神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソーシャルネットワーク

映画「ソーシャルネットワーク」を旦那さんと観てきました。

私がほぼ毎日チェックしているSNSのFacebookの話。
最初はどんな話かな?というちょっとした興味本位ぐらいだったけど
Twitterで話してた先輩たちにオススメされ行ってきました。

全体的にスリリングで展開や画面切換えが早く、ハラハラさせられた。
終わりってどんなんなんだろう?って思いながら見てたかな。。
映画自体はよいか悪いかうまく評価なんてできないけど
Facebookがどんな風に出来たかを(別にTrue Storyじゃないけど)知れて面白かった!

でも、あまり創設者の人柄とかは分からなくて
帰って創設者マーク・ザッカーバーグをWikiや他のサイトで調べてみたり。
映画のストーリー的には3分の1ぐらいは本当だったのかな?



私のFacebookの使い始めはクラスメートから教えてもらって。
アリゾナに引っ越して2学期目が始まった2005年1月ぐらい、だから使ってもう6年?

よく機能やUser Interfaceが変わるなぁと思いつつ
Facebookがないと海外の友達と連絡が取れない!状況が分からない!なので
Blogと併用してほぼ毎日チェック&書き込んだり写真アップしたり
(逆にMIXIやMyspaceや会社のSNSはなおざり状態だけど・・ 苦笑)。

Facebookがあるから日本中/世界中にばらばらになっちゃっちゃ友達とも
会話したり写真見せあいっこしたりPoke/Likeしたりコミュニケーション出来るんだろうな。

だいぶ重宝してます、Facebook☆



基本PCでしか見てなかったけど、最近携帯でも見るようになって。
今日初めて携帯から写真アップしてみたりして。
いいね、これ。手軽だし。

だから・・、サーバーダウンなんてやめてね?

って、私の担当しているシステムの方もちゃんとしなきゃ(笑)。



そろそろ寝ます、おやすみなさい!
[PR]
by btsoon | 2011-01-31 00:51

イスラムの国へ

私の毎年の楽しみの1つ、そろそろ行き先とスケジュールを早く決めなくちゃ。
そう、海外旅行のね☆

今年は旦那さんが転職したため一緒に休みが取れないことが確実。
なので、私の1人旅行が決定。
さてさてどこに行こうか?と去年の暮れから企画を進めてました。

で、2週間前ぐらいに行き先決めました(笑)!ドバイに☆


秋入社同期のShirinがドバイで働いているので彼女の家に泊めてもらいながら
ビーチ・デザートサファリ・ショッピング、Shirinの友達や職場の人と遊んだりする予定。

新婚旅行先のモルディブで仲良くなったマレーシア人のCelesteと連絡も取れて
仕事調整するから会おう!って言ってくれて。
イギリスにいるCelesの旦那さんのAnthonyもドバイに来てくれるみたい:)

めちゃ楽しみ☆


年休を5日間とって合計9日間ドバイに行く予定なんだけど
その間にShirinが3日ぐらい休暇を取ってくれるとのことだったので、旅行しようかと計画中。
2泊3日の・・・ レバノンか、シリアか、ヨルダンか!

f0043656_0404857.jpg
基本Shirinが旅行内容を考えてくれてるけど、私も下調べ。
思った以上に世界遺産(古代遺跡)も多いし、食事や文化も魅力たっぷり:)



イスラムの国、私にとっては未知の国。
いろんな事を聞くけど、体験してみないと分からないよね。

秋入社同期のErikoが一度ドバイに出張したあとに聞いたこと。
ドバイのショッピングモールに立って人を見ているだけで面白いんだって。
本当にいろんな国の人が、欧州・北米・アフリカ・中東・アジアの人が、歩いてる。
「不思議な感じ、何があるのか・起こるか分からない感じ」 って。

それ、私も感じてみたいっ!みたいな。
仕事で行く機会があったらいいんだけど、プロジェクトなくなって逃したので(苦笑)。
友達に会いながら自分で空気に触れてこようかと思います:)


日中の温度が40度を超える前に行きたいので、5月中旬に予定中。
飛行機チケットも往復10万円以下があったのでそろそろ予約でもしようかな:)

---------------------------------

その翌日(日曜)、さっそくチケットを予約してきちゃいました。

ネットで見ていたチケットはもう旅行会社では売り切れてしまったらしく
意外にも直行便の方が安く、タイ航空やカタール航空よりエミレーツ航空が安い。
それでも10万超えなかったので予約!

また今週も旅行調整しなくっちゃ☆
[PR]
by btsoon | 2011-01-30 01:14

高槻マラソン

今日は高槻マラソン(10キロだけど)。

先週からずっと違和感のあった股関節だったけど
走ってみると意外に痛みは分からなくなるもんで(笑)。そのまま行けました☆

今日は本当に天気も良く、マラソン日和。昼間で9度はあったかな?
先週と昨日走って身体を慣らしておいたせいか
Netタイムも56:22となかなかでした;)
ゲストランナーの千葉さんに走ってる最中に会ってハイタッチしてもらったよ。

旦那さんは出張帰りで今回調整もしてなかったのに53分台でした、すごい・・!


f0043656_2291034.jpg
高槻マラソン会場までは自転車で行ったんだけど
その会場と自宅のちょうど間ぐらいにある行きたかったラーメンさん。

行ってきました、長浜ラーメン鷹!!

これが・・ マジでうまいっ!本当においしいっ!!びっくり!!
マラソンでお腹が空いてたこともあって替玉してもらっちゃいました☆ お腹いっぱい・・
これはまた行ってもいいなぁって思うアタリのラーメンでした:)

超オススメなので、総持寺に来た時はぜひぜひ行ってみてください!



f0043656_2219367.jpg
今日は筋肉をたくさん使ったのでビタミンとタンパク質をたくさん!の夕食に。
その中で初めて作った「焼き鶏と蒸し白菜の胡麻ソース」、意外に美味しかったかも。

胡麻ソースなんだけど、磨った白ゴマに豆板醤・醤油・砂糖・酢を加えて混ぜたやつ。
これが思いの他、いい味を出してくれたかな~と思います。
旦那さんも褒めてくれたしこれはまた機会があったらやろう。他の食材でもよいかも?


明日はまた東京出張なので
今日はゆっくり寝て、身体を回復させたいと思います☆
[PR]
by btsoon | 2011-01-23 22:26

幸せなとき

今日は会社のチームで新年会で焼き肉だったんだけど
とても美味しくて、お陰で食べ過ぎて、帰る時はお腹がパンパン状態。

野江から関目駅までチームメンバーと歩いて帰ったんだけど
まだお腹がいっぱいすぎたので
関目駅から引き返して京橋駅まで歩いて帰ってみました。約3駅分歩いたかな。

メタボ予防のため(苦笑)。

でも思った以上に早く着いたかな。寒いから早歩きだったからかな?
TUTAYAに寄ってWindow Shoppingした後に帰宅。
今はお茶をたくさん飲んでゆっくり中。お腹も落ち着きました☆



最近も相変わらず忙しかったりするけど、
帰宅して一人の時間があって、そしてゆっくり新聞を読む時間がある。

これって私にとってとても幸せな時間。

本当に忙しいと他のことを優先しちゃうことが多くて
新聞を読まずに終わってしまい資源回収の袋に入れてしまう日なんてよくあること。
だから、新聞を読める余裕が自分にある時って、忙しくても嬉しい時間。


f0043656_1163856.jpg
最近は寒い日が続くのでリビングにある花が長持ちします☆


そうだ、まだ股関節が痛いんだけどマラソンどうしよう?
明日もう一度病院行こうかな。。
[PR]
by btsoon | 2011-01-22 01:28

いろいろ

月曜から東京出張だったんだけど
日曜夜の極寒のお陰で積雪がひどく、7時前に京都駅に着いた時に放送で
「東京駅到着に1時間半の遅れの見込みです」と。。

この時点で 「10時からの会議なんて無理じゃん・・」 と。

そんなこんなでスケジュールが6時間遅れにプラス調整後ともいろいろあって、
1泊2日の余裕をもった出張だったはずなのに
なんだかとっても忙しかった&疲れた出張だった気がします。

お陰で帰りの新幹線は爆睡でした、
先輩が隣の席で思いっきり仕事してましたけど・・(苦笑)

でもお陰で今、元気です:)


f0043656_0232282.jpg
先週末に料理教室で韓国料理を作ってきました!

スピードメニューのコースだったんだけど
いろんなところで手抜き?をすれば意外にさくさくっと作れるものなんだね☆
今度材料がそろったらビビンバ作ってみようかな^^

この頃料理が楽しくて仕方がないっぽいです。
やっぱり好きですな、美味しいもの。



そうそう、近々決めなきゃいけないこと。

来月の旦那さんとのカニ旅行の検討をしつつ
来年度の海外旅行はどこ行こうか考え中。
友達がいるところに行けるときに行きたいから・・ ちょっといろいろ連絡してみようかな。

インドか、それともドバイか。。

とりあえず週末旅行で韓国か台湾は決まってるんだけど、1週間旅行先を決めなきゃ。
両親のロシア旅行に連れてってもらうのもありだけど(笑)。

はてさて・・、悩み中です。


そんなこんなのSHUですが、今日は早く寝ます!おやすみなさい。
[PR]
by btsoon | 2011-01-19 00:39

大量の柚子を・・

親戚からミカン・柚子・レモンをたくさん送って頂きました!

ミカンは順調に食べてなくなってきてるんだけど
柚子10個とレモン4個をどうしようかなぁ、と。

旦那さんも出張でいないし
掃除やランニングや雑用も終わったし、久々にお菓子作りでもしちゃおうって事で。
インターネットで柚子やレモンを検索したら「レモンケーキ」と「チーズ作り」が!

時間かかるけど、一人だしいいよねってことで開始☆


f0043656_16285618.jpg
先ずはチーズ作り、酢ではなくて柚子の果汁で作りました。
作ってる最中に「これ、低脂肪牛乳だったけど大丈夫か?!」なんて思ったけど
2時間後のこの状態でちょっとホっとしたり。
きっと生乳でやったらもっと多い量のチーズができるのかなぁ・・


f0043656_16344518.jpg
このチーズを夕食のサラダにまぶして。
チーズだけ食べたら淡泊、やっぱり低脂肪牛乳だから(苦笑)?
でも柚子の味はばっちりする・・、すごくする。
和風ドレッシングかけて野菜と一緒に食べたら、柚子風味も合ってトータル的にはOKかな:)


f0043656_16413344.jpg
レシピは「レモンケーキ」だったけど
”レモン”を”柚子”にすり替えて「柚子ケーキ」に、レモンは柚子よりもちがいいみたいなので。
これは柚子チーズより良くできたかと!外は固めで中はふっくら。
冷やしてもいい感じだったので、旦那さんにも「客に出せる」と好評でした^^v


この2品で柚子4つ使用☆
まだまだあるので料理の他にお風呂に入れてみたりもいいかもって思ったり。

でもまた時間があったら何か作りたいな。
[PR]
by btsoon | 2011-01-16 16:50

重すぎないI love you

Facebookをしていると
ときどきFacebook内のChatで話しかけてくれる友達がいて。

今日は卒業ぶりに話すアリゾナ大学の友達から「Hey!」って一言入ってきて。

最後の学期、ほとんど毎日一緒にいたBrotherの一人のJosh。
「元気元気?今何してるの?」みたいな。
ホントたわいもない話をして。

「Vinceが超辛い麻婆豆腐作ったことあったよね~、あれ本当怒った!」とか。
そうそう、ほぼ毎日一緒にご飯作ったり食べたりしてたからそんな時もあったな~って。
私もお好み焼き粉とホットケーキミックスを間違えたときあったし(苦笑)。
でもあれって誰も気づかなかったんだよな~とか思って一人で思い出し笑いっちゃったり。

ああ、懐かしい。


いつかまた会いたいねって。
日本なのか、アメリカなのか、なぜか・・ 台湾なのか?!

まぁ、いいや。いつかきっと会えるから。大丈夫:)


最後に「I love you my sister」って。

この感じ好き、だなぁ。
すぐに「I love you too」って返しちゃう。
こういう言葉を大事な友達で交わすのって心地よい、
好きな友達に好きだよって言ってもらえたり、私も言ったり。それが自然にできるのが好き。

家族でも、友達でも、同期でも、先輩でも。

こういう感覚、久しぶり。
秋入社同期がいたら結構そんな感じで話してたけど、全員転職しちゃったし(苦笑)。
軽い言葉じゃないけど重すぎる言葉じゃない「I love you」、好き。


久々の感覚に嬉しくなっちゃってBlogってしまったSHUです。
旦那さんに「早く寝ろ」と言われてしまったので(苦笑)、寝ます!おやすみなさい:)
[PR]
by btsoon | 2011-01-14 01:55

起きたら

f0043656_9485777.jpg
雪が降ってた~~!!@実家の庭

昨日の天気予報では
別に雪が降るなんて、寒いなんて、何にも聞いてなかったのに起きたらこんな!
旦那さんがまだ別室で寝てたのに「わ~~~~~!」ってテンション上がりました☆
(※でも、旦那さんはそれでも起きてきませんでしたがw)

お父さんは朝からゴルフだったのに
雪のためコースがクローズのため急遽キャンセル。
確かにここでこれだけ降ってたら御殿場のゴルフ場はもっともっと積もってるだろうね・・


見た目ほど寒くないのがいいところ☆
[PR]
by btsoon | 2011-01-10 09:54

イベント

今回はそんなに長い滞在ではなかったものの、結構遊んでもらいました☆
家にいる時間は元自分の部屋の整理をしたりでバタバタ。

振り返れば、結局実家に帰ってもいつも通り動いてたけど、
掘りごたつがあるのはやっぱりいいのか悪いのか。動きが止まっちゃう(笑)。
明日までできる限りこたつを堪能していこうっと!


ちょっとだけ、イベントのハイライト。

昨日は渋中のミニ女子会の後に銀座へ。
元担当システムのシステムオーナーさんと旦那さんと3人でお食事☆

f0043656_0253638.jpg
Aloha Tableでお食事、どの料理も本当に本格的で美味しい!
システムオーナーさんが事前に調べて下さって美味しいものばかりオーダーしてくれました:)
何よりもChicken Wingとロコモコとフォーが・・ 素敵すぎっ!!美味です。

ホント、飲む&しゃべるより食べるのに夢中でした。
あんなに女子会でドーナッツとカフェオレ食べた&飲んだのに・・ 自分が信じられない(笑)。


f0043656_036857.jpg
ハワイアンディナーの後はKennedy Houseへ。
スーパーワンダーランドのライブを聞きながら軽食(?)とウィスキー。
歌声もとても良くて、パフォーマンスも楽しくて。
何よりオーナーさんの心遣いも嬉しくて。美味しいウィスキー飲みながらいい時間でした:)


f0043656_045158.jpg
今日の午後はお父さんと旦那さんと3人で近所の打ちっぱなしに。
私にとっては人生2回目の打ちっぱなし。
ボールは予想だにしないところにポンポン飛んでいったけど(苦笑)、
お父さんや旦那さんにグリップや打ち方教わりながら、まま、楽しくやれたかと☆

7番っていうやつしか使って打たなかったけど楽しかったし、
旦那さんのゴルフの練習は打ちっぱなしなら付いていってもいいかも、なんて思いました:P


f0043656_056170.jpg
夜は仕事帰りの妹をピックアップして、家族4人+旦那さんで近所のとんかつ屋さんへ。
お父さんが就職してからずっとある老舗?のとんかつ屋さん。
確かな味と相変わらずのボリュームは、私の小さいころの記憶からちっとも変わってない。
久々に、そして家族みんなで行けたから嬉しかったな☆



明日のお昼で大阪に帰っちゃう。
午前中は何しよう?何か最後にしてから帰りたいな。
[PR]
by btsoon | 2011-01-10 01:04

ツーソンが

帰国してテレビに映ったのを初めて見た。

「アリゾナで銃撃事件 死者6人、下院議員らが重体」
あんな田舎で平和な街だったのに?
写真を見たらSafeway、
よく行ったスーパーだけどどこのStreetのやつだろう?


2年間住んでいた大好きな街が
こういう風に報道されると変な感じ、そしてとても残念です。。
[PR]
by btsoon | 2011-01-09 19:56