神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャングル

ユカタン半島めぐりは
いつもどおり(カンボジアやトルコの時みたいな)歩きやすい格好で!
しか思ってなかったけど、実は必需品を忘れてました。

キンカン(または、虫刺され薬)。

只でさえよく刺されるのに
こっちきたら尋常じゃないくらい刺されました。痒くて痒くて(涙)。
さすがジャングル、いろんな蚊がいるみたいで
腫れ方も様々。しかも結構残るし。。

今パナマアパートにあるキンカンが一番ほしいです(苦笑)。


この2日間は、びっくりするくらいの快晴。
空も青く、ジャングルの緑が生え、遺跡が引き立つ。

すごくいい景色。

お蔭でばーーーーーっちり焼けちゃいましたが
(もちろん日焼け止め何度も塗ったけど、汗で。。。)
感動的な景色をいくつも見れたのは本当によかったです。

f0043656_2021216.jpg
chichen itza(チチェンイッツアー遺跡)
近くのセノーテ(地下の小さな湖)で泳いでみたりしました
後で聞いたら深さ45メートルだそうな
よかった、ライフジャケット借りておいて(苦笑)。


f0043656_208365.jpg
Uxmal(ウシュマル遺跡)
最後にいった遺跡だったので
ガイドさんとピラミッドを前にずっとおしゃべり(笑)。

その他3つの遺跡と洞窟をまわりました☆


f0043656_2015512.jpg
Merida(遺跡群に一番?近いいちにある都市)の夕食。
ホテルからZocalo(街の中心街)まで歩いていける距離だったのでちょっとお散歩。
インターナショナルウィーク?かなんかで大賑わい!
野外コンサート、出店、たくさんの人が踊ってて。楽しかったー☆


さてと、また続きはちゃんとおうちに帰ったら書きます!
今から長距離バス荷のってカンクン戻りまーす!

では!
[PR]
by btsoon | 2011-09-27 20:51

初ダイビング

昨日はカンクン到着後、
お昼をホテルで食べて、solo buseoというお店までてくてく。

初ダイビングするために☆

初めてなので、日本人インストラクターがいるとこにして
あのスイムスーツ着るところから
呼吸の仕方とか合図の講習を受けて、浅瀬での練習をして、いざ海へ!!!

海はきれいだったよ。すごく幻想的。
5M位しか潜ってないんだけど
お魚の群れやエイがご飯食べてるところとかを間近で見れて。
海底から見る海面も本当にきれいだった。

途中重りが外れて
海面まで浮かんじゃったりしたハプニングもあったけど
それでさえも本当に楽しかったです。

また潜りたいな!
中南米にいる間にライセンス目標にしようかな(笑)。



ダイビング後は
そのダイビングで知り合った同じく一人旅の人と仲良くなり
まずは腹ごしらえにラーメン食べに行きました(笑)。
因みに餃子やお刺身の盛り合わせも:P

ダイビングでお腹減ってたのと
久々の日本食、しかも超本格的な、に感動しきっきりでした。
超美味しかった~!


そのあとはバスに乗ってセントロ(ダウンタウン)まで20分。

ツアー最終日のメリダからカンクンまでのバスチケット買ったり
mercado28というマーケットまで歩いてみて買い物したり
夜公園でやってる野外コンサートに立ち寄ったり。

あっという間に、夜中突入(笑)。

いや、でも初日から本当に楽しかったー!
今回メキシコのガイドブックもなにももって来なかったから
どうするかなぁって感じだったけど、
地図もらったり人に聞いたりで、やっぱどうにかなるよね(笑)。

何よりダイビングで知り合ったMさんに感謝!
初対面とは思えないほどフレンドリーで、最後まで本当に楽しかった。


f0043656_19514852.jpg
ここカンクンでの仕入れもの。mercado28の屋台で購入☆

旅行先で記念にマグネットとかショットグラスを
集めたりする人いると思うんだけど、
私の場合はピアスなんだよね。

ま。まずピアスがとても好きなんだからなんだけど。
かつ日本で買うより全然安い(笑)。

その土地?独特のピアス集めて
プライベートのときに使う。
もちろん地名とか全然入ってないけど、どこで買ったか覚えてる。

そういうサイクルが好き。

ここで買ったのは貝や石系の柄。
今回2個で14ドル弱、ちょっと高いけど一目惚れしたから我慢:P


今日からユカタン半島遺跡めぐり。
チチェンイツァーやその他5つの遺跡を見てきます!

いってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-09-25 20:00

ただいま。。

ということで、
金曜日にグアテマラから帰国し、今日土曜日からは。。。

(やっと!)夏休みーーーーーー!!!!

f0043656_1258778.jpg


で、初日はカンクンに来てみました!
びっくりするぐらいいい天気、海が本当にきれい。

この一週間はユカタン半島めぐりとカリブ海のバハマに行ってきます;)
気ままな一人旅の始まり☆


腹ごしらえしたら、ちょっくら潜ってきます!
人生初めてのダイビング。
海の中はどんなんだか見てこようと思います;)

では!
[PR]
by btsoon | 2011-09-25 02:48

また?!

昨日コスタリカでの仕事を終えて、夜にグアテマラへ移動。

ホテルでチェックインしようと思ったら
なぜか私のホテルの予約だけがないらしい・・、なぜ?!
今日は結構疲れているのに、なぜこんなタイミングでハプニング・・ ><


後でふたを開けたら
私だけ皆と違うホテルが予約されていたらしい(笑)。
私の出張だけは結構早く(前月には)決まっているので、
もともといつものホテル(今回はいつもと違うホテル。)を先々から予約してたみたい。

まま、ホテルの予約を追加してもらって
(もともと予約していたホテルはキャンセルを現地メンバーに頼んで)
いろいろワタワタやってたのですが
「部屋がないから」という理由で結局すごくいい部屋に泊まる事になりました(笑)。


なんか、超ラッキー?!



と行っても、昨日は本当に疲れて眠かったので
とりあえずPendingになっていた週報とその他メールを送って、バタンキュー。


そして、朝。

グアテマラの量販との会議は明後日、今日も頑張るべし!
[PR]
by btsoon | 2011-09-20 21:49

いきなり断水

今日は8時からテニス!
そして会社行って、仕事して・・
帰ってシャワー浴びて、さてお昼作ろうって思ったら

水が出ない。

あれ?さっきまでシャワーできてたのに・・。
どこひねっても出ない。。

いきなり断水?!



でも、これは赴任してからもう3回目かな。
いつの間にかまたお水出てくるようになるんだけど(笑)。

お蔭でおなかペコペコです(苦笑)。



昨日は帰ってきたらすぐお食事に行きました!
パナマに住んでいる奥さんたちの夕食に誘ってもらって、ドイツ料理のレストランへ。

f0043656_514184.jpg
ドイツビール!!美味しい☆
1ビン500MLあるのにびっくりしたけど、
美味しかったせいかベルギービールも合わせて昨晩は5本ぐらい飲んだかも。。

奥さんたちとの会話も楽しかったし、ソーセージも美味しかったし、よい夜でした☆



帰宅後旦那さんと電話したら「酔いすぎ!」って怒られました(苦笑)。
疲れてた上に飲んだからかな。。
でも二日酔いないから大丈夫だと思うんだけど。。

飲み会から電話までの記憶はちゃんとあるよ!
Blogを読んだのか「着物着ようかー?」って言ってくれたのも覚えてマス;)
絶対帰国するまで忘れません(笑)。



さてと、そろそろ出なきゃ。今からコスタリカに向かいます!
断水のお蔭で今朝のテニスの服の洗濯ができなかったのが心残り・・

今週金曜に帰国したときにまたこんな状態(断水)だったりしないよね?
土曜の朝一番から夏休みで旅行行くのに、それはないでほしいな。
洗濯できないのはイタすぎる。。

と、思い・・
ここは何があるか分からないので(笑)、今回は洗濯ネットを持って出張します!
日常からリスク考えて生活するって感じかな。楽しいけど(笑)。


では、行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-09-19 05:21

決定

3時半の飛行機に乗れることが判明、
5時過ぎに帰国だから今日は一日中空港にいる感じかな(苦笑)。


Ipod Touchを買ったのは旦那さんに出張中でも電話できるようにだけど
個人的にWIFIさえあれば
Facebookにアクセスしちゃえるようになったので
日本にいた時の携帯並みにMobile Updateが多くなってきた気がする。

Facebook中毒が再発って感じ、かな(笑)。


一人で留学してたからか
途中大学変えてたり引越しもして
帰国しても家族と離れて大阪で生活していたからか
好きな家族や友達が遠くにいても・・ そう、この状況結構慣れてるんだけど。

きっと、私っていつでもどこでも住めば都タイプだから
Homesickにかかることって基本ないんだけど
日本が懐かしくなる時って、やっぱある。

家族旅行とか、Girls Niteとか、同期とか、図書館とか、スーパーとか、らーめんとか。
ランダムすぎてよく分からないけど・・
またみんなとおしゃべりしたりご飯したり遊びたいなって思う。
また一人でぷらぷらお散歩もしたいなーって思う。


旦那さんと
私がワガママ言っていいなら、京都にまたお散歩に行きたいな。
ゆっくりおしゃべりしながら歩いて、お寺めぐったり、甘味食べたり(笑)。

f0043656_2573151.jpg
できるなら、帰国した時に着物きたい。
着物を着ると気が引き締まるから好き。しゃんとしなきゃ!って感じになる。


さて、12月はいつ頃帰れるかな。
それとも旦那さん来てくれたりするのかな? 只今検討中~☆



さてと、そろそろいい加減仕事します(苦笑)!では。
[PR]
by btsoon | 2011-09-18 03:04

集中力がありません・・

只今ボゴタ(コロンビア)の空港で足止め。

朝一にパナマに帰国予定だったのに
飛行機のTechnical Problemが発生したらしく登場口に戻され3時間ちょい。
まだいつ帰れるかの見通しが立っていません(苦笑)。

本当ならば週末中に・・
 ・昨日のコロンビアの量販店との会議報告メール作り&資料配布
 ・月曜日のコスタリカの量販店との会議資料レビュー&担当者と電話会議
 ・週報作り
等、やることいっぱいあるんだけど今はそんな気になれず。。
やろうとしたんだけど、疲れとモチベーションがないので全く捗らず(苦笑)。

なので、きっぱり諦めました(笑)!
家帰ったらちょっと寝て、そして仕事しますっ!!


ということでBloging中:P



今週はFullでコスタリカとコロンビアに出張。
コスタリカの独立記念日が木曜日で休日だったからちょっと遊びました☆

f0043656_215522.jpg
独立記念日は学生が鼓笛隊とダンスパレードをするらしく
プロジェクトメンバーと朝一で場所取りして見物に行ってきました!
いやー、子供たちかわいい☆ そして鼓笛隊も迫力ありました。

プロジェクトメンバーにお願いして
彼の友達の子供さんと写真撮ってもらっちゃった。
伝統的な衣装を着たTICA(コスタリカの女の子)、かわいすぎ~!


f0043656_2142110.jpg
あと水曜日に受けたセミナー。
量販店の従業員たちに新製品や商品特徴などを資料とデモをしながら説明。
私もプロジェクトメンバーと一緒に行って勉強させてもらいました;)


f0043656_229327.jpg
会議前に立ち寄った、コロンビアの量販店の中。
入り口入ったらSony, Panasonic, LG, Samsungがどーんってあります。
アメリカに留学していた頃を考えたら、
こんなに自社の存在感があるのはAsia以外で初めて見た、かな。最初はびっくりしました。



さて、私はいつパナマに帰れるのかな。。
[PR]
by btsoon | 2011-09-17 23:53

セミナーDay

日本から新商品の説明を各国の現地メンバーにセミナーがあって、今日はコスタリカ。
そして今回はプロジェクトの相手先である量販店の従業員向けがメイン。

ものづくり会社に入社&現在は海外販売会社のマーケ配属にも関わらず
ほとんど商品知識がないのはだめでしょう・・
と、誰もが突っ込みたくなるような状況なので(苦笑)
プロジェクトの仕事もほぼ私のできるところは終わったし、参加してきました☆


で、参加して、本当に私って知らないこと多いなぁと、だいぶ痛感(苦笑)。

せめて自社の商品ぐらいちゃんと基本的なことは話せるように
知識はつけていかなければ、と感じました。
あと、ここの市場の状況も含め。
そして”売り”の感覚/嗅覚?、そういうSenseを身に付けたいな。

IT部門にいた時の感覚・知識はもちろん使っているけど
もっと感覚・視点の幅を広げなきゃ、ね。
もっともその為にここにいるんだからもっと意識しなければ、と思いました。



明日はコスタリカはIndependence Day、お休みです!
子供たちがパレードしたりするみたい。
会社もこんな飾りつけをしてたよ!

f0043656_10321091.jpg
小物がとってもかわいい!


さてと、そろそろお迎えがくるかなー?
コスタリカのメンバーと今日はお食事(あと、踊りに?!)に行ってきます☆


ではー!
[PR]
by btsoon | 2011-09-15 10:43

元気だよ!

バタバタしてて、ちっとも更新できていませんが・・
(Facebookは単発なので気ままに更新してたりはするんだけど)

元気ですっ(笑)!!!



日曜日から明日までコスタリカに出張、その後はコロンビア。土曜にパナマ帰国。

月末にお休みを頂くこともあってすべてのイベントが今週&来週に集中。
この2週間にある量販店との会議に向けて現地メンバーと・・ バタバタバタ(笑)。

今月はセミナーを開催したり、日本との会議があったり、来月量販の企画があったりで
あっちもこっちも準備やスケジュール調整でバタバタしている感じだけど、
とりあえず、元気に仕事をしております☆


さてと、行かなければ!

コスタリカの準備は大体終わったので、今日はセミナーに参加してきまーす☆
いってきます!!
[PR]
by btsoon | 2011-09-14 21:40

買っちゃった☆

実は・・
先輩のiPod Touchの買い替え時に
お古を譲って(もちろんお金払って)もらっちゃっただけなんだけど:P

f0043656_2091596.jpg
iPod Touch!

これでPersonal PCを持っていけない(Skypeが使えない)出張中でも
SameTime使って旦那さんと話せるのだ☆
すでに2回使ってみたけどなかなかいい感じ。旦那さんもSkypeよりいい!とお気に入り;)

そして、私のiPodはGeneration 2(古い・・)から
今の車についているカーナビに繋いでもiPodが認識できなくて(苦笑)。
これからこのiPod Touchに音楽移して、これをドライブ中の音楽に活用予定!

先輩Thanks~~!


明日からまた出張続きが始まります。
今月の全日パナマにいる日が・・ 今日と10日と23日の3日間のみ(苦笑)。

体調管理には気を付けます、いってきます☆
[PR]
by btsoon | 2011-09-07 20:15