神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌高前

鎌倉高校前」。なんて懐かしい響き。

今日はなんか癒されたくてお母さんと一緒に鎌倉へ散策に行きました。
鎌倉エリアに行くなんて中学の遠足ぶり。
そして高校の時、部活で練習試合があって鎌倉高校(だけ)に行ったとき以来、かな。

藤沢から江ノ電に乗るのも、江ノ電が住宅街を抜け海辺を走るのも懐かしい。
長谷や小町通を歩くのも、「ここ昔遠足で歩いたなぁ」って懐かしい。

まだ冬だから観光客もそう多くはなく、緑も少なく寂しい景色だけど
雲ひとつない空のもとでゆっくり気ままに歩く鎌倉は本当に心が癒されました。
近いようで遠い鎌倉、でもまた来たいなって思える時間を過ごせました☆

f0043656_0541932.jpg
江ノ電から見える海。私の好きな景色。海ではサーフィンしてる人がたくさんいました!

f0043656_0554483.jpg
お昼は長谷寺近くのもんじゃ焼き屋さん。
お母さんは今までにもんじゃを数回しか食べたことないそうな・・、食べ方教えてあげましたw。

f0043656_059393.jpg
長谷寺にあったちっちゃくてカワイイお地蔵さん、「和み地蔵」だそうです。確かに和む~☆

f0043656_127349.jpg
長谷寺の大吉だんご!中学の遠足の時も食べた記憶があります、やわらかくて美味☆
今回も散策しながら、かぼちゃきんつばやお煎餅、鎌倉コロッケを食べてました:P

f0043656_101594.jpg
最後に鎌倉まで行って鶴岡八幡宮にお参り。
実はここのぼたん園を見たかったんだけど、寄り道しすぎたみたいで閉園時間に・・(涙)。




話は変わって、昨日テレビで見たんだけど
日本人はとてもストレスを感じやすい人種みたいです。

そして「ストレスがある」と言われることに喜びを感じ
「ストレスがない」と言われると「なんで?!」という感じになるそうです。
それは日本人が「ストレスがある」ことが「自分は頑張っている証」ととらえるからだそう。

海外の人だったら普通は逆なんだよね。
ストレスあるって言われるとNegativeなイメージがあるのに、日本人はある意味Positive。
日本人はある程度のストレスを刺激として頑張れる人らしいです。

でも普段からストレスを溜めやすい日本人は、
そのストレスを発散するために”癒し”という感覚が昔からあるんだそう。

普段の景色や花を美しいと感じたり、鈴虫の音に浸ったり、四季を感じたり。
そういうことで”心が癒される”と感じることは
ストレスを感じやすい日本人特有みたいなのです。ちょっとへぇ~って思っちゃいました。


私は全然ストレスを感じない人って思ってたけど
まわりにある自然に身体や心を癒されていることは本当によくあること。

だから何?って何もないけど、私も日本人だなーって(笑)。
青空や星空の下にいるときとか、潮風を感じる時とか、花を見ているときとか。
心が落ち着くんだよね。こういう時間って必要なんだよなぁ。

日本人でよかった。

でも大阪近辺に森や海ってないんだよね・・。車がほしー(笑)。



とりあえず、いい一日でした☆
[PR]
by btsoon | 2010-01-31 01:25

食べすぎ?

今週久しぶりに、前担当していたシステムのお客様と飲みに行きました。!

このお客様と飲みに行く時はB級グルメ大会!
京橋の商店街とか、天満の路地とか、立ち飲み屋さんとか。
私なら見逃してしまう場所けど、なぜかそこを知っているお客サマ。すごいリサーチ力!

なのでいつもご飯は本当に美味し~~~☆
一度行ったら個人的に同期や友達と食べに行く時に活用しちゃったりしています:P

今回は天満の七輪炙り焼き まほろば本店

コースだったんだけど、意外にもボリュームたっぷり!
しかもこんなに大きいホタテ。私今までに食べたことないだろうなぁ・・ 美味☆
f0043656_22301353.jpg



そして木~金曜は東京出張。
ランチ時間は会社をちょいと抜け出して
勤務地が徒歩10以内にいるお父さんとランチを一緒に食べに行きました。

今回はいつも行っている場所ではなくて、愛宕神社の近くのお店へ。
メニューにもお店の方からも「ボリュームがあるので少な目がよいですか?」と聞かれ
全然問題ないし!って思い「そのままで大丈夫ですよ~」と答え、
どんなにたくさんくるんだろうと思っていたら、このボリューム。

f0043656_2323438.jpg
いやぁ 「これが”たくさん”・・?」とお父さんと苦笑w。
たぶん私たち親子だったらお互い2つずつ食べれそうだよね、余裕で。

かわいらしいランチだったけど、漬け丼と粗の味噌汁美味しかった~☆



そして今は実家。今週末は実家でゆっくり。
今日大阪に帰ることにしてなくてよかった、新幹線の停電事故に巻き込まれるとこだったかも。
なにはともあれ、久しぶりのお母さんのご飯は美味しい~☆

そしてお母さん、私が帰ってくるってケーキを(5個じゃなくて)5種も買ってきてた・・
(ミルフィーユ、チョコスポンジ、抹茶クリームロール、黒豆パウンド、ショコラパウンド)。
も~、それはいくらなんでも買いすぎなんじゃない(笑)?!
でも今夜はさっそくミルフィーユとチョコスポンジは頂きました☆


仕事でこの頃忙しいので今週末はマイペースに過ごしたいな;)
年越しで既に肥えてきているので:P 食べ過ぎないように気をつけます!
[PR]
by btsoon | 2010-01-29 20:45

初走

今日は旦那さんと高槻シティ国際マラソンに参加してきました!

ま、5キロですが・・(笑)。

私は11月の淀川リレーマラソンから全く走っていない調整不足。
だけど天気も本当によくて気分よく楽しく走れました~!
タイムは28:48、1キロを6分弱で走れた感じ。悪くないけど、よくもないか:P


とりあえず初公式マラソン?に出場の旦那さん的には楽しめたみたい。
ペース落とさずに走れたと喜んでいました☆

全く運動部系でない旦那さん。
実はいつも2人で河原をジョギングしているコースを
距離的には5~6キロだけど「3キロぐらいかなー?」って騙してました:P
だから走る前は旦那さんは完走できるか心配してみたいだけど、
この大会でマイペースでちゃんと走れることが実感できたみたいでよかったなと思います☆

旦那さんに「来年も一緒に参加しよ?」って言ったら「うん」と言ってもらえました!
残念ながら「来年は10キロにしちゃう?」には「うん」って言ってもらえなかったけど:(
でも毎年これが2人の恒例になったらいいなって思います。


2/11に旦那さんと一緒に同じ部署の同期とリレーマラソンに参加するので
個人的にはその時までにはもう1回ぐらい練習できたらいいなって思います☆
f0043656_194144.jpg
今日は本当に天気がよくて、空に雲が全くなかったよ。
本当によい初走日でした☆
[PR]
by btsoon | 2010-01-24 19:14

ピリ辛

そういえば・・

先週末泊りに行った旦那さんの先輩宅が”芦屋”という場所にあって
なんとそこはラーメン屋さんがたくさんあるのです☆
らーめんが大好きな旦那さんと私は(車さえあれば・・苦笑)よく行きたいところ。

日曜日のお昼は
先輩の奥様のオススメのらーめんをみんなで食べに行きました、彩華らーめん

にんにくと野菜がたくさん入ったちょっとピリ辛らーめん。
あっさりだけどコクのあるスープと野菜の山盛りが超私好みで一気にファンになりました!
先輩たちのおすすめの生玉子入り&ねぎ山盛り、さらに美味しいっ!

f0043656_005249.jpg

みなさんも近くにあったら彩華ラーメンお試しあれ☆
[PR]
by btsoon | 2010-01-20 23:56

寝ちゃった

先週は旦那さんの先輩のおうちにお泊りに行きました。

目当ては先輩の子供のAyaちゃん(2歳半)。
今まで3回遊んできたけど、実はAyaちゃん旦那さんが大好きです。

半年前に会った時より言葉を覚えててびっくり!
「これちょうだい!」「かんぱい!」「ありがとう!」「こっちきて」・・
そして飛びきりの殺し文句 「おにいちゃん、あそぼう!」 を覚えてました。
旦那さんは終始顔がにやけてました、メロメロですw。

朝もAyaちゃんが「おにいちゃん、起きて!」と来てくれて
いつも朝は不機嫌な旦那さんですが
Ayaちゃんのスマイルに笑顔で起きてました(Ayaちゃんよくやった!)。


2日間ずっとAyaちゃんと遊んでいた旦那さんは
くたびれて先輩宅のリビングのカーペットの上で寝てしまいました。

Ayaちゃんのお昼寝時間と重なり二人でお昼寝。
f0043656_084454.jpg

私は内心 「先輩宅で寝ちゃうなんてありえなーい・・」 と起こそうと思ったけど
先輩のご厚意ともあり寝かせてあげることに。

なんか、ほほえましい二人かも。確かにお疲れ様、旦那さん!
またAyaちゃんに遊んでもらいに行きましょか☆
[PR]
by btsoon | 2010-01-18 23:02

幸せ

年末年始が明けての最初の週末、3連休。

テキサスで知り合ったお兄ちゃんが彼女さんを連れてきてくれました。
旦那さんを入れて4人で京都をダブルデート。

そこで素敵なご報告が!結婚するそうで☆


最近本当に嬉しい連絡が多い。
高校の親友から結婚すると電話がかかってきたり、
Boston Career Forumからの友達も結婚すると手紙がきたり、
ハネムーンで出会った友達から赤ちゃんができたと年賀状が届いたり。

年末からを数えたらもっといるかも!

報告をもらった私もHappyになっちゃいます☆ みんなおめでとう!
さてと、来年は東京に何度も飛ばなきゃね。嬉しい限り;)


年末の夜の嵐山ぶりの京都散策は寒かったけど楽しかった☆
湯豆腐ランチもお手頃で、美味しかったです:)
f0043656_014167.jpg

f0043656_0141474.jpg

f0043656_0142676.jpg


実は先週末で一眼レフレンタルはおしまい。
なぜか自分が撮った写真よりも、遊びに来てくれたお兄ちゃんの方が写真がうまい(さすが)。

私は多分センスないんだろうな、いろいろ設定するのが。
だけど写真はキレイに撮りたいっていうワガママ。
意外にかばんに入れて持ち歩くのは、長いこと歩くにはちょっと重かったなぁとも感じつつ。


急ぐ必要もないし
一眼レフを購入するかどうかいろいろ考えてみよっと!
[PR]
by btsoon | 2010-01-14 23:18

背景って

東京出張から帰ってきて夜の10時、TVをつけたらもののけ姫が。

まだ旦那さんも帰ってきていなくて
夕飯の準備をしなきゃいけなかったのに・・、無理。テレビにくぎ付け。
結局何もしていない状態で旦那さんが帰宅してしまいました(苦笑)。

でも久しぶりに見たけど、やっぱりジブリ作品はいいね!心に響きます。



そういえば、年始の休暇中に叔母と旦那さんと3人で男鹿和雄展に行ってきました!
男鹿さんはジブリの森を書いたひと。ジブリ作品の美術監督/スタッフです。

作品は600点ぐらいあり、背景画・セル画・スケッチ・・ 
懐かしい作品の見応えのある作品が並び、思った以上に絵の作品に引き込まれました。
しかもこれ1つ描くのに10時間かかるなんて。
1つの映画を作るのにどれだけのパワーがいるんだろう?

たかが背景、されど背景。これが変わるだけで作風も変わる。
普段あまり注目してなかったけど、背景の力ってすごいと感じました。

f0043656_222284.jpg
機会がある方はぜひ2/7までに兵庫県立美術館へ!


今次に行きたいのは井上雄彦展!スラムダンクやバガボンドを描いた人。
何度スラダンを読んで涙したことか・・、今でも感動しちゃう自信ありますw。
きっと見応えあるだろうなぁ。


いつも行っているような印象派の美術展ではなく、こういうのも好き。
[PR]
by btsoon | 2010-01-10 01:16

今年もどうぞよろしく!

去年は・・ 何があったかな?

StatusがMarriedになったとしても
仕事もプライベートも自由にマイペース進めることができたかなって思ってます。

社会人になってから自由時間は減ったし
結婚して守る人や家ができたけど
なんだかんだで私は私らしく去年の1年間を過ごせたかな。

今年はもっと時間を有効に使って
自分の時間の充実と
なかなか会えない大切な家族や友達に会いに行けたらいいな☆


仕事もまだ未熟者でも何かしら任せてもらえるようになって。
主体的に仕事を進める上で始めての場面があり、それがスリリングで楽しくて。
これからも自分の好きなことをもっと仕事に入れれるよう
もっともっと攻めていきたいなーって思ってます☆ I will be there soon;)


去年は大変お世話になりました、本当にありがとう!
今年もどうぞよろしくね☆



はてさて、年末は年越しそば!ではなくほうとうでした。
私がかぼちゃが好きだから・・(笑)。
f0043656_0292576.jpg


そして紅白歌合戦見ながらレモンチーズケーキを焼きました!
明日の旦那さんのご実家行くときに持っていこうかな?
f0043656_0305592.jpg



結婚してからCDTVを明け方まで見るような夜更かしはやめました、
元旦の親戚のあつまりがあるし・・!!
今年は1日~3日まで旦那さんのご実家でお世話になる予定。嫁頑張りますっw。

では、お風呂に入ってこよっと!
[PR]
by btsoon | 2010-01-01 00:34

Happy New Year!

f0043656_23572717.jpg
高松に旅行に行った同期からもらったお土産で年越しうどん。
本場のうどんだけあって美味しい~☆
ちゃんと年を越す前に食べ終わりました、もちろんみかんも。


そうそう、明けましておめでとうございます!

今年は何か新しいことにチャレンジするための道を作りたいな。
やりたいことはたくさんあるんだけど
今、100%できる時に叶えておかなきゃいけないもの。たくさんあるんだよね☆

先々考えるのはあまり得意じゃなくて
「今」「今この時」がどれだけ自分が真剣に取り組めるかが私にとってのKey。

「今年」は何しよう?
なんとなく決まってるけど、決断しきれていないところもあったり。
やるんだったら覚悟を決めないとね。


とりあえず!今年も宜しくお願い致します。
この一年がみんなにとっていい年になりますように☆
[PR]
by btsoon | 2010-01-01 00:11