神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おめでたい☆

赴任前、高校の親友が妊娠したことを知って。

そしてつい先日生まれたってメールをもらいました☆
3人で仲良かったうちのもう一人の親友も妊娠したみたいで
このままいけばこの二人の子供は同級生になるみたい!
なんか、ドラマに出てくるぐらい(笑)いい感じのタイミング。
とにかく本当におめでとう!母娘どちらも健康で何より:)

東京に行く時は絶対に会わなきゃ、そして赤ちゃん抱きあげたいな。
(また落としはしないかとドキドキしながら抱き上げるんだろうけど(苦笑))。


今泊まっているボゴタ(コロンビア)のホテルは
ちゃんとした湯船が付いてるのだ☆

今、お湯ためてる最中です;) Relaxing Timeの始まりなり。



明日は日帰りでコロンビア国内のMedellinという都市に行ってきます!

久々にパナマに帰るのは金曜日のお昼頃。
さて、出勤しようか迷いどころなタイミング。迷い中(笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-08-25 16:49

支え

昨日からコロンビア!
コロンビアに来る(昨日)までがかなり強行スケジュールだったので
ここまで来たのはちょっとほっとしてます。

昨晩は本当にゆっくり寝れました、久々にベットの中で寝た(笑)。
2度寝も入れたら6時間は寝たんじゃないかな。
なんか落ちるように寝ました:P
今はすごく今身体も楽になったし、気分もすごくいいです。



ここの仕事をする上で
今の私を支えてくれている言葉が1つあります。

前に仕事を一緒にしていた先輩から言われた言葉。

「SHUさんは客の懐に飛び込んで、心を掴むのが上手だよねぇ。
 いつの間にか客を自分の味方にしてるでしょう。
 まぁ、いつも体当たりだから見てて面白いけど(笑)。」

言われるまで思いもしたことがなかったけど、
ただ、今一人で現地メンバーと仕事をしている今は、
実際私はそうでなかったとしても、今は単純にこの言葉を信じて
「いつも通りやれば大丈夫」と信じて仕事をしてる、かな。


私と同じように海外に派遣されているメンバーの中で
今の私は知識も経験もほぼ一番に近いくらい少なく
このメンバーの中で何が秀でているかというと特に何もないのは確か。

かつ、私の現地メンバーに対しての位置も
私は上司やみんな以上の責任があるわけでもなく
スペイン語もまだまだな私は確実にBehind。


ただ、人の話を聞くことと
自分の意見を持って伝えるところぐらい?
分かるまで聞くし、分かってもらえるまで話すことぐらい?

相手を押さない代わりに、私も引かない。
納得するまで絶対引かない(笑)。
引かないところが押してるかもだけど(苦笑)
私も相手も納得しないままに進めるぐらいなら、分かるまで時間をかける。


私は人とコミュニケーションをとるのが好き。
言えば、人がとても好き。
それが何よりも今の私の強みだと、信じて仕事をしています。


楽しく仕事をすることだけは忘れないように、
そして一緒に仕事をしてくれる・協力してくれる皆に感謝しながら
もちろん私自身のスキル上げながら
ここでも仕事をやっていきたいなぁ、と思います。


よし、今日も頑張るべし!
[PR]
by btsoon | 2011-08-24 23:13

走ってきました!

5時からホテルのジムが開くので行ってきました。
1時間半ちょい走って、筋トレして。いい汗かいた~☆

さて、ご飯でも食べてこようかな。


あ、そうだ。体重が戻ってた・・?!
ジムにあった体重計で量ったら、日本といた時とさして変わらなかった。

まぁ、厳密にいえば500g増えてましたが(笑)。

パナマにある体重計と約4キロも違うってどういうことだろう?
確実にこの期間は太るようなことしかしてないのに・・。
もしかして私の家にある体重計間違ってる? それともこっちの体重計?!

ま、もっとちゃんとした体重計買わなきゃって感じかな(笑)。
確実にこの生活太るので。引き続き気をつけます!


f0043656_22391183.jpg
ホテルのジム。
外向いて走れるような配置だったから、朝が明けてくるのが見えて気持ちよかった!


f0043656_22402262.jpg
そして今、コスタリカの朝 from my room.
コスタリカは本当に天気がよくて、外でもとても過ごしやすく、空気もきれい。
外で本読んだりするには本当にいい気候。
蒸し暑いパナマとは大違いだなー(笑)、もちろんパナマも好きだけど。


何よりコスタリカは緑が多くて私は好きです!



あ、やばい。週報書かなきゃ・・
昨日の会議でいっぱいいっぱいで忘れてた(苦笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-08-20 22:43

ほっと一息

駆け込みだったけど昨日の会議はうまく行った気がします☆

まだまだやらなきゃいけないことや課題はもちろんあるんだけど
確実に前進している感じだから、私としてはOKだー!
最後まで頑張ってくれたみんなに感謝感謝!!

次はグアテマラ。会議は月曜だし、今週末は気合いれないと。

スケジュールの件も、リーダー達と検討して来月は改善できそう。
あとはコロンビアの仕事の兼ね合いかな。。
これは来週FIXしないと。

とにかく9末に予定している夏休みだけは死守しよ・・:P



昨日は社長含め会社の主要メンバーとお夕食会。
アルゼンチンレストランと言うことで
がっつりお肉とアルゼンチンワインを飲みました~☆ 私だいぶご機嫌でした~(笑)。

赤ワインだったんだけど、アルゼンチンワインって意外にさっぱり?
すごく飲みやすくてびっくりしました。
基本白ワイン派なんだけど
アルゼンチンワインだったら赤もありかな?と思ってしまったり。

いつもかもだけど(苦笑)食べすぎなので、体重気をつけます。。



最近だいぶハマってきたDon Omar、CD買おうか迷い中:)
[PR]
by btsoon | 2011-08-20 20:08

だめだめ

昨日はダメダメな日でした。

なんか・・ いろいろ慌ててしまった感じ。


やっぱり慌ててしまうと
耳も聞こえなくなり発言もポイントを得てなかったり。というか英語に戻っちゃうし・・

時間がないのはもともと分かってたからこそ
みんなに優先順位の高いものをしっかり伝えなきゃいけなかったのになぁ。


あーあ。。

早くそういう時の落ち着きとスペイン語を話せるようにならなきゃ。



ま、でも今日は主要メンバーと一緒に早めに会社行って
資料をぱぱーっとレビュー&修正して
今日午前中にある量販店との会議に備えます。

Last Minuteだけど今更しょーがない。


来月のグアテマラとコスタリカの量販店との会議、
スケジュール1週間ずつずらせないかな。。

そうしたらだいぶ準備も余裕が持てると思うんだけどな。提案してみよ。


コスタリカ@3:30am,。これから二度寝します(笑)。おやすみ!
[PR]
by btsoon | 2011-08-19 18:33

自分にご褒美?!

昨日の夜にコスタリカに到着!

昨晩はコスタリカに来客(日本人)が来ていることもあって
コスタリカに赴任されている日本人の方と一緒にお寿司(赴任後初!)を食べに!
その後スーパーに寄って、ホテルに戻って。という感じ。


昨日はどーーーーーしようもなくお酒を飲みたくて(笑)、
でもレストランにはお酒置いてなくて。
なのでスーパーでチリワインとチョコレート買ってホテルで一人飲み:P
400ml弱を飲み干してそのままいい気分で寝ちゃいましたw。

基本一人や家で全く飲まない人だけど、
なんか昨日だけは自分で自分に「ご褒美!」したくなってしまった感じ?!



今回の3日間のグアテマラ出張はバタバタでした。

まず、日曜に空港向かう時にホテルが予約されてないことが分かる(笑)。
急遽グアテマラのホテルに電話してみて、ホテル予約。
空港からホテルまでのバスも確認。

搭乗口で月曜はグアテマラが休日なことをメールで知る(知らなかった・・苦笑)。
「月曜は仕事できる」と言っていたサブリーダーにどうするのー?とメール。
最終的に月曜はメインメンバーだけ午後からカフェに集まって仕事。
グアテマラコーヒーを飲みながらカフェテラスで仕事は気持ちよかった~☆

今回グアテマラの量販店との会議のための準備で出張だったけど
このままだと準備が終わらないことが分かり、コスタリカへの移動日を水曜に変更。
コスタリカとグアテマラの支店の人に相談・調整・お願いしつつ
ホテル・飛行機・送迎などを火曜から水曜に変更。
(当日スケジュール変更って初めてだったからワタワタしたけど、次回は大丈夫かな。)

グアテマラの仕事もそうだけど
コスタリカとコロンビアの仕事も同時並行だったのと自分の要領の悪さもあり
平均睡眠時間が2時間になり、滞在中の全昼食&夕食がマックとかのジャンキー・・
不規則な生活。そりゃ体重増えるよ!って自分で突っ込みたくなる(笑)。

でもグアテマラの仕事も終わりが見えて、後は現地メンバーに任せられる感じになって。
そういう状態で昨晩コスタリカに到着できたのは、何より一番よかったな。
休日も出てきてくれて頑張ってくれた現地メンバーに感謝感謝!


ということで、お酒がとっても飲みたかったー!
で、今は満足。超自己満だけど(笑)。

ま、こういうハプニングやサバイバル?、だいぶ楽しいです(笑)。


f0043656_1931724.jpg
月曜日はグアテマラが休日&午後から仕事と分かったので
ホテル周りをちょっとてくてくお散歩。
(ちゃんと現地メンバーにホテル周りは安全と聞いてます!)


f0043656_1928423.jpg
お散歩がてらお昼。Taco Innでランチ。
このあと仕事でグアテマラの現地のメンバーにこのこと伝えたら
「なぜメキシカン!?ちゃんとグアテマラ料理を食べなきゃ!」って怒られてしまった。
いや、だったらホテル近くのグアテマラ料理のレストラン教えてw?

で、この後からずっとJunk Foodな生活で・・
もし事前に分かってたら確かにレストランで食べたかもw。


f0043656_1951133.jpg
昨晩のお寿司!
本格的だけど、味は・・ やっぱり日本のほうが美味しい、かな。鮮度かな?
でも久々に食べたお寿司に感激☆
煮物もお味噌汁もなんか美味しかったぁ、The日本食の外食は初めて。


f0043656_19525118.jpg
で、昨日のご褒美w。


ということで、現在コスタリカ!
金曜日が量販店との会議なので今日(木曜日)1日ですべて仕上げないと。

ってモードなんだけど・・

3時半に起きちゃって、今までちょっとBlogやFBで遊んでて、もうすぐ5時。
5時からホテルのジム開くからちょっと走ってきます!


では!
[PR]
by btsoon | 2011-08-18 19:45

土曜日

昨日の夜、コスタリカからパナマに帰ってきました。
また明日からグアテマラ→コスタリカ→グアテマラ→コロンビアの2週間出張だけど
今日はゆっくりしよーっと思って目覚ましかけずにねたけど・・

やっぱり起きる時間は5時なんだよね。
もう歳を感じます(苦笑)。


会社メール確認して、
貧血がまだ治らないので朝ジョグは室内で40分走ることに。
部屋に戻って、シャワーして、朝ごはん。

旦那さんと話す予定だったんだけどメール送っても返信が来ず、
試しに!と思ってSkype Prepaid Cardを買って実家に赴任後初めて電話。
予想通り(笑)「非通知だったから電話取ろうか迷った」といってた母、
久しぶりにたくさんおしゃべりしました。

日本にいた時みたいに週1で電話は無理だろうけど
月1回は実家に電話かけれるようにしようかな。


今日はどうしようかな。

今洗濯始めて、テニスラケットの持ち手の部分を変えにスポーツショップ行って。
掃除して、スペイン語の宿題やって、明日に向けてちょっと仕事して。
あと週報も書かなきゃ。

時間があったら映画見に行きたいな。


f0043656_0214572.jpg
リビングから見える景色。

毎朝結局自然に早起きしちゃうので(苦笑)
ここがまだ真っ暗な時間からリビングのソファーに座って(写真は座った状態で撮影)
外がだんだん明るくなってくるのを見つつ
膝にPC乗っけて仕事したり、メールしたり、Facebookしたり、Blogしたり、音楽聞いたり。

私の好きな時間の1つ。
くつろぎ部屋(笑)も好きだけど、このリビングもお気に入り。


さてと、Move Onしなきゃ!先ずはテニスラケット直そう。

にしても、旦那さんからまだメールこない。。
今日の夜(日本時間の日曜朝)は話せるのかなー?!
[PR]
by btsoon | 2011-08-14 00:27

復活!

よく寝た~!
今回は6時間は寝たかも?すごく気分がいいです☆

ということで、今日はコスタリカ最終日。
昨日現地のメンバーと作ったTo-Doリストを基にちゃきちゃきっとやらなきゃ。
来週の量販店との会議までちょっと時間が足らないしね!

気合入れてこー! では、ご飯食べてきます(笑)。
[PR]
by btsoon | 2011-08-12 20:12

眠い。。

眠い!眠い眠い眠い・・(笑)。

火曜日から出張をしていて
昨日はグアテマラの量販店と会議とその会社の式典に出席。
今日は朝3時半に起きて朝一のフライトでコスタリカに移動、そのまま現地メンバーと会議。

夜7時にはホテルに戻って、ただ今ホテル。

体調もちょっとだけ崩し気味だったのでちょっとタフだったなぁ、と思いつつ、今は眠い(苦笑)。
でも眠いと言うことでこのまま寝ちゃったとして睡眠5時間の計算をすると
とんでもなく早く起きてしまうことになるので、今は頑張って起きてます(笑)。

目標11時に睡眠予定、ただ今9時だけど(笑)。


カメラを持ってきているので・・ 先週末のお話でも。

先週末は先輩と大西洋側(カリブ海側)に初ドライブしてきました!
どんな海が見えるかな~って楽しみにしてたけど
超大雨だったので実は今回は全然見えなかったり・・(苦笑)。

また次の機会作ってドライブがてら海見に行きたいなーって思っています。

f0043656_12205066.jpg
雨が降る前、パナマの子供たちと大西洋。


f0043656_12211892.jpg
落ち着いたのどかな雰囲気。癒されます。


f0043656_12215055.jpg
海の近くのレストラン☆


f0043656_12235477.jpg
大きくて新鮮で美味しかったロブスター@35ドル;)


f0043656_12244752.jpg
Portobeloという遺跡、実は世界遺産。ここで大雨に降られました。残念。。



今週から出張が始まって、今月はあと3日(基本土曜)しかパナマにいない生活の始まり。
外食続きには気をつけるように頑張りますっ。

では、寝る支度しようかな。おやすみ。
[PR]
by btsoon | 2011-08-12 12:49

体重計を

やっとこさ買いました!
(ちなみにずっと机の手元が暗かったので電気スタンドも一緒に購入☆)

さっそく量ってみて・・

なんと、3月時点の健康診断から3キロ増えてた(苦笑)。


旦那さんの「顔がまるくなってない?」の一言はあってた、とのことで。
私自身よりWebcam通した旦那さんの方が分かるってそれも問題かも。

でも、ま、この体重は結婚式の時と同じなので☆
これ以上増量しなければ問題ないはず?

それに赴任前の旦那さんとの約束は
「体重増えてもいいけど、焼けてくるなよ」だったので、許容範囲に入ってるかも?

でもこの中南米にいて、
かつビーチとかにも行こうとしている私に”焼けない”ってできるのかな?と
ちょっと心配になりますが・・ (苦笑)。

とりあえず、最大限の努力はするってことで!


では、これから夕食作ってきまーす。
[PR]
by btsoon | 2011-08-07 09:33