神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Rand McNally 2008 United States, Canada, Mexico Road Atlas

車を持っていなかったテネシー時から持っていた道路地図、ATLAS。
Wal Martとかに12ドルぐらいで売っているかなり大きな本(A3ぐらい?)、
アメリカ/カナダ/メキシコの道が全部載っている地図帳。

地図って見てるだけで楽しいんだよね。
眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎちゃう。

ずっと使ってきた2003年度版のATLAS、帰国時持ち帰ろうと思ったのになぁ。
車の中に忘れちゃったのか、荷物に入れ忘れたのか、結局持ってこず。
もういらないことは分かってるんだけど、ほしいっ!!!

というわけで、愛ちゃん。
アメリカからのお土産?としてお願いしてもいいかな?ちょっと大きいけど・・
あともろもろあるけど(メールするね)・・ これは優先度1番なのです。




そうそう。

どこかのコラムで書いてあったんだけど、
男性と女性の方向のとらえ方って全く違うんだって。
だから男性から女性に方向を伝える時、そして逆の時もうまく伝わらない事が多いらしい。

男性は建造物や看板などを目印にして道を説明する傾向があるらしく、
「LOFTに向かって歩いてたら、右手にXXって看板が見えるから・・」 てな具合、
女性は方向やどのくらい歩くかを数字にして説明する傾向があるらしく、
「今の地点から北に200Mぐらい歩いたら、右にセブンが見えるから・・」 てな具合らしい。

だから・・
男性が女性に道を説明すると、女性としては
「結局現時点からどっち側にどのくらい歩かなきゃいけないの?」 という話になり、
女性から男性に説明すると、男性は
「で、その辺の目印になるものって何?!」 って話になるらしい。
要は男性は感覚的に道を覚え、女性は地図を描くように道を覚える傾向があるんだって。

著者は女の方。
他にも彼女の体験談があって、
すでに飲み会に向かっている男性の先輩にその飲み会の場所を電話で聞いた時、
その上司の道案内が目印となる建物ばかり言われて
著者がその建物を知らなかった時の上司のその建物への道案内が、
違う建造物が目印になっただけで結局著者は飲み会場所への道が分からず。
結局まだデスクにいた別の男性の上司に書いてもらった地図を頼りに飲み会に行ったら
その地図がとても分かりにくかったらしい。
理由は、「地図なのに北の方角が下だったこと」なんだって。

あー・・分かる!って、かなり納得してしまいました。

地図はね、上が絶対北であるべきだって。
この前心斎橋駅構内の地図が超見にくかったのは北が左側なってたから。私怒ったもん。
メートル表記はあまりしないけど、「XXブロック先」っていうのは私はよく使うかな。
そしたらあと信号いくつとか、大通りいくつ行ったらいいか分かるし。
建物等の目印は、目印になってもどのくらい行けばいいのか見等がつかないと困るなり。
よく知ってる街ならともかく、あまり知らない街だと困るよなぁ・・。

男性だからとか、女性だからとか方向感覚あるないって言われること多いけど、
男性だからいいとは思ってないし、女性だから方向に弱いとも思えない。
要は方向のとらえ方の違いだったのかぁ、って
真偽は分からないけど私としては納得してしまったコラムでした。

ちなみに、私は彼氏さんよりは方向感覚はあると思う今日この頃:P



あれ、なんの話してたんだっけ・・? 地図、地図だっw!!

U.S.Aの道が載ってるATLASを眺めたーいっ><
世界版のATLASはちゃんと持ち帰ってきてるので、ぜひ今度はアメリカの道路版を・・☆
[PR]
by btsoon | 2008-03-31 00:11

初のお花見

付き合ってからとしたら、初のお花見。

ちょっとまだ寒くて
ネットの桜情報でも 「ちらほら」 しか書いてなかったけど、
どこかの書き込みみたらなんとか咲いてそうな京都府立植物園に行ってきました。

全体的にはまだまだだったけど、
ある一角は「おおー!!」ってほど咲いていて感激☆
お日様が雲から顔を出した瞬間狙って写真をパシパシ撮りました。

f0043656_2145326.jpg
「きれーだなぁ、おい」って、うきうきしながら歩き回る彼氏さん。

パンジー・水仙・チューリップも咲いていて、「春じゃん!」って感じ。
植物園だけあって、広くて緑が多くて周りには建物が見えいっていう・・ 癒される感じ;)
温室も入ってみたんだけど、ちょうどベコニア園やっていてこれもまたきれいでした。
なぜかサバンナ?という部屋があって、サボテンばかり。
ほら、なんかね、やっぱり非常に懐かしい感に浸っちゃいいましたw。


その後は金閣寺方面に歩いて40分、
彼氏さんが食べたい!と言っていた京都のラーメン屋さん”タンポポ”にGO。
ラーメン屋さんまでの距離がなかなかいい運動なって着いた時には超腹ペコ><
一味がたくさんラーメンの上にのってるけど、見た目ほど全然辛くない。
しかしここは餃子がなく・・、残念。ラーメンには餃子がほしいなり。

なかなか美味しかったけど、あともうちょっと賞かな?
くせになりそうなラーメン屋さんを見つけたいなぁ。
地元の(もう閉店しちゃったけど)「きのえね」のラーメンは最高だったな、今でも一番!!
今一番通ってるラーメン屋さんは時々会社帰りに食べる守口駅の「天下第一」、
あそこの中華そばは結構お気に入りかも;)

まま、他の京都ラーメンも食べるべく、ガイドブックを彼氏さんと買うかもです。



とりあえず・・ 今日は歩き疲れたぞ!
でも充実した京都へのお花見&お出かけでした:) おやすみん。
[PR]
by btsoon | 2008-03-29 23:38

どこかに行きたい

なーんて無性に思ってしまう、今。

なんだろうな、なにか楽しいことないかなーって思っちゃう。
なんかバーン!とやってみたかったりする。

変な子供心っていうのかなんというのか、いたずら心?!なんなんだろう、この気持ち。

何かしたいなー。
でも私、何したいのかなー? 自分でも分からない。
そんな夜は寝ることにします!

なんてまとまりのない日記なんだろう・・ ごめんね><

f0043656_1145411.jpg

シアトルからオレゴンに向かってドライブ中の私 with イチローのマリナーズTシャツ。
鼻歌歌って、音楽聴いて、友達とおしゃべりしながら、るんるんでドライブ。
どっかにばーーーーっと車走らせてどこかに行きたいっ!!


サンディアゴ、とか!! それか・・、ヴィクトリア!!!
[PR]
by btsoon | 2008-03-26 01:19

キッチンに立つ

ちょっと天気の悪い日曜日、
12月から全く通えてなかったクッキングスクールに久々に行きました。

今日のメニューは 「鯵の南蛮漬け」、和食コース!
f0043656_017512.jpg

やったことだけはあったけど、初めて超本格的に三昧おろしをしました。
久々にまるまる一匹の魚を相手に料理をしました。
(大抵まるまる一匹あると、腸をとってグリルにしてしまうのが多かったけど・・)
三昧おろしする時に色々なポイントを先生から教わりながらやったから
かなりキレイな三昧おろしができたと思う、自己満足w!

三昧おろしの骨の部分のあらを使ったお吸い物お赤飯桜餅も作ったなり。
小豆って煮る前にふやかさなくていい事を初めて知る・・。
テネシーにいた時あんを小豆から作る時は丸1日お水につけてたんだけど、
あれは実は無用だったのかな?(多分、そう・・><)

また、いろいろ教わる事ができた授業でした!
その後は休日出勤のため会社に向かいましたが(苦笑)。
実は来週も授業とっているのでワクワク;) 次は麺類の予定なり。




今晩はお父さんと久々に電話。
先週1週間スイスに出張に行っていたらしく、
昼間会議を抜け出してモンブラン山にロープウェイで上ってきたそうな。
帰りもパリに1泊して、朝早くからシャンゼリゼ通りをお散歩&観光していたらしい。。

なんだそりゃ?! お父さん、お仕事しに行ってたんじゃないの?!
先月もアジア3カ国ぐらい、出張してたよね?
先々月はアメリカ行ってたよね?
仕事で行ってるとは知ってるけど、仕事後どこ行ったんだろう?!いいなぁ・・

いつか私も海外出張任せてもらえうようになりたいな。
不純な動機も確かにないとは断言できないけど(だめじゃんw)、
いつか任せてもらえるような存在にはなりたいな。あと何年かかるか分からないけどさ。


それまで地道に頑張ってこっと! というわけでおやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2008-03-25 00:31

語り合い

木曜日の春分の日と昨日の土曜日は、秋入社同期のAlisonとデート。

一年前の入社時は結構2人でお買い物したりカフェったりしてたんだけど、
最近私もAlisonも忙しくて全然遊べてなかったり。
この週末は絶対に2人っきりでなったり過ごすぞ!って事を年始に決めてました。

木曜日は京都へ。
河原町でランチ、東山で雑貨めぐり&カフェ、職場の先輩と一緒に福島でお鍋を囲む。
土曜日は心斎橋へ。
ショッピング、ポップコーン片手に映画観賞、他の秋入社とも集まってバーへ。

もー、久々にまったりと長い時間一緒にいれたので語ることたんまり!
2日間あったのでこの3ヶ月ぐらいにお互いに溜まってた事しゃべり尽くせたw!
大した運動もしてないのにしゃべったことで体力使った感じなり:P

f0043656_1122155.jpg
映画は「Enchanted」、日本語名で「魔法にかけられて」を観ました。
ディズニー映画に出てくるお姫様をいいところをうまく合わせた映画。
展開が読めても読みきれない、
でもディズニー映画のHappy Endな結末は当たり前、だったけど観終わって幸せな気分;)
「人の運命なんて、ホント分からないよね!」って思う映画。
ホント可愛らしい映画です、女の子には特にオススメ!観た方がいいよ~☆



2人で語ってたこの2日間は、
「1年前に自分が今の状態になるなんて想像できた?!」「NO WAY!」ってな話多し。
「だけど、だから人生って楽しくない?!」って感じかな。
まま、常に楽しいってことはないけどさ!

まだまだこれからも今全く想像してないことなんてたくさん起こるだろうけど、
その時はまた自分と向き合って一歩一歩進んでいけたらいいよね。
辛い事も泣きたい事もあるけど、その時はまわりの力を借りて乗り越えていければいいかと。

だからまた、たくさん語り合っちゃおうね!Allie;)



よし、今から久々の料理教室と出勤(苦笑)してきます!またにん☆
[PR]
by btsoon | 2008-03-23 11:13

カンボジアからのお便り

f0043656_1221247.jpg

カンボジアから絵葉書が届きました。
小田高バスケ部の親友のHiroからの絵葉書、アンコールトムのバイヨン!

彼には私がカンボジアとタイに行ってる時に絵葉書を出したら、
「SHUに対抗して俺も手紙出す!!」 という挑戦状を受け、頂きましたw。
先月行ったはずなのにカンボジア懐かしい!って思いつつ、手紙を読む。
Hiroが旅をとても楽しんで楽しんでいるみたいで何よりです。


筆まめってわけではないけど、私は手紙を書くのが大好き。
昔従兄弟と文通をしてたことが私の手紙好きの始まり。

今は何でもメールが主になっているけど、
旅行をした時には家族・親族・高校の友達・大学の友達に絵葉書を書くのが、
いつからだろう?もう、ちょっと遠出の旅行にはかかせない習慣のひとつ。
1回の旅行に10枚が目安、いつもポストカードを選ぶのが楽しいってか楽しみの1つ!

そんな大した文書いてない、
っていうかあまりにも気ままな文すぎていいのか?って話だけど。
「元気~?今XXに来てます!最近こんな感じだよ~、Take care;)」 って感じ。
でもね、そんな内容でも書いてしまうのだ。送られた相手は迷惑かもw。

f0043656_1513964.jpg
@タイのカフェで絵葉書書き中 taken by 彼氏さん
(私が食べているのはもちろんタイカレー☆ この時はグリーンカレーだったかな?)


何よりビックリしたのは、Hiroがしっかり「枚方」を「Hirakata」と読んでたこと。
いやはや、関東の友達で初めてだよ!!初回で読めたのw。

お手紙ありがとう、韓国からの手紙も待ってますw。
私も今度旅行行ったらまた書くね!
[PR]
by btsoon | 2008-03-19 00:53

タイのバレンタイン

タイのバレンタインって、すごく印象的でした。
ちょうど先月の2月14日、年休まとめ取りをしていてタイ旅行中。
Nobuさんが 「タイのバレンタインってすごいんだよー!」 って言っていた通り、
当日バンコクの街中歩くと前日までと全く違った街の雰囲気になってました。

なぜなら・・ 道行く男性orカップル、みーんなバラ持ってる!
道沿いにはバラの花束売ってる屋台がたくさん出てる。
とりあえず、街に出たら見えるものはバラ、バラ、バラ。。

NobuさんとYodponさんが教えてくれたことは、
タイのバレンタインは日本と逆で男性から女性にプレゼントするのが基本。
プレゼント内容も決まっていて、何かのギフトとバラ、みたい。
Nobuさんが 「最初はびっくりしたけど、タイの男性ってそういうとこかわいいって思う!」
って言ってたのが当日になって分かった。なんか、みんなかわいいw。素敵!

日本で花束あげる人なんて、なかなかいないよね?
あんなにスイートなプレゼントもないと思うんだけどなぁ、買うの恥ずかしいのかな?
花束もらう女性としては嬉しいって感じる人多いと思うんだけどなぁ。
私は、もちろん嬉しいなり。



はてさて、MYバレンタインデーはどうだったのかといいますと
内緒でタイにチョコは持ってきたものの、
あげる先を彼氏さんでなくお世話になったYodponさんにあげてしまうという始末。
2個買ってくればよかったー>< って思ったのもあとの祭り。
・・・ 結局私達にはバレンタインデーというものはなかったということ。

なのに、ホワイトデーは有効らしく、先週末にホワイトデーを頂く。
(なぜならホワイトデー当日が平日なため渡せるかどうか分からないから、だそう。)
彼氏さんの配慮に嬉しく思う半面、女性の立場の私としてはあわわ・・ 状態。

今週お仕事が早く終わった日に京阪モールのデパ地下に行って
私が食べたいw美味しそうなチョコレートを購入。


f0043656_7224690.jpg

ホワイトデーのプレゼントに、彼氏さんからチョコと一輪挿しと一輪のバラを頂きました。
「お前タイですごくうらやましがってただろう?」 だそうです。
確かにバラを持ってるカップルに対して 「いいなー」 って言い続けてました(苦笑)。
でもまさか本当にバラくれるとは思ってなかったです、感激・・☆

でも、バラはうまくバラと外部にはばれないように包装されてましたw。

ガラス細工の一輪挿しもつけてくれたので、お部屋にちゃんと飾れました。
ホント気がきくなぁ・・ と思いながら
自分のGoing my way状態をどうにかしないとって思う次第です。

14日当日、
彼氏さんより夕食誘われたのにもかかわらず
「チームの飲み会あるから無理!」 ってスパっと断ってしまいました。。ごめん><
ちゃんと来週末・・は無理なので(苦笑)、再来週末埋め合わせします!
ええと、彼氏さんに愛想つかされないように気をつけます・・。



今週末と来週末は担当システムの本番切替えのため、出社。
システムの切替えに立ち会うのは初めてなので、ちょっとワクワクしてたり。
今日は2時から出社です。
まだまだ用意するには早すぎるのでw、のんびりしたいと思います☆
[PR]
by btsoon | 2008-03-15 07:07

定時退社日

今日は春闘回答日

松下電器産業は11日、今春闘で回答する月額1000円の賃上げ分の全額を、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を目的とする福利厚生の拡充に振り向けることを決めた。12日に労組に正式回答する。  BY 産経News


上記内容を労働組合の方から報告を受けて、組合員はそのまま退社がMUST。定時退社。
なんかまだ外が明るいかな?って思う時間に帰れるって久しぶり。
真っ直ぐ帰ってジムでも行こうかな~って思ってたけど
同じ部署の同期から飲み行こ!ってお誘いがあり、Uターンして京橋に行く事に。

もー、めっちゃ食べた!久しぶりにお酒もたくさん飲んだ!

5時間ぐらい鶏の美味しい居酒屋さんで飲んで、食べて、しゃべって。
やっぱり同期っていいって思えるとき。
いきなりだったから10人中5人しか集まらなかったけど、
何話したんだかよく覚えてないくらいたくさん話して・・ 本当楽しかったぁ;)

覚えてるのは・・ 
私が結婚して新居に移ったら
プラズマテレビ42型でみんなでWiiでやりながら、
ケンタッキーのチキンのBOXをみんなでつっつくParty?をしようってことだw!



とりあえず、
今日が金曜日だったらどれだけよかったかと思わずにはいられない水曜日。
こうも今夜が楽しいと明日がくるのが嬉しくない、余韻を楽しみたいのに。

まま、明日が木曜日なのは事実。早く寝よっと!
おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2008-03-13 00:55

衣装決定

今週末は、式に着る衣装を見にいきました。衣装合わせ

最初白のウェディングドレスのみでいいと思ってましたが
彼氏さんの強い押しもあり、色ドレス(カクテルドレス)も着ることになりました。

式場巡りの時にドレス試着プログラムを利用して白は着たことがあるお陰で
白はなんとなく自分が着てるところが想像つかなくもないけど、
カラードレスとなると 「???」 状態。
何色がいいのかどんなのがいいのか想像もつかない私のために
彼氏さん以外に、彼氏さんの妹さんも一緒に来てくれました。感謝感謝っ!!

たくさんあるドレスの中から白4着・色4着を3人で選び、試着。

やっぱりたくさん棚にかかっているドレスたちの中から比べるのと
実際にドレスを着てみて比べるのはかなり違う。
「どのドレスも、着てみないとわからない」 ってアシスタントさんが言ってたのがよく分かる。
髪型変えたり、小物変えたり、お花つけたりすると雰囲気も変わる。特に色ドレス。
ほほー!ってテンションが(やっとw?)上がってくる。 面白いっ!

ドレス試着って何気に体力使うけど、
違うドレスを着るたびに
アシスタントさんがドレスについてコメントする前に
彼氏さんと妹さんがいろいろ批評をしてくれるので、それを聞いててとても楽しかったです。
自分でも 「あー、こういうのもありか~」 って想像できるようになったし。


本当なら何度か衣装合わせに行くみたいなんだけど、
この一回目で運命を感じたドレスに出会ってしまったので、白も色も決定&予約
何より彼氏さんの妹さんと服の好みが似ているので、
彼氏さんには悪いですがw、彼女は本当に私にとって強い味方でした;) ありがちょ!
ま、私らしいチョイスかなって思ってます。当日お楽しみに~;)

次この衣装屋さんに行く時は、各ドレスに合う小物を選んで予約してきます!
お母さんはティアラをつけてほしいみたいなので、いいのあるといいな。


f0043656_16215321.jpg

彼氏さんが衣装合わせしている間に、妹さんと。
やっぱり衣装合わせって相方の衣装合わせになるとテンション上がるね!
私と妹さんで 「絶対これがいいって!」 って言ったものを彼氏さんに試着してもらい、
他のも着ましたが、結局それに決まってしまいましたw。


こんな私でもなんとか合いそうなドレスがあってよかったよかった、一安心なり。
何より彼氏さんが一番楽しんでたのが本当によかったです。
式や新居のことに対してすごく積極的な彼氏さんでホントそこは助かっています。
逆に私がもっと積極的にやるべきなんだろうなぁ・・
頼ってばかりでごめんね><


とにかく式まで髪は伸ばすように頑張らなきゃ、
ロングで大阪の蒸し暑い夏こせるかなー? 切り落としそうになりませんように。。
[PR]
by btsoon | 2008-03-09 16:27

Wait For You

Elliot Yamin - "Wait for You"

ずーっと前からiTuneのラジオで気になってた曲。
寮にいる時はたいてい
R&B/ Hip Hop Music流してるんだけど流し聞きしてる割にはよく耳に残って。
この声とあの歌詞がたまらず切なくて好きだなーって思ってた。

でも、歌手名とタイトル分からぬまま時は半年以上経ち・・ (苦笑)。

やっと、先週末歌手名キャッチ!Elliot Yamin!!
あー、やっぱりこの人の声いい、大好き。
この切ない歌詞がやっぱりいい。
久々にアルバム買いに行こうかなって思う人でした。

ElliotってAmerican Idol出身みたい、AIはTV見ない割には見てた番組の1つ。
なかなかいいの選んだじゃん。 時々違うだろ!ってのはあるけど。
他の出身者もいいのいないか探してみちゃおう。

そして、初めてYouTubeのありがたみを知るw。
お陰様でこの曲何度聞いたことか、軽くこの1週間で30回は超えるかも。



あ、ちなみに青山テルマの"そばにいるね"も好き。 切なーいっ><
友達と待ち合わせしてる時、TUTAYAで聞いてじーん。。
それ以来、とても好きだなぁ。


こういう曲って、
自分の昔と重ねるからいい曲に聞こえるのかな。
印象に残る曲ってメロディーも素敵な上、歌詞読むと余計ココロにしみるんだよね。
思い出すことたくさんあったりする、曲にのっけて。


ああ、切ないなぁ・・・ 
[PR]
by btsoon | 2008-03-06 22:06