神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またやっちゃった

目が覚める。

部屋の電気がつけっぱなし。
今何時?あ、5時半ね。どうしてここで寝ちゃったかな。。
昨日会社の人と電話して、寒いからベット入っちゃって、そのまま寝ちゃった?


っていうのが今の状況です(笑)。

昔の私には滅多になかったんだけど
いつの間にかどこかで爆睡していることがここんとこ頻発中。

シャワー浴びてるし、歯磨きもしてるし。
寝れる状態にはしてるんだけど、
寝たくて寝てしまっているわけじゃないっていうのがダメな感じ:( 頑張れ自分!


先週は丸々一週間コロンビアの2都市に出張。
担当プロジェクトのディーラーさんとの会議に出席してきました!
Blogアップしようと思ったらPCの設定問題かインターネットに繋がらず。。
やっと電話回線でつないだけど、遅くて仕事の添付付きのメールさえ送れない(苦笑)。

あーーーーー、もうっ!!!
って一人でホテルでプンプンしてました(笑)。


そして今はエクアドル。
マーケットセミナーに参加して、ちょっとは営業職に近づけるよう知識つけてきます!

f0043656_19455810.jpg
エクアドルに着く直前の飛行機からの写真。
空と海の青が先々まで広がる写真。
こういうの撮りたいがためにときどき窓側に座ります☆

f0043656_19472271.jpg
昨日市場調査で回ったお店のひとつ!
初めてPanasonic Onlyのお店を中南米で見ました。
高級住宅街にあるモールに入っているお店、佇まいや雰囲気もいい感じ。

店全体で高級感を出しPanasonicのブランドイメージをアップに繋げ
そして、お客さんにほぼ全カテゴリーの商品を見てもらえるお店。
でもこれは高級住宅街だからこそできる販促方法。
商品ラインアップやPOPの付け方が今まで行ったお店と全く違う。

説明を受けつつ「へえ~!なるほど。。」と感心してしまいました。

こういうのがちゃんと自分で分かるようになりたいな。
マーケ・商品知識つけなきゃ。。


ということで、仕事に戻ります!日本からたくさんメールきてるし(苦笑)。。

では!
[PR]
by btsoon | 2011-06-27 19:58

炊飯器が・・><

今日はお昼までとりあえず?資料作り。

PCの問題で家から会社のイントラにアクセスできないので
メールを送るために毎回出勤しなきゃいけないので、思えば毎週末出勤している感じ><
早くワープ(イントラにつなげる仕組み)使えるようになりたいな。。

インターネットを使わない仕事であれば
家でじっくり出来る感じ。昼間は明るいリビングがお気に入り。


f0043656_12594491.jpg
英語&スペイン語の電子辞書(50ドル!安っ!!)も買ったので
だいぶはかどるようになってきました☆


午後からは先輩と仕事したり、買い物したり、日本食注文したり。
夜は作るよ!ってうちに呼んだのはいいけど
なんと日本から持ってきた炊飯器が動かない・・><

f0043656_130913.jpg
1時間試行錯誤したあげく、しょーがないので鍋で炊くことに。
まあまあご飯はうまくいったけど、それよりなんで動かないんだろう?初めて使うのに。
これからずっと鍋炊きしなきゃいけないのかなぁ?


f0043656_1322853.jpg
とりあえずの出来上がり。
ご飯・お味噌汁・マッシュルームソースベースのチキン&野菜炒め・ほうれん草のおひたし。

明日からまた出張だからあまり生ものとか買出しできないし調味料揃ってないけど
なんだかんだで代用に代用をして作った感じ。
でもまあまあの出来かな!



さてと。出張の準備しつつ、先週の出張のまとめもしなきゃ。
でもなんか眠いんだよね~(苦笑)。

寝てしまおうかちょっと迷うw。ではでは!
[PR]
by btsoon | 2011-06-20 13:08

起きたら

今日はブラジルから中南米のIT責任者のHさんがパナマに来ていたので
「一緒にランチしましょう!」って言ってたんですが
なんやかんやで最初はドライブする事に。

「Amador行こうや!」

確かに場所的にはそんな遠くないけど
市内しかまだ運転したことないし、その他全然道わかんないんですけど・・(汗)。
(そもそもホテルまで迎えに行くのに地図必要なくらいなのに。。)

結局Hさんが地図を見ながら私が運転。
立体の道が多いので地図見ても分からず、全然違う方向に行ってたりしたけど(笑)
いつの間にか行きたかった道に戻って行けました。Amador(アマドール)!!


Amadorはパナマシティの南側にある、3つの島をつないだ・・ 海の上の道?
天橋立みたいな感じ?かな。そんな感じのところですw。

パナマ市内は本当に建物ばっかりでシンガポールみたいなんだけど、
ここに来たら緑もあって、空も広く、海がどーん!みたいな。
自然がたくさんで嬉しかったな。落ち着く。

f0043656_11483838.jpg

f0043656_11563117.jpg
f0043656_1157163.jpg


Amadorは観光地なのかなぁ?別荘地じゃないっぽい。
でも人がそんなにいなかったけど。。
レストランがあったのでここでランチをして、Hさんをホテルまで送って。

Hさんに感謝感謝!
やっぱりちょっと知らない所に出ようと思うと
最初は地図見てくれる人がいないとちょっとやっぱり心配で。
Amadorはもともと絶対行ってみたかった場所だからラッキーでした:)

今度は一人でAmador行ってみよう☆
帰りは海沿いを通って帰るし、好きなドライブルートになりそう。


会社に行って週報と出張報告書書いて(まだ終わってないけど・・)
帰りは先輩の教えてくれたちょっといい感じの食品店へ。

f0043656_1222768.jpg
ベーグル生地の食パンと海老のセビッチェを購入、そして夕食にw。
また出張だからたくさん物は買えず、ちょっと残念だけど。。
セビッチェおいしかった~、残りは明日の朝食だぃ!


それから引っ越される方から靴棚とゴミ箱頂いたりでバタバタ。
気がついたらソファーで転寝してました。

起きた時、いったい私はどこで何をしているのか分からず「???」状態で。
はっと「あ、私パナマかぁ」みたいな。
まだパナマにいること慣れてないみたいです(苦笑)。


そんなこんなの週末でした。
明日までにいろいろレポートまとめなきゃ、頑張るぞー!
[PR]
by btsoon | 2011-06-19 12:07

あっという間に

先程グアマテラからコスタリカに帰ってきました。

もう明日が金曜日?

なんかあっという間に1週間が経ってしまう。
今はコスタリカ・グアマテラに出張に行かせてもらって。毎日中身が濃い濃い!!
でもまぁ、私のCapacityが低いだけなのと
今回の出張は日本から来て頂いている出張者様さまさまな感じです(苦笑)。

でも、この日々の仕事やその仕事をまとめてみたり考えたりすると、あっという間に時間が。。

明日さえ乗り切れば週末in Panama!なんだけど
明日乗り切ったら週報や出張報告書を作らないと・・ ってなって、
そして来週はまたコロンビア!そしてエクアドル!

私はちゃんとついていってるのか時々不安になります(苦笑)。


まま、体力勝負だったら自信があるのでw、頑張ってついていこうと思います!

ではもう2時半&明日は6時45分にロビー集合。もう寝なきゃ!
ということでおやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2011-06-17 17:27

緑が多い~!

日曜日からコスタリカに来てます!
今週はコスタリカとグアマテラでお仕事、こっちの状況を掴みにきてます。

基本、日本から来た出張者の方が会議を先導して行ってるのですが
合間合間でこちらの担当者の方とお話すると
なんとなくだけど、毎月2回は来た方がいいかなぁ、たぶん月の半分弱はこちらになるかも。

ってな気がしているSHUです。


まだ量販店の方(お客さん)には会ってないのでPanaとの関係はどうなのか分からないけど
こちらの社員さんはポジティブに動きたい!っていう気持ちがあるので
「一緒にやっていこうね!」っと言える雰囲気があって安心:)

でもね、もっとスペイン語が話せなきゃ。
みんな英語うまいので英語で話してくれるんだけど、それじゃだめだし。


f0043656_14191037.jpg
ホテルから会社までの道。緑がたくさんでのどかな感じ。
なんかね、落ち着きます。

f0043656_1423993.jpg
昨日ホテルの近くのレストランに食べに行ったときの夕食。
料理名忘れちゃったけど(笑)、なかなか親しみやすい味でした☆
やっぱりご飯はいいなり~。


パナマでご飯が炊ける日はいつなんだろうか・・ とちょっと思ったり。
引っ越してからまだ2晩しかアパートで寝てない(苦笑)。


ま、こんな状況も楽しいのでいいけど
外食が多いし運動ができないのがちょっと辛い。

今度ホテルのジムに行ける様に何かもって来ようかな?


では、寝ます!おやすみん。
[PR]
by btsoon | 2011-06-14 14:26

アパート

引っ越したので、ちょっとMi Apartmento(アパート)をご紹介☆

先ずですね、知ってたけど、でかい(笑)。
しかもオーナーさんが直前まで住んでいた部屋を借りれたので
何かと物が置いたまま。使っていいみたい。

料理器具全部・お皿・タオルやら、壁にある絵から造花・壷まで。WOW..

なので食料品以外お買い物まだ行ってないんだけど、生活が成り立ってます。
だいぶ恵まれているかと。ありがたし。


f0043656_22235368.jpg
玄関入って右がリビング。
このセット自体がすべて”家具尽き”アパートに含まれてました(すごくびっくり)。
インテリアに凝った部屋は憧れてたけど、
絶対日本ではお金かかるからできないと思っていた部屋。ちょっと感動。。


f0043656_22261052.jpg
左を向いたらダイニングと奥がくつろぎ部屋(?)。


f0043656_22275783.jpg
くつろぎ部屋(笑)。この部屋があったからこそここに決めた!ぐらいの大好きな部屋。
テレビとホームシアター音響セットにDVDプレーヤー、奥にPC用デスクを置いてもらう予定。
ここで大好きな音楽番組見ながらパソコンをするのが至福の時間(”今”ですw)。


f0043656_2230881.jpg
キッチン!
まだパナマに滞在することが少ないから何も買えてないけど(苦笑)
早く料理したいなぁ~。


f0043656_22311137.jpg
寝室。クローゼットがたくさん。。
奥にBathroom(トイレとシャワー室)があります。


他に、お客さん用のベッドルームとシャワー室が2つなどなど。

広いので部屋を移動するだけである意味運動。
今はゴミ箱が一個しかないのでごみを捨てるのにも端から端まであるく感じw。

まだまだ片付けられてないけど
ぜひ機会があれば遊びに来てくださいな~☆



よし、出張の準備できたし会社行こう!英語版のレポート書かなきゃ。

行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-06-12 22:35

パナマに帰ってきました

木曜日からコロンビアに出張に行ってきて、今日帰ってきました!

その前もあともいろいろあったんだけど
先ず何から書いたらいいのかよく分かっていません(苦笑)。


まずね、嬉しかったことは初めてビジネスクラスにアップグレードされたのだw☆
と言ってもコロンビアのボゴタとパナマの距離は1時間程だけど
初めてだったのでだいぶ心ははしゃいでました(笑)。

そして、水曜日にアパートに引っ越しました!
定時まで仕事をして、それから引越し。
忙しい先輩を引っ張り出して荷物はこぶの手伝ってもらって・・(苦笑)。
翌日から出張だから一晩中アンパックしてました、お陰で木曜の飛行機の中で爆睡!

初めての海外出張のボゴタでは、うちの会社のKeyとなる量販店との打合せ。
前回提案したプロジェクト内容のフィードバックをもらう会議だったんだけど
(一度赴任前にパナマに出張した時にお会いしたから既に知り合いなんだけど)
その量販店の社長さん、超やる気まんまん!頑張ろう!やっていこう!って感じ。
人柄も本当にすばらしい人、そして取組みに思いをかける人だなぁと。

好きです、そんな人!

まだ状況キャッチアップするのにいっぱいいっぱいですが(苦笑)、
何か私に出来ることをきちんと見極めて
ここのメンバーと一緒にみんなでプロジェクトを進めていきたいな。

因みにボゴタは標高2600mなので心臓に圧迫感が・・、頭も時々痛い。
だけど気がつくと痛みがなかったりします。慣れかな?
治安はあまりよくないそうですが、いろいろ見るものがあるそうで
いつか週末かけて出張できたら現地の運転手さんと一緒にどこか行きたいな!



と、言うことで、本当は週報書かなきゃいけないんだけど
出張報告書と週報の日本語版書いて力尽きたSHUでした(苦笑)。

明日からコスタリカだから午前中会社行ってまとめて送付しよう。
どうも出張先でインターネットに繋がらない症候群になっているので。。


よーし、寝よう!おやすみなさい☆

あ、洗濯終わったかな・・?
[PR]
by btsoon | 2011-06-12 15:06

ドライブ

今日は午前中は部屋でのんびり?(+日本へのメールを打返し)して、
お昼は同じくパナマ赴任している商社の女性とランチへ。
夕方からは先輩とドライブがてら道を教えてもらいつつ、お買い物。

とても楽しい週末でした☆

f0043656_12144472.jpg
2週間前にパナマ出張したときに知り合ったNagaさん。
連絡取れたら、なんと今泊まっているホテルに住んでいた(びっくり)!早速ランチへ。
企業勤めでパナマに来ている女性は私たち2人と大使館の人だけらしく、
Nagaさんとは歳も近いし感覚もあって、だいーぶ長いことおしゃべりしてたよ。


f0043656_12174281.jpg
先輩に道を教えてもらいながら違うShopping Mall、Albrook Mallへ。
ここでBlackBerryのケースと新しいスーツケース買いました。
(スーツケース来た時に壊れちゃった。デジカメも無くしちゃったしトラブル続き!?)

海外からのお客さんが来たときはこのモールに市場調査に来るそうです。
確かに大きな量販店があるし、中にも量販・電気屋さんがたくさん。
外からだけだけどディスプレイなどいろいろみてきました。


f0043656_12213286.jpg
モールにあるPANAFOTOという量販店。
目立っているのはLG・SAMSUNG・SONYだけど色んな商品・メーカーがありました。
また時間がある時にじっくり見に来よう(この時はスーツケース探しに入りましたw)。


f0043656_12245548.jpg
夕食はスペイン料理、大好きなパエージャ☆ 美味美味!
先輩どうもいろいろありがとう:)


いろいろドライブしたんだけど、まだまだ地図が頭の中に描けず。。
週末は出来る限りドライブしながら道を覚えて
早くこの街に慣れたいな~って思います。

ただ、今月はとんでもなく出張月。
今週からコロンビア2回・コスタリカ・エクアドル・グアテマラへ、計出張4回。
とりあえず体力だけは持つようにしたいな~って思います。

だいぶExcitingな日々が始まりそうです。
[PR]
by btsoon | 2011-06-06 12:28

冷や汗

今日はお昼からドライブしてきたんだけど
帰り調子乗ってちょっと違う道に行ってみたら迷っちゃって。
一通が多いから元の場所に戻れず、変なところに出ちゃったから冷や汗かいた~><

社用携帯でもらったBlackBerryのMap機能さまさまの一日でした。
よかった、とりあえずホテル戻れて。。


ひざの上に置いたGoogle Mapを見ながらShopping Mallや本屋まで。
初めて来たもんだから結構一人で楽しんでました☆
買いたいものも買えたしよかったです:)


f0043656_13542378.jpg
名前は忘れちゃったけど、大きなShopping Mallに来ました!
Food Courtでランチして、スムージー買ってふらふら?してきたよ。


f0043656_13551963.jpg
Mall内のパナマの量販店を発見!目の前に105インチのPanasonicプラズマが。
本当にパナマではPanasonicの露出度高い高い、海外とは思えない。。
でも奥正面には「Samsung」「LG」がどーんと立ってます。
今日は他にお買い物&暗くならないうちに帰りたかったので、ちょっとここまで。


f0043656_1357355.jpg
道に迷ってやっと知っている道に出てきたとき。
あー、ちょっと怖かったな(苦笑)。明日はもうちょっと明るい時間に運転しよう。。
ちなみにMy CarはToyotaのカローラ君です☆


f0043656_13583942.jpg
今日の成果物!
洗濯ネットあって本当によかったー!!
私ダンボールに入れちゃったから、下着とかストッキングどうしようかと。一安心。
洗剤や柔軟剤も買って、洗濯開始。今乾燥機に入れてまーす。
地図や辞書も買えました:)


f0043656_140431.jpg
買い物してひと段落したので、ホテル近くのイタリアンへ。
アラビアータなのに辛くない(苦笑)。でもサラダも食べれたしよかったよかった。
スプーンのスペイン語を忘れてアタフタ。。でも最後に出てきました、cuchara!



さてと!
今日は遅くならないうちに寝よう!・・って、まだ乾燥機終わってない(笑)。

もうそろそろ寝ます、おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2011-06-05 14:03

初週末☆

ということで、週末に入りました。

5/30に到着してからの5日間は
パナマ生活としてはすごくよかったと思うのですが
日本との連携がすごく・・ 大変だったというかなんというか(苦笑)。

悲しいのか、悔しいのか、怒ってるのか、私の気持ちもよく分からなかったけど
とりあえず今は分かって落ち着いたからよかったかなって思います。
相談頂いたり話を聞いて頂いた方々、有難うございました。


とりあえずこの週末は
(来週の出張の準備とかしなきゃいけないんだけど)
先ず気分転換をしないとっ(笑)!という事でドライブしてきます☆

日本でちょっとしかできなかったドライブ、楽しみ~!
だけどiPodを認識してくれなくて音楽が聴けないのがちょっと困るけど。。
でも、ま、運転できるだけでいっしょ☆


で、無くしてしまったカメラを会社で借りて(苦笑)、ちょこっとだけご紹介。

f0043656_510212.jpg
泊まっているホテルのリビング?会社の近くのホテルに今は住んでいます。
元々アパートだったのを改築したホテルなので何かと揃ってます。
この見えている部屋のほかに、寝室・Bathroom・キッチンがあるよ。広い。。


f0043656_5122155.jpg
ホテルの朝食!ビュッフェなのでたくさん食べれます☆
お決まりのこの朝食セットは・・ 引っ越したら無理だな(笑)。
今のうちにたくさん食べておこう:)


f0043656_5133879.jpg
朝食を食べるところ、オープンテラスでいい感じ☆
今は晴れてるけど、雨季なので一日に数回雨が降ります。毎日。傘必須なり。


ということで、・・うーん。ちょっと昼寝しようかな。
朝から日本と電話だったので、ちょっと昼寝してから出かけようと思います:)

先ずは本屋に行って地図買うぞ!


ではでは☆
[PR]
by btsoon | 2011-06-04 23:02