神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買っちゃった

いろいろ書きたいけど、明日も朝一で東京なので省略版で報告。

f0043656_154447.jpg
SH-02B

前使ってたのがSH902isだったから、
使い慣れてるしやっぱり同じメーカーのがよくてSharpのAquos Shotに☆
8Megaの写真が撮れるみたい、今の私のデジカメよりも性能いい(笑)。

明日からちょろちょろ使う予定~:)


SH902isも4年間本当にお疲れ様でした!おやすみん。
[PR]
by btsoon | 2010-06-28 01:13

朝5時

起きたら5時。

・・そうだ、昨日あのまま寝ちゃったんだ。
パソコンずっとやってたら、目が疲れて、うとうとしちゃって、布団で一寝入りってして。
そしたら本当にぐっすり寝ちゃったんだな、きっと。


昨日はお掃除を終えた後、茨木周辺をお散歩&お買い物。

夕食は作らずに行ってみたかったラーメン屋へ。
とろたまつけ麺」って初めて聞いたから頼んでみたけど、
とろろと卵が麺にのったつけ麺だった。実はそのまま(笑)?
麺も手打ちで太め、熱割で頂く。とろろも入ってとろみのついた海鮮系スープも◎。

旦那さんが一人で食事する時は
ちゃんと健康を考えて野菜や魚食べるように言ってるのに、
嫁が一人の時はたいがい自分の好きなものを食べに行っちゃう、という身勝手さ(苦笑)。
ちゃんと後で食べるからね~~~~。


f0043656_8162914.jpg
週末の朝食の定番、ピザパン。
昨日と今日はピーマンと玉ねぎがあったのでスライスしてのせて。そしてハムとチーズ。
その時その時で具が違って。きのこ類とかホウレンソウとかのせたりする。
そしていつも飲む牛乳、もう背は伸びないだろうけど(苦笑)。


f0043656_8181255.jpg
今のリビングの状態、旦那さんのセーター6枚が並ぶ。
昨日初めておうちクリーニングをしてみました、中性洗剤ももちろん買って。
全部”平干し”だけど場所がなくて、結局リビングの床に(笑)。もうそろそろ乾くかな?

そして今すごくハマっている、
というかずっと長いことハマっている小田和正のクリスマスの約束2009を観てます。
あの22:50はCD化されないのかな?本当にほしいんですけど。。
去年録画したやつをずっと繰り返し観てます。



とりあえず、今日は昨日一大決心をしたモノを買いに行こうと思います!
はてさて今日も頑張っちゃおう☆
[PR]
by btsoon | 2010-06-27 08:21

東京キャリアフォーラム

毎年なんらかのリクルーターや日本の学生さんへの仕事の説明役を引き受けるんだけど
今回はなんと東京キャリアフォーラムに参加することになりました☆

何をするかって、特に役割はないんだけど(笑)
キャリアフォーラムで採用された先輩社員として参加している海外留学生と懇談する役。
入社して苦労したこと、どういう就職活動したか、会社を決めた経緯、今の仕事、とかとか。
まま、気軽~に声かけてもらえたらっていろいろ話せたらいいなって思います☆

2日間ある中の7月1日(木)のみ参加、学生さんのパワーもらってこよっと;)



2005年のLA Career Forumから早5年。

とりあえず雰囲気をつかんどこって思って参加したLA CF。
色んな会社のブースまわりをてくてく歩いてたら「松下電器に興味ありませんか?」と
人事の人に声をかけられ「じゃあ」って受けたPanasonic。

まさかあの時は本当に入社するなんて思ってなかったなぁ、と思いつつ
こういう会社との出会いも運命ってあるのかも。
お陰で好きな仕事できてるしね;)

そういう運命を今回参加する学生さんにも感じてほしいな!
そんなきっかけをあげれる人になれるよう頑張ろっと☆


f0043656_112542.jpg
Career Forumの会場。学生さんも会社の人も多くて、人で溢れてる感じ。
いろんな会社との面談続きでスケジュールがぱんぱんで次の面接にダッシュ!
なんか本当に自分自身の営業?と体力勝負だったなぁ。


f0043656_1125164.jpg
やっぱりここで会えた友達は今でも大事な友達!
なかなか会えないけど、みんなきっと夢に向かって頑張ってるはず。
私も負けないように頑張らなきゃ!!


はてさて、掃除しよ(笑)。
[PR]
by btsoon | 2010-06-26 11:20

夢中

今週末は、本当だったら旦那さんのご両親と一泊旅行だったんだよね。
だけど今回は行く事をやめることにしました。

風邪が治らなくて。
もともとどうであれ東京出張中に治す!ということにしておいたんだけど
喉はまだ腫れている感じがし、咳が時々あり、声がかすれ。

旅行に一緒に行く旦那さんの祖母にうつしちゃうと困るから、と。

旦那さんから「うちの母親がそう言ってたから行くのやめて」と伝えられ。
お母様の言葉であれば、私が「行けるよ!」の反論ができないことを知っててか
それとも本当にそうだったのかは私には分からないけど、
最近ずっと時間に追われ仕事中心だった私のライフスタイルを停める機会ができました。



「頑張りすぎ」

そんな言葉を時々聞く。
けど自分の無力さを知ってるからこそ、頑張らないと先に行けない。追いつけない。

まわりに優秀な人や尊敬する人はたくさんいる、憧れちゃう。
でも決して”その人”になりたいわけじゃなくて。
私は私らしく何かしら確立したものがほしい、
それを見つけるために今頑張りたい感じかな。今それに100%かけてる感じ。

逆に、まわりが頑張ってるって思えるほど
たぶん自分が仕事や何かに夢中になってる、とりこになってるんだと思う。
そういう夢中になれるものが日常にあるって幸せなことなんじゃないかなーって思う。

私は、今がとても幸せに感じてる。

ただ、夢中になりすぎて自己管理ができなかったのは本当に反省。
まわりの人に迷惑をかけてしまうことほど、自己嫌悪する物事はないと思う。




とりあえず、
今週末は旦那さんにほとんど任せてしまっていた家事やるのと
溜まってる書類や写真の整理や個人的なお買い物しよう。

早く風邪が治りますように。
[PR]
by btsoon | 2010-06-26 10:55

癒し

f0043656_22351997.jpg
アリゾナ州の真ん中のちょっと北にあるSedona(地名)の写真。
Sedonaは赤土でとても有名。
アリゾナに引っ越した直後ぐらいに車でTucsonから約4時間かけてDustyと行ったなぁ。

赤土の岩と、アリゾナでは珍しい濃いめの緑の木々と、透き通る青い空。



癒されるー

NaoくんのBlogから勝手に取ってきちゃった、懐かしすぎて:P


そうそう、今会社で一緒に仕事しているメンバー6名で7月末に1泊2日で直島に行く事に。
企画リーダーになったのでプラン考えなきゃ!
(とは言いつつ、実はサブリーダーの先輩がもろもろの予約とかしている状況だけど(笑))
BBQに、花火に、ビーチに、ドライブに、鬼ごっこw、とか? 楽しみ~!!

学生時代に戻るぐらいの勢いでメンバーみんなと遊びたいな☆
会社から飛び出して遊ぶのも大事だよね;)
[PR]
by btsoon | 2010-06-19 22:47

休養日

東京大阪の往復でちょっとハードだったのか、少し体調を崩してしまいました><
毎日忙しいことには変わりないのにフォローしてもらった
先輩やメンバーに感謝しつつ、早く治すように今日は朝一で病院へ。

早く治したい!って言ったら珍しく薬がたんまり出ました(苦笑)。あう。


今日は久しぶりに何も予定のない日、というか予定をキャンセル。ゆっくりしたくて。

病院に行った後、図書館で旅行ガイドブックと小説を借りる。
一旦帰宅してちょこっと家事。
茨木駅周辺をちょっとぶらぶら、カフェでランチ&読書。
家に帰ってお昼寝、クリーニング行ってのびのびになっていた髪を切りに美容院へ。

あっという間に夜になっちゃったけど、マイペースに過ごせた土曜日になりました:)
身体も心もリフレッシュできたな~って感じかな☆


f0043656_22105639.jpg
今日のランチの場所、茨木市駅近くのCafe Restaurant R

実は隣にあったラーメン屋さんに行くはずだったんだけど
狙ってたベジポタらーめんの期間が終わってしまってたので、うーんって:(
隣にあったこのカフェに。

800円のランチなのにボリュームたっぷり!
メインが日替わり2品にオムレツなどの3品にサラダ、そしてドリンク。
プラス200円でケーキが付くのでもちろんつけて。 美味しい~☆

夫婦でやっているみたい。中も静かでゆっくりまったりしたカフェ。
またいい場所見つけちゃった、またぶらりと行っちゃお!



来週も3日間東京だし、とりあえず早く身体を本調子に戻すよう頑張ります☆
[PR]
by btsoon | 2010-06-19 22:25

まなざし

昨晩、洗濯や溜まった家計簿付けている時に
この頃見れていない週間予約してる音楽番組を見てて気になった曲。
いや、前々からCMとかで気にしてたんだけどきちんと聞く機会がなくて・・

Honey L Daysのまなざし

西野カナやミリヤの新曲も好き、でも今はこれかな!元気になれる☆



出張中のメキシカンのレストランで気付いたこと。

私の携帯のカメラ、壊れてない?!それとも性能の悪化?!
暗いところだとすべて写真が全部ボケてしまう・・
もう帰国してからずっと(4年間)使ってるからかな、もうまずいのかな?

電話とメールの基本機能が付いてたら別に携帯は何でもいいんだけど、
唯一私にとって重要な機能は綺麗な写真が撮れること

品川のDocomoでいろいろ見てみたけど、携帯本体ってやっぱり高い>< なぜ6万・・
一眼カメラを買ったばかりの私の財布にとってはイタすぎる。
だからと言ってカメラ機能が使えないのは困る。。

安いやつ~って見ていたら、3万くらいのやつを発見!BlackberryやSamsung
キーがパソコンのキーボードと一緒、PDAみたいなのほしかったし理想かも!
でも聞くとメアド変更が必要だったりDocomoのサービス使えなかったり、うーん><
って、そもそもこの機種はきれいな写真が撮れるのかな??

ちょっと、要検討かも。今日もDocomo寄ってみよう。



はてさて、これから友達とランチで京橋です!行ってきますっ!
(あー・・、結局帰ってきてから仕事だなぁ(涙))
[PR]
by btsoon | 2010-06-13 10:53

爆睡

昨晩、品川から新幹線に乗り込む。座ったとたん爆睡。目覚めたら名古屋あたり。
今回の出張やっぱりお疲れだったんだなぁと実感。


火曜日からの4日間の東京出張は、
議事メモに起こすのが無理!って思うくらいユーザーさんのヒアリング。
朝から夕方まで会議詰めな日もあれば、それをまとめなきゃいけない日もあり。
でも結局まとめきれず(苦笑)、先輩との週末の宿題となりました:P


今回の出張は仕事はもちろんメインだけど、会いたい人に会えた出張でした。

先ず新入社員時にお世話になった指導員役の先輩。
以前担当してたシステムのシステムオーナーさんとその時開発テーマで組んでいた先輩。
そして去年担当していた開発テーマのお客様側のリーダー。
最後に小田高時代の親友で新婚のNori。

忙しいのに時間を頂けて会えたこと、嬉しかったな☆
いろいろグルメなところに連れて行ってもらったのでご紹介!


f0043656_8415861.jpg
浜松町駅から歩いて近くの正泰苑 芝大門。焼き肉。
平日でも予約困難なこの人気店のメインは生で食べられるお肉!!
上の写真がそうなんだけど(写真撮る前に食べちゃってるけどw)ユッケみたいな感じ。
他のお肉や韓国料理(ナムルやチゲ)も本当に美味しかったよ☆

その後は愛宕グリーンヒルズのThe Barに。
雰囲気よすぎてびっくり。。夜景をバックにソファーでまったり飲んでました☆
お父さんの勤務地と近いし、次回はお父さん誘ってあげようかな?!


f0043656_8461055.jpg
原宿にあるトルコ大使館のすぐ横のFONDA DE LA MADRUGADA。メキシカン。
アリゾナ時代を思い出しちゃうぐらいの美味しい!Nachoからサルサから超本格的
大人4人で行ったにも関わらずいろいろ注文しすぎて食べきれず・・(苦笑)。
調子乗って飲み物もサングリアやマルガリータ、テキーラショットも頂いちゃいました:P


f0043656_8485334.jpg
ここのレストランは生演奏も楽しめる!
テーブルごとに歌や演奏をしてくれて、帽子かぶせてくれたりお話したり。
レストラン全体もメキシコの家のような壁や飾り、キャンドルで雰囲気作っててステキでした:)



土曜日は先輩と金曜日に残った仕事をしようかと思ったんだけど
やはり気分が乗らず(苦笑)システムオーナーにチケット頂いた美術展に行ってきました。

ユビュ 知られざるルオーの素顔
既に出張で数回行った汐留のパナソニック電工ビル、迷わず行けました(笑)。

いつもの混みごみしている美術館ではなく、
小さくてもゆっくりまったりソファーに座りながら絵を楽しめる空間。好き。
がっつり私服で出張先に来ているようで変な感じはしたけど(笑)
なかなか取れてなかった絵を楽しめる時間ができたこと、本当に嬉しかったな。



夕方のNoriとの待ち合わせまで
買い物したり、Docomo行ったり、本屋で立ち読みしたり。気ままな一人の時間。

Noriとは久々にカフェで1時間ぐらい話せて。
結婚式の準備や、旦那さんとの家の関係や、新婚生活の近況聞いてかなり共感(笑)。
本当に時間が足りなかったけど、また東京に来るからその時話せたらいいな。

とりあえず、仕事でもプライベートでも充実した出張でした!身体はちょっと疲れたけど:P



ああ~、けどまたまとまりのないPostになっちゃったよね。
頭がまだ働いてないから許して下さい!
[PR]
by btsoon | 2010-06-13 08:11

初淡路

バスケ合宿は淡路島で。

はーいってただ思ってたけど、気づいてみれば初淡路島。
合宿はもちろんきつく&楽しかったけど、淡路島の自然にも感激させられた合宿でした。

f0043656_21551562.jpg
同期のKondoさんの車で淡路島へ。
もちろん明石海峡大橋は初めてだったので大人げなく大はしゃぎでした(笑)。
天気もよかったし、本当にきれいな景色。


f0043656_21561195.jpg
土曜日の午後の練習用の体育館。
古くて床が本当によくすべって。小田高の旧体みたいだよ、懐かしい(笑)。
ボール積んでいる先輩の車が遅刻してて、到着までバレーボールやバドで遊んでました:P


f0043656_21574999.jpg
午後練習の後は民宿にチェックイン!
民宿から見える海の景色も本当によかった、お風呂や部屋もこの景色が見えたよ。
海からの風があって、窓を開けておくだけで自然の風が部屋に入る。クーラーいらずでした。


f0043656_21584576.jpg
チェックイン後はすぐ夕食。
淡路島の海の幸がメインの美味しい料理だったんだけど、
この後2時間のゲームメインの練習があると思うとなかなか思いっきり食べれず・・(苦笑)。
唯一の同じ女子プレイヤーのHiroちゃん、175cmぐらいあってディフェンス大変><


f0043656_21594372.jpg
夜ゲームの後の合宿参加者メンバーで記念撮影。
マネさん2人含んだ20名弱で合宿しましたー、いいBro&Sisたち☆


f0043656_2211796.jpg
参加者で恒例?のスリーポイントとフリースローコンテスト。
去年と同じくスリーポイントで決勝まで行って2位を頂きました☆スタバカードゲット!
スリーポイント優勝のKenさんとフリースロー優勝のMasudaくん。


f0043656_223557.jpg
日曜日の練習が終わって昼食後、マネさん2人とのんびり足湯へ。
いろいろ準備してくれてお世話になったり、女子風呂や部屋でたくさんしゃべったり。
合宿がより楽しくしてくれた大活躍の2人でした☆



総計7時間ぐらい練習やゲームをしたのかな。
あんなにフットワークしたし、走ったし、汗もかいたし・・ 痩せたかな~(笑)?

とりあえず、よくフィールドゴール外したしスリーも入った本数少なかったので
もうちょっとシュートの確実性上げたいな~って思いました。
それからいつか淡路島ドライブしたい(運転したいっ)!
海があって山があって。ああいうところドライブしたら気持ちいいだろうなぁ。


明日筋肉痛になりそうな予感。
今週は4日間東京だから、なんとか乗り切れますように!
[PR]
by btsoon | 2010-06-06 22:12

ベジポタ

新しいプロジェクトの企画フェーズが始まって、週の半分以上は東京での生活。

かつ今週は出張中の水曜日に担当しているシステムのバグが見つかって
金曜日までは怒涛の3日間。ちょっと身体がお疲れ気味。
でも週末は淡路島に1泊2日のバスケ合宿、来週は4日間東京出張。休めない。。

ちょっと一日中何もしなくてよい休日がほしい、と切実に思う最近。


f0043656_023589.jpg
そういえば、最近茨木市近くでラーメンを食べました。
その名もベジポタ塩らーめん
ジャガイモ・きゃべつ・たまねぎを煮込んだ野菜ペーストと塩スープ。
とろとろしているけど、野菜の甘みとあっさり感がよいっ!

ただただ買い物を遠回りして行ってた時に見つけたよってこや
他にも美味しそうならーめんがあったので
一人でもひょっこり行きたい感じ!機会がある方はぜひぜひ。



仕事が忙しくて、プライベートの時間が取れなかったり身体もしんどい時あるけど
仕事を進めるのが難しくなった時やピンチになったりし時ほど
周りの先輩たちや開発チーム、お客様が本当いい人たちっと感じることが多い。

この人たちのために何かしたい!って思える。

仕事を始めて4年目、少しでも役に立てるよう頑張りたいな。
早く先輩たちに追いつけるよう、それでも私らしさは変えず仕事をしていきたいな。



よし、今日は寝よう。明日も早いしっ!バスケ行ってきます☆
[PR]
by btsoon | 2010-06-04 23:16