神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めてお米焚きました!

お鍋で☆

鮭と昆布と一緒に焚いてみた。
蓋の隙間から出てくる焚きあがりの蒸気がたまらなかったです☆

じゃーん、きちんと蒸してからオープン。いい白米のにおい~:)

f0043656_2123033.jpg


よく身ほぐして、白ゴマと敢えて。いただきまーす!

f0043656_2154739.jpg


炊飯器で炊くのとお鍋で炊くのとはお米の食感が全然違う!しかも美味しい~☆
今度から余裕があればお鍋でご飯炊くことにしようかな?

とりあえず、満足:)
[PR]
by btsoon | 2009-08-30 02:18

懐かしの絵画

ここ最近、
公私共々落ち着かない日々が続いていたので休憩をとることにしました。

きゅーけーっ!!!(=年休)

旦那さんも飲み会だし、朝から晩まで好きなことをしようと勝手に決定。
とりあえず、家の中を片づけ料理教室へ。ランチ代わり。
それから、腰痛がこの頃ひどかったので整体へ。


そして阪急線に飛び乗って、河原町(京都)へ。
目的地は京都市美術館、ずっと行きたくて行けてなかったルーブル美術館展

私の好きな16~17世紀の絵画が多い。
16年前のパリの記憶か、ガイドブックか、他のルーブル美術館展の記憶か定かじゃないけど
「あ、この絵見たことある」 と懐かしく思える絵画が多かった。
絵画だけではなく額も様々で個性的で楽しめました:)

やっぱり、もう一度パリに行きたくなっちゃう。
グッズストアにあった抽選のフランスツアーにダメもとで申し込んでみたり(笑)。
まだ夏休みだから人が思ったよりも多かったかな、ちょっとだけ人疲れ。


美術館を出たら河原町駅まですごくランダムな小路を選んで帰ってみました。
京都は碁盤の目のような道ばかりだから迷わないし
どんなにランダムに歩いても結局大通りに出てきてしまうけど、ちょっと面白かったかな。

f0043656_21561120.jpg

で、歩きすぎたためお腹が減りましてw。
大通りに出たときに見つけたCafeがPooh's Cafe

タコライスセット。
逆光になってしまってうまく映ってないけど、
手前に小川が見える窓側の小さなテーブルでのんびりとるディナーはすごくリラックス。
ディナーと言っても、16:30ごろだったんだけどね(苦笑)。

内装も小物も可愛く、緑もあって、お料理もおいしいオススメのカフェです!


明日は旦那さんの先輩が遊びに来るので茶菓子を買って帰路へ。
今はのんびり。本読んだり、音楽聞いたり、写真見たり、細かなことを片づけていったり。

今日はよい休日でした:)
[PR]
by btsoon | 2009-08-28 22:10

自分タイム

今晩は旦那さんが飲み会なので夜は私1人~☆

なので好きなものを作って食べて、
久しぶりに話す中学の友達Akemiと長電話をして、素敵な平日の夜を過ごしました:)

f0043656_16448.jpg

なぜかとてもチャーハンが食べたくなったので早速作る。野菜とご飯の量が1:1・・。
週末に作ったゴーヤサラダをフレッシュトマトに乗せて。
最後に余っていた切り身の鮭を焼く。
そして牛乳w。

全く統一感のない献立だけど、1人だから自由にできること。
時間にも追われず、音楽かけながら、好きなものを作るっていい!

久しぶりに留学時代に戻った気がしたよ。
好きなものを何も考えず気ままに作ってたなぁってねw。

いい気分転換になりました~:)
[PR]
by btsoon | 2009-08-27 01:13

夏の夜の悩み

今日の料理教室のメニューはメキシカン!

タコシェルの中に入れるチリコンカンは
チリパウダーを結構使ったのに、そこまで辛くなかったり。
思っていたほど難しくなかったのでこれはオカズとして作れそうかも☆

もちろんアボガドを使ったワカモレとサワークリームは
一緒に授業を受けた生徒仲間たちに食べてもらいました:P
メキシカンは大好きなんだけど、この2つは絶対に食べれる気がしません。

f0043656_17164115.jpg

サルサもココナッツクッキーも美味しかったなり☆



最近の旦那さんとのお悩み事は、エアコン。特に寝るときのエアコン。

エアコンがとても苦手な私と、エアコンがないと夏は生きられないという旦那さん。
寝るときにつけると私がお腹冷やし、つけないと旦那さんが寝付けない。

先週1週間はエアコンをつけて寝てたので
起きたら下っ腹が痛く、毎朝のごはんがホットミルク1杯のみな日々。。
昨日はTシャツ重ね着して寝たけど、結局お腹が痛くげっそりして起きてしまったり。

もともとお互いの育ってきた環境が、
生まれてから今までエアコンが一台もない私の実家と
全室エアコン完備の旦那さんの実家だから、2人感覚が違うのは理解だけど・・

最近夜や朝が涼しくなったから外の風と扇風機じゃだめなのかな・・
決して旦那さんの安眠を妨げたいわけじゃないんだけど、
私も1週間お腹痛が続くと、体力はあるけど、ちょっと辛い。。

旦那さんと解決策を探し中。今のままだと仕事も集中してできないよー><
[PR]
by btsoon | 2009-08-23 17:42

ガチャピンとムック

昨日は会社の秋入社同期Eriko主催の
Randomなメンバー集まりディナーに行ってきました☆

今回集まろう!って言いだした秋入社メンバーのそれぞれが
同期や、職場の先輩や、大学/高校の友達や、その友達の同じサークル仲間を連れてきて
本当に”Random”な23名で、半数以上が初対面な楽しいパーティになりました:)

久々のああいう空間を楽しんじゃいました☆ またああいう会やりたいな!


そのディナーの中でちょっとだけ話題になったのがガチャピンとムック
前のPostにも書いたかと思うんだけど、師弟関係なのです。
ガチャピンが師匠で、ムックが弟子。何の師弟関係なのかは未だに不明だけど・・・

さらに調べると、ガチャピンとムックはどちらも5歳児!しかも永遠の5歳児っ!!
だから師弟関係でも敬語は使わない(使えない)らしいのです。

ちなみに、ムックの頭についているプロペラは
雪男の子供のムックは暑さに弱いので
暑い日に身体を冷やすためにあるものらしい・・ よ?!

いろいろあるんだね~。もっと詳しいプロフィールはこちらにあったよ☆


じゃじゃまる・ピッコロ・ぽろりの本名も面白かったけど、
ガチャピンとムックの本名って何なんだろう?またユニークな名前が出てくるのかな?
[PR]
by btsoon | 2009-08-23 16:25

新幹線の中で

今日は急に東京出張が決まったので、朝5時に起きて新幹線に乗り込みました。
ほぼずーーーーっと新幹線の中では寝てたけどw
目が覚めたときに聞いていた曲を紹介。

木村カエラ "Butterfly"

ちょこちょこ木村カエラは見てたけど、
個人的に彼女の歌はあまり好きじゃなかったんだ。
先週末に先輩の車でにこの曲を聴いて 「あ、ゼクシィの曲!」 って分かったけど
まったくこの曲がカエラだと思ってなかったんだよね。

バラードな曲、いい曲です!好きだな。
[PR]
by btsoon | 2009-08-18 20:36

別に記念日じゃないけど

式を挙げたホテル日航でビアガーデンがやっていたので行ってきました!

ビアガーデンっていうと屋外なイメージがあるけど、これは屋内。
会場は披露宴をした最上階の32階。
お世話になった担当のWedding Plannerさんが高砂近くの席を確保してくれました。

せっかくキレイに見える夜景も
式の時はちーーっとも味わえずにあっという間に終わっちゃったんだよね。緊張して。

改めてこう席に座って、夜景を眺めて、お酒飲んで。
時が経つのは早いなって。だってもう一緒に住んでからもうすぐ一年経つんだよね。

f0043656_225525.jpg

遊んでばかりの嫁ですがこれからもよろしくお願いします。ね、旦那サマ:P



楽しい夏休みは今日でおしまい!明日から仕事!
明日からちゃんと頭を切り替えられるように頑張ろう・・ っと。できるかな?!
[PR]
by btsoon | 2009-08-16 22:57

地元だより

今回の帰省は、地元でのんびりできた&地元をさらに好きになった日々でした。
今日大阪に帰るのがホント、嫌だねw。
夏休みがもっと続けばいいのにって思ってしまう今日この頃。

ちょっと地元をご紹介。但し地元人しか分からないかもw。

f0043656_1031245.jpg

小田原駅から小田高までの通学路、百段坂
遅刻しそうなときはここを駆け上がったなぁ・・、百段坂の上からの景色は絶景なり。


f0043656_10393755.jpg

小田高校舎。在学中のあの古い校舎から一転・・、
新しくなって何度か訪ねているけど、まだ新しすぎて違和感を感じてしまう。。
神戸先生と小澤先生にタイミング悪く会えなかったのが残念><


f0043656_10432119.jpg

これは渋沢っ子じゃないと分からないだろうなぁw、千村にある若竹の泉
渋沢には湧水があるのです☆ その存在も同級生と遊ぶまで記憶の彼方でしたが(苦笑)。
小学校のときに課外授業でこの辺りまで何度も来たなぁ。


f0043656_10451657.jpg

これも渋沢っ子のみ認識できるw、ふれあいの里
昔はもっと整備された沼地なイメージだったんだけど、結構今は草がぼうぼう・・
でも結構歩けました!蛇にも会っちゃいましたw。


f0043656_1051288.jpg

Green Festival!!その響きさえもすごく懐かしかった、渋中の体育祭。
在学生全員がA~Fチームの6チームに分かれて、走ったり・応援合戦で踊ったり。
最後にみんなで旗に寄せ書きしたんだよね。Fチームの旗にちゃんと自分の名前がありました:)



また、早いうちに帰ってこよう。そしてみんなで遊ばなきゃ!

地元大好きです☆
[PR]
by btsoon | 2009-08-15 11:03

でも、よかった

あー、びっくりした。
何時か分からなかったけど、明け方結構大きな揺れで目を覚ましました。
揺れが納まってもう一度寝て、起きてNEWSを見てびっくり。静岡で震度6弱。

でも地震での被害者が多くなくてよかった。
交通機関には結構影響が出ていて帰省ラッシュの人は大変そうだけど。でもよかった。

台風のこともあって最近NEWSは自然災害のトピックが多い。
”異常気象”の一言でまとめちゃっていいのかなぁ、と感じなくもない。
じゃあ逆になんてまとめたらいいのか分からないけど
誰かがヒトに”警告”しているんじゃないかなーって思ってしまう。どうなんだろ。


台風の影響も過ぎ、今は青空が広がっています。夏日だね!
はてさてそろそろお出かけの時間。準備しなきゃ。

f0043656_12314026.jpg

実家のリビングより。庭と空を見ながらPCいじるのも楽しいです:P

実家にはエアコンがないので扇風機が涼しい風を送ってくれます。
扇風機は・・ 4台あるかなw?
旦那さんは初のエアコンなしの夏になるそうです。
夏を乗り切れるか心配してましたw(私は18年間エアコンなしだったけどね・・)。
[PR]
by btsoon | 2009-08-11 12:34
f0043656_0265893.jpg

雨戸が”ざざざ”って音を立てるから何かなって思ったら、セミでした。
いつの間に雨戸と網戸の間に入ったんだろう?!
とりあえず捕まえて外へ。久々にセミを捕まえたからちょっと写真撮ってみた:P

家の中でも所々FOMAが圏外になる困った田舎な実家だけど、
やっぱり地元はいいものですごーくリラックスした夏休みを過ごしています。
今回は1週間(9~15日)滞在。のんびーり:)

・・と言いつつも、週の前半の昨日から明日までの3日間は
渋小/渋中の友達と地元のレストランでランチ&アフタヌーンティーしたり、
小田高バスケ部と終電まで飲んだり、
アリゾナ大の友達と横浜&東京で一日中遊んだり。
かなり遊んでいます、旦那さんが一緒に神奈川にいない事をいいことにw。


でも地元に帰ったからには絶対に友達に会いたい!
社会人になって結婚してから、実家に長期で帰れるのは年に1回ほど。
なかなかもう頻繁には会えない事を分かってるからこそ、本当に会いたい!

今回も会うのが去年ぶり、4年ぶり、10年ぶりだったりの友達がいて。
会えてなかったのは事実だけど、会うと会えてなかった実感がない居心地。不思議だよね。
やっぱり地元が好きなのは、こういう友達がいるからだと思う。
懐かしい!って思える話ができる友達がいるって幸せ:)

まぁ、あさってに旦那さんが神奈川に来るまでは遊ぼう思ってますw。
今回予定つかなかったりで会えなかった友達もいるけど、必ず次回はあるので:)
もっとちょくちょく帰ってこれるように頑張りますっ!
次は旦那さんも連れてこれるようにするね:)


f0043656_133275.jpg

小学校のときの写真を渋小の友達がくれました!(私は一番左)

友達の家の庭で遊んでたときの写真、どうやらこのときは缶けりをしてたみたい。
「あー、今の子は鬼ごっことかダルマさん転んだとかやらないのかもね?」
そんな昔の話ではない!って思っているのは私だけかもだけど(苦笑)、
ゲームが主流になってしまっている今は”時代は変わった”って感じちゃうかも。
[PR]
by btsoon | 2009-08-10 23:18