神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

けんか

そういえば、先日アップルパイを焼いてみました☆

久しぶりにパイを焼こうと思ってパイ生地探したらなかなか置いてない><
ようやく3店目で見つけました!

まぁまぁうまく焼けたのでよしかな~。
旦那さんが生のリンゴを食べるのがあまり好きでないので喜んでくれました☆

f0043656_11391380.jpg

f0043656_11392981.jpg

f0043656_11394334.jpg



という、旦那さんと先ほど喧嘩をしました(笑)。
内容は・・ 年越し時にどの番組をビデオに撮るか。

お笑い好きの旦那さんはダウンタウン、音楽好きの私はCDTV。

45分被るんだけど、かぶったトコはダウンタウンでいいからCDTVを予約をしようとしたら
「ダウンタウンが撮れなかったら困るからお前のは予約をするな!
 お前は毎週音楽番組撮ってるだろ!」 って言われてしまったのですが・・
普段は確実にお笑い番組の方が録画数が多いので 「そんなことないでしょ!」 と私も怒る!

あーあ、しょーもない(笑)。

でも結局CDTVは予約しました、
もともとDIGAがCDTVはダウンタウンが終わった後から録画されるって言ってるし。



そんなこんなですが、
今夜私たちが見るのは 紅白歌合戦 → ゆく年くる年 → さだまさし?!
ま、これはお互い実家もそうだったので恒例として。

さてと!そろそろ大掃除の最終追いこみやりますか!頑張ろう☆
[PR]
by btsoon | 2009-12-31 11:51

次の夢

Panasonicで実務で働いて12月末で3年経つ。

今までの仕事はがむしゃらだったけど
興味があるSCMのフィールドで素敵な先輩や仲間に囲まれてできたと思っていて。
でも、いつも立ち止まって自分のやりたいことを考えると
「海外に関わっていく事」 が一番に上がってきてた。

また海外というbackgroundや価値観が全く違う人に囲まれた環境の中で、
たくさんの刺激を受けながら学び・経験し・成長していきたいと思ってて。
だから、誰か会うたびに 「海外で仕事がしたい」 って伝えてきた。

でも、まだあの時は具体的なものがなかったんだよね。
海外出て自分はどんなフィールドでどんな存在になりたいのか?みたいな。

それを仕事の中で見つけられなくて、
ただ 「海外」 という言葉の独り歩き状態。
いろいろ悩んで、一度外に出た方がよいかと考えたこともあって。



でも、このクリスマスにちょっと見えた気がする。やりたいこと。

今の私じゃ海外行っても意味がないって。
でも将来的に海外で仕事ができるために今何かしなきゃって思って。
その”何か”が見えた気がしてすごくワクワクしてるんだ。

見えないけど感じる未来が楽しみみたいな☆

「ITをビジネス内でどう活用させていくべきのかを学びたい!」って思い
MISを学びにアメリカ留学を決意した時みたいな感じ。
将来どうなるか分からないけどこれやったら絶対自分楽しいだろう、みたいな。

うん、なんかとっても楽しみ!

そのことを思った夜はなかなか寝れず、1時就寝なのに朝5時起き。
大阪に帰る新幹線の中もずーっとそのことで頭がいっぱい。
久々にこの感覚を感じました。


さて、走りだしちゃおう。私。
どうなるか分からないけどTargetがあるってとっても楽しい☆
Nothing Impossible、頑張らなきゃ!
[PR]
by btsoon | 2009-12-28 00:51

奇跡の再会

24日の夕方、本社の人事からのお願いで学生さんにプレゼンをすることに。

なんだかんだで毎年やってた日本の文系学生さんへのリクルーターとしてではなく、
何と今回はBoston Career Forumで最終面接まで来た学生さんたちへ!

Boston Career Forum!!

もう響きが懐かしくて仕方がない☆
Boston Career Forum採用の先輩として来て下さい!と頼まれては
どんなに仕事が忙しくても 「絶対行きます!」 って参加してきました。
ただ、会議が長引いて20分集合時間に遅れましたが(苦笑)。


Boston CFの先輩3人としてグループプレゼン&QAをした後
12人の学生さんとお食事だったんだけど、その時女の子が一人前までやってきて

「SHUさん、お久しぶりです!」
「?!」
KoichiくんのいとこのLisaです、私が高校生の時お会いしましたけど覚えてますか?」
「・・・ あああああああっ!!!!」
「本当にお久しぶりです、6年ぶりですよねー!」

Koichiくんは私がアリゾナに引っ越してきた時からの友達で、
卒業までの最後の1年間は同じアパートに住んでて、本当兄弟のように過ごしてた人。
私が大学3年の時、彼のいとこの女の子が数回遊びに来てたの覚えてる。Lisaちゃんだ!

うわぁぁ~、こんな再会の仕方ってある?! 本当にびっくりしたー。
逆に気付いてあげれなくて申し訳ないくらい(苦笑)。


OBP38階で
本社採用メンバー6名も一緒にみんなで立食パーティーだったので
もー、盛り上がった盛り上がった!

留学生仲間だと、社員だとか、学生だとか、歳の差とか全く関係なくぶっちゃけトーク。
 「この時期って就活と学業どっち優先した?」 (絶対学業!)
 「意外にGraderのバイトって儲かるだよー」 (まじで!やればよかったー><)
 「勉強する時って自宅?図書館?それともカフェ?」 (1日中図書館こもってたよーw)
 「卒業旅行行くならどこがいいかなー?」 (Victoriaはよかった、あと国立公園!)
 「ってか、社会人4年目ってどんなかんじ?」 (自分のやりたいことを見つめ直す時期かな?)

敬語もなにも関係なく、色んな学生や社員さんとおしゃべりできました☆
そして本社採用メンバーが学生&先輩社員組にイジられるようなはっちゃけようw。

Lisaちゃんとは懐かしいアリゾナ話ができてよかった!
ホント、アリゾナの学生生活を思い出しました。
みんな元気にしてるかなー?

翌日の25日が最終面接みたい、あの後ゆっくり休めて頑張れたかな?!
なんとも呼ばれてラッキーなお仕事でした☆


--- 懐かしの写真 ---

f0043656_2284324.jpg
アリゾナラスト1年一緒のアパートで暮らしてた私のBroたちは元気してるかな?
毎日5人でご飯も勉強も遊びもスポーツもいつも一緒だった生活が懐かしい。
Koichiくん、Jae、Max、Vince。最近はHong Kongに行ったときにVinceに会えたぐらい。

Lisaちゃんと私の関係を採用センターの人に話す時
いろいろ説明するの面倒臭かったのでw 「ルームメイトのいとこ!」 って言いました。
でも、Koichiくんたちはほぼ一緒に生活してたからあってるよね?

今思えばLisaちゃんと写真撮ればよかったー・・ かなり残念><


f0043656_22223920.jpg
私の時も懇親会楽しかったな!2005年12月Boston CF懇親会。私若いーw。
こういう機会があったからこそ、
Career Forumで知り合った仲間とは未だに連絡も取り合う仲になったり、
本社採用センターにの方々とも今でも本当に仲良しです。

Career Forumはもちろん就活の場だけど、
今の自分にとって人との素敵な出会いのあるEventでした☆ みんな頑張れ!
[PR]
by btsoon | 2009-12-26 22:32

君が好き

この曲、好きだな。

君が好き

清水翔太さんの声は何度聞いても好き、心に響く。
お互いを思い合っているこの歌詞も好き。


因みにこの自主作成PVも好き、笑顔がいい男性って素敵だな;)

さてと寝よう!おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2009-12-20 01:40

花灯篭

旦那さんとこの頃”デート”ってものをしていないよねって話になり
昼間に家事や整体・病院に行ってきて、夕方からお出かけ。

行き先を 「とりあえず、梅田?」 なんて言ってたけど
総持寺駅のポスター見て行き先変更。
そのポスターは嵐山の花灯篭が明日まで!というもの。
旦那さんは一度も花灯篭を見に行ったことがないらしく(信じられない!)、即決定。

f0043656_23402729.jpg
f0043656_23404099.jpg
f0043656_23404926.jpg

とりあえず、二人で終始凍えてました(笑)。
桂川の川岸も歩いてみたから、よけい風が強くて。
ホッカイロも、手袋も、マフラーも完備していたはずなのに効き目が薄い。 本格冬だー><

その寒い中でも、やっぱり竹林は圧巻。
まわりのカメラ小僧(?)に交じりながらいろいろ撮ってみたり。


そうそう、最近同期に一眼レフを借りたのです。
本気で一眼を買おうと思っているので、その前に一度使ってみようって事になって。
1月中旬まで使わせてもらって気に入ったら自分のを買おうかと☆

ただね、難しいっ!!
ピントが合わなかったり、光が入ってこなくて暗かったり、ブレたり。
特に今回は夜だから余計に難しかった気がする・・
本気で買うんだったら最低でも”手ぶれ補正機能”があるやつを買いたいなって思ってマス。


とりあえず今日は寒かったけど楽しかったです☆
ただ、この時期夜は外に出れない(or出たくない)ってことは今日とても実感しました:P
[PR]
by btsoon | 2009-12-19 23:48

おめでとう

木曜日の夜は、相模大野(神奈川)にいました。

17日はお父さんの誕生日。
そして今日で60歳、還暦です。

お母さんと妹と相談しながら
仕事を調整して、サプライズでディナーに駆けつけてみました。
お食事する個室に先に入って、靴やコートを隠して部屋の隅っこに座ってみたり。

個室に入ったお父さん、 「あれ、SHU?なんでいるの?東京出張??」

ちゃんと驚いてくれたので嬉しい限り(笑)。


お父さんは若く見えてると思うので
あまりきちんと考えたことなかったけど、「60歳かぁ」って。
仕事も続けているし、水泳も続けていたりで元気だけど身体には気をつけてね。

年末年始は実家帰れないし
久しぶりに家族でまた集まれてよかったよかった☆

f0043656_0375944.jpg


そして今日は実家から東京出張、お父さんと一緒に出勤しました。
2時間ほとんど寝てたけど・・w

まま、Happy Happy Birthday!!
[PR]
by btsoon | 2009-12-19 00:42
仕事がピークで帰宅が夜11:30以降になるのも稀じゃないこの頃。

そんな嫁の代わりに
最近は旦那さんが平日の夕食を作り、洗濯をし、お風呂洗いをし。。
仕事で疲れているにもかかわらず家事を手伝ってくれる旦那さんに本当に感謝。



今日はいつもよりもっともっと早く帰ってきたかった、今日は旦那さんの誕生日
でも結局11:30の帰宅になってしまった自分。
”いつも通り”旦那さんが夕食を作って待っててくれていました。

あーもー、自分最悪。。

f0043656_1283437.jpg

旦那さんの好きな生クリームやチョコのケーキのお店は閉まっていたので(当たり前)、
11:00の閉店ギリギリに駆け込んで買ったらぽっぽをゲット。
罪滅ぼしのケーキ(苦笑)??

結局ロウソク消してケーキを食べるのは0:00けっこう過ぎた後だったけど、
とにかくHappy Happy Birthday:) 28歳ですな☆



明日(今日?)の誕生日当日は旦那さんも一緒に参加する会社の研修。

絶対に研修後は会社に戻らない!
旦那さんとゆっくりバースデイディナーをするのだっ! 宣言。




でも、本気でゆっくりできる一日ってないかな? どっかで何もしない一日がほしい。。
そのためにも早く仕事片づけなきゃー!頑張れ自分!!
[PR]
by btsoon | 2009-12-15 01:46

isnt it obvious

今日は寒いので鍋!

先週末テレビでやっていたみぞれ鍋のスープのレシピを使って夕食を作りました。
具は(手間がかかるから作らず)全く違うけど
スープと最後に入れるゴマ油ラー油、そしてゴマがなんとも食欲をそそります☆
身体も温まるし、ご飯もすすむー;)

うちごはん」という番組のレシピ、”もちもち団子と豚のみぞれ鍋”。
2009/12/6 OA #131のレシピなので機会がある方はぜひお試しを!
私も今度はちゃんと団子を作って食べたいなw。


f0043656_0165961.jpg

私は基本的にビジネス関係の本は普段読まないけど(いいかどうかは別として)、
この前東京出張行ったときに駅の本屋でこの本に目が留まって
あまり考えないうちにレジへ。衝動買い。

入社から3年間、流通系のSCMに携わっている中で常に命題。在庫削減と利益アップ

大学3年の時にITのどの分野の仕事に就きたいか考えてたときに
お父さんの勧めでこれと同じ系列の本”ザ・ゴール”を読んで、
単純ながら 「SCMをやりたい!」 と思ってから早4年半。
久しぶりにああいうの読みたいなって感じて手に取ってしまったんだろうな、と。


ある1つの実務の改革が企業全体の改革につながる。

現実はこんな物事がスムーズにいかないだろうし、いかないこと分かっているけど
でも全く実現できないわけじゃないって思っちゃうストーリー。
自分が現場にいるように感じちゃう文章。好きです。

実はまだ終わりまで読んでないんだよね(笑)、
でもなぜか今からもう一度じっくり読みたいなって感じてしまう本です。


続きは通勤列車の中で読みます、ちょっと重いけど・・
[PR]
by btsoon | 2009-12-09 00:34
誰も知らない、もう一つのオズの物語」のキャッチフレーズで
ポスターやCMをやっている劇団四季のWicked。

一度観てみたい!と思いチケットを発売日にインターネットに張り付いて?取りました。
そして昨日、旦那さんのご両親と4人で劇団四季@大阪に行ってきました。

f0043656_1622190.jpg

終わって一言。いやー・・、もう、素晴らしすぎました☆

何より、エルファバ役の歌唱力がすごすぎて身震いしました。ソロが本当によいっ!
ストーリーも本当に本当によくて。
過酷な運命の中でもお互いを思い合う魔女2人に涙っ><
”オズの魔法使い”を違った目で見れます。

これはぜひ皆さん観てみてほしいです!


その後は北新地で夕食をとって旦那さんの実家へ。
昨日はお泊りさせて頂いて、この週末はゆーっくりさせてもらっています。
今夜もご夕食まで頂いてしまう予定です。

ああでも、家事がないって楽~(笑)。 だめ嫁の一言。
[PR]
by btsoon | 2009-12-06 14:10