神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびり週末

旅行から帰ってきたら、分かってはいたけど仕事の山><

旦那さんから「旅行前に戻ってないか・・?」と言われながらも(苦笑)
なんとか4日間の仕事の日が終わりましたー!

今週末は特に何も予定を入れず
掃除したり、来週の保存食作ったり、お買い物したり、雑用したり。
またゆっくりした時間が流れて、リラックスできました。


日本に帰ってきて嬉しかったことの一つ、梅雨が明けてたこと!
私の一年で一番嫌いなジメジメ気候が短期間で終わって本当に嬉しかった~:)
太陽が高い、空が青い、何より暑い~~!夏だねっ!!
私の好きな季節の1つが始まったって感じがします。

だけど、旦那さんは暑いのがとても苦手。
夜寝てる時いつの間にかクーラーがONになってて、お腹を冷やしたり><
家での体調管理はこの夏の課題かも・・。


f0043656_2229317.jpg
そうそう、久しぶりに料理学校にも行ってきました。
今回のメニューは「夏野菜のラザニア」。

”ラザニア”なのにパスタ系が全く入っていないという面白いメニューだけど(笑)
これは本当に家で簡単にできるし、野菜取れるしいいかも☆
今度家でやれるように材料調達しておきました:)


よし、来週は久しぶりに東京出張なのだ!
お客様に久々に会えるのが楽しみ、お土産も渡さなきゃ。頑張ろう☆
[PR]
by btsoon | 2010-07-25 22:11

帰ってきました!

アッという今に10日間が経ってしまった感じ。

初めてのトルコは本当によいところでした。
もちろん世界遺産の数々の
イスタンブールの歴史地区の街並みやカッパドキアやパムッカレも見応えあったけど
何よりトルコの人がとても温かくて好きでした。

自由時間に街を歩いてて迷って地図を広げたら
広げたとたんに人が「大丈夫?どこ行きたいの?」って聞いてくれて。
私はトルコ語分からないし、相手も英語&日本語分からないけど
いろいろジェスチャーで教えてくれて無事目的地のアヤ・ソフィアに辿り着けたり。

街を歩いてたら「観光?厨房で写真撮りたい?」って声かけてくれて撮らせてくれたり、
お店のトイレを貸してくれたり、落し物したら一緒に探してくれたり、
切符の買い方に困ってたら代わりにボタン操作して買ってくれたり。

ああ、いいなぁって。温かいなぁって。
危険な場所も確かにありましたが、トルコ住んでもいいかもw。


ツアーに一緒に参加した22名の方も本当に仲良くなりました。
同年代の新婚さん、妹の年の友達同士、定年退職後の夫婦や女友達の奥様たちとか。
最終日が近づくにつれ一緒に写真を撮っていって、最後の空港でも本当に名残惜しくて。
ツアーの添乗員さんもはきはきしたカッコイイ女性の方でした。
ただ現地案内だけでなく、本当のトルコを知ってほしいと時事や体験談も含め話してくれて。

一緒にいる人がいい人たちだとやっぱ旅も違うよね。
本当に楽しい旅になりました!


ではでは、恒例の写真たちです。お楽しみあれ☆


f0043656_0195227.jpg
トルコ到着当日、ルクソール&カイロ経由でやっとイスタンブール。
着いたらすぐ観光だったのでちょっとお疲れ気味、ブルーモスク。


f0043656_021829.jpg
イスタンブールの旧市街にある地下宮殿。
水が綺麗で魚も住んでました、柱の土台にメデゥーサが使われていたり。びっくり。
フラッシュをたかずに写真がとれたのは、ビバ一眼って感じですw。


f0043656_0245125.jpg
イスタンブールからトロイへ向かう途中の道、ひまわり畑。
トルコの人はオリーブ油よりもひまわり油を使うそうです。理由は安いから・・。
でも本当に道にたくさんのひまわり畑がありました。きれい。


f0043656_0304582.jpg
トロイに向かう途中、アジアとヨーロッパを結ぶダーダネルス海峡をフェリーで渡りました。
トルコの人はチャイ(紅茶)が大好きだそう。
トルコの紅茶は葉も作り方も違う?らしく、色が澄んでいてカフェインも低いそう。
そのままだと濃い&苦いのでお湯やホットミルクを足して飲みます。
だからトルコのお菓子もとても甘い、日本の苦い抹茶と甘い茶菓子と同じ感じ。


f0043656_0381918.jpg
エフェソス遺跡、ギリシャと同じような様式。
とてもよく晴れていたので、青空と神殿が本当に綺麗でした。


f0043656_0451137.jpg
トルコでもう一つよく飲まれるドリンク、アイラン(ヨーグルト)。
基本的にトルコ料理はチョップシシ等のお肉がメインなので、こういうのが合うそう。
飲むヨーグルトみたいに甘いかと思いきや全然違う。プレーン中のプレーン。
旦那さんはトルコのビール飲んでました、これよりEFESというビールが有名みたい。


f0043656_0472881.jpg
世界遺産、白い石灰棚のパムッカレ!!
この周りの土地はどちらかというとアリゾナに似て広く木も少なく寂しい感じだけど
ここだけなぜか白い石灰棚が広がり、そしてヒエラポリスという古代遺跡もありました。
パムッカレのホテルは温泉もあり、トルコエステとかもしちゃってとてもリラックスです☆


f0043656_0504585.jpg
トルコ料理で多分1、2位を争うぐらい好きだったトルコピザ!
ミンチ肉とみじん切りの野菜を合わせて、薄い小麦粉パンの上にのせて窯で焼いたもの。
いや~~、食べすぎました!(ここでツアー仲間に大食いがバレました(苦笑))。


f0043656_053552.jpg
世界遺産のカッパドキア、パシャバーという場所。
きのこ岩も有名だけど、ここが一番印象的だったかもしれません。
生クリームみたいって言ったら・・ だめだよねw。


f0043656_0555293.jpg
これこそカッパドキア!のきのこ岩。
1つ1つが本当に大きい!
これは崖の上に登ってみたから小さいけど、きのこ岩を下から見上げると迫力満点。


f0043656_134108.jpg
街のお店には色とりどりのお皿やランプなどがたくさん!
これは天井からつる下げるお守りみたいなもの、らしい。
柄は昔の国家の花だったチューリップやカーネーションが多いんだけど
何よりよく見たのは”目玉”。藍と黄色と水色の目玉柄(左下)。これもお守りの意味らしい。
ストラップでもキーホルダーでもなんでもあり、勧められたけどううーんって感じ(苦笑)。


f0043656_057879.jpg
ツアーでお土産屋さんもたくさん廻りました。
やっぱり印象的だったのはトルコ絨毯、折り目が本当に細かく柄が綺麗。
値段はピンからキリまであったけどもちろん買わず。(でも10万単位で買った人いたよ!)
でも本当にさわり心地が良くて(買わないくせに)ずっと絨毯の上にいました:P


f0043656_121473.jpg
イスタンブールに戻ってきて自由時間に行ったアヤ・ソフィア。
長い歴史の中で、もともと教会だったけどイスラム教が入りモスクになった場所。
マリア様(左上)がいるのにアラビア語のコーランが同じ建物の中にある、不思議な感じ。


f0043656_143819.jpg
同じくイスタンブール内にあるイェニ・モスク。
もともと港貿易で栄えた町なので、イスタンブールは海からの景色が本当にきれい。
その中でもイスタンブールの旧市街の中で海に一番面しているのがこのモスク。
外観もステキだったけど、内装のタイルやコーランやランプも本当に感激。


f0043656_17288.jpg
エジプトは2回目だったせいか、すごく感激はせず(笑)。でも懐かしい。
ベタな撮り方だけど旦那さんはとても喜んでました☆
エジプトは一日しか滞在しないので、
この後はカイロ博物館行ったりショッピングしたりでバタバタの強行スケジュールでした。


f0043656_1313912.jpg
確かにエジプトに着たがっていた旦那さんは本当に大喜びだったけど、
”表示気温”37度を超す晴天は本当に辛かった~><
(ニュースの”表示気温”は本当より低いらしい、暑すぎると人々が働かないそうでw)
昼間だけなのに、ツアー中は二人で500のペットボトルの水を6本飲みほしました。
暑いのが苦手な旦那さんは「エジプトは1日で十分やわ」でしたw



盛りだくさん過ぎてかなり長くなっちゃったけど、まだ伝えきれないっ!って感じです。
残りのハイライト写真はFacebookに載せようと思います。


はてさて明日から仕事なり!
メール何通溜まってるんだろうな、午前中はメール読むだけで終わっちゃいそう。。
1週間遅れをとってるので明日からちゃんとキャッチアップしなきゃ!

引き続き頑張りまーす☆
[PR]
by btsoon | 2010-07-19 23:42

とりあえず

エジプト&トルコ旅行10日間の旅に行ってきます!今から関空向かいまーす。

帰りは18日夜です、
写真いっぱい撮ってくる予定なのでお楽しみに☆

では!
[PR]
by btsoon | 2010-07-09 17:35

Career Forumから

5年前のCareer Forumで出会った友達、Sallyちゃんの結婚式に行ってきました!

あの怒涛のCF2日間から
お互いの州に遊びに行ったり、旅行したり、日本に帰ってもカフェったり。
実際会った日は15日ぐらいかもしれないけど、付き合いはもう5年以上。

この5年の間にたくさん二人で語った夢や思い出が詰まってることを
結婚式の間のスライドショーをみてたら思いだして、自然と涙が出てきてしまいました。

お話はSallyちゃんからたくさん聞いてる警察官の旦那さん。
いつか新居に絶対に遊びに行きますから、そのときは宜しくお願いしますっ!


f0043656_22592453.jpg
同じくCFで知り合って、かつPana秋同期のGeorgeと隣の席。
Georgeのお陰でSallyちゃんに会えました:)


f0043656_22595989.jpg
人前式は今までの結婚式で初めて!たくさん拍手しました:)
そして退場の時はシャボン玉を飛ばしたよ~☆


f0043656_2326879.jpg
二人のWelcome Boardはいくつかあったけど、このペーパーワークのはお気に入り!


f0043656_2318313.jpg
仲良しでいつも笑顔な二人!その笑顔で出席者を和ませてくれました。
それにしてもウェディングドレスが本当によく似合ってる。それだけで感動><


f0043656_23215244.jpg
オレゴン大学のメンバーと一緒に:)
オレゴンに遊びに行った時に会ったメンバーとも久々に会えました!



Shuheiさん・Sallyちゃん、末永くお幸せに!
[PR]
by btsoon | 2010-07-04 22:49

告白

今日は旦那さんと久しぶりにデート☆
まずは病院行って薬もらって、整体に一緒に行って疲れを癒し(笑)、それから映画!

旦那さんが観たがっていた松たか子が出ている「告白」を観たんだけど・・
結構画がインパクトありすぎて目を覆うことが多かったかな(苦笑)。
松たか子の迫真の演技には鳥肌が立った。うまい。ってかずっとドキドキドキ。。
いい映画だったけど、次はHappy Endの映画が観たいと思いました(笑)。


映画の後に夏休みの高知帰省のスケジュール決めるため
従兄弟のKoichiと婚約者のAkkoちゃんとダブルデート?というかカフェだったんだけど、
「告白」のインパクトが強すぎてテンションが上げきれず(苦笑)。
(二人とも、ホントごめん~~~><)

でも決めること決まったし、久々に2人に会えて嬉しかったしよかった☆
あとは切符の購入と他の従兄弟たちに連絡しなきゃ、だね!
今年の夏も四万十川で泳いだりBBQしたりするぞー!



明日はSallyちゃんの結婚式。
今回のドレスはSherryからもらった黒のミニワンピにしようと決めて。

シルバーのストールは付ける予定だけど
ちょっと全体的にシンプルすぎちゃうから新しいアクセサリー買おうと思ってて。

今までの私では絶対買わなかっただろうな、ヘアバンド

昔から髪が柔らかすぎてカチューシャはすぐ滑って落ちて全くダメ。
ヘアバンドもだめかと思ってたけど付けてみたら意外に留まってる←感動~~!
しかも襟足部分に空間ができて、風が通って髪をおろしていても涼しいし!

これは結婚式だけじゃなくて仕事用にもほしい!って2個買っちゃいました(笑)。

f0043656_15042.jpg
今日購入したヘアバンド2個と、最近買った白シュシュ。

だいぶヘアアクセが増えてきた。
私の場合やっぱり髪が長いとうざったいし、楽になるために増えるのかも(苦笑)。
はてさてどこに置いたらいいかな、ネックレスと一緒にしたらいいかな・・?


とりあえず、明日はParty仕様で美容師さんにヘアバンド付きでセットしてもらおう☆
[PR]
by btsoon | 2010-07-03 23:46