神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

終わり!

とりあえず、掃除終わった~!

3日間だけだったから本当にバタバタだったけど
意外にテキパキ動けた気がします。

掃除の他にも、棚・引き出し・タンス・ファイルとか整理しだすと本当にいろいろあって。
やっぱり1年経つと物は溜まるんだよね~><
読まない本を売りに行ったり、不要な書類や服を捨てたり、賞味期限の食品捨てたり(苦笑)。

でも懐かしいものももちろん出てきて。
毎年出てくるんだけど、特に昔友達にもらった手紙やカードとか。
手を停めて読んでしまったりします。
懐かしいなぁって。


写真とかも出てきたり、今回は証明写真が出てきてびっくり!
いやぁ~若い若い(笑)。

そんなこんなの大掃除でした。
窓ほぼずっと開けてて寒かったけど(苦笑)
玄関の模様替えをしたり、ファイルのラベルをつけたりいろいろできたかな。


はてさて、GMMXIE!夜ごはん作ろう☆
そして紅白見よう~!
[PR]
by btsoon | 2010-12-31 17:59

振り返って

今年はいろんなことがあったなって。
プライベートでも仕事でも大きな変化や波がたくさんありました。

今思うとあっと言うまだったけど
大波だった時期は本当に乗り切れるのか不安だったりもした気がします。


振り返ると、今年はたくさん悩んで泣いた気がします(苦笑)。
仕事でもプライベートでも泣きっぱなしでした。
泣きっぱなしと言うよりは、気づいたら涙出てたみたいな。
一人でいるときはそれでもよかったんだけど、会議中とか、ね。びっくりさせてしまいました。

らしくない自分が見えた時こそ、
この状況に自分が負けている気がして馬鹿馬鹿しく強気で明るくいた気がします。
出来る限り普段の自分らしくいようとしたけれど
自分が”自分”でない感じがすることが多かったなぁ。

全体的に変に強気な一年でした、
それで迷惑かけた人がたくさんいた気がします。反省することが多かった年だったな。


でも今年の仕事ではいろんなチャンス(ピンチ?)も貰い
悩んだり試行錯誤したりすることが多かったけれどなんとかやってきている気がします。
そんなリスキーな状況はメンバーと一緒に楽しみながら進めてこれたかと☆
ちょっと考えたら即行動してしまう猪な私を
みんなきっと呆れつつも一緒にやってくれたのかなと思います。

まだ27なのか、もう27なのか。
「女性」だとか「既婚者」だとか周りがケアしようと気にせず、
私は私らしく自分のしたいことに向かって進んでいくようにしたいと思います。

結果はどうであれ、努力し信じ続けることが大事だよね。
これからも私らしく走っていかなきゃ!
前を向かなきゃね。


今年はいろんな人に助けられました、本当に感謝です。
そしてたくさん新しい人にも出会え、長い間会えてなかった人に再会できて。
私は本当に人に恵まれているなぁと思うばかりです。

本当にありがとうございました。


今年もあと一日。掃除ラストスパートだっ(笑)!
[PR]
by btsoon | 2010-12-31 02:21

やっぱり大掃除

旦那さんが今日から3日間高松に一人旅行に行ってしまったので
よーし、何しちゃおう?!ってワクワクしてたんだけど、
結局”大掃除”をしなきゃいけないってことで一日が終わってしまったSHUです。

ちょっと残念 (いや、だいぶ残念)

だけど、今日はお風呂場と洗面所を徹底的にきれいにしました!
キッチンまでやろうと思ったんだけど、余力がなく断念(苦笑)。29日からにかけますっ!


冬休みまであと2日。
今年をすっきり終わらせて来年から新たに頑張っていけるように・・ 2日間は気合だっ!!


ではではおやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2010-12-27 00:13

雪降りレース

今日は万博公園で駅伝カーニバル!

前は9月開催だったのにいつの間にか12月開催に。しかもクリスマス・・。
だけど2000人以上の参加で人がいっぱい!
そして仮装OKの大会なのでサンタさんがたくさんいました☆

何より課題だったのが寒さ!寒すぎる!今日の最高気温が6度って何?雪降ったし。。
アップしても体が温まらず、カイロ貼ったまま走り、でも走った後でも指先冷たいまま。
でもランチの打ち上げでビール飲んでやっとほかほかに温まりました(笑)。

3キロ担当だったこともあり思いっきり走れてタイムは14:58。5分/km切れました!
4人編成の2チームで同じ職場の先輩たちと参加したんだけど
面白かったのがこの2チームのゴールが3秒差だったこと!
なんと計算されたチーム編成!って感じでしたw。ラストスパートは見ものでした☆


f0043656_22492727.jpg
レース前、寒過ぎてみんな肩があがってますw。
Iさんの地肌が見えるジャージには驚きました。寒いですよーー><


f0043656_2352918.jpg
寒い中10時にスタート!
この時はまだよかったけど、途中から風が出てきたよ。寒いっ、寒い~っ><


f0043656_238393.jpg
やっと身体が温まったとき(笑)。たくさん食べました:)


寒かったけど、やっぱり仲間と会えて楽しめる時間は大好きだなぁと感じました。
なにはともあれメリークリスマス☆
[PR]
by btsoon | 2010-12-25 23:12

初試み

今日は東京出張だったんだけど、初試みのことしてみました。
午後一のミーティング前に友達と遊ぶ(笑)。要は出張でのフレックス!

先月のToshi兄の結婚式で初めて会った香港出身のBonnie。
式の中で2人意気投合して仲良くなって、
Bonnieが東京にクリスマス来るって言ってたので連絡取っていて。
ちょうど出張の時にBonnieの東京滞在が重なったので、1時間半だけ浜松町で会いました:)

東京タワーを見つつお寺にお参りしたり、おみくじ引いたり、カフェったり。

あっという間の1時間半だったけど、楽しかったぁ☆
お互いまさかこんなに早く再開できるとは思ってなかったけど、いろいろ話せました;)
今度は大阪に遊びに来てくれて一緒に着物で京都を廻る約束をしたよ、楽しみ!

f0043656_053441.jpg
お地蔵さんの写真を撮るBonnie。本当にかわいい子!
私がToshi兄の結婚式で使っていたGF1(Panasonicの一眼)が気に入ったので
秋葉原で買う予定だよ!って言ってくれました。ちょっと嬉しい:)



打合せが全部終わって帰路に。
伊丹に着いてせっかくイヴだし 「ケーキ買ってってもいい?」 と旦那さんに電話したら・・

「いらない。買いたかったら自分のだけ買ったら?」

即効で返されてしまいちょっとショック・・(涙)。
多分、そう私が感じたのを察したのか 「2つ買っておいで!」 と追って電話をくれました。


今晩のおかずは煮魚に煮物にお味噌汁にご飯と、超和なのですが(笑)
デザートだけはクリスマスっぽく!ということでケーキ。

f0043656_0591992.jpg
地元の普通のケーキだけど、やっぱりあるとないとでは違うよね!

Merry Christmas for y'all!!!!!
[PR]
by btsoon | 2010-12-25 01:04

久しぶりに

すごく久しぶりに、たぶん3年ぶりぐらいに行きました。

上新庄にある天神旗。博多らーめん。

従兄弟の知り合いのバスケの仲間に連れてきてもらって来て以来。
すごく美味しかったのを覚えていたけど
駅近だけど上新庄にあるってことでなかなか行けなかったとこ。
旦那さんが一度も行ったことがないってことで、休日だし、行ってきました。

f0043656_21452458.jpg
私はやっぱりさっぱり味のとんこつ、美味だ~☆

旦那さんはこってりだったんだけど
「美味しい!」とは言いつつも歳を感じて胃に重いと感じたらしい(苦笑)。


食べた後は初めて降りた上新庄ということで
2人で駅周辺を散歩してみました。

意外に駅周りの賃貸が安くてびっくり、「ここに引っ越しもありか?」なんて話してました(笑)。


明日はまた東京出張、イブだけど。まあ去年も出張だったんだけど。
そしてクリスマス当日はマラソン大会なのだ。
せわしいクリスマスだな~っと思いつつ。

いつもせわしいか(笑)。


今日は早く寝ようっと!
[PR]
by btsoon | 2010-12-23 21:51

やってしまった

今日、後悔することをしてしまいました。

あー、すごく後悔。

仕事でのメールの内容。
課題対策して下さった相手のチームリーダーに超失礼なメールを出してしまった。
あの時はちゃんと考えた上で出したつもりだったけど
よくよく考えてみれば全くの逆効果、というか、だめだめなメールだと思う。

あーーーーーーーーーー!もう。だめだめだ。


最近職場合同での忘年会をしたんだけど
その中で複数の先輩たちに 「SHUちゃん最近怒って仕事してるよね」 って。
確かに怒ってるけど、そんな姿勢で仕事しちゃだめだよね。

最近先輩に 「自分の起こした言動が周りにどう影響するかしっかり考えなさい」 と
叱られた/アドバイスされたばかりで 「分かりました」 と返したはずなのに
全然反映できていないことばかりしてる気がする。特に今日の仕事、全般的に。

とりあえず、ひっきりなしに後悔。



今日後悔しまくって、でも今日で後悔は終わり。
考えても仕方がない。だってもう過去だもん、変えようがない。タイムマシンなんてないし。
いい意味で諦める。諦めというか割り切りというか。切り替える。

明日は反省に変えて、ちゃんと考えて仕事しよう。

入社して5年目。
プロジェクトメンバーの中ではまだ一番下だし
変わらず「分からないですけど何か?」の勢いで仕事を進めてたりするけど・・

いつまでも自分のステータスに甘えてちゃ、だめだよね。


ちゃんとしよう。ちゃんと!もっとよく考えて仕事をしよう。
[PR]
by btsoon | 2010-12-23 00:43

冬への対策

寒さも苦手だけど、もうひとつ好きじゃないのは乾燥。

この頃肌の乾燥がひどいのです><
指先とか乾燥ってわけではなくて、背中とか首元とかがかゆくなったり。
肌が痛くて夜中に起きちゃって化粧水つけた夜もあったり。

というわけで、旦那さんへの相談はなしですが(苦笑)買っちゃいました。

f0043656_191682.jpg
乾燥肌用の入浴剤。
いつもだったら無臭派だけど、リラックスも効果もほしいなぁっと香り付き。

今日から試しちゃおう☆
初めてだからちょっと楽しみ、どんなのかな? 効果がありますように!


あと、いつも通り貼るホッカイロを買いました;)
[PR]
by btsoon | 2010-12-19 19:21

ベトナム旅行記

今回の3泊4日のベトナム旅行は
すべて飛行機はマイレージ&宿泊は旦那さんの友達のおうちに泊まっていたので、
だいぶ最少コストで行けた旅行でした!

今回はだいぶ食べて飲んでしゃべっての・・
ホント昼からビアホールで飲んでることも大アリな(笑)感じの旅行。楽しかった~:)


というわけで、今回は食べ物の写真の多い旅行記になります。

f0043656_2319231.jpg
定番のフォー!1杯30円、これでも高めみたい。朝食に頂きました☆


f0043656_232084.jpg
ハノイの街中観光にシクロを使いました!
シクロは自転車の前に2つのいすが付いている乗り物。
値段交渉が大変らしいけど、ここはベトナム在住の旦那さんのお友達がやってくれました!
それにしてもどこでもバイクが多い!多すぎるっ!!


f0043656_23214640.jpg
春巻き~☆実は生春巻きより現地は揚げ春巻きの方が普通。
Menuで生春巻きは「Steamed Rice Wrapped Roll with Shrimp」ってなってて。
Spring Rollじゃなかったから最初注文できなかった(笑)。揚げも美味!


f0043656_23234418.jpg
世界遺産のハロン湾ツアーのガイドさん、Dongさん。陽気で英語がペラペラ。
お陰でハノイからの片道3時間×2はずーっとしゃべってばっかりでした。喉枯れるw。
ハロン湾では3時間クルーズ、ランチ&屋上着きの船を3人占め☆


f0043656_23254469.jpg
ハロン湾ツアーで食べたカニ&海老!
他にも貝類やシーフード炒め物など海産物が盛りだくさん!私でも食べきれなかったよー。


f0043656_23284260.jpg
船の上からのハロン湾。
残念ながら天気は悪かったんだけど、逆に神秘的な感じでよいかな。


f0043656_23293421.jpg
ハロン湾の奇岩の中でも有名な闘鶏岩。
次から次へとツアー船がやってくるから写真が目の前で撮れなかった・・(涙)。


f0043656_23315626.jpg
ハロン湾のある島にあるティエンクン洞、鍾乳洞。
洞窟の高さが5~6メートルもあって高くて!イルミネーションはある意味奇抜だけど。
今乾季だからか地面がカラッカラ。鍾乳洞なのに珍しい感じ。


f0043656_23345289.jpg
ハノイ最終日のランチ!テラスでハノイビールとベトナム料理☆幸せ!
やっぱり何にでも香草がのってます(笑)、私は大好きだけど。


f0043656_23373454.jpg
ランチの後はハノイの街巡り、旦那さんと2人で電器街と言われるHai Ba Trung通りへ。
Media Martや個別電化店など入ってみて・・、中は本当に日本の電気店みたい。
Toshiba・Sony・Panasonic・Hitachi・Samsungがメイン。どれも同じぐらいの広さ。
ベトナム語が分からなくてもめっちゃ積極的に接客されました、買わないよ~(笑)。


f0043656_23435666.jpg
ホーチミンさんのおうちにも入ってみました。
今まで地元ばかり廻ってたから周りがベトナム人ばかりだったけど
ここだけは西洋人やアジア人のツアーのお客さんがたくさんいました~。紛れた><



ええと。とりあえずよく食べました!
旦那さんの友達の奥さんもよく飲む人だったので、ホント食べて飲んでで。
初対面だったけど 「Sasaの嫁はよく食べる」 という印象だけはばっちりついたかと(苦笑)。

でも体重は全然増えなかったよ~、さすがヘルシーなベトナム料理!!
ただ、旦那さんは帰国してから食べ過ぎで?お腹壊してしまいましたが・・


まま、とても楽しい旅行でした!今度はどこに行こうかな~☆
[PR]
by btsoon | 2010-12-18 23:51
ベトナムから帰ってきてから
山済みになった仕事を片付けつつそのまま泊りがけ東京出張が続き・・
昨日の忘年会で深夜帰り&起きてから家事を片付けて、やっと落ちついたSHUです。

よし!ベトナム旅行記を書くぞ!!って意気込みだったのですが
今はそんな気分じゃないんです(苦笑)。

なぜかって、「永遠のゼロ」の最終章を今読んでしまったから。


ベトナム旅行中に旦那さんが寝た夜中に読み進め、
そして最終章「第十一章 最後」を日本で読もうと残しておいたもの。

やっと家事が片付き、旦那さんも寝てるので(実はインフルエンザにかかっちゃいました)
また一仕事する前にゆっくり読もうと思って本を手にとって。

なんかもう、ティッシュないと先に進めなかったです。

戦争もので、特攻の話で、それに関わる人たちの物語。心が痛い。でもいい本。
何が大事なのか、今言葉では言えないけど伝わってくる本。
読み返すのは勇気いるけど(苦笑)、またこういう本に出会いたいと思う。


泣き疲れておなかが減ってしまって(笑)。
ベトナムのスーパーマーケットで買ってきたインスタントフォーを食べました。

f0043656_15434691.jpg
こういうインスタントフォーを10個以上買ってきちゃいました:P
味もインスタントにしては美味しいし、何よりインスタントだけどフォーだし健康的☆

旅行に行ったら現地のスーパーマーケットに行くのが、私の旅行の楽しみ。

ベトナムのスーパーは面白かった!
一番面白かったのが日本と全く同じコアラのマーチがどのスーパーにもあること。
そしてその隣に同じ箱の形だけど日本語と中国語交じりの偽コアラのマーチがあって(笑)。

ベトナム人にはどちらが本物だか分からないんだろうなぁ って。
もしやコアラのマーチシリーズものと間違えて買っちゃったりするのかな? ってw。

スーパーには他にも日本語表記のままのお煎餅などのお菓子や
韓国語の調味料や中国語の麺類など、輸入品がそのままその輸入国の言語のまま棚に。
スーパーの棚だけみたら、もちろんベトナム語もあるけど、どこの国にいるか分からない感じ。

万引き防止のために荷物はロッカーに入れなきゃいけなくて
カメラを持っていけず写真が取れなくて残念だったけど、本当に興味深いとこでした。


というようなベトナム日記を、またBlogで書くようにしまーす!

ちょっくら仕事しよう。
昨日新幹線の中でパソコンの充電終わっちゃって、仕事できなかったんだよね:(
[PR]
by btsoon | 2010-12-18 15:54