神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほしいもの

今週末は
テニスしたり、ベトナム料理食べに行ったり、友達の家に遊びに行ったり。
盛りだくさんだったけど、その中でも衝撃だったのがコレ

f0043656_0145220.jpg

秋入社同期のEriko宅に遊びに行った時に一緒に作ったケーキ。

あまりにも緑色がすごくて、フタあけた瞬間笑っちゃったよ。
小松菜のフライパン蒸しケーキです。

人参やサツマイモのケーキは作ったことあるけど、葉物で作るケーキは初めて!
この青々しさの通り葉っぱの味wがするわけではなく、
一緒に入れたゴマが香ばしくて美味しい☆
甘すぎず栄養満点で、これは野菜嫌いな子供にいいねって盛り上がり(←いないけど:P)。

少し持ち帰って旦那さんにも食べてもらったら好評☆
家で作りたいなって思ったんだけど、うちにはアレがないんだよね。フードプロセッサー

普段全く使わないからいらないんだけど、時々ほしくなる。
スムージー飲みたい時とか、こういうみじん切り以上に野菜を砕かなきゃいけない時とか。


「ま、こういうのは子供ができてからでいいか」 なーんて冗談半分で思ったけど
でももしそうだとしたらこのケーキは4年先ぐらいまで食べれない??

それは困ったぞ・・(真剣)

ということで、ちょっとフードプロセッサーがほしいな~っと考え始めた今日この頃。
ちょこちょこっとWebsiteで探してみようかと思います。
[PR]
by btsoon | 2009-10-26 00:27

真面目に考えたら

今日も年休なのでちょっとぶらぶらしてきました。
本屋さんに行って、来年度受ける資格の参考書でも買おうかなって。

思ってみれば入社前はまったく資格なんて持ってなかったけど
入社してから毎年何かしら資格を取ってきたり。
基本情報技術者(2007)、ソフトウェア技術者(2008)、応用情報技術者(2009)。
情報系の資格を取ると会社から報奨金がもらえるので意欲が湧いて、それなりに取ったり。

はてさて、来年は何とろう?って考えて。
最初は情報系資格の続きでデータベース技術者にしようと思ってた。

思ってたんだけどね


本当にこの資格、将来的に私に有益なのかな~って思っちゃって。

IT分野で一生働いて行くんだったら有益かもって思ったけど
誰がそんなこと決めたっけ?なーんて考えたら、これってどうなのかなぁ?って。

ITよりももっと他の分野にも手を広げてみてもいいかな~って思ったりして。
私の将来なんてまだまだ確定しているわけじゃないんだから
自分の視野を広げるためにも違う分野に挑戦してみるのもいいかなって思ったり。

もともと勉強嫌いじゃないしね、大好きじゃないけど。


ちょっと大きな資格にこの3年で挑んでみようと、本屋にいた30分で決定。
その手始めに簿記3級を今年度内に受けてみようかと思います。
ってことで、参考書を買ってきちゃいました。

なんで簿記かって、
その資格の1分野に簿記があったからもあるけど、在学中会計学好きだったんだよね。
MISとAccountingを本気でダブルメジャー(2専攻)にしようかと思って
1年でいいAccountingの授業をOptionalで2年に延長して受講してたぐらい。
結局は卒業時期を早めるためにやめたんだけど:P

会社の研修で”経理分野”っていうのがあって
そのE-Learningやってたらなんかだんだん思い出してきちゃって。好きだって。
ま、私自身がそもそもお金のやりくり好きなんだと思う。

好きな分野だったし、視野を広げることにもなるし。
先ず手始めとして挑戦するにはいいのかも、ちょっと頑張っちゃおう☆



問題がひとつ。 
簿記って漢字が多いんだよね~(苦笑)。すべてに漢字がずーっと並んでる。苦手。。
ま、一緒に漢字覚え率?も上がってくれることを期待して頑張ります:P

それでは、残りの休日最終日をのんびり過ごすことにします:)


P.S. 本日ABC Cookingで作った秋刀魚のすり身揚げと大根のきんぴら。美味しかったよ:)

f0043656_1834751.jpg

[PR]
by btsoon | 2009-10-19 18:07

車があったからこそ

滞在中ずっとレンタカーが会ったおかげで、かなり細かに動くことができました☆

Honoluluは大きくはないので
どこに行くにも移動には時間はかからないしバスはあるんだけど、
車があるからこそ行ける場所も多かったかなって思う。

まま、買い物だけではなくwいろいろまわってきました:)


f0043656_16364638.jpg
ダウンタウンにあるお決まりのカメカメハ大王像へ!
路上の駐車場使おうと思っていたら、財布の中に25セントコインが全くなし><
留学中は車の中に貯めてたんだけどな、既にこの感覚忘れてました:P
結局WalMartに行って(戻って)25セントコインを作りましたー。


f0043656_1642287.jpg
HITACHIの樹~☆
Waikikiから15分ドライブで着く公園にあるMonkey Podという樹。
実はこの公園、地元では全く知られてないとか。ツアーの日本人しかいませんでした(苦笑)。
思ったほど大きい公園じゃなかったけど、木陰がとても気持ちよかったです:)
(旦那さんはなぜジャンプしているのかは、私もよく分かりません・・)


f0043656_1645305.jpg
旦那さんの妹さん夫婦と4人でワイケレアウトレットへ。
Coachのトート&長財布&定期入れ、バナリパのセーター2枚&ミニスカ、Levisのジーンズ。
私のサイズが普通にあるブーツも見たけど、ヒールが高すぎたので断念><
でも戦利品合計して6万円ちょい。安いっ!もう日本では買い物できませんー:P


f0043656_1649387.jpg
オアフ島の北の端っこにあるTurtle Bay Resortで乗馬してきました☆
海辺や近くの森の中を、自分で手綱をひいて45分間お散歩。
生ウミガメがお昼寝している横を通ったりしながら、のびのびーっと。リラックス。
リアルJOBAで痩せたかな~?と思いつつも、乗馬が終わった後は海辺でランチ。意味なし:P
帰りに渋滞に巻き込まれてこの日の運転は往復3時間ちょい。ちょっと疲れましたー。


f0043656_17105336.jpg
Waikikiの東側にあるDiamond Headへ登ってきました!
車を停めたクレーターから上まで遠い印象を受けたけど、意外にも40分くらいで頂上へ。
トレイルからも絶景ばかりで、風も気持ち良く吹き、よいミニハイキングでした:)


f0043656_17194885.jpg
Diamond Headの頂上
天気が良すぎて360度の絶景は本当~~~っに最高でした:)


f0043656_17214394.jpg
もちろんハワイに来たなら泳がなきゃね!ってことでWaikiki Beachへ。
実は、本当ならシュノーケリングできるビーチに行く予定だったんだけど時間なくて><
溺れてから離せなくなったw浮輪と共に波に乗ってたら・・ なぜか酔ってしまう(苦笑)。
せっかくビーチに来たのに1時間ちょいで帰宅。あーあ、もったいない・・


f0043656_172931.jpg
メーカー勤務ということで?量販店に寄ってみた。Best Buy、Sears?、WalMart?とか。
テレビの価格崩れを生で見ると愕然としちゃう、他社はこれ以上に下げてるし。WOW・・。
日本のようにVieraリンクはなく、YouTubeやiPodとのリンクを強調してました。
デジカメ&一眼レフは全くなくてびっくり。北米で電子レンジを出していたことにびっくり。
やっぱり聞いているだけじゃ分からない事が多いなっと感じました。

学生の時はDVDやPC用品買うかWindow Shoppingぐらいしか来たことなかったけど
社会人になってメーカーに勤めると、やっぱり目線が変わるなぁっと実感。
旦那さんは初めて海外の量販店に来たみたいで、同じくとても楽しんでたっぽいです:)


今回の旅行は旦那さんが一切のスケジュールを私に一任してくれたため
ほぼほぼ私のしたいこと&食べたいことすべてやりつくしましたw。

お陰でもうオアフ島は・・、よいかな~って思ったり。 
もし将来もう一度ハワイに行く機会があれば、違う島に行こうと思います☆
ホノルルマラソンを除いて、ね;)
[PR]
by btsoon | 2009-10-17 17:54

幸せを頂きました☆

ハワイにPCを持って行ったのに結局時間なくてアップできませんでした:(
まま、今から巻き返しで報告していきたいと思います☆

もちろんこの旅行のメインは旦那さんの妹の結婚式


f0043656_11213612.jpg
セントラルユニオン大聖堂での結婚式。
妹さんのウェディングドレスの長いトレーンが赤い絨毯に映えてきれいでした☆


f0043656_112863.jpg
大聖堂まで新婚2人はLIMOで来ました~☆
すごーいっ!!って興奮してたんだけど、滞在下6日間で本当にたくさんLIMO見ました。
(日本人の?)海外挙式ってこんなに多いんだなぁっと実感。


f0043656_11314697.jpg
挙式の後は外の庭で写真撮影!
この日は朝から雨で、実は挙式中も雨降ってたんだけど、外出たとたんに晴れました:)
みんなアロハシャツかムームー(ハワイのワンピース)で華やか~☆


f0043656_1133223.jpg
挙式と披露宴の間に時間があったので東海岸へドライブ!
運転中前方右側に見える海岸線が本当にキレイ。
所々View Pointで降りて散策、海の風が本当に気持ち良かったです☆
(※ドライブするために靴は履きかえました、ちゃんと式はヒールで行ったよ。to お母さん)


f0043656_11353064.jpg
披露宴はワイキキビーチを窓の外すぐに見えるレストランで。夕日がステキ☆
出し物もたくさんあって楽しいひと時で。たくさん笑いました:)
だけど妹さんから両親への手紙には涙、涙でした。


お母様に対してのメッセージの
「バスケやってた時は毎朝5時に起きてお弁当作ったりサポートしてくれてありがとう」 とか
「今までたくさん支えてもらっていながら、関東で暮らすことになってごめんね」 とか。
「離れてしまうけど、子供ができたらたくさん遊びに来てね」 とか。

私と妹さんは1個違い、過去もこれからもいろいろ状況も似てて。
私も同じことをお母さんに対して思っていたのに
なんでこういう気持ちを1年前の自分の結婚式に伝えられなかったかなぁ・・って。
なんで最初に「お母さんは厳しくて昔は苦手でした」って私スタートしちゃったんだろう(苦笑)。

あーあ。すごく反省。時間は戻らないけど。


でも、改めて両親の大切さも感じたステキな時間でした:) Happy Wedding!
[PR]
by btsoon | 2009-10-17 11:50

とりあえず

運転が楽しくて仕方がないSHU@ハワイです;)

f0043656_20132664.jpg

Dodgeがくると期待していたのに、何の配慮?か白セダンのSubaruでした。
ちょっとエンジン音が大きくて気になるけど、ま、いいか☆


飛行機の中で映画を2本ガチで見てしまったので睡眠時間はあまり取れず><
現地午前10時に着いたホノルル空港は・・、意外に新しくない(伝統ある?)空港でした:P
観光客が多い割にはすんなり税関とかも抜けてホテルへ。

今日は明日の結婚式衣装のアロハシャツとムームーを探しにショッピングモール巡り。
これがなかなかいいの見つからなくて困った困った(苦笑)、結局3つ巡りました。
WalMartで雑貨もろもろを買って、ホテルに帰ったら夜の7時。

即バタンキューでした。今やっと起きたけど:P


とりあえず?、明日の結婚式に向けて早く寝ます!おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2009-10-11 20:27

今日の定時後から

気分は既にバカンスのはじまり~☆ 明日から一週間ハワイに行ってきます。

帰国してからの3年半ぶりのアメリカ。
留学してた時はアメリカと日本のスタンプがたくさんパスポートにあったけど、
今は逆に昔アメリカにいたせいか他の国に旅行に行ってばかり。
久々にアメリカのスタンプが押されると思うと嬉しくなる。入国審査さえテンション上がりそうw。

メインはもちろん結婚式!
でもサブの旅行のためにたくさーん行きたいところをリストアップw。
自分のため&友達リクエストの買い物リストもたんまりです、久々のアウトレットは燃えそう;)

現在ハワイの気温は88°F(=31.1°C)、夏だ~☆☆
この頃冷え込んできた日本。
私の苦手な寒い時期から逆行してきます、とことん夏を満喫してきます:)

とりあえず、アリゾナで愛用していたビーサンとグラサン必須w!


楽しい旅行になりそうです。行ってきます☆
[PR]
by btsoon | 2009-10-10 02:47

今頃思い出す

駅の「時代祭」ポスターを見て、入社してから3年経ったことに気づきました。

2006年10月1日入社。

入社してすぐに秋入社同期女子で見に行こう!って
食事以外で初めてみんなで一緒に出かけたのが、10月末の京都の時代祭。
だからいつもこの行事は”今が入社した時期”っていうのを教えてくれる。

つまり、最近から正式に社会人4年目になったわけ。早いね。

f0043656_2119218.jpg

入社1週間後。今大阪に残ってるのはこの内2人だけど・・(苦笑)。


そういえば、今年の秋入社ももう入社したってことだよね。
今年も冬ぐらいには秋入社の集まりやるのかなー?仲間が増えるのって楽しみ:)

今年も実りある一年になりますように!ってか、するように動こうっと!!
[PR]
by btsoon | 2009-10-05 21:22

事業計画中

2008年度: タイ、カンボジア、モルディブ
2009年度: 香港/台湾、ハワイ(未)


共働きしている間は、1年1回は海外旅行!が旦那さんとの目標です。
今年も半年が過ぎ10月。来年度の計画を立てるとき?!

前々から話題には上がっていた「トルコ」。
旦那さんはとても行きたいみたい。
私はそれよりも元秋入社同期Shirinのいるドバイ旅行を真剣に考えて(苦笑)、耳に入らず。

でもドバイ観光はあまりなし&Shirinも他のドバイにいる友達も週末以外は遊べなそう。
というわけで、ドバイ経由でどこに行こうかと思案してたら・・ トルコか?!

あまりトルコを知らなかったけど簡単にWebで調べたらかなり面白そうなところ。
さっそくトルコのガイドブックや本を借りて調べる調べるっ!
カッパドキアに、パムッカレに、イスタンブールも素敵すぎ☆ 魅力的すぎ☆ やばい☆
現地ツアーを調べてみたり、ホテル調べてみたり、レビュー見てみたり。もう夢中!
(かなり”イノシシ的”にハマりました。いつものことだけど。)


とりあえず、ドバイ経由のトルコ周遊行こうと思ったら2週間は必要っぽい。
Shirin曰く季節(暑さ)を考えたら11~4月がベストみたい。

来年のゴールデンウィークに年休5日間くっつけて行けないかな~?!?!ダメかな?!

来年の仕事はまだ見えてないけど、計画だけでも進めておこう。
社会人、旅行は行けるときに行かないと一生行けなくなっちゃうし!!来年の目標、目標。

f0043656_0281369.jpg
パムッカレ☆


来週の今頃はもう飛行機の中?!ひゃー、ハワイもすごく楽しみ:)
今週一週間頑張ろうっと!
[PR]
by btsoon | 2009-10-05 00:28

結婚式前なのに・・

平日はバタバタしてたけどやっと終わり!週末バンザイ☆

今日は先ずお掃除っ!!
変にやる気が出てしまい、旦那さんが不在だったので彼の分の掃除機もやってみたり。
(でも旦那さんが現時点で掃除した事に気づいてないからなぁ。明日掃除するつもりかな?)

来週の結婚式@ハワイ前に伸びた髪を切ろうと思って行った美容院
担当さんがいなくて新しい人にやってもらったら・・ もーーー大失敗。ショック><
(帰宅後自分で切ってとりあえずOK?!でもやっぱり、高校時代と同じカリメロみたいー><)

その後は同じ部署の同期の2夫婦とお食事!
おうちに招待して頂いて、結局11時まで食べて飲んでしゃべって楽しかった☆
(奥さんには本当に申し訳なかったけど。。6人分のお片付け絶対に大変なはず(苦笑))。


今はCDTVを見ながら緑茶を飲んでゆったり。好きだったのは2つ:)

 ・ヒルクライム 「春夏秋冬
 ・西野カナ 「もっと・・



結婚式前なのに体重が1キロ増えてることが発覚、あーもうっ!!こんなタイミングで><
先週から今週にかけて飲み会多かった割に運動してないせいだ・・
明日絶対走ろう、走らなきゃ、走るっ!!

それではそろそろ、おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2009-10-04 02:00