神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京4日間

ただいま神田のとあるホテルよりBlog中。

実は金曜日からずっと東京にいます。
そして明日も東京で会議です。
仕事とリクルーター活動が重なって、結局4日間出張してます。



金曜日と土曜日は、理系学生さんに対して会社説明会。
私は先輩社員として学生さんの仕事や就職活動に対する質問に答えてあげる役。
って言っても、私ぜんぜん理系じゃないんだけど(笑)。

20分/1回×12回/1日という説明会、とにかく1日中ずーーーーっと話っぱなし。
計24回もやると、2日目後半はもう何回やってるかわからないくなる(苦笑)。

1回1回違う学生さんなので
彼らにとっては初回でも私たちに取ったらX回・・。
だいたい同じような質問なので、勝手に頭の中で回答パッケージみたいなのができちゃって。
後半疲れてくると段々そのパッケージを”棒読み”してないか心配になったり(苦笑)。

でもなんとか人事の方のサポートもありしで2日間が終わり!
確実に喉がやられましたが(笑)、
逆に学生さんと話すことで自分のやりたいことを再認識させられました。いい日でした:)


月曜日の出張は急遽決まったので
日曜日はリカバリー日ということで一人でフラフラお台場へ。

ゆっくりお台場近辺を歩くことなんてなかったのでカフェったり散歩したり楽しかったけど
実は今日は東京マラソンだったらしく、台場まわりにはランナーがいっぱい!!!
リラックスできた日になってよかったけど、帰りのゆりかもめは超混雑で疲れました。


f0043656_004954.jpg
今回理系学生に説明会を行ったTFTホールに近い東京ビックサイト。
そして東京マラソンのゴール地点。初めて知りました・・


f0043656_015549.jpg
お台場で見た大道芸人さん。
芸もすごかったけどトークはもっとすごかった。関西人みたい。。


f0043656_023060.jpg
今日の夜は神田で美味しいラーメン屋さんを探しに。
麺屋武蔵 神山」の神山ラーメン。
スープが私にとってちょっと濃かったけど美味しいし、
何より皮カリカリ&厚め&ジューシーチャーシューがとっても美味でした☆


明日は突発だった割には会議3つ(苦笑)、頑張りまーす!
[PR]
by btsoon | 2011-02-28 00:11

温泉に行きたくなる症

今日は年休を取って、日曜日から旦那さんと城崎温泉に行ってきました!

これはもう毎年恒例。
結婚してから毎年度末に”温泉に行きたくなる症”が発症するのだ。もち今年も発症。
最初の年は有馬温泉、去年は赤穂温泉、今年は城崎温泉!

かつ、今回はカニづくしの夕食つき☆
城崎温泉は7つの外湯巡りも有名なので、そのうち2つを夕食前に廻ってきました。
最近本当に疲れてたしカリカリしてたので、露天でぼーっとしたりリラックスできました☆

f0043656_22312484.jpg
旦那さんがこれがないとカニづくしの意味がない!と言いきった、カニ刺し
本当に新鮮で美味しかった~☆
カニのしゃぶしゃぶもまたカニ刺しと同じく新鮮で(量も多くて!)、ああ幸せ:)


f0043656_22322744.jpg
茹でカニ
他にも・・ 蒸しカニ焼きカニカニ雑炊
カニに付ける甘酢やカニ味噌、岩ノリ・かぼす・お醤油がたくさんあって味を引き立てる!
本当に美味しかったけど、前菜もあったし雑炊は完食できませんでした><

食べた後は本当にお腹いっぱいだったので外の城崎温泉街を散策。
10時近くだったしちょっと寒かったけど、
浴衣が2枚重ねの厚手だったし、お店もまだ空いてたので結構よかったです:)



f0043656_22381289.jpg
チェックアウトしたらそのまま帰路へ。
温かくなったとは言いつつも、やっぱり日本海側はまだ雪が結構残ってた。

多分4カ月ぶりぐらいになるドライブは初?の雪景色。
空気が澄んでて、遠くまで景色が見えて。
本当に気持ちよかったな☆


早く帰って、そして旦那さんと確定申告しに税務署行ってきました。
平日お休みは有効活用しなきゃね(笑)。


いいお休み頂きました、明日からもガンバロっと!
[PR]
by btsoon | 2011-02-21 22:40

Regret Minimization

毎朝会社で朝会があって、朝会の担当者が5分間ぐらい所感を述べます。
つい先日の所感で面白い話を聞きました。

”Regret Minimization”。

Amazon.comの創立者?の重要なことを決める時の判断基準、
「自分が80歳になってもう亡くなる直前って時に、この決断を後悔するかしないか」。

80歳だなんて大きな事を言うなぁと思いつつも、
そういえばつい先月自分も同じ事を考えてたなって改めて思い出しました。



私の手帳の1ページ目には好きなQuote(格言)を書いてます。
"Dream as if you'll live forever, live as if you'll die tomorrow"
(永遠に生きると思って夢を見、そして明日死ぬと思って今日を生きる。)

1月に自分の実家に帰省する時、1人新幹線で今年の目標でも立てようと考えていて。
先輩に「目標は書きとめること」って言われたので
この手帳の1ページ目のQuoteの下にでも書こうと思ってました。

目標を考えようって思いながらもなかなか的確に出てこなくて。
でも、このQuoteを見ながら
「明日死ぬとしたら後悔することって何だろう?」って考えてたんだよね。

で、「海外で働けなかったこと」が一番最初に出てきて。

大学4年間の米国留学は自分にとって本当に大きかったなぁ、と。
自分がMinority(少数派)としてCultureもBackgroundの違う人の中で生活して
自分のIdentityを見直せた、影響をたくさんもらった、視野を広げられた、いい経験で。
学生生活の中で学んだりプロジェクトを組んだりは苦労はしたけど楽しくて。
あのままそこで働いたらどんなんだったのかな?って時々思う。

もともと日本に帰って来る気はなかったんだよなぁ、と。
でも、きっと好きだ!なって思う仕事が見つかって日本に来て。
そしてその仕事をして4年とちょいが過ぎ。

その事自体には後悔してないけどこのままでよいのかなぁ、と。
今の仕事は好きだけど、そういうことじゃないんだよね。


思ってみれば結婚して
誰よりも引っ込み思案だったり受け身になったのは私自身だったかも。

前は私自身だけでよかったから突っ走って行ってたものが
旦那さんのことはもちろん、旦那さんの両親のこと考えたり、親戚のこと考えたり。
きっといいことなんだけど、なんか、どうも、自分らしくないような。
バランスかと思うけど、判断基準がどうも家寄りだったような。


よし、決めた!「この3年は自分の好きな事をする!」

思えば私、まだ20代だし(後半だけど)。
まだまだまだやりたいことある、きっと今しないと後悔しちゃう。
仕事だけではなくて、プライベートも。”今”だからこそできることをしよう。


あと、「挑戦者であることを忘れないこと」

留学時に自分がよく思ったことは、
やってみればばなんとかなること。なんとかできるように自分が動けること。努力次第。
もう受け身になることはやめよう、やりたい事があるなら自分が進まなきゃ。


最後に、「海外で仕事をすること」

海外で仕事ができるかどうかは、結果的には分からない。
けど自分が何もしないまま”できなかった”で終わるのは絶対にイヤ。
旦那さんも「数年だったらいいよ」ってもともと理解してくれてる。
努力はして”できなかった”だったらそれでいい。納得する。最低でも努力しなきゃ。



これが結局”今年の目標”なのか全然分からないけど(笑)、すっきりした。
「このままだと、明日死んだら後悔しちゃう!」って分かった。
それがよかったかなぁって思う。

Regret Minimization。このフレーズ、好き:)
[PR]
by btsoon | 2011-02-20 02:28

気になる

東京出張から帰ってきて
ご飯食べて、食器洗って、お風呂入って・・ 一息。日課のWebSerfing。

Yahoo Newsでこんな記事を発見。
「「カウチサーフィン」でウチに泊めて! 宿泊費無料の海外旅行が人気」
何だろうって見てみたら・・ ちょっと面白そう☆

CoachSurfingとは・・
----------------------------------
 簡単に言えば海外旅行者が
 サイト内のメンバープロフィールを見て
 「あなたのウチに泊めてください」と事前にお願いするというもの。
 ツアーを利用しない外国人旅行者や低予算で旅行がしたい若者にウケて、
 急速にメンバー数を増やしている人気サイトだ。
----------------------------------
とのこと!

アメリカ留学中に一人旅行する時は
泊めて!までのお願いは数少ないけど
旅行先で案内してほしい!ってお願いするために色んなサイトにPOSTしたりしたなぁ。

実際旅行先で泊めてもらったり会ったりして
それが縁で今でも仲良しな人もいるし:)

こんなサイトがあるんだと初めて知った。
当時知ってたら確実に使っていたなぁ・・ と思うばかり。



私、CoachSurfingにサインアップしてみようかな?

仕事もしてるし留学中みたいに色んなところに旅行に行ける訳ではないけど
日本に旅行したい人に(泊めるのは無理かもだけど)
お茶したり案内したりするのくらいはできるかも?

新しい人に会ってみたいし、話してみたいし☆


今すぐProfileを書けるような短さではなさそうだし
時間のある時にCoachSurfingのMissionやSignup方法確かめてみよっと!

ちょっと難点が1つ。画面レスポンスが悪すぎる!!
サーバー一体どこにあるんだ・・ と思わせるぐらいの悪さ。
「ページが表示できない」というエラー画面とかがよく表示されます。。

システム関連の仕事をしている身として・・ ダメ出ししちゃう(苦笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-02-16 00:41

初来訪

今日は秋入社同期のArielがうちに遊びに来てくれました☆

先週の今週末の帰省プランがなくなった(月曜日出張なしが決定した)その日に
今は台湾にいるArielからいきなりFacebook Message。

「Hiromi hiromi!!
 I am going to osaka tmr and will stay for a wk.
 I MUST see uuuuuuu~ 」

まじで?それは会わなきゃっ!!ってことで今日に。
そして初めてArielがうちに遊びに来てくれる事になって。
引っ越して以来秋入社女子の中でArielだけが来たことなかったんだよね、嬉しいな☆


来客時の定番だけど、たこ焼きパーティに;)

f0043656_0454382.jpg
Arielは人生2回目のたこ焼き作りだったみたい。
にしては、旦那さんよりうまく回してた気がするけど(笑)。

f0043656_0461071.jpg
できあがり☆


とにかくずーーーーーーーーっとしゃべりっぱなし。
秋入社女子の中でTop1の早口を競うAriel、話止まらない。私も止まらないけどw。
旦那さんは多分聞いているだけでいっぱいいっぱいだったかも(苦笑)。

でも、楽しかった~☆
何より久々に会えて嬉しかった!


また会えるのはちょっと先かもしれないけど、また遊びましょう☆



いい三連休でした:)
[PR]
by btsoon | 2011-02-14 00:54

振り返れば・・

本当は今週末は来週の東京出張につなげて
実家に帰ろうかな~って思ってたんだけど、出張日程が変更になっておじゃん。

よって何も予定がなかったんだけど
なんだかんだで今日は旦那さんと2人でいろいろ買い物やお出かけをして
振り返ればだいぶ盛りだくさんな一日だったかなぁって思います。



午前中は寒いし家にいる予定だったんだけど急遽買い物。
なぜなら家のトイレットペーパーが全部なくなってしまって。在庫管理できてなかった~><
明日が特売と知りつつ、明日まで待ってられないので薬局へ。
そのついでにジーンズの裾上げ・靴修理・食材のお買い物、などなどしちゃって。

お昼を家で食べたら、映画に行けるかも?ということで難波へ。

映画ならいつもは梅田なのに今回は難波。
なぜなら・・、私のビジネスシューズの命が切れかけてるので新しいのを買いにいくため。

パンプスは私の足が26センチなで
リーゾナブルな値段で手に入れたかったらマルイの”大きい人用”でしか手に入らない><
関西にマルイって少なくて。近くても難波。うちから遠いけど・・。
とりあえず、今回は映画&ビジネスシューズ購入のために難波になりました。

難波に出るの久々だったから、私も旦那さんも道に迷ったよ(苦笑)。


マルイの最上階の映画チケットを購入した後に”大きい人用”フロアへ。
通勤用でもカジュアルでもいい感じのパンプスを見つけるものの
ちょうどいいサイズがなくお取寄せ。ちょっと残念。

待っている間にふと目に入ったブーツ。
そう、実は今マルイはセールをやっていてブーツが半額。安い・・

f0043656_2285518.jpg
ちょっとかわいくない?
ブーツインできるし。フラットだから歩きやすいし。しかも安い!8900円!!
今もっている唯一のブーツと比べてきらきら輝いている感じ・・

買っちゃおう!!

ということで、これも自分のサイズがなくて試し履きができなかったけど買っちゃいました!
1個下のサイズできつくて1個上のサイズだとぶかぶかで。だから大丈夫なはず。
写真のとはサイズも色も変更してるので、パンプスと同じく取寄せ。

これはもう、衝動買い以外の何物でもないね(笑)。

旦那さんに「さすがSHUだな、決断早すぎ。俺だったら絶対しない。。」と言われました。
いいんだもん。だってこれはGood Dealだと思ったんだもん。
でも買わなかったら絶対後悔しそうで買っちゃいました。いいよね、私の費用だし;)



そして映画、「僕と妻の1778の物語」。
竹内結子が好き、ああいう透明感のある雰囲気が好き。
今回の映画も竹内さんの演技にぐぐーっと惹きこまれていました。

2時間半くらいあった映画だったんだけど、そう感じることがなかったな。
もう話の真ん中ぐらいから涙が出てきて仕方がなかったからかも、だけど(苦笑)。

この「1778」が結構キーポイントになるのに
旦那さん、間違って「1776」って思ってたみたいで。
だから最後の「2」の部分がずっと「??」って思ってたみたい。感動的なとこなのに・・ もう!


とりあえず、旦那さんの一言は 「北海道に行きたい」 でした(笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-02-12 02:26

久々の二日酔い

昨日は飲み会だったんだけど
楽しくて調子乗ってたくさんワインを飲んでしまいました(3本+グラス、もちろん先輩3人と)。
身体が疲れてたこともあったのかめっちゃ酔いが早くて。
帰ってすぐ寝て朝起きたら、典型的な”二日酔い”。頭イタイ・・ (涙)。

お茶をたくさん飲んで、薬も飲んで、お風呂入って、ちょっと寝て。

お昼にはラーメン食べられるぐらいまで回復!
あー、でも久々に二日酔い。ここまで頭が痛くなるのも久しぶり。
もう若くないから飲む量考えなきゃねw。


今日は午前中そんなん(笑)だったので、
午後は掃除したり、洗濯したり、料理したりなどなど。ちょっとハイピッチで進めて。

そうそう、前に伯父にもらったレモンを使ってまたお菓子を作ったよ。
お庭で作っているレモンだから言えば”国産レモン”。
普通だったら高くて買わないだろうなw。

f0043656_20165558.jpg
刻んだレモンの皮と果汁を入れたレモンケーキ、そしてレモンジュレ。

作ったはいいんだけど、旦那さんは今日から実家に帰ってるんだよね。
来週は私がほとんど東京出張でいないので・・
ま、私は食べ始めちゃいます:P

そろそろバレンタインが近い。
今年は手作りでもしようかなぁ?と思いつつ
一昨日もパンナコッタ作ってるし、最近よくお菓子は作ってるんだよね・・
うん、やっぱり私が食べたい普段食べれないちょっと高級チョコを買おうw。



そそ、旦那さんがいないので一人で夜ごはん。
簡単にお腹に優しいご飯ってことで、一人だし手抜きディナー。
f0043656_20264388.jpg


貯ったビデオを見ながらもぐもぐ。
今日はゆっくり読書でもしながら過ごそう。リラックス、リラックス:)
[PR]
by btsoon | 2011-02-05 20:36