選抜で勝ち抜いた後
そこで構成されたMY同期を含めたグループ選抜チームで
真剣に演技をするのではなく 「笑いをとりにいっちゃおう!」 的なモチベーションが上がり、
そこからネタをしこんだり立ち回り方を検討したりで練習に打ち込んでましたw。
もちろん事業部内の選抜大会では観客の笑いをしっかりとり
ビジネスユニット選抜で優勝し、そして事業部選抜で優勝という結果に。

なので、
本日開催の「さわやかマナー」全社大会に事業部代表として出る事になりました。
こんな不純な練習をしてきたうちらでいいんですか?!って感じ。。
私って仕事はできないくせに、こういう事は得意なのかも(苦笑)?!どうしたもんだか。。
まま、これも会社の楽しみのひとつだったからいいのだ☆
同じグループの隣のチームのチームリーダと4月入社の同期と出てきます。



なので本日は11時全社大会会場に直行することにしました!ビバフレックス;)
だからまだパジャマ姿でBlog書いてたりします、なんて優雅な金曜日だ・・☆

とは言いつつも、
今日丸1日ある全社大会の代わりに
火曜日と水曜日は仕事が山積みで終電帰りだったのだ。だから許してw?



ではでは、そろそろ久々のスーツに着替えちゃおっかな;)
さわやか~に演技してきちゃいます、いってきます!
[PR]
by btsoon | 2007-11-30 09:39

三都旅行

先週末の三連休は
母が私が勤めるようになってから初めて関西に遊びに来てくれました。
2人でホテルに泊まり、京都・大阪・神戸を旅行してきました。

f0043656_142566.jpg

f0043656_144085.jpg

f0043656_145611.jpg


紅葉はちょうど見ごろで本当に綺麗!
お母さんといっぱいおしゃべりして、いっぱい美味しいもの食べて。

お母さんと2人きりで旅行したのは初めて!
何も気の利いたことはできなかったけど
お母さん楽しんでくれたみたいなのでよかったです。

いろいろお話しして
今までの事を振り返ることが再度できて
本当に今まで迷惑かけたなぁ&どうもありがとう!って心から思えた日でした。

また、ぜひ遊びに来てください;)
[PR]
by btsoon | 2007-11-27 01:09

アリソンとのお買い物

秋入社同期女子5人とはみんな仲良しですが、
その中でもアリソンとは恋愛感やお買い物に対する感覚が私に近い同期です。

お互い忙しくて
ここ最近2人でデートする時間がまったくなかったのですが
先週末は1ヶ月半前から予約していた待ちに待ったデート日!!!
2人で心斎橋にショッピングしに行きました☆


分かってはいましたが、
お互い値段がリーゾナブルで気に入ったものは即決&購入。
しかも相手に合うと思ったらとことん進め、イメージと合ってないとダメ出し、も同じ。
そして買い物終了後の合計額を見ると 「げ・・」 って思ってしまうタイプです。

同じ店で冬のワンピを買い、次の店で一緒にポンチョを買い。
そして私はファージャケットを追加、アリソンは冬ワンピをさらに追加。
お互い予算は2万円のはずでしたが、ホント・・ 予想を裏切らず超えてくれました(苦笑)。

あーあ、でも買い物久しぶりだったからいいよね?!
でもお互い年末まで 「お買い物は禁止令」 を出す事にしました;P


f0043656_18112087.jpg
2006年11月23日の私とアリソン。
心斎橋OPAのあるお店にて、お互い試着した夏用ワンピース購入。

f0043656_18143116.jpg
2007年11月18日の私とアリソン。
心斎橋OPAのあるお店にて、お互い試着した冬用ワンピース購入。



私もアリソンも去年と同じパターンじゃん!
といいながら&とてもよく分かっていながらもこのパターンから抜け出せず。
でもお互いワンピ好きだからしょうがないか!今年は2人でニットワンピを購入☆

私の購入したワンピは、
編み模様以外はシンプルだからファーやベルト合わせたほうがいいでしょ!
そんな事を他のお店まわりながらおしゃべりするのも楽しかった☆



とりあえず来月の彼氏さん誕生日とクリスマスの服はどうにかなりそうなり。
よかったよかった;)
[PR]
by btsoon | 2007-11-19 18:16
つい昨日、
彼氏さんのおうちに久々にお邪魔しまして
夕食に彼氏さんご家族と一緒に豆乳鍋を頂きました☆

鍋って寮で暮らしている限りなかなか食べれなくて
豆乳鍋なんて実家ではしたことがなくて
久しぶり&初めてな、とても美味しいお鍋&楽しい時間でした;)
呼んでくださった彼氏さんのお母さんに本当に感謝です!


彼氏さんご家族だけでなく
アメリカでいうThank You Cardみたいな感覚で
誰かにご夕食を頂いたりORお世話になった時はお礼の手紙を書くのが習慣です。

彼氏さんご家族宛て手紙を書く時いつも悩むのが
彼氏さんのお父さん&お母さんを手紙の中ででどう呼んだらよいか。
アメリカだったらご両親のFirst Nameや
Mr. やMrs. をLast Nameにつければそのまま使えたものの
日本だったら絶対におかしいし・・ ;(

結局結論が出ず、
いつもうまく呼ばないように?文面を考えるわけですw。



でもその前に
なんらかの日本語グラマーチェックを使って
この文面がおかしくないか&敬語しっかり使えているかチェックしてほしいです(苦笑)。

ま、私の日本語能力の低さを痛感しながらポストに入れてきます:P
[PR]
by btsoon | 2007-11-19 17:57

Party for Fall Entry;)

f0043656_982725.jpg


今日の夜、秋入社の集まりがありました。
来たメンバーは2001年度から今年2007年度の秋入社まで!
心斎橋のCharly Brownで、総勢22名の参加。

書きたいことはたくさんありますが、
やっぱり印象的だったのは基本的に会話が英語と日本語がごっちゃ
秋入社女子の集まり以外であんなに英語ばかりで話したのは久々!楽しかった~☆
かつ中国語の率もすごく高くて・・ いやはや中国語の重要度を知った気がします。
大学時に韓国語でなくて中国語やっておくべきだったか?!なんて思ちゃったw。

いやー、でも秋入社に会うと元気出る!
ノリや価値観が同じか似ていて、それだけでちょっと嬉しいというかなんというか;)



あーあ、楽しかった!またこういう集まりしたいよね~☆
でも疲れたのでw、寝ます!おやすみー。
[PR]
by btsoon | 2007-11-18 02:20

例年通り・・

いやはや、Blog書くのとても久しぶり・・。

久々に長く書いてなかったので
前のBlogが落ち込んでたこともあり「まだ落ち込んでるの?」「大丈夫?」などなど
ご心配かけてしまったみたいでどうもごめんなさい><
相変らず元気だよ~、ただ落ち着いてPCの前に座る機会が皆無だっただけです;P


この前の週末は、イベントだらけでした。
f0043656_2350722.jpg
まずは私の部署の労働組合が主催するソフトボール大会に参加。
シャープや電工など多数の"電器"関係の会社も参加していて総勢300名と大賑わい!
主催している労働組合のお手伝いもしてお昼のお子様イベントもやりました;)
肝心の試合の方ですが、私はトンネルをし、三振をし、散々~(苦笑)。
でもベテランチームが決勝までゆき応援したり、試合の合間にサッカーしたり楽しかった☆


f0043656_23561921.jpg
同じ部署の同期にラグビーをやっている人がいるので試合を観に行きました!
やっぱり自分の知ってる人がやっている試合って燃えるモンで
この前京都のバーで説明してもらったことを思い出しながらかなり真剣に観てました。
最後の5分で逆転ペナルティーゴール!そのまま勝利してバンザイっ!!
本当にいい試合でドキドキしましたが勝利してよかった☆ Akuちゃんお疲れ様~!


f0043656_23595158.jpg
2006年度秋入社同期女子の集まり
やっぱり同期は最高、何しても何話しても一緒にいるだけで楽しい。
いつも何かと盛り上がってみんなで時間の許す限りGirls Talkを繰り広げてるけど
心はとても落ち着いて、居心地がよすぎて本当みんなから離れたくなかったよ。
実際に5人全員で一緒にいれた時間は短かったけど、ホント楽しかった!
Happy Happy Birthday Shirin!! We love you~~~;)



今日も会社帰りにバスケを1時間半してきて
何気に健康的に運動してきているかと思いきや、違うのだ。

ここ3週間で体重が1キロ増えたの~~~>< 

さすが、食欲の秋。。
寒さの苦手な私はバッチリ冬眠の準備を着々と進めているみたいです。
そんな例年のサイクルといつもの食欲に勝てない自分がイタイ・・。

ま、しょーがないよね!秋だもんね!何でも美味しいモンね!日本だしw。
そんな恵まれた環境に帰ってきてしまった自分も確かに悪いので、
諦めてたくさん美味しいものを食べる事にします;P
[PR]
by btsoon | 2007-11-15 23:39

厄日

今日は一日、疲れてしまった。
なんか物事がとても悪い方向に転がっていっちゃって。

いい方向に転がらないことで
自分だけに影響するんだったらいいものの、
一緒にいてくれた友達や会う予定だった友達にまで迷惑かけちゃって。

もうちょっとでも
私がしっかりしていればこんな事にはならなかったはずなのに。
そういう時間はちゃんとあったはずなのに、全然できていませんでした。
友達にはもちろん心から謝ったけど、それでも謝りきれた気がまったくしません。


とても、とてもとても悔しいです。
私自身体もしんどかったけど、ココロの方がもっともっとしんどい。
今日はもう誰かに会うのやめておこうって思うぐらい
今日はいい日ではありませんでした。

せっかくの週末で
企画してたし、逆にお誘いももらってたのに・・ 本当にごめんなさい。





明日からは、
少しでも誰かの役に立てる日でありますように。
[PR]
by btsoon | 2007-11-04 03:22