神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気温差

パナマの空港に到着、搭乗開始を待ち中。

出張先の気温をチェック。
 ・現在のパナマ: 30度 = とっても暑い
 ・到着時刻のボゴタ(コロンビア) 14度 = 寒すぎ

1時間もかからない場所なのに、
これだけ気温が変わると本当にもっていく服を選ぶのに大変。。


因みに・・
現時点ではグアテマラとコスタリカは揃って24度。
しかしコスタリカは乾季が始まって3月まで夏!って感じだけれど
グアテマラは2月にかけてどんどん寒くなるらしい。夜と朝が肌寒い。


(11月だけど)今までここ中米?は夏?で温かかったからよかったけど
冬の時期に入るにつれ、そんなに離れてないのに天気が全く違う。

気象情報は要確認!


では、行ってきます。
[PR]
by btsoon | 2011-11-21 04:47

まさかの

土曜日。

コスタリカで会社の友達とテニスをしてパナマに帰宅。
家について、さて、手洗いうがい・・

あれ、水がでない?!

エレベーター前のポスターを確認しにダッシュ。
「19日(土)はタンク掃除のため24時間断水です。水の準備を各自してください」

まじーーーー?!


前は2週間そのまま出張とかをしていたけど
できる限り週末(土曜帰国・日曜出発でも)帰ってくるのは
”洗濯”と”荷物減量&入替え”のため。

でも、そもそもお水でないって致命的>< しかも知らなかったし・・


前もこういうことあって、翌日お昼前には断水終わってたので
日曜朝の水が出るのを待ってたけど
10時半になってもでない。。

今日は1時半に空港へのお迎えが来て、コロンビアへ出張。

シャワーも浴びれない&洗濯もできないまま行くのは
(できなくはないけど)できればしたくない・・
断水終わると思って今朝サルサ教室行ったのがそもそも間違えだったかな。甘かった。


ということで、
色んな方に電話して水が出るアパートの方を見つけて
「本当にご迷惑おかけします・・」と言いながら
まだ会って3回目の方(苦笑)のおうちでシャワーと洗濯機貸してもらいました。

本当に有難うございました!!



ということで、出張行ってきます!
今回はBogota直行便が高かったのでまたCali経由でBogota行き。

飛行機で仕事する時間がありそう;) ではー☆
[PR]
by btsoon | 2011-11-21 03:21

難しい

私の今の仕事は
SCMやCRMかの取組みを軸に
現地量販店と一緒に売上アップ!って話がメインなんだけど

でもどっちかというと私は実務としてはほぼ関わってなくて、
それよりもその目標を達成するために
「どう人を動かすか」 の方をやっている感じ。

この目標を達成するために・・・
 ・どんな体制が理想的?
 ・どこに過不足がある?どこにキャパシティーが少ない?
 ・彼/彼女の責任範囲は?役割は何?
 ・彼/彼女のモチベーションを上げるためには?
 ・担当者の教育はどのようにする?
 ・リーダーの方向付けは?
 ・リーダー間の認識は同じ?
 ・内外のコミュニケーションはうまくいってる?
 ・誰からの仕事の指示が一番適切?
 ・どの情報が足りてない?
 ・誰がこの情報を知らなきゃいけない?
 ・誰がこの情報を共有しなきゃいけない?
 ・この活動の真の目的は何?
 ・メンバーはそれを理解できてる?どこまで理解してる?
 ・ルーティーンワークとして活動をするために何が足りない?
 ・今の課題はなに?
 ・メンバーの今の不満はなに?
 ・本当の課題は何?
 ・よりよくするためには何が必要?
 ・トップダウンのほうが効果的?それともボトムアップ?


コスタリカ・コロンビア・グアテマラで5つのプロジェクトがあって。

プロジェクト夫々でメンバーも違えば、文化も状況も違う。
最終的に私も含め、誰がいなくても仕事がまわるようにするためには
どれだけ最初から現地人を方向付けするか、によってくるんだと思う。

”チームとして”一緒に成長していくために何が必要か。何が大事か。どうしたらよいか・・
でもね、全部体当たりなんだよね。枠組みがちっともない(失笑)。


なんかそういう本ないのかなーって思って。

もちろん、フレキシブルにやるのは大事。
何より現地の人の話をまず聞いて、そして上の人のアドバイスも聞いて
それを基に皆で検討させて対策立案・実施・定着させるのが私の役目なんだと思ってる。
ただ、そういうことを知った上で活動したい。

って思って1冊だけAmazon.comで買ってみた。
こういう本、読むのめっちゃ苦手だけど(苦笑)。


”いいチームを作る”ために何が私の今の立場でできるかな。
そして、最終的には売りに繋げて
みんなでHappyになるためには何がいい方法なのかな。

そういう観点で仕事をするのは、難しいけど結構楽しい:)


「SHU!今月の僕らの取組みどう思う?次は何をしたらいいのかな?」

これにもっと的確にちゃんと答えられるようにしたい、
そしてこれを彼らで考え実施できるようにするためにはどうしたらいいかも。

あとマーケ所属なんだからもっと商品と市場を知らなきゃ。


頑張らなきゃ。
[PR]
by btsoon | 2011-11-19 21:02

初サルサ

先週末はだいぶ充実!

本を読めるまでにはいかなかったけど(苦笑)、
仕事も進み、スペイン語の授業もし、洗濯・掃除、買い物、友達との旅行計画のお茶会。
そして人生初のサルサ教室!!


初めてだし、サルサなんて分かってないし、とりあえず初!だったので
ちょっと高いけど(日本に比べたら全然安いけど・・)
プライベートレッスンを取ることにしました。

先生と二人で1時間みっちり・・ ステップ!

サルサもいろんな種類があるけど
その中で一番ベーシックなサルサを習うことに。
今回は10個あるうちの6つのベーシックステップを習いました。

ステップだけでも1時間もやるとすごく汗かいて。
でも音楽に合わせて身体を動かすってやっぱり楽しいなー☆

ということで、ちょい続けてみることにします:)
来週もサルサ教室行く予定!


f0043656_12173497.jpg
買い物で来年の手帳とサルサのCDを購入!
出張中はこのCDで練習するのだー☆


f0043656_12184431.jpg
2011年から2012年の手帳の書き写し。
ここの手帳って超大きい、重い・・ でも日本みたいに種類ない><
手帳のためだけにめっちゃ時間かけて探したけどなくて、結局大きいのに決定。
私、手帳がないと生きていけないので。。

友達の誕生日や記念日、既に決まっている日程を書き込み。
で、絶対に最初のページには好きな格言。
"Dream as if you'll live forever, live as if you'll die tomorrow"

今年の手帳(手前)には1月に目標?覚悟?決心?を書いたんだよね。
夢を実現させるにはどうするのかー?みたいな。
「夢 = 海外で仕事をする」
その2ヵ月後には赴任が決まり、4ヵ月後には渡航してるなんて夢にも思ってなかったけど。
自分が覚悟を決めて動けば早いな・・ とちょっと実感。

今年はどうしようかな。何を書こう?
ま、それは2ヵ月後の私が決める。
今は今年をきちんと終わらせるためにもっと頑張らなきゃ。


f0043656_1227818.jpg
友達との旅行計画。
来年の週末にちょっとカリブに飛ぼうと計画中☆

このお店はコーヒーが美味しいって聞いて入ったんだけど
なぜか「今水でないから」という理由でコーヒーとジュースないらしい。

・・・えええ!みたいな。よくあるけど(苦笑)。

なのでシェークとケーキを注文。
旅行のことは大枠を決めて終わり、その後はめっちゃおしゃべり。合計3時間w。
久々にGirls Talkしたなーって感じ。楽しかった;)

一つの話題になったのは、パナマでの日本人クリスマスパーティー。超フォーマルらしい。
日本みたいに美容院や持参のドレスがない中・・
どう髪セットアップするの?ドレスってどのくらいフォーマル?靴は?!
友達も今年からパナマに来たばかりだからお互い分からず。。

思えばそのクリスマスパーティーまであと3週間。
準備しよ。私かばんもなければヒールもないし。髪セットアップも。。



と言うわけで?、今は出張でグアテマラ!

木曜日までここで仕事して、その後はコスタリカ行って。
土曜日にパナマ帰るけど、日曜日にはまたコロンビアに出張。

ばったばたー。

とりあえず、今月は集中!頑張ります☆
[PR]
by btsoon | 2011-11-15 12:36

ちょっとお疲れモード

今日はコロンビアの自社オフィスに出社して
お昼の飛行機でパナマの自宅に帰ってきて、車運転してもう一度出社。

必須な提出書類の提出と
プリントアウトが必要な細々としたのを片付けて、7時半には退社しちゃった。

久々にご飯ちょこっと作って
洗濯して、シャワーして、Facebookしたり、旅行ガイドブック見たり・・


帰宅後に週報とか他の報告書まとめたかったんだけど集中力がない。
そういう時は潔く諦め。
きっと身体が「お休みください!」って言ってるに違いない(自分勝手)。
やっぱり?いつもどおりこれらは週末のTo-Doへ。


ちょっと偶然久々に見つけた写真。
f0043656_12412112.jpg
Shirinがいないけど秋入社女子メンバー。
京都で女子会。結婚式前だったかな?3年前。

久々にみんなに会いたいな。
夜な夜なずっと寮で話してた頃(しかも超大声で・・)が懐かしい。これはもう5年前。



そろそろ寝ます、明日起きてちゃんと頑張る!!
おやすみなさーい☆
[PR]
by btsoon | 2011-11-12 12:44

今週は

今週は月曜日からコスタリカに出張!
今回のテーマ?は「本音をしゃべってもらう」。


月一回の量販との会議の前に、
毎週別途限られたメンバーでやっているその量販との会議に参加。

実務担当者が主体の会議だけあって
内容も細かいし、思っている感じていることもストレートに出てくる。
やっぱり上の人がいないと会議の雰囲気が違う。
いい意見が聞けたかな。
どう進めていくかリーダーやメンバーともう一度方針固めなきゃ。

コスタリカの自社に戻ってからはコスタリカの業務担当者とお話。
リーダーとは世間話ついでにいろいろお話。
認識違いが発生していることが分かる。しかもだいぶ違う・・

来週もう一回行くから
その時までにどうするかを考えておかなきゃ。



今日朝一番にパナマ経由でコロンビアのボゴタへ。
こちらの量販と午後に会議。
緊急でやった会議だけど、お陰で情報がもらえて&よりクリアになってよかったかな。
でも全体で状況がよくなったかどうかは・・ うーん、悩みどころ。

とりあえず、参加できなかったメンバーに報告メール書いて
あと来月の進め方の案作ろう。。



出張って、体力的に時々辛いけど、好き。

実際目で見えることはやっぱり聞くだけより全然違う。
その状況を見て判断できることも
その場で私自身が意見できることも、皆と検討できるのもいいところ。

ホテルに帰ってぼーっと今日を振り返ってたりすると
「こうやったらよかったかなぁ」っていろんな反省点があるんだけど
ここに来なかったら分からなかった、と思うことが多い。

でも、どうもやっぱりネックはスペイン語だなぁ。
もうちょっとちゃんと話せるようになりたい。
出張中はずっとスペイン語だから環境的は恵まれてるんだけど。まだまだ><


f0043656_1117110.jpg
コスタリカで量販との会議後に行ったコスタリカ料理レストラン。
ボリュームたっぷりのプレート料理!
完食したけど、量が多すぎて?夜お腹減らず結局夕食食べなかった(笑)。


f0043656_11215325.jpg
今日の夕ご飯、Ajiacoというコロンビア特有のスープ料理。
コロンビアの料理は何でも美味しいけど、特にスープが美味しい!

出張で来たら絶対何らかのスープ料理は食べてます。
ただ、いつもアボガドが付いてくるのが私としてはいけてないけど・・



実は、今日パナマは休日。

だからって訳じゃないんだけど
今日量販との会議が終わったらメンバーと買い物に行ってきたよ。
ジャケットとズボンを買いました☆

コロンビア、マジメに寒すぎて。しかも大雨。
(北半球にも関わらず?)夏になってぴかぴかに晴れていたコスタリカとは大違い。
あまりの気温の違いに買い物しちゃいました。

全然セールスじゃなくて定価だったけど
思えば服買ったのは赴任後2回目だし、いいよね。たまには:P


よーし、ちょっと仕事しようっと!では。
[PR]
by btsoon | 2011-11-11 11:33

ご飯づくり

今朝はMirlaのお母さんと一緒に朝食作り。
AlmohadaというChiriqui特有の料理。
教えてもらいながら台所で一緒に料理。

f0043656_452331.jpg
手前がalmohada。
後ろがempanadaとcarne(牛肉)。
プラス目玉焼きで朝食のできあがり!

で、Mirlaの姉家族が到着して
みんなで賑やかに朝ごはん。

料理やっぱり楽しいな。
神奈川に帰ったらお母さんと久々に料理したいな。
いっつも机に座って待っちゃってるから(笑)。


今日は1才になるMirla甥っこの誕生日みたいです。
会場づくりと買い出し手伝ってきます!
どうやらパナマ典型のお祝いの仕方があるみたいで
ちょっと楽しみ。どんなんだろう!?

では、いってきます!
[PR]
by btsoon | 2011-11-05 04:14

Chiriquiへ

今週木曜日はコロンビアからの独立記念日でパナマの休日。
で、上司にお願いして金曜日にお休み頂いて。

4連休のできあがり☆

パナマの同僚のMirlaの実家に今お邪魔してます。
Chiriquiというコスタリカに近いパナマの西端、
木曜日の朝3時に集合してChiriquiまで運転7時間。

Mirlaの旦那さんに感謝!
私はMirlaと娘二人と到着するまで寝たり話したり;P


実家に到着して。
家族みんなでご飯たべて、子供と遊んで、テレビみんなで見て。
久しぶりにこんないい時間を過ごしたなぁ、と。

これから4日間ChiriquiでMirlaの家族と
のんびりしてこようと思います:)


では!!
[PR]
by btsoon | 2011-11-04 17:18

ヘアカット

今日は終業の5時になったとたん片づけ。
まだまだ現地人もお仕事をしているのを横目に速攻退社!!

今日は待ちに待ったヘアカットの日。

赴任してから5か月も伸ばしっぱなし、
いい加減毛先が重いし、だんだん痛んでもくるし・・。
でも、パナマの美容院をどれだけ信用していいのか分からずで。

そんな時に聞いたのが
パナマに赴任している他社の日本人の奥さまに、元美容師さんがいるとか!

友達伝いにお願いさせて頂きました:P

f0043656_11323341.jpg
あーすっきり!だいぶ切っちゃいました。
ぎりぎり後ろで束ねられるぐらい、かな。


胸にかかるぐらい長かったのは結婚式以来?!
そういう意味では最長かも。

でも、本当に切ってもらえてよかった!!
じゃなかったら髪切るだけのために
アメリカに飛んでたかもしれないし・・ それはないか。絶対遊んじゃうな(笑)。
本当に元美容師のYさんに感謝感謝です:)


今日は早く家にも帰れて、ご飯作って食べて、ゆっくりTVみたり(=音楽聞いたり)。

うん、いい感じ。


今週は木曜から休みだから稼働日が3日しかない。
あと2日、ちょっとハードだけど頑張るべし!
[PR]
by btsoon | 2011-11-01 11:37