神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個展

今日は従兄弟たちと旦那さんと一緒に京都に個展を見に行きました。

8人いる父方の従兄弟と小さい頃から本当に仲良しで、
そのうち5人が関西圏にいるので何か用事があれば集まってます。
今回は従兄弟リュウが個展を出すと案内がきたので、みんなで行ってきました☆


日本画専攻のリュウ。
日本画っぽくない絵だけれど、独特の優しいタッチが好き。
今年で大学卒業、だけど大学院に進んでさらに描くスキルをつけるって。

頑張れリュウ!


f0043656_0224872.jpg
今回の個展を開いた画廊。
一番右に写っている絵は売れたそうな。わぉ・・

f0043656_023699.jpg
前回の個展のパンフレット。
リュウの絵の被写体は絶対に人、前までの作品は自画像がメイン。その1つ。

f0043656_0235769.jpg
個展会場の画廊の入り口に写った従兄弟+旦那さん。
5センチヒール履いても悪あがきなだけ。残念、ちびすけ私(中央)。。


今年の夏休みはみんなで祖母がいる高知まで帰ろうと計画中。
社会人組3人の予定に学生組のみんながきっと合わせてくれるはず・・?!
久々にみんなで四万十川で泳いだり、BBQしたり、UNOしたり、鬼ごっこしたいな☆



実は土曜日から寝違えて首の右側がイタイ。。
一日で治るもんかと思ってたら、そうではないのね・・?!

明日から仕事だし早く治って~><
[PR]
by btsoon | 2010-02-28 23:34

予約しちゃった

3月発売の一眼、ヤマダで予約しちゃった:)

f0043656_0272356.jpg

ピンク色は私のタイプじゃないって分かってるけど、
これ持ってたら一眼の中ではとてもユニークになるのではないかと;)

一眼にしては軽いし、ライブビューあるし、
設定がきちんと分かってなくても自動に暗部/逆光補正やフォーカスしてくれるし。

自社製品だから・・ というよりも
一眼を簡単に楽しみながらきれいな写真が撮れればOKな私にはぴったり☆
Webサイトに使い方やきれいな写真の撮り方載ってるし、十分です。


絶対一眼買うぞ!って思ってから数カ月。
ピンク色の一眼がデビューするのを知って1週間。
そう、次に旅行に行く前に欲しかったしいい機会だし買っちゃいます!へへ。
一眼とセットでGF1って書いた紺色に赤字ストラップも買っちゃおう、可愛いし☆

旦那さんに「相変わらずSHUはいつも即決だな」と言われました:P

大きな買い物だけどいいのです。自分にご褒美!
だってちゃんと昇格したもんねw。


ヤマダへの入庫予定日は3/12だそうな、
3/13~14の同じ部署の同期との滋賀旅行までに手に入りますように!!
[PR]
by btsoon | 2010-02-23 00:42

Go where I wanna be

うっかり存在を忘れかけてた。
"Go where I wanna be"は私が留学時に運営してたホームページ。
昨日MIXIに届いていたメッセージが思い出させてくれました。


いきなり全然知らない人から届いたメッセージ。
でもメッセージの中を見たら
なんと昔私のホームページを見れくれてた方からでした。

友達伝いで偶然私のMIXIに辿り着いて
"SHU"ってどこかで見たことあるなって思ったら
あのホームページの管理者だ!って気づいたって。BBSにカキコもしたんですよって。

なんか・・、かなり自分の好き勝手に運営していたホームページだったから
見ていてくれた人がいるって知ったとたんすごく嬉しかったなぁ:) 感激。


とても久しぶりに自分のホームページを見返しました。
文章が若いな~って感じします(笑)。
でも、留学時代の雰囲気を思い出させてくれるページかもしれない。

確かラストセメスターの中旬に
就活のページを作成している最中にソフトがおかしくなっちゃったんだよね。
就活の時の気持ちとか、就職を決めた経緯とか、レジュメの書き方とか。
結構気合い入れて書いたからそのページアップしたかったな。

いつかまた、時間できたらホームページやってみようかな。



もし物好きさんで時間がある方だったらみてみてね → Go where I wanna be
[PR]
by btsoon | 2010-02-20 23:27

前に同じ部署の先輩とB級グルメ会?!として行った天満の壺天

今週の水曜日に
すごく久しぶりに旦那さんと一緒に会社後に行ってきました。旦那さんは壺天初。


壺天はね、本当に串が美味しいのだ☆
食材が本当に新鮮で、野菜や海鮮やお肉そのものが味があって、1串1串に工夫があって。
油モノが苦手な私でも本当に美味しく食べれます;)

注文したのは「おまかせコース」。
お店の人が選らんだ揚げたての食材を順々に、お客さんの食べるペースを見て出してくれる。
そして、お客さんがいつでもそのコースを好きなところでストップできる。
お会計も食べた分だけ計算してくれる。

ステキすぎ☆


ぜひ、皆様も機会があれば行ってみてください!

f0043656_111175.jpg
アスパラの串☆ (串って表現はアスパラに関しては正しくないかも?!)
アスパラが水々しくて、筋も全くなくて。
アスパラくんは薄い豚肉に巻かれて揚げて、そしてマヨ。ホント美味っ!

おまかせコースで出てくる食材は、例としてこちらをご参照くださいな☆


因みに旦那さん的には「こんなうまい串初めてだ!!」と大喜びしてくれました:)
そしてグルメな旦那さんのご両親といつか一緒に行こう!とのことに。

いいよ~って言ったら、それが来週末に決定したそうな。早っ(笑)。
[PR]
by btsoon | 2010-02-20 01:07

ちょっとだけご報告

転勤するとか、赤ちゃんできたとか、そんな類ではないのでご安心を(笑)。

別にのろけている訳ではないです!が
旦那さんが結婚記念日にサプライズしてくれたことが
ホテル日航のウェディングプランナーさんのBlogに載っていたのでご報告

一応補足しますと、髪飾りも同じお花です☆
f0043656_23574484.jpg
緑のドレスに合わせた紫のトルコキキョウ。かなり私好みです。
今でもトルコキキョウを花屋さんで見つけたらリビング用に買って帰ります。


旦那さまの気使いには頭が下がります・・

私ももうちょっと見習った方がよいよね。
よく分かってるんだけどね、困ったことにできないんだよね(苦笑)。
[PR]
by btsoon | 2010-02-14 23:52

ちょっと、だけ?

ちょっと早いけど、バレンタインデーあげる
旦那さんがお買い物から帰ってきて一言。

「はい。って、え?」

確かに本日は13日でバレンタインデーの前日。
旦那さんから一輪のバラと可愛くラッピングされたチョコをもらう。

すごく嬉しいんだけど・・、なんかおかしくない?
バレンタインデーって女性から男性じゃない?
「ありがとうなんだけど、バレンタインデーって私からが普通じゃない?」

旦那さん、固まる。考える。

「あー・・、普通に間違えた。逆だ。だからチョコ売場に女性多かったのか。」
気付こうよ、旦那さん(笑)。

「じゃあ、バレンタインデーとホワイトデーとっかえっこして。」
全然いいとも~~(笑)!

あーあ、笑っちゃいました。
かなりしっかりタイプの旦那さんがこういう勘違いすると、ぷぷぷって感じです。
”ちょっとだけ早いけど”は、1カ月早かったってことね:)

f0043656_1264966.jpg
タイのバレンタインは男性から女性にプレゼント、しかもバラは必須。
そんな光景を2年前の旦那さん(当時は彼氏さん)とのタイ旅行の時に見て、
私が「いいな~」と言ったのを覚えててくれてるみたいです。

お花はやっぱ、嬉しいな☆
[PR]
by btsoon | 2010-02-13 22:00

これからも

今日は会社の同期夫妻やその友達と一緒に
万博公園で開かれたリレーマラソンに出てきました☆

担当区間は4キロ。
先月高槻マラソンで5キロ走ったから余裕(?)かと思いきや、
天気が小雨で風も強く、持久力より寒さの方が耐えるのに必死だったかも。

4キロで20分20秒、高槻の時よりは進歩かな?
でも今度走る時は1キロ5分を切れたらなぁって思います。
今回は新たなメンバーと一緒に楽しめてよかった☆ 次回もぜひ出たいな!



旦那さんのお祖母様が亡くなってから約1週間。
先週土曜の早朝にお母様からお電話があって実家に急行。土~月曜はバタバタでした。

お祖母様は近年ずっと施設に入っていらっしゃったので
実は私はお祖母様に1回しか会ったことがないし、事実お話したこともほぼない。
けれど、お会いした時にちょっとだけお話できてことと
旦那さんのご家族全員がよくお祖母様のことを話していたこと、覚えてる。

 お嬢様育ちだったけど、家事よりお勉強が好き。
 お料理好きのお祖父様とたびたび口げんか(意地の張り合い?)。
 60歳から英語勉強、英検3級取得。漢検も2級。唄も習う。かなり達筆。

関東から帰ってきたお姉さんや妹さん夫婦と葬儀準備や遺品の整理をしている時や
ご親戚の方々が来られた時に聞ける、私の知らないお祖母様の話。
もっと早くにお会いできてもっとお話できたらよかったな。

f0043656_14068.jpg

天国でこれからも見守ってて下さいね。
[PR]
by btsoon | 2010-02-11 22:03

海苔販促

関西では節分に太巻きを食べます。
就職して大阪にきて初めて知った事実(関東にはない習慣)。

そしてイワシも節分に食べるみたいです。
今日初めて職場の先輩と話してて知った事実。

さらに関西地域だけ太巻きを食べるこの習慣、
バレンタインデーのチョコのプレゼントがチョコレート会社の販促活動だったように
海苔会社が販促活動のために企画した内容みたいです。
今日初めて職場の先輩と調べて知った事実(ちょっと苦笑い)。


地域によって違うけど、とりあえず豆まきしなきゃだよね!

ってしてないけど(笑)。
代わりに太巻き買ってみちゃいました!関西来てから初です!!

でも、食べるとき一口サイズに切りました。
そしたら関西人の旦那さん「普通は丸ごと食べるんだぞ!」と。
そうそう、節分の時は太巻きを丸ごと無言である方向を向いて完食しないとダメらしい。

聞いてたけど・・ 
どう考えたって食べにくいじゃん。しかも2人で1本しか買ってないし。。

結局”節分に太巻きを食べた”という事実を作って?
私たちの今年の節分は無事終わりました~。

ちゃんちゃん。
[PR]
by btsoon | 2010-02-03 22:43

あめのなか

朝一番の新幹線で小田原から京都へ。

今日は久しぶりの秋入社の集まり!Shirinが来日してるのです☆
日本に滞在している時からのShirinの夢?だった
着物デート@京都をしてみました!

ただ・・ 雨だったんだよね~><

寒かったのはイヤだったけど、
3人で着物を着て
雨が降ってまたちょっと風情のある京都を歩くのは楽しい;)

今回は建仁寺を散策してカフェって帰ってきました。
それでも着物で3時間、ステキな古都の時間を過ごせました。

f0043656_036231.jpg
雨で寒かったので傘とスカーフを借りました。傘がユニークで好き!
ただ着物だと手が寒いんだよね~><
でも身体はタオルぐるぐる、足はモモヒキ(笑)なので見た目よりも随分暖かい:P

f0043656_0371188.jpg
みんなでモデル気どりで3人とも撮りあいっこ(笑)。
Shirinは背があるし絵になる、いいなぁ。
建仁寺は意外にも広く、観るところが多くてステキな場所でした!

f0043656_0385849.jpg
Erikoは蝶柄の桃色の着物。ホントかわい~☆
実はこの着物、インリン様が京都に来た時にレンタル用に選んだ着物みたいです。
Erikoよく似合ってたけど、思わず笑っちゃったよ(笑)。


いつもお世話になっている着物レンタルのきたむらさん、
今回も腰痛にならないよう&寒くないよう着物を着せて頂いて本当に感謝!


旦那さんに「おまえは相変わらずだな」と言われてしまった今回の”黄土色”の着物。
いいの!私は古典柄のユニークな着物が好きなのっ!!
カワイイ系の着物は勇気が出ないんだよね、自分のイメージに合わなくて。

まま、暖かくなって緑の季節になったら旦那さんまた連れてきちゃお!
旦那さんは和装が似合うのです、また見たいな~。
[PR]
by btsoon | 2010-02-02 00:55