神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後の年休日

今日は今年度の最後の年休。
なので、1年ぶりに歯医者さんに行ってきました。検診に。

初めて部分銀歯を入れてから1年。

どうかな~って思ったら・・ チビ虫歯たち?が見つかってしまいました><
削るだけでよいみたいなんだけど、イタイし怖いし。。
歯医者さんなんて大嫌いだーーっ><

でも今治しておかないといけないので、また再来週も行ってきます。


痛いのがいやなので麻酔をかけてもらったんだけど
お陰でランチ食べた時に麻酔をかけた左奥だけが感覚がほとんどなし。
なのでパスタが歯と頬の間に挟まって取れなかったり、思いっきり頬の肉噛んじゃったりで
全然ランチ自体を楽しめなかった感じ。ちょっと残念。。

麻酔切れた後は、噛んだほっぺの肉がしみて痛かったです><
どんだけ思いっきり噛んだんだろう・・(苦笑)。


そして映画”ツーリスト”を観てきました!
配役はもちろんだけど、ストーリーも好きだったな。
ああいう「そうなの!?」って思わせてくれるエンディングは好きです☆

そして、ベニスに行きたくなったーーー!!!


はてさて、旦那さんはいつ帰ってくるだろう?
もうオカズに火をいれちゃおうかな・・。
[PR]
by btsoon | 2011-03-28 19:52

最後の授業

今日の料理教室では
カフェのランチプレートをイメージした
カマンベール入りハンバーグとシーフードクリームソース入りのオムレツを作りました☆

f0043656_23185443.jpg

作っている間にびっくりしたのは使うバターや肉から出てくる脂の量!
美味しかったけど、これは1品ずつ作るようにしないとカロリーオーバーしちゃいそう(苦笑)。


そして今日は最後の料理教室の授業。
4年間、基本月1回通ってて、受けた授業は50回ほど。
今思えば結構長く通ってたなぁ。。

”自己投資”の1つとして始めた料理教室、もういろいろ習ったし区切りよくここまで。
次の自己投資に切り替えていこうと思います。


f0043656_23353539.jpg
昼食に大量の脂分を取った気がしたのでジョグはしたんだけど
夕食もカロリー控えて野菜たっぷりにしてみました☆

 ・豚肉と人参&キャベツの蒸し物 w/ 韓国だし
 ・かぼちゃとひき肉の煮物
 ・もやしと小松菜のにんにくラー油和え
 ・大根とイカの煮物
 ・大根葉としめじの味噌汁
 ・ご飯+じゃこの佃煮

これを作っていく中で
「イカの下処理」「根菜の煮物の基礎」「大根皮の構成と剥き方」「ニンニクの下処理」・・
いろいろやるんだけど、料理学校で習ったことが多い。

料理は中学の時からやってたけど、確実に独学や感覚でやってたことが多かった。
だからよく失敗や思った通りにいかなかった時もあったなって思う。
そういう中で基礎にかえって
「なぜこう処理すべきなのか」「なぜこうした方がよいのか」を料理学校で学べたのがよかった。


これからも料理は好きだし続けていくし
こういう基礎をいつまでも忘れないようにしていきたいなって思います☆
[PR]
by btsoon | 2011-03-27 23:49

思い出す

DVDレコーダーに溜まったテレビの中にMステがあって。
その中で久しぶりにChemistryを見ました。

ああ、やっぱりいいな~って。
その時歌っていた曲: my gift to you


Chemistryは私がTenesseeにいた時によく聞いた曲。
バスケを一緒にしていたお兄ちゃんが大好きで
家に遊びにいく度にかかっていたか、車に乗せてもらってた時に聞かされてたか(笑)。

なんか、すごくTenessee時代を思い出しました。
そして写真を掘り出して見てました。

ホント、懐かしいなぁ。


f0043656_1482637.jpg
仲良かったバスケ仲間のお兄ちゃん2人。
Chemistry大好きなのは真ん中のお兄ちゃん。そのお兄ちゃんのアパートでみんなで夕食。


f0043656_1514585.jpg
UTM(University of Tennessee at Martin)の体育館、広かったなぁ。
確かバスケットコートが4面(またはそれ以上)取れるぐらい広かった記憶が・・。
毎週金曜日と土曜日はバスケ三昧。


f0043656_1525991.jpg
1年間の寮生活の部屋。1人のスペースって4畳もあったのかな?
2人で部屋をシェア(ルームメイトのスペースは机の反対側)。シャワー室は4人でシェア。
寮生活は(ご飯が好きなタイミングで食べれないし・・)好きじゃなかったけど、
友達がたくさんできて&いて嫌いじゃなかったかな。


f0043656_205816.jpg
Tenessee(アメリカ)で初のAmericanの友達、Ali。
英語がまったく分からないまま話す私に優しく接してくれ、そして英語を教えてくれました。
2年前に日本に遊びにきてくれて会えて嬉しかったな。



そういえば、Facebookのチャットで久々にTenesseeの友達と話しました。
アパートに招いてはご飯一緒食べたりしたなぁ、懐かしい!
そして来週末に東京で会えることに☆

会うのはなんと8年ぶり?!楽しみだ~~:)
[PR]
by btsoon | 2011-03-27 02:09

律儀だなぁ・・

f0043656_22541394.jpg
美味しそうな(いや、めちゃ美味しかったけどw)Henri Charpentierのクッキー。
お仕事を一緒にしているビジネスパートナーさんに頂きました。

「SHUさん、遅くなりましたがホワイトデーです」 ・・まじ?!みたいな。

バレンタインデーって言っても個々にチョコを渡したわけじゃなくて
進捗会に出てくるお世話になってるメンバーに
「あげるね!」って形で1箱のをみんなに1こずつ配っただけなのになぁ・・

何個か既にお返しで貰ったけど。別にいいのに。。
日本人って律儀だ、と思う。


というか、”倍以上の形で返す”っていうのなくならないかなぁ。。

フェアじゃない気がして。
そんなために渡したわけでもないのに。
ただただ、お世話になってるから「ありがとう」って気持ちであげただけなのに。

私はチロルチョコでも超喜ぶよ?!

うーん。そういう問題でもないか・・


でも、ま、嬉しいです。ありがとうです!美味しく頂きます(頂いてます)☆
[PR]
by btsoon | 2011-03-23 23:13

女子会 w/ トムヤムクン

今日は同じ部署の同い年のYちゃんを自宅に招いて女子会!

Yちゃんはもともと旦那さんと同じグループだったこともあり仲良し。
なので女子会+旦那さんで1時~9時で
ずーーーーーっと食べて、しゃべって、飲んで、をしてました。

ってかお互いよく飲んだので今は結構酔い酔い気分です。
もうちょっとしたら寝ちゃいそう・・(笑)。


f0043656_23122271.jpg
野菜たっぷりトムヤムクン作りました!
スープの色は結構普通なんだけど、食べたら思った以上に辛い><
さすがタイのスーパーで買ったトムヤムクンスープ・・
ナンプラーとレモンで味を調えて食べて、シメ?はライスヌードルを煮込みましたw。


f0043656_23135419.jpg
食べ終わったらイチゴやチョコなどのスウィーツを並べ
シャンパンに白ワインにチューハイとでさらに乾杯!
飲み物が足りなくなる度に旦那さんに買い出しを頼んでしまっていました(苦笑)。



要は・・ 食べ過ぎ&飲みすぎ。
健康診断近いんだからちゃんと注意しなきゃー><

でも本当に楽しい時間でした!今度は泊りで語り合っちゃおうね、Yちゃん☆
[PR]
by btsoon | 2011-03-21 23:19

ホワイトデー

旦那さんから 「遅ばせながら・・」 と頂きました。

f0043656_1474159.jpg
ネックレス!!

どこかで見たことあるなぁと悩んでたら
この前旦那さんと一緒に同期の家に遊びに行った時に
集合時間前に行った三宮OPAの中のショップで「かわいい!」って思ったやつでした。

おお、覚えてたんだ!びっくり。。
このために今日は一人で三宮に行ったみたい。


長めのネックレスなので、ワンピースとかにあわそうかと思います☆
ありがとう(^人^)
[PR]
by btsoon | 2011-03-20 02:02

備え

木曜日に東京出張したんだけど
午後3時ごろ「大規模停電の恐れがある」とのニュースで強制退社。
パナソニックビルの近くビルで働いている父と一緒に実家に4時間かけて帰りました。

今回出張ついでに実家には寄ろうと思ってたけど
まさか木曜日に、こんな状況で、帰るとはさすがに思ってなかったな。

木曜日に仕事がすごく中途半端で終わったため
年休を取ってた今日、実家で仕事の続きを再開。なんとか完了。

何はともあれ、両親と妹が元気で何より。
もちろん元気とは電話で聞いてたけど、やっぱり顔見れてよかった:)


神奈川の西にある実家の地域でもガソリン&灯油は行列みたい。
おかげでガソスタ待ちの列が原因で渋滞が起きたり。
灯油はもう家にないみたいだけど、ガソリンでああだから灯油はもっと無理だろうって。

それから、都心から離れてるから余計に電車の運行率が悪い(苦笑)!
片道2時間通勤の父は計画停電のタイミングを見て出社&退社時間を決めていて
今日は3時に退社しなかったら、次は10時のタイミングでないと
実家の最寄駅まで帰れる電車がない・・ などなど。

でも、買占めもだいぶ落ち着いてきたみたいで
スーパーに行ってもお米とかあったからよかったとか
停電時のスーパーは店頭で野菜の販売をやるんだとか、母が言っていて。

なんかこう身近で聞くと余計実感するというかなんというか。
しばらくこの状況続きそうだけど(何もできないのが歯がゆいけど)頑張って!


f0043656_1115697.jpg
地震が起きた日のスーパー。本当に何もなかった。。


f0043656_1165283.jpg
大規模停電が起きるとアナウンスされた日の新宿駅の小田急ホーム。
こんな時でもきちんと整列して、順番を守って電車を待つ日本人ってさすがだと思う。
絶対海外だったらこんな感じじゃないだろうなぁ。。


f0043656_1185211.jpg
計画停電のメール。実施20分前に届くみたい。
計画停電中は本当に静か。今日は昼間だったからよかったな。


f0043656_1192327.jpg
実家の玄関先にある災害用の備え。
もともと地震が多い/恐れのある地域だったから備えはあったけど
この実家にいた15年で一度も開いたことのなかったよ。でも今回初始動。


f0043656_122135.jpg
災害用の備えに入っていた自家発電可能なラジオ&懐中電灯と災害用ろうそく。
災害用ろうそくはロウも少ないし長持ちなのでよいとのこと。



旦那さんと電話していたとき
うちらも自宅に災害時の非難用のリュック作ろうって話しました。
家具は倒れないようにしてあるけど、非難時のことはまったく準備していない。。
改めて今回そういう前々からの準備の大切さを感じました。



みんな大変だけど頑張って!
体調だけは本当に気をつけてください。

早くこの状況がよくなっていきますように。


明日、大阪帰ります。
[PR]
by btsoon | 2011-03-19 01:30

大阪帰ってます!

金曜日の夜に前回のPOSTを上げてから更新してなかったので
「無事だよ」の続きがなく心配させてしまった方々・・ ごめんなさい。

土曜日の朝から予約していた新幹線に乗れ
お昼前には無事に大阪の自宅に着いていました。

「SHUって本当に緊張感がないよなー」ってホテル一緒に泊った同期に言われるほど
金曜日の夜はベットに入ったとたん寝息を立てたらしい(笑)。
お陰で土曜朝はとても元気で、新幹線でFacebookやTwitterしたりしてたんだけど、
自宅に帰ったとたんすごく疲れて、ぐっすりまた寝てしまいました。

とか言いつつ、夕方には同期旅行に遅れて参加して温泉入ってきました。
一夜明けて別世界・・ って感じ。。 もちろん楽しかったけど!


一転して、今日は本当に仕事に集中できない日でした。ほんと、まったく。
頭の回転が遅すぎて、何やろうとしてもだめだめで。というかだめだめだったし。

早く帰っちゃいました。


今日は温かい日だったけど、かぼちゃがたくさんあったからほうとうにしたよ。

これでほぼ一品料理にしてしまおう!という手抜きさは置いておいて(苦笑)
明日は帰宅が遅くなりそうだから同時にかぼちゃサラダなど小物を2品作っておきました。
やっぱり料理って気分転換になるから、いいな。好き。

f0043656_0562932.jpg
やっぱり、かぼちゃ好きだなぁ。
こうやって野菜がスープに溶けるのが結構好き。カレーとかでも。
かぼちゃと味噌がきいた、野菜たっぷりなほうとうが好き☆


さて、そろそろ寝ますか!明日も早いし。
明日こそ私らしく仕事をするぞっ!!! おやすみなさい:)
[PR]
by btsoon | 2011-03-15 01:13

無事です

とりあえず、御成門にあるパナソニックビルから歩き
1時間半弱で青物横丁にあるホテルに到着しました。
ご飯も近間のレストランで食べて、朝食もスーパーで買って、今ホテルです。

もともと水曜日から出張で東京に来ていたし服以外は揃っていて
何よりホテルに入れたのが一番よくて。。
今は特に大きな問題ないです。
新幹線も動たみたいなので、明日の朝一の新幹線で大阪に帰れそう。かな。

皆さんご心配おかけしました。


どちらかというと、私はとてもラッキーだったかと。
御成門のパナソニックビルにいたときに
朝Facebookでお互い東京出張だねってコメントしあってたからか
同じ部署の同期で同じく東京出張していたIちゃんが私に電話してくれて来てくれて。

もう一人ではどのホテルも取れず
個人携帯からの電話もメールもほぼ使えず誰とも連絡が取れない中で
同期がいたおかげでだいぶ心持ち楽だった気がします。

ホテルも二人で取って、二人でホテルまで歩き、ご飯を食べて。
お互いポジティブ同士だったからか
明日からの同期旅行の前泊だね!って話しながら気楽に歩けたのは
一人で歩いてるより全然よかった。楽だった。

ホテル、Webで予約しててもダブルブッキングとかで入れない人も多くいて。
フロントの長い列で待っている間、前のお客さんが断られてるの目の前で見て。
予約取れてなかったらどうしようって本当心配だった。

とりあえず落ち着いたかな。
だけどやっぱりまだ夜になっても余震を感じて怖いというか
ドキドキ感がとれない、かな。

しかもここ、19階だし。。



こわっ。

でも、ラッキーでした。
同期もいて、ホテルにも入れて、ご飯も食べれて。

明日無事に帰れますように。
そしてできるだけ多くの人が無事で安全でありますように。


明日から同期と加古川温泉旅行で
明日のこの時間は温泉に入ってるなんて全然想像できないな(苦笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-03-12 00:34

同期って

いいよね。

と、今更ながら思ったり。


今日、組合の研修で年休取得。
同じ部署の同期12人のうち、私を含めて8人が組合委員。ほぼ8人全員年休取得。
午後から研修ってこともあって研修前に内6人で一緒にお茶&ランチ。

ただ、だらだら話しているだけで楽しい。


研修の後のお食事の時に
来週行く同期旅行の話をしたら「仲がいいんだね」って。

うん、仲いいよ!って感じだけど
というか同期って普通仲がいいものかと思ってたけど
毎年旅行するって珍しいのかぁ・・ と改めて思ったりしたり。


同期旅行、今年で5回目。毎年1回。いつも2~3月頃。

そのうち4回が1泊2日のカニ旅行や温泉旅行で、1回が日帰り旅行。
行ける人数はいつもまばら、6~10人ぐらい。
なんとなーく行く場所は旅行前に決めるんだけど
結局当日にみんなでドライブしながら行く場所を決めて、夕飯までの時間をつぶす感じ。

そんなだらだらな(笑)旅行でも楽しいんだよね。
みんなでいるだけで楽しいんだよね。

うちの同期は7人が既に既婚者。子持ちも2人。
だけどこういう集まりができたり、家族ぐるみで遊べたりするのは本当にいい関係だと思う。



うん、やっぱり私はいい友達に恵まれているなぁと:)
みんなに感謝感謝なり。

来週の同期旅行が楽しみだー☆
[PR]
by btsoon | 2011-03-08 00:21