神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初パナマ週間

更新遅くなりましてすみません・・。

先週はコロンビアに行ってたけど、
今週はずっとパナマにいます!なんと赴任後7週目で初です(笑)。
久しぶりに飛行機の見積りだ、お迎えどうするだ、ホテルは~?とかしなくて済んでますが
パナマにいる今のうちに!とばかりに会議が多い:P

今は朝の7時前、そろそろ出勤だけど時間があるので久々Blog。


いろいろあったけど、今回はパナマ生活について!

f0043656_20493610.jpg
ちなみに昨日は上司の奥様が日本から遊びに来ていたので
上司と上司の奥様と、先輩方々の5人でお食事に行ってきました~!

カニとロブスター、すごいでしょう?
日本で見たことないくらい大きい。いや、大きすぎ?!でも本当に美味しいんだよ~☆
このサイズのカニとロブスターを2個ずつ、パエリア、デザートで・・ 一人3500円!安っ!!

白ワインもだいぶ飲んで私はご機嫌でした(笑)。


f0043656_20523332.jpg
パナマの朝。ジョギングしてきたよ!
たまたま先週末出会ったパナマ勤務の他社の方が走るとのことで
朝6時から5キロ海沿いを一緒に走ることに!日が上がる前だから涼しくて気持ちいい。

なによりこの前Skypeで旦那さんと話したら
「太った?顔が丸くなった。。」って言われてしまいました(苦笑)。
体重計まだ買っていないのでまだ何とも言えないけど、
基本出張ばかりしているので気をつけなきゃいけないところ。

これから2日置きぐらいに走ろう!って話してます。継続は力なり。


f0043656_20554380.jpg
へへへ、だいぶそろえました!調味料たち☆
この他にもコチュジャン・味噌・マヨ・グリーンカレーパウダーとか色々買っちゃった。
そして中華鍋とまな板も2セット、包丁も5種類そろえて。
さして大した物を作らないけど(苦笑)キッチンスペースが広いのでいろいろ作れる感じ。

お陰で今は料理のバリエーションも増えて、効率よく作れるし、楽しくて仕方がない。
ストレス発散にだいぶ役立ってます☆

でもね、気づいたのはお砂糖をまだ手に入れてなかったこと(笑)。
これは今週中にも買いに行かなきゃ!


と言うわけで。

来週までは落ち着いたパナマ生活できそうですが
8月は2週目から月末までほぼパナマからいなくなるような生活がまた始まります(笑)。
ま、楽しいからいいんだけど!

今のうちにいろいろ片付けるべし。


では会社行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-07-28 21:03

お仕事以外

出張中は仕事もしたけど、時間を見つけては遊んでました(笑)。
みんなにはだいぶお世話になりました~、ありがと!

ってことでちょこっとだけご紹介。

f0043656_23173330.jpg
Guatemalaで現地メンバーと一緒に夕食。
てっきりお魚(Pescado)頼んだかと思ってたら実はウサギ(Conejo)でした。
どうりで骨付きと肉が違うと思ってたら・・、食べてる最中に気づきびっくり!メンバー大爆笑。
知ってるかと思ったって・・、知らないよー><
ウサギのお肉は、鶏肉ささみのさらに肉厚バージョンみたいな。けっこうしっかり目だったよ。


f0043656_2320650.jpg
Costa Ricaで仲良しのVicとAleと一緒に山頂にあるレストランへ。
最初はすごい霧で全く何も見えなかったけど、次第に晴れてきて夜景が!超きれーい!!
Costa Ricaの伝統料理と踊りを楽しみながらおしゃべり。本当に楽しい時間でした☆


f0043656_23221757.jpg
ホテルでお仕事してるとやっぱりお腹すくんだよね~(苦笑)。
ホテル近くのレストランに買いに行きました、サラダピザ!うまし。


f0043656_23235515.jpg
週末はCosta Ricaのカウボーイバーに連れてってもらったよ。
本格ロデオマシーンに初挑戦、最後はやっぱり振り落とされたけど(笑)楽しかった~!


f0043656_23261852.jpg
カウボーイ系にはまってる?リーダー格のUrとそのお友達と。
今度遊びに行ったら(おっと、出張だね)本格ブーツを一緒に買いにいくお約束をしたよ!


f0043656_23282729.jpg
Costa Ricaにあるお肉屋さんでランチ。
にく~~~~~って感じ。ここから選んで隣のグリルで焼いてもらうのだ。すごいボリューム。
特にアルゼンチンのお肉美味しいよ~!


f0043656_23304795.jpg
Guatemalaのサブリーダーと早朝ジョギング。2回行って、合計20キロかな。
だいぶ気持ちいいよ~!
そしてGuatemalaのジムの使い勝手だいぶわかってきました(笑)。


f0043656_23323763.jpg
Costa Ricaの量販店に会議に行ったら、なんとボクシング世界チャンピョンのHanaさん?が。
私は誰か分からなかったけど、Urが写真を撮ってたので私もちゃっかり(笑)。


f0043656_23334968.jpg
Costa Ricaでの空港に向かう道で。
スコール(大雨)が降ると道はこんなにも”海”になっちゃいます。
送ってくれたCatと大笑いしながら通過。


f0043656_23351223.jpg
私がCosta Ricaで大ヒットだったChifrijo。
Urが連れてってくれた違うバーで。
ご飯とビーンズと豚肉を揚げたやつとトマトとレモンを混ぜて食べるの、超美味し~!
横のナチョスがまたよく合います☆


f0043656_073186.jpg
週末はAleと息子さんとランチしてお散歩&公園で遊んだり。
息子さんとは車で遊んだりで、仲良くなったよ。また遊びたいな。


そんな感じの出張でした、仕事以外は。


ということで、とても楽しかったよ(笑)!
仕事・仕事外でみんなにお世話になった出張でした、みんなありがとう☆


はてさて、掃除でもしよっかな~:)
[PR]
by btsoon | 2011-07-17 23:38

遊んじゃった

はてさて。

仕事しなきゃー!と言ってた割にはだいぶ一人で遊んできました(笑)。


旦那さんと朝電話をして。
午前中はそのままだらだらFacebookとBlogを書いたりして。
お昼作って食べたら、クリーニング取りにお出かけして。
そのまま調子乗って一人でAmadorまで運転して、一人でうろうろお散歩(もう道順完璧!)。
ショッピングモールに寄ってZARAでセール中の短パン買って(短パンほしかったし)。
久々にスーパーに食品の買出しに行って。

あっという間に夕方の6時になっちゃったね、遊びすぎたね(苦笑)。


そこからSnackingしながらお仕事。
リフレッシュしたからかだいぶ仕事がはかどる。
(でも、メールのタイトル間違えたりしてたけど。。)
思えば日本って3連休だし、上司にメールしても返信かえってこないか。。

って思ってたら机で寝てた。またか。。


ただいま朝の4時半なり(苦笑)。

今からベットで寝てきます!おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2011-07-17 18:43

中南米でのお仕事

「やっと」なんて言ったら自分が計画しといて!って感じがするけど
2週間のコスタリカ・グアテマラの出張を終え、今久しぶりにパナマに帰ってきました。

昨晩パナマの空港から市街地に帰ってくるときの高層ビル群が
なんかすごく懐かしい感じがしました。
ああ、帰ってきたなって感じ。


この出張は、けっこうタフな出張でした。
社長・直属の上司・プロジェクトリーダーすべてが日本に出張の中、
コスタリカ・グアテマラ夫々の現地のメンバーと一緒に
どうやって始まったばかりのプロジェクトの基盤を作る&作っていくプランを立て
そして現地量販店との取組み向上や関係構築につなげるか。

でもそもそも・・
現地メンバー全体の「やらなきゃ」感をいかに「やっていこう」とさせるかが
今回の見つけた一番の課題で、解決(緩和)しなきゃいけないとこだったと思う。
あとメンバーが「やっていこう」と思っているのにやり方が分からないとか。


私の立場ってメンバーの上司でもなく、
かつ、メンバーと同じような販売や在庫への絶対的な責任もない。
言い切っちゃだめなんだろうけど、現実そう。

普通、自分の上司以外の言うことなんて聞いてくれない。
自分の仕事の評価者じゃないし給料反映されないし。言うことを聞いても意味ないし。
なんて合理的な!って思っちゃうほどそこはしっかり。
これがここでの仕事の常識。

でも、私は上司でもなく責任もないからいろいろ話そうと思って。
だってどんなに愚痴っても給料には反映されないから(笑)。

何が不満?何が大変?どう思う?
どうやってったらいいかなぁ?そうか、なるほど!名案だね!みんなに提案してみようか?!

現状のヒアリングから、提案/取組内容の整理・実際の指示を出すまでには
だいぶ回り道で時間がかかったし効率的ではないけど、今回はこれでよかったんだと思う。
メンバーと私の間で気軽に意見交換ができる関係が築けたし
本音を聞けて、いい案も聞けて、そしてチームとしてだんだん回り始めた気がしたから。

先週の水曜にグアテマラ・金曜にコスタリカでの現地量販店との会議があって。
まだまだ課題はあるけど、今回はOK!でも本当にこれからだな。

今回やりきれたのは
何よりメンバーの努力と頑張り。そしていろいろ私自身助けてもらいました。
本当にみんなに感謝感謝な出張でした。



この2つのプロジェクトをやりながら
コロンビアの3つのプロジェクトの推進のために
出張中はコロンビア・日本・パナマと電話やTV会議をしたり、資料作ったり。

そんな中インターネットにいきなり繋げなくなったり
電波が入らなくてメールや電話ができなかったり(ほとんど電波入らない・・)
停電が起きたり、ガソリンが切れて車が止まり集合時間にメンバーが来なかったり。
結構「しょーがないなー、もー。」って言いながら仕事してます。
そんなアクシデントがだいぶ楽しくなってきました(笑)、怒ってもそれこそ”しょーがない”。


でも私自身が仕事ちゃんとやれているのかととても心配。
自分のTo-Doリストを作ったときに、時々何を優先すべきかわからなくなる時がある。

私って頂いたポジションに対して役不足だったんじゃないかと
上司や現地メンバーや日本で協力してくれる方に申し訳なく感じてしまうことが多いけど、
今は私のベスト尽くすしかないと心に決めて頑張ります。



さてと。

今から・・ コスタリカ・グアテマラへのTo-Do&スケジュールの更新&発信と
今回の出張全体の総括報告書の作成と
日本向けの週報の作成と、来週ある成果報告会への報告書の作成と、
その他もろもろ。やらなきゃ。

この週末も休めませんな(苦笑)。

来週末は絶対休むぞー!!ってことで気合入れて頑張ります。



あ、その前にお昼作って食べよ。何しようかなー?
[PR]
by btsoon | 2011-07-17 02:02

早朝ランニング

今週月曜日から
2週間コスタリカ・グアテマラの出張に来てます。

今はグアテマラ。

仕事は相変わらずバタバタだけど
今日は4時半に起きてグアテマラの事務所の人と一緒に早朝ランニングしてきたよ。
昨晩疲れて夕ご飯食べなかったから最後はエナジー切れちゃったけど
結局7キロぐらい走ったかな。

暗いときから、お日様が出てきて明るくなるまで走って。

パナマに移ってから初めて外を走りました。
(危ないから一人で走っちゃだめって言われてるから。)
まさかグアテマラで走るとは思ってなかったけどw
連れてってくれた事務所の方に感謝!出張したらまた連れてってもらおう☆

気分がとってもよかったです。

f0043656_14211024.jpg
走り始め、まだ元気w。

f0043656_142132100.jpg
事務所の人とそのお友達2人。

f0043656_1421469.jpg
ジョギング後の朝食。
名前は忘れちゃったけどタコス+ビーンズ+目玉焼き+サルサソース。
めちゃ美味しかった~。


その後ホテル戻ってPCとって、会社へ。
今日はグアテマラ内部会議に、コスタリカとTV会議、日本とTV会議。
まだ内容まとめてないですが(苦笑)、今日は寝ます!眠いしっ!!笑


明日も4時半起き、朝一にコスタリカ飛びます。
がんばるぞー。
[PR]
by btsoon | 2011-07-08 14:28

初パナマ運河

今日は日曜日。

パナマ運河に初めて行ってきました!
でも、運河に着くまでにいろいろありました(笑)。

先輩を乗せて出発をしたけど、途中道を間違えAmadorへ。
Amadorを走りつつ引き換えしたらまた道を間違え、ちょっとした危険地帯に><
そこからリターンしたかと思えば、アメリカ橋を渡りパナマ市外に出る道へ。
その道がHighwayみたいに長く&なかなか引き返し地点が見つからず。
結局Policeの方に道を聞いて引き返しパナマ市内へ。

そこからパナマ運河に向かい、到着。
家を出てから到着まで合計1時間ちょいかかりました(笑)。本当なら15分程?!


でも先輩も私もこういう事態が大丈夫なタイプなのか
「あれー?こっちじゃなかったっけ?」なんて言いながら2人道を探すのは
スリリングだったけど楽しかったな。
ま、先輩いたらよかった。一人だったらまたヒヤヒヤしてたはず(笑)。

お陰でAmadorアメリカ橋パナマ運河
パナマ市内の名所の半分以上?は廻りきった日でした。めでたしめでたし☆


お昼前出発だったので運河到着時はおなかが、もう、ぺこぺこ。。
パナマ運河でのレストランでたっくさん食べました:P

f0043656_12124211.jpg
運河すぐ横のレストランでランチ。
ビュッフェスタイルなのでたくさん食べれたよ!


f0043656_12132959.jpg
貨物船が入ってきて・・・


f0043656_12135956.jpg
水が抜かれて・・


f0043656_12143598.jpg
食べてた席から見るとこんな感じ。


f0043656_1215197.jpg
水位が一緒になったので門が開いてミニ車がワイヤーで船を引っ張って船移動。


f0043656_12154580.jpg
移動完了!向こうに見えるのは太平洋。


f0043656_1216863.jpg
もう一台も移動完了!
実は運河の2車線?がどちらも同じ方向の移動用に使われるのは稀みたい。
ある意味すごくタイミングよかったかも?!
手前が韓国船、向こうが日本船。


f0043656_12174172.jpg
今度は地上から。今度はコンテナ船が来たよ!


f0043656_1218121.jpg
で、でかい。。初めて見てその大きさにびっくり。


先輩からパナマ運河のことを教えてもらいました。
誰かが遊びに来てくれたら説明するね(笑)。


ではでは、仕事に戻りマース!

うーん・・
いつか好きなことだけに集中できる
仕事をしなくていい日が1日でいいからほしい(苦笑)。
今はいろいろ間に合ってないから無理だけど。。


明日からコスタリカ出張です、行ってきます☆
[PR]
by btsoon | 2011-07-04 12:20

今はパナマだよ

今週は平日3日間パナマにいました、初めて(笑)。

基本的にパナマ以外にある会社の部署とお仕事なので
なかなかパナマにとどまっていることがなく、だんだん一人で出張が多くなるので
上司や先輩と食べるお昼でさえ懐かしくなってくる感じです。

まま、相変わらず何かと楽しいこと見つけつつ元気にやってます☆


やっぱり海外生活好きみたい:)

なんだろうなぁ。
言葉もカルチャーも完璧にわからないマイノリティーさ。
そしてほぼ通じない自分の常識。
でも自分では考えられないような新しいことを知ることができるたくさんの機会。

この毎日何が起こるか・何したらいいかわからないスリリングさが
(例えばガソスタ行って「なんて言ったらいいんだ?」みたいな感じのレベルからw)、
やっぱり私の海外生活が好きで仕方ない大きな理由なんだと思う。
毎度手探りだけど、達成したときがすごい充実感。このステップが刺激的で好き。

どこ行ってもそうだけど出会う人には恵まれ
そこは(別に信じてはいないけどw)神様に感謝します。

とりあえず早くスペイン語わかるようになろう。
でも耳がなかなか慣れないからなぁ、英語と同じく半年はかかるかも。。
そもそも語学って一番苦手な教科なんだよね:(

もちろんいるだけではだめなので、お役立ちできるようにちゃんと働くよー!
来週から2週間コスタリカとグアテマラに行って、業務に張り付いてきます。



先週から週末テニスに混ぜてもらい、
水着も手に入れたのでどっかで泳ぎたいなぁと思いつつ、
会社の人に頼んで、週末にサルサ習えるところを探してもらってたりします。

家にいたら料理もできるし!なかなかスーパー行くだけでも結構楽しい。
でも早く日本から注文したみりん・調理酒・みそとか届かないかなぁ、
作れても味にバラエティーがなくて困ってます(苦笑)。


ではでは、週報作りつつ・資料も作りつつ(苦笑)、週末楽しんできます!
[PR]
by btsoon | 2011-07-02 23:01