神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休憩

結局昨日はテニスに行くことはやめておきました。

ストレス発散に身体動かしたかったんだけど
それより身体を休めることに決定。
マイペースにお掃除とお洗濯をしながら、時々お昼寝したり、
音楽聴きながらちょっこちょこ仕事したり。


日曜日の今日。朝からご飯を作りました。

改めて私は料理が好きだなぁと実感。
料理をしている時は本当に集中、時間や手間をかけることを厭わない。かな。
最後にほぼ同じタイミングで料理たちができるか計算しながら
材料切ったり、炒めたり、煮たり、盛り付けたり。

生野菜、というか野菜がとっても食べたくて。
そして白ご飯とか、お吸い物/味噌汁とか。

今朝は朝ごはんと、明日のお弁当のおかずをいっぺんに作りました。


f0043656_1223733.jpg
リビングの窓を開けて、外の風を入れながら朝ご飯。
1月から乾季に入ったパナマはからっと晴れて天気が本当にいい。

こういう瞬間が幸せ。



f0043656_1251362.jpg
先週のコスタリカ・グアテマラ出張の中での一コマ。
コスタリカの友達2人との夕食。

この2人は私がパナマ赴任2ヶ月後に退職してて今は他社で勤務中。
今回コスタリカに私が来てるのをFacebookで見つけて
自社のメンバーに連絡をして私に繋いでくれて、ディナーに誘ってくれました。

お互いの家族や休暇の話、仕事の話、しょーもない話(笑)。
たくさん笑ったしおしゃべりしました。

この2人と同じ会社で一緒に仕事をしたのは実質5日ぐらい。
今はもう退職してオフィス違うし滅多に会えないけど「私の大事な友達」の一人。
どんなに離れていても、実際会えた時間は少なくても、どこかでお互い思い合えるから。

本当に嬉しかったな、このディナー。



私は本当に出会う人々に恵まれてると思う。仕事でもプライベートでも。
大変でも辛くてもいろいろ頑張れる元気をもらえる。

よし、頑張ろう!
[PR]
by btsoon | 2012-01-23 01:40

終わったぁ・・

とりあえず終わった。
なんか、今週はすごくタフだった気がする。

一週間のコスタリカ&グアテマラ出張は
毎月やってるから日程的には慣れてるんだけど、ね。


今回は年明け初めての量販店との会議だったので、
1年のうちで一番売りがたつ12月売上分析や
2012年度の活動方針や売上計画についてだーーっとメンバーとレビュー・指示&指導。
その後量販と会議して、フィードバックをたくさんもらって(いいことです)。
それでまた内部で持ち帰って調整したり
課題があればパナマに投げたりして。これを2サイクル(2カ国)。

その中で、日本への活動報告会、B2B関連のTV会議&調整、E-Commerce企画推進。

日本と以外はもちろんすべてスペイン語。
この頃感じるのは、ボキャブラリーが足りなくて話している時によくつっかえる。。


毎日ホテル帰ったら即効バタンキューしてました。
今週の寝た時間って忙しい割にすごく長い。8時間ぐらい寝てたかな。

そして外食ばかり&すごく運動不足でストレスも溜まってる。
ジムに行ける服や靴は出張に持っていったけど
そんなことが出来る状態じゃなかったな・・



久々に自宅で迎える朝。土曜日。

今朝はスペイン語の授業を受けて、午後はテニス。
そして、掃除とお洗濯しなきゃ。

今週末はパナマへの訪問者が多数(なので一応戻ってきてるんだけど)。
リフレッシュしつつ、仕事も進めつつ、頑張らなきゃね。



でもね、なんか美味しいもの食べたい。お寿司とか(無理だけど)。
温泉も入りたい・・ (無理だけど)。

苦笑


なんか、今回私相当疲れてるみたいです:P
[PR]
by btsoon | 2012-01-22 00:05

ガット張替え

今日は朝スペイン語の授業をやって、それからテニスへ!

一緒にテニスをやってる人のラケットのガットが切れて
その場で張り替えてもらってるのを見て、
思えば私のもだいぶ長いこと変えてないはず・・ と思ってみてみたら

 ・ガット張替え日: 2004/4

2004年・・ 要は8年前。それはやっぱり張り替えてなさすぎか?!


って思ってコーチに聞いたら「即効張替えなさい!」とのことで(やはり)
コーチご自身に張り替えてもらいました。

今までゆるゆるだったガットが
すごくピーンとなって帰ってきました。しかもガット硬い。

古いガットでやってるとスピードもスピンもかかりにくいそう。
次回のテニスのレッスンがちょっと楽しみ、
どんな風に打てるかな~☆


そんな初テニスでした。


明日から、コスタリカとグアテマラに一週間出張行ってきます!

この頃運動不足なので
運動靴とスウェットを持って行って
時間があったら(&疲れてなかったら(苦笑))ジムに行こうと思います:)
[PR]
by btsoon | 2012-01-15 13:13

慣れた?

昨日の夜、コロンビアからパナマに帰国。
アパートまでついてエレベーターを待ってて、ドアが開いたら・・

パナマ人3人(家族)が
地下の水道口から水を汲んで運んでるところでした。

「もしかして、お水でないの?」
「そうなのよ、出なくて今みんなで運んでるの」
「・・・(またか)」

出張から帰ってきたときほど、断水のショックは大きい><



思えば赴任してからの7ヶ月を考えると
きっと頻度としては1ヶ月に1回はこんなことが起きてる、かな。
私は昼間働いているからいいけど、ご家族の方は本当に大変だろうに。。

こんなことがよく起きるようになってから
3リットルぐらいのミネラルウォーターのペットボトルを10本買い置き。

調理用の大きなボールは洗面所に一個常に設備。
お水が出なくなったら、
ボールの中にペットボトルのお水を入れて顔や手を洗う。

ある意味、なれちゃったよね(笑)。


昨日はすごく疲れてたこともあって9時半にはソファーで寝ちゃってました。
途中からベットに移動して、最終的に起きたの5時半。

9時間もねた?!?! 新記録並み。


起きたらお水が出るようになってて、さっそくシャワーを浴びる。
疲れも取れたし、金曜だし、今日は頑張らなきゃ!!

いろんなことが山積み。片付けてこ!
[PR]
by btsoon | 2012-01-13 20:28

マチュピチュの旅

旦那さんが年末にパナマに遊びに来てくれたときに
12月30日~1月1日の3日間でペルーのマチュピチュに弾丸旅行をしてきました。

ただでさえ、大阪からパナマまで来るのに
乗継入れて30時間以上は普通にかかってるのに、
パナマからマチュピチュまでの片道でさえも(乗継入れなくても)7時間半かかる。
(パナマの自宅からクスコのホテルまで、丸一日かかる感じ)

 ※パナマ→リマ(ペルーの首都): 約3時間 <飛行機>
  リマ→クスコ(この都市からマチュピチュへ行く): 約1時間 <飛行機>
  クスコ→マチュピチュ: 約3時間半 <列車>
  
旦那さん、最後は本当にバタンキューしてました(当たり前)。
本当にお疲れ様でした。。

もともと私がパナマに赴任する話がある前から
マチュピチュはいつか旅行したいね!と話していたところ。
まさかこういう状況からここに来る機会があるとは思ってなかったけど
行けてよかったなーと思います☆


f0043656_21293488.jpg
クスコはインカ帝国時代の古い町並みが残る世界遺産の都市。
30日の夜到着して、ちょっとお散歩。本当にキレイなところでした。


f0043656_21312079.jpg
精巧な石造りで有名なインカ。
12角の石をちゃーんと組み合わせてます。あえてこの石を選んだのがすごい・・


f0043656_21324383.jpg
ペルーは魚介類がとっても美味しい!
セビッチェ(魚介類のマリネ)が本当に美味しかったです☆
但し、クスコは標高が高すぎる(3600m)ため、高山病予防のためお薬必須。
残念ながら?お酒も控えましたー。

もちろんこの標高だと、走れません。早歩きも無理・・
階段登っただけで息が切れます(苦笑)。


f0043656_21342469.jpg
列車で3時間半ちょい、マチュピチュに向かいます。


f0043656_21345390.jpg
マチュピチュ!!
ちょっと曇ってたけど、ちゃんと見えました☆ 絶景なり。


f0043656_21353385.jpg
4時間かけてマチュピチュを散策。見た目以上に広い!!


f0043656_21361635.jpg
山(崖)の上に建ってるので、所々急な階段があったり。


f0043656_21365612.jpg
マチュピチュの中心には広い広場があったり。
(このくらいから晴れてきました☆ 暑い・・)


f0043656_21374058.jpg
宗教的な神殿があったり。


f0043656_21389100.jpg
見晴台からの景色も絶景、切り立った山々が見えます。


f0043656_2139375.jpg
コンドルの神殿と呼ばれるところ。本当にコンドルが飛んでいるよう。。


f0043656_21394578.jpg
2011年の12月31日はマチュピチュ行ってました!の証明書w。


f0043656_21402611.jpg
帰りの電車ではアルパカの毛を使ったセーターやポンチョのファッションショー。
この電車は天井の窓もあって、本当に景色を楽しめました☆


ホント、マチュピチュは見応えありました☆

クスコのNew Yearの瞬間は花火がたくさんあがってて
みんな黄色いグッズを身に付けて(こちらの習慣みたい)お祝いしてたよ。
伝統的な踊りをホテル内でもやっていたり、興味深かったです:)


ということで、会社行ってきます!
[PR]
by btsoon | 2012-01-12 21:45

お仕事の後

今日は1泊2日でコロンビアに出張に来ています。

新しく担当し始めたプロジェクト関係でのヒアリングと
他の2つのプロジェクトで量販店と会議。

今日は定時後ちょいで仕事を終わらせて
コロンビア支店の同僚のDianaと一緒にお買い物とご飯をしてきました!


出張先では一人でホテル・空港・会社・顧客の事務所以外は
危なくて行動できないので、他に行く時は絶対に現地メンバーの同伴が必須。
今日はDianaが「特に予定がないならご飯でもしよう!」と誘ってくれて
ホテルチェックイン後に近くのショッピングセンターに行ってきました。

Window Shoppingしつつ、いろいろおしゃべりしつつ、歩く歩く。

ある靴屋さんでショートブーツを見つけて
履いてみてすごく歩きやすかったので、即購入!
私のサイズ(26CM)はここでは普通だし、お陰で値段も高くない☆ らっき!

コロンビア発祥のクレープ&カフェ屋さんでディナーして
ホテルまで送ってもらって、今日はおしまい。


Dianaは歳も近くて仕事以外の話も自然にできる、
そしてとても仕事熱心で本当に信用の置けるメンバーの一人。
また、時間があったらまた行こうねー!と約束。

今日は本当に楽しかったな☆


f0043656_2194582.jpg
ショッピングモール内。
まだやっぱり、クリスマスっぽい飾りが多い気がするのは気のせい・・(笑)?
今週中にはクリスマス系の電飾や装飾は取り外されるそう。

でも、キレイだし素敵。


よし。また明日からも頑張ろっと! おやすみなさい☆
[PR]
by btsoon | 2012-01-12 09:57

アドベンチャー

昨日の洞窟探検は、思った以上のアドベンチャーでした。。
洞窟探検というよりは体当たりの川下り。
ジェットコースター嫌いの私には、自分で見つけたツアーだけど、始終超ハラハラ(苦笑)。

まずは、1時間ぐらい山登り。
川が見えてきたところで高さ3~4M上の崖の上から川に飛び降りて、
川の中を歩きつつ、12個ある滝を水の流れに任せてジャポーンと落ちていく・・ ツアー。
 ※キャニオニング、というらしいです。

そう、とりあえず川に飛び降りるところから足がすくむすくむ。。

でも最後の方は”落ちること”にだいぶ慣れてきてw
友達とキャーキャー言いながら1時間半ぐらい川下りをしてきました。



うん、決してジェットコースターは好きになれないけど
こういうのはやってもいいかな、と、ちょっと思えた体験になりました☆

帰国したら写真アップするのでご期待あれ!?


ホテルに帰ったら、日焼け止め塗ったけど思った以上に焼けてたことと
そしてめっちゃ虫に刺されていたことに気づく。
(ちなみに次の日の朝でもまだまだかゆい。キンカンがほしい・・)

シャワーしてちょっと休んで、夕方のサントドミンゴをお散歩。

パナマみたいに蒸し暑くなく心地いい天気で
そんな中、外で食べるシーフードメインのディナーと地元ビールがおいしい!!
昨日は本当にいい冒険&旅してきました☆

今日はツアーでのサントドミンゴ観光ツアーをしてパナマに帰国します。



帰ったら週報送らなきゃ!
そして今年の自分の目標も考えていかなきゃ。

今年は何をやっていこう?何に挑戦しよう?

今年の丸々1年は中南米にいる年。そんな1年はもうないはず。
公私ともに充実させたいな!
[PR]
by btsoon | 2012-01-09 22:08

遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^;

旦那さんが2日に帰国し、3日から初仕事

約一週間置いていた頭を起こし(苦笑)、
年末の実績見つつ、今年の年間計画作り、今月の出張日程決めつつ、
昨年末から新たに担当した仕事を進めて。。

そんな中、新しくパナマに赴任してきた人や
任期を終えて帰任する人もいて。
送別会を開いたり、お食事をしたり。

あっという間に4日間が過ぎました。


旦那さんとのマチュピチュ旅行をアップする間もなく、
実は今、ドミニカ共和国にいます!

パナマに勤めている女友達と企画。
だいたいいつもお互い個人で旅行してたけど
「いつか一緒に旅行しよう!!」って言ってて。

月曜日パナマ休日なこともあり、今週末実現っ!!

明日は洞窟探検してきます(^_−)−☆
では、おやすみなさい!
[PR]
by btsoon | 2012-01-08 13:21