神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

日曜に帰国して
月曜に段ボールをパナマに送って
会社で赴任前の報告会と挨拶廻りをして
そして荷造りしながら不足品をさらに買出しに行って・・ 今に至る。

この1週間は早すぎる。。
なんか本当にあっという間に今日になってしまいした。明日出発です。


メールもらってるのに返信できてなくてごめんなさい><
会う時間取れなくてごめんなさい><
他にも何か謝ることがあるかもしれないけれど・・

とりあえず、行ってきます!!


新しいところに行くのは5年前の大阪で就職した時以来。
今度の新しいとこはどんな人との出会いや事が待っているのか本当にわくわく。
ダメもとでいろいろ挑戦してこようと思います☆
自分のベストを尽くして、仕事もプライベートも充実させるように頑張りたいな。

wish me luck!!

では、ちゃんと飛行機定刻通り飛びますように。
そしてヒューストンの乗り継ぎ(1時間しかない><)がどうにかできますように!


今後はパナマ日記描きますのでお楽しみにw☆ ではおやすみなさい!
[PR]
by btsoon | 2011-05-29 23:35

痛かった・・

昨晩無事に帰国しました!
とりあえず夜の1時まで頑張って?起き続けたのちバタンキューしたお陰で
今朝は時差ぼけなく?普通に生活ができました。


今日は引っ越し日だったので朝から買い出しとパッキング。
合間を縫って午前中歯医者に治療に行ったら
虫歯の治療だけでなく、親知らずを抜かれてしまいました><

私の親知らず、けっこう真っ直ぐ生えてたし虫歯でもなかったんだけど
ちょっとだけ奥歯に当たってるから抜こうって言われてて。
痛いから絶対いやだったかし急務でもなかったからずっとしばっくれてたんだけど・・

今日全部の虫歯の治療が終わって「次は親知らず抜こうか?」って言われて
「パナマ赴任なんで次の治療は1年後です!」って言ったら
「じゃあ今日抜いちゃおう!」ってノリで抜かれてしまいました><

麻酔切れたらめちゃイタイ。真面目にイタイ。。


痛み止めは自然治癒の進行を遅らせるから
大丈夫だったら飲まないでね!って言われたので飲まなかったけど、
最後は痛すぎて夕食時に飲みました。なので今は大丈夫!

でも今日は引っ越し疲れより、痛み疲れな日です(苦笑)。

明日はもう一度消毒のために歯医者行かなきゃいけないみたい。
なので出張後初出勤だけど、定時退社しなきゃ。。


あ、もしかして出張報告書とか必要なのかな(必要だろうな・・)。
赴任前報告書なら書いて提出したけど、こっち全然やってなかった><

とりあえず、がんばりまふ。


おやすみなさーい!
[PR]
by btsoon | 2011-05-24 01:06

帰国中

ただいま夜2時@サンフランシスコです。
今日の昼にパナマを出て、ヒューストン経由でサンフランシスコに夜12時半頃着ました。
ここで1泊して明日関西行きの飛行機で帰国する予定です。

この出張はいろいろ感じる事あったなぁ。
いいことも悪い?ことも。
ただ思うことは、頑張るしかない!ってことだけかな。


サンフランシスコでスーツケースを受取れるように手続きしたのに出てこなかったけど
自販で1ドル入れたら2ドルのジュースが買えてしまったという
いいんだか悪いんだか分からない日です(苦笑)。

今一番困ってるのは何もお土産が買えてないこと。
パナマでどこにも行かなかったからし、空港でも時間なくて走ってばかりだったし。。

明日サンフランシスコで買えますように。


とりあえず、会社メール取ったら寝ます。眠いし(笑)。おやすみなさい!
[PR]
by btsoon | 2011-05-21 18:03

パナマなり

HOLA!!!

15日からパナマ入りしています。
パナマで開催されているコンベンション(中南米の量販店やメディアを集めて
会社の商品やコンセプトを紹介する)のお手伝い?をしてます。

商品を説明できるほどしっかり分かっているわけでもなければ
スペイン語が分からないので役に立ってるかどうかは微妙だけど(苦笑)、
とりあえず、ここの会社の人に私を知ってもらうことはできてるかな。。

体力勝負といいつつも
体力以外に使うところが多くて
ここんとこ毎日知らないうちに寝てしまってる。そして4時ぐらいに目が覚める。。

おかげさまで時差ぼけ全然ありません(笑)。



社内では英語が通じるんだけどやっぱりコアな部分はスペイン語。

昨日量販店のお客さまとの会議に出席させてもらったんだけど
(コロンビアとか、ウルグアイとか、パラグアイとか、グアテマラとか・・)
ジャマイカ以外のお客さんはスペイン語以外通じない。。

まじめにスペイン語話せるようにならないと
私のMISSIONの推進に支障がでる可能性大なんだよなぁ、と感じました。
英語だけじゃだめだ、週末は学校通いたいって言おう。。


とりあえず、元気です!
あ、ここでもやっぱり「よく食べるね」って言われました(笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-05-19 21:25

テオティワカンへ

メキシコにある世界遺産にも行ってきました!
メキシコシティーからバスで1時間弱、テオティワカン遺跡。

メキシコにあるピラミッドのひとつ、古代都市遺跡。
紀元前2世紀頃に出現し7世紀半ばに突然と姿を消した都市。
何故都市が滅んだのかいまだに謎は解けていないらしけど・・ 迫力満点。

f0043656_22471554.jpg
月のピラミッドと太陽のピラミッドの2つピラミッドがあります。
これは大きい方のピラミッド(高さ65m.222m×225m)、太陽のピラミッド。
世界でも第三位の大きさ?みたい。


f0043656_22483481.jpg
びっくりするほど急斜面。。
上っている時は怖くて後ろを振り向けなかったです。
下っている時は紐を掴んでないと怖い。。


f0043656_22491050.jpg
太陽のピラミッドの頂上!
見える景色がすばらしすぎ。広大な土地が広がっています。


f0043656_22494869.jpg
太陽のピラミッドから見た月のピラミッド(高さ46m,140m×150m)。


f0043656_22501154.jpg
やっと降りてきたところ。
どれだけ太陽のピラミッドが急斜面だか分かるかな??


f0043656_2250558.jpg
月のピラミッドから見たテオティワカン遺跡全体。
直径1.5Kmぐらいあるらしい。本当に広い!


メキシコシティーが標高2240mなのでここでもちょっと走れば息が切れます。
中南米ITの上司?と階段登りで競争したら普通に負けました(苦笑)。

というわけで、とりとめないですがもう行かなきゃ!
ではでは月曜日朝のSHUでした☆
[PR]
by btsoon | 2011-05-16 22:52

メキシコシティー

メキシコで参加させてもらった会議たちは置いておいてw
空いた時間にいろんなところに連れて行ってもらったので報告致します!

でもこれって、写真ちゃんとアップできるかな?
すごくネット回線が細いのでレスポンスが全然返ってこないことあるんだよね。

うまくいきますように。。

f0043656_22104047.jpg
にく~~~!(どちらも400g以上の塊肉)
基本メキシコなのでタコスなどのメキシカン料理がメインだけど、
今回はアルゼンチン料理のレストランに連れて行ってもらいました。肉が美味!
だけど大きすぎて完食できず><

f0043656_22122159.jpg
シンガポールにいる上司と、元上司と、中南米ITの上司?と。
たくさん食べたし、たくさん飲んだ。特に地ビールはたくさん飲みました!
この出張、絶対太るって帰ってくると思います(苦笑)。


f0043656_22151221.jpg
中南米ITの上司?の方にメキシコシティーの中心(Zocalo)に連れて行ってもらいました。
先ずは大聖堂(Catedral Metropolitana)。
メキシコシティーは元々沼地だったので地盤がとてもゆるく地盤沈下が多発。
なのでこの教会目で見て/歩いて分かるほど床が傾いてます。中は広くとても素敵。


f0043656_22163541.jpg
外から見た大聖堂。周りは中心街(Zocalo)なので開けていて人も多いです。
この広場の周りにある国立宮殿(Palacio Nacional)や
テンプロ・マヨール(Templo Mayor:アステカの遺跡&博物館)にも行きました!


f0043656_22201333.jpg
その後国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropología)へ。
あの大聖堂の近くから掘り出された石版のカレンダーがとても有名。圧巻でした。


f0043656_22225390.jpg
夕食で食べたメキシコ料理。
名前は忘れちゃったけど魚とえびを煮込んだもの。Tacoやご飯と一緒にたべるとGOOD!
テキーラも美味しかったです☆


ということで、VIVA MEXICOです☆
[PR]
by btsoon | 2011-05-16 22:24
というより、やっとホテルでインターネットにつなげました(苦笑)。

思えば会社のパソコンで社外での無線LANに繋げたことがなくて
ITに詳しい人だったらきっと簡単なことなんだろうけど私全然分からず。。
同じホテルに泊まっている中南米のITの方に教えてもらいやっと繋げました。

よかった~~。


ということで、メキシコに来てから4日目。なんとか無事に仕事をしています。

こちらの会議に参加させてもらって思うことは
資料は全部英語なのにプレゼンから質疑応答からすべてスペイン語。
なのでプレゼン内容が分かっても、それ以上はまったく分からないという現実。

会議の参加者の方は
メキシコ・ブラジル・パナマ・ペルー・コスタリカ等中南米の国から来ている人達。
英語は話せるけど、やっぱりスペイン語がメインでコミュニケーションとり易い。
そして中南米にいる日本人の方々もスペイン語普通に話してるし。。

メキシコに来て今日までの経験で言える事は
絶対スペイン語話せるようにならなきゃって事。
次に会う時までには、少しでもスペイン語で会話ができるようになろうって誓いました。

それにしても中南米の方は本当に陽気でフレンドリー。笑顔が素敵!
すごく仲良くしてもらいました。

今日は休日なので午前中はゆっくりしつつ、
午後からブラジルから来ている日本人の方とメキシコの街巡りしてきます!
とりあえず無事です:)



あ、無事と言っても今ちょっと困ってるのが指先を火傷しちゃったこと。
コーヒーメーカーの底って熱いんだね。
コーヒー普段飲まないし、コーヒーメーカーも使った事ないから知らなかった(苦笑)。

紅茶飲むためにお湯温めたらちょっと触っちゃって・・><

即効水で冷やそうとしたんだけど、水が冷たくなく。
ホテルのレストランに行って氷がほしいって言ったんだけどなかなか通じず。
でもなんとかスペイン語と英語とチェスチャーで最終的には通じて氷もらえました:)
あー、なんとかなるもんだなっとも思いつつやっぱりスペイン語・・(苦笑)。


あと、メキシコシティーって標高が高い(2240m)からか着いた時は頭痛があって。
でもバファリンもらって飲んだら治りました。

要は・・ 風邪ひかなくても日本の薬は持ってこないと!ってことです。
火傷は氷があればって思ってたけど製氷機ってホテルないんだよね。。
赴任日までにシップや火傷薬も買っておこうって思いました。


あ、結局長くなっちゃった(笑)。そろそろ支度しなきゃなのでまた後で!
[PR]
by btsoon | 2011-05-15 02:34

行ってきます!

ただ今、関空の搭乗口なり。
私こんなlast minutesな人じゃなかったんだけどなぁ…って思う程、
すべての準備がギリギリ。引越し準備も全くできてないし(>_<)

今も何か忘れてはいないかと心配なり。


と言っても、もう搭乗口。
今さら何言っても仕方なし(笑)。
諦めて何かあったら現地でどうにかしようと思います。


28才誕生日、初海外出張。
悪くないね(^_-)-☆ 一人ぼっちだけど(笑)。


行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-05-11 16:22

嬉しかったこと

この前1泊だけ実家に帰った時の最後の昼食の時、
「さて、ちょっと早いけどね・・」ってお母さんが言って取りだしてきたものはケーキでした。

「あなた誕生日に出張行くんでしょ?」

そう。
誕生日が人生初の海外出張初日でいい日ずくし・・、なんだけど終日一人。
別にそんな事お母さんに言ったわけではないんだけどケーキ用意してくれました。

f0043656_215981.jpg
「なぜロウソクが2本だか知ってる?まだ二十代だからよ(笑)」
「SHU”ちゃん”じゃなくて、SHU”さん”にしておいたのよ、年齢考えて(笑)」

なーんて話しながら、いろいろセットしてくれる父や母。
すごく久しぶりに両親に誕生日ソングを歌ってくれました。

すべてサプライズ。
嬉しすぎて「ありがとう」が「ありがとう」という言葉で十分表わせない感じ。


すごく嬉しかったです。お父さん、お母さん、ありがとう。
[PR]
by btsoon | 2011-05-09 02:05

振り返る

GWももう終わり。
10日間連休あったはずなのに、本当にあっという間に終わってしまいました。
何かいろいろあってけど、言葉より写真で振り返っちゃいます。

たくさん美味しいもの食べましたので(笑)!

f0043656_1311714.jpg
昨日の夜は実家から帰ってきて即夕食準備。
同じ部署の友達Yayoiが泊りで遊びに来てくれました~☆
海外貿易のことをちょっと教わりつつ、深夜までシャンパンを始め飲み倒しました:P
当てはいろいろ。タイカレー、バケット、ピクルス、鶏肉甘辛煮、お菓子たち。。

これは太ったね、確実に(笑)。


f0043656_1333859.jpg
今日のお昼は枚方のM's Cafeで元同じプロジェクトメンバーの後輩Haruとランチ。
ここのランチメニューコースのトマトパフェが美味!トマト美味!
パフェの形に盛ってあるトマトサラダ、なんだけどね。おしゃれ~☆ お気に入りです。


f0043656_1581371.jpg
夜はCareer Forum友達のSallyちんと梅田でディナー。
ここでもシャンパンボトルを空けてw、いろいろご飯食べました。
予想以上にご飯がおしゃれで美味しいことにびっくり!またここ使いたいな:)


f0043656_158264.jpg
先週だけど、元秋入社同期のAlisonとErikoで心斎橋のカフェでお茶したよ。
CACAO SHOP AKAITORIという小さいけどアンティークでおしゃれなカフェ。
名前の通りCACAOが本当に美味しい!おしゃべりも弾みました:)


色んな人に会えて話せて、このGWは本当に充実してました。
忙しいことは忙しいけど、こういう大事な人たちとの時間を大切にしたいなって思う。


よーし、明日から頑張るっ!!
[PR]
by btsoon | 2011-05-09 01:40