神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おやすみ

週末があっという間に終わっちゃいました。

今週は意外にゆっくりできたかも。
って言っても最初は予定詰め込み過ぎてて
あとで気づいて削っただけど(笑)。

テニスして、友達とディナーして、仕事して、年末旅行の計画立てて
スペイン語の授業して宿題して、走って、買い物して。
そしてよく寝ました(笑)。

身体がだいぶ軽いです。

3日(木)がパナマお休みなので、
4日にお休みもらって今週末を4連休にしちゃいました!
そして、パナマ現地メンバーの実家に遊びにいってきます!

Chiriquiという、パナマ市から車で7時間。
コスタリカに近い西側のとこ。

パナマって住んでてもなかなかいないから(苦笑)
パナマ市以外に出るのも2回目、
現地メンバーのおうちに行くのは初めて!楽しみー☆


さて、来週からはまた3週間出張しっぱなし。
今回は体調を崩さないようにしたいなって思います!


では会社いってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-10-31 21:12

くも

毎月2~3週間は出張を繰り替えす日々が続くので
毎月10回ぐらいは飛行機に乗ります。

出張先がコスタリカ・グアテマラ・コロンビアだから
距離はそんなに遠くないんだけど
空港や飛行機で過ごす時間は自分の中で結構占めていて。

基本仕事か寝てるかなんだけど(苦笑)
飛行機の中で窓側だったときは、よく外をぼーっと見てます。
本当にぼーーーーーーーっと。


雲見てる。


アリゾナ大学のSienceの授業でClimates(天気)の授業を6単位分とってて。
テネシー大学でちゃんとSienceはNutorition(栄養学)取ってたんだけど
アリゾナに編入したときにその単位が移行できなくて。
しぶしぶClimentesの授業をとったんだけど・・

これが面白かったんだよね、意外に。
単語覚えるのに四苦八苦したし、レポート超難しかった覚えがあるけど(苦笑)。

で、うっすら覚えたたのが、こんな図。
インターネットで探したら出てきた。なんか懐かしい。

f0043656_23434731.jpg
すごくうろ覚えだけど、曇って高さによってできる種類が違って
その高さの境目っていうのは”層”みたいになってて
そこに接する雲は平らになったり、その”層”の上にのかってるみたいに見えるって。

なんかね、その雲はそれ以上下に下がれないからそうなるって言ってたかな。
どんなメカニズムだか忘れたけど(苦笑)。

それね、飛行機でよく見る気がする。

実際に図にあるように2000mとか6000mでばっちり別れてるわけではないと思うけど
雲の”層”と”層”との間を飛んでいるときとか
地上から高さの同じ雲が並んでいるのを見るときは
そういうこと教授が言ってたなーって、Climatesの授業のことを思い出す。

f0043656_0332023.jpg


f0043656_036724.jpg


f0043656_0364159.jpg


f0043656_0374886.jpg


f0043656_0381440.jpg


f0043656_0382957.jpg



飛行機に乗って雲を見て、教授の言葉思い出して、雲をもう一度見て。

それからかな。
地上にいるときでも雲の高さの違いを見るようになったの。
そして形や密度とかももなんとなく見るようになったの。

雲は不思議だねー。面白い。


今更、こんな年になっておきながら、「曇って触れそう」って本気で思う時がある(笑)。

全然授業の内容は思い出せないけど(苦笑)
雲についていろいろ思い出しました。出張中は特に。


ま、メモ書き程度に今回はそんなこと書いてみたり:P
[PR]
by btsoon | 2011-10-29 21:42

雑感

今週はずっとパナマ、きっと来週も。
久々におうちに帰ってきました。

先週の、今月の2週間半あった最終週の出張はほぼ毎日会議や移動で早朝起床。
毎日イレギュラーな時間に起きたり寝たりで、で仕事をして。
自分でもだいぶタフだったなぁ、と感じる1週間。

でも今週はパナマ。
そして逆に自分の上司が出張でパナマにいないので
ちょっとスローダウンして仕事だ!

・・って思ってたんだけど、やっぱり仕事は降ってくる。想定外も含め。
ま、でもいつもそんな感じだよね(笑)。
でも、嫌いじゃないです:)


今は木曜日の夜。

お友達と夕食を一緒に食べて、
家帰ってきてMusicをONして、お弁当箱洗ったり色々片づけてたりして、
ソファーに座ってパソコンしながらちょっとうとうと。

そんな時間が久々で、なんか幸せ:)


そういえば来月11月は、パナマに6月に赴任して初めて休日があります!
しかも3日もあるのだー☆
(ちなみに全部バラバラの日なんだけどね・・、連休じゃありません)。

どうもやっぱり
時間を見つけると何か埋めたくなるのは私の性らしく
しかもお休みとならば・・ へへへ:)

またいろいろ飛んできちゃおうと思います!
追ってご報告します☆

いつか行ってみたかったけど、
でもまさか赴任するとは思ってなかった中南米。赴任は2年間。

思いっきり仕事して遊んで満喫してやろーと思います(笑)。



さてと、そろそろ寝ちゃおうかな。
また明日の朝やろう、スペイン語の宿題とか(笑)。

おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2011-10-28 13:09

チームワーク作り

今はコロンビアにいます。

今回はコロンビアのプロジェクトをみるだけではなく
コスタリカとグアテマラのプロジェクトリーダーたちを連れて
一緒にコロンビアの量販店との会議に参加しました。


コロンビアのリーダーは
既に約4年もこのプロジェクトを推進しているベテランさん。
コスタリカとグアテマラはプロジェクトを始めてまだ半年程度。

同じ体系のプロジェクトだからと言って
やり方を全く同じにする必要はどこにもないんだけど、
今のコロンビアメンバーの意気込みや考え方、会議の雰囲気を感じてもらうために
今回3人でコロンビアに出張。

昨日ボゴタでの量販との会議に
この2人とコロンビアメンバーと一緒に参加しました。


まま、2人にはすごく刺激になったみたいでよかったかな!
やっぱりプロセスとかじゃなくて
自分の姿勢やコンセプトの理解も大事って感じてくれたみたいだし。

何よりこの3人の連携がスムーズできるようになったら
困った時に直接連絡していろいろ話せるだろうし☆

f0043656_20591992.jpg
みんなでご飯してきた☆

コロンビアのJor、グアテマラのIho、コスタリカのAl。
道中もずっと話しっぱなしだったけど、またよくしゃべったしゃべった!

お互いの市場のこと、プロモのやり方・お金のかけかた。
もちろんプロジェクトで苦労してることも。
スポーツや、趣味や、好きな音楽や、料理、家族のこと、などなど。

楽しかったな、
これからもみんなで頑張ろうね!


明日は4時半起きして日本と会議、
その後はMedellinに日帰り出張して他の量販との会議に出席。

明後日は朝3時起きしてグアテマラに朝一に移動。

バッタバタ。


とりあえず頑張りまーす!
[PR]
by btsoon | 2011-10-19 15:03

だいぶ回復

今はグアテマラ☆

風邪もだいぶよくなって、あとは鼻くらい。
ここんとこの睡眠時間も6時間ちょいかな。よく寝てます。

でも仕事は相変わらずてんこもり(苦笑)。


今日は今から朝8時から12時まで量販店と会議。
それから午後は会社で内部会議して・・ 終わり!週末にはパナマに帰ります。

来週のコロンビア出張は
今まで以上に時間・移動などがタイトな出張なので
それまでには絶対にこれ治さないとぶり返す可能性高し。。

週末はゆっくりしまーす!


ということで、朝食食べにいってきます!ではでは。
[PR]
by btsoon | 2011-10-14 21:57

カリブ

昨日今日でマジメに風邪を引いてしまいました。しかもコスタリカで。。

咳は出るわ、鼻は止まらないわ、涙目だわ・・(苦笑)。
この風邪ホンモノでした。。

昨日の夕方の日本とのTV会議が終わったとたん
メンバーが薬屋さんに連れてってくれて薬を買ってホテル帰って、即7時間半睡眠。
最近でこんなに寝たの初めてじゃないかな、
寝すぎて起きたら腰が痛かった(笑)。

今は薬も効いて、熱も下がって、咳も鼻も少なくなっていい感じ。
ただ、明日午後からグアテマラなので
油断しないようにします。

メンバーが明日もしよくなってなかったら注射しに行くよ!って。
注射大嫌いなんですけど・・ >< 意地でも治すっ!!



今ルームサービスで部屋でご飯食べてまったり中。
できてなかったバハマ(カリブ海)旅行の写真をアップしちゃいます☆

f0043656_11141764.jpg
まず一番のお気に入り。
未だバハマに着いてないときだけど、その時飛行機から見えた風景。
空と海の境目がわからないくらいの青。大好きです。


f0043656_11153562.jpg
エグズーマ島へのクルーズに参加!1時間半くらいスピードボートで南下。
島でサメやお魚たちにご飯をあげました。チビサメがいっぱい。。


f0043656_11174120.jpg
そしてシュノーケリング!
今まで見てきた海の中で(言うほどないけど(笑))一番キレイだったと思う。
魚の種類、海の透明度・・ うん、言葉では表せない!
本当にきれいでした。


f0043656_11194277.jpg
カリブ海~~~~!本当にきれいなエメナルド色☆


f0043656_11201369.jpg
実はここ歩けます(笑)。
島からはちょっと離れているけどここは浅瀬。
干潮だと白い砂の小さな島が現れるみたい(満潮だったから見れなくて残念><)。


f0043656_11213142.jpg
泊まったホテルはATLANTIS!!
プール、ビーチ、水族館、カジノ、レストラン、バー、ショッピング。なんでもある。


f0043656_11224817.jpg
ATLANTISの水族館!
大きくはないけど、そのインテリア(水槽の中も!)の凝り様はすごい。
マンタやエイもたくさんいて見ごたえありです☆


f0043656_11245380.jpg
水族館のこういうの、好き(笑)。
実はこの貝、食べれるらしいよ?!


f0043656_11253061.jpg
ビーチ!と言いつつ、ビーチでは遊びませんでしたが。。
代わりにプールでたくさん遊びました!
流れるプール、波のプール、スライダー・・ 本当に遊園地並みのプール。


f0043656_11301476.jpg
夜のATLANTIS。夜景もきれい!



カリブ海本当にきれいだったな、超リラックスしてました。
私は多分あと何回かは行くと思います(笑)。でも今度は違う国かな!

オススメです☆



とりあえず、今日はおとなしく早く寝ます!おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2011-10-12 11:28

ショック・・

夏季休暇から帰ってきてショックだったこと。

今まで使っていたHotmailアカウントが
何かに悪用?されたか、使用ストップされてること(!!)が発覚。

何度もリカバリーしようと試みたけど
赴任時に日本の家族や友達みんなに連絡したHotmailアドレスはリカバリー不可(涙)。
結局新しいHotmailアカウントを作ることになりました。

これをどうみんなに連絡するかが問題。
パナマに帰ったら日本の携帯を見てメールするしかないんだけど
もし下記説明で分かったら、変更してくれたら有難いです。

今渡しているHotmailアドレスの最初の4文字を
私のフルネームの6桁にしてもらえればOK。
要は、今ある最初の4文字のその後すぐに「mi」を追加したらそれた新しいアドレスです。

分かるかな?!

ちょっと時間遅くなるかもだけど
パナマ帰ったときに連絡するようにするので気長に待っててください。ごめんね。
もしこの2週間にメールしてもらってたら届いてない可能性大なので
メアド分かった時点で再送してもらえたら嬉しいです。




そして、もう一つショックだったのが、風邪を引いたこと。

先週グアテマラ出張した時に、喉がカラカラだなぁって思ってて。
で、土曜日のパナマへ帰国の飛行機で着陸の時に耳が痛くてどうしようもなくて><
友達にこれを言ったら「風邪だよ」って。

その後、咳がで始め、鼻水もで始め。
自分で風邪引いてるって気づくとなぜか症状が悪くなって(苦笑)。

日本から持ってきたパブロン飲みながら
寝不足が続いていたので、時間がある時はできる限りベットで寝て。

私が風邪をひくことは本当に滅多にないんだけどなぁ・・
休暇明けからちょっといろいろ自分に押し込みすぎたかな。
体調管理も自己管理の一つ。反省。


f0043656_1282955.jpg
出張には持っていけなくて残念だけど、日本からパナマに持ってきておいてよかった!
Arielからもらった台湾の喉用の漢方薬。喉にかなり効きます!


f0043656_1295486.jpg
帰国後はお粥作って、薬飲んで、即効寝る!


f0043656_12102277.jpg
でもその夜友達の家でホームパーティーがあったので
グラタン作って持って行きましたー☆

グラタンとは言いつつも、冷蔵庫の残り物の野菜と鶏肉のトマト煮込み+チーズ(苦笑)。
なんとなくグラタンっぽくできたのでグラタン!と言ってみた:P
出張の合間の冷蔵庫の在庫管理は大変なり。



で、今日日曜朝にコスタリカ移動(苦笑)。

できる限り身体を温かくして休めつつも
お仕事に支障がでないように頑張らなきゃ、これから2週間ずっと出張だし。


まま、無理しない程度に頑張りまーす!では☆
[PR]
by btsoon | 2011-10-10 12:13

ただいま!

日曜日に無事にパナマに帰国しましたー☆

メキシコにバハマにたくさん遊んで&リフレッシュして帰国してきました。
メキシコのツアーガイドが英語&バハマでは英語が公用語なので
さらに頭は英語とスペイン語がごっちゃに・・。
今日久々の出勤で頭がスペイン語に戻らずメールも一苦労。

早くモードを”仕事”に戻さなくちゃ!

と、言ってる間に木曜から2週間先の週末までばっちり出張なので
自然に頭は切り替わってくれるでしょうと思ったり。
楽観主義はどこまで続くやら・・:P


昨日は帰宅したら久しぶりに買い物行って料理しました。
なんか張り切って4つも作ってしまった(笑)。

f0043656_1121118.jpg
なので安心してください、お母さん!

あなたの娘は食べないと生きていけませんから(笑)。
食べないとマジメに貧血起こすしね:P

また旅行の写真も追ってアップするようにします!


ではでは☆
[PR]
by btsoon | 2011-10-04 11:40