神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きな言葉

最近上司からもらった一冊の本に、好きな文句を発見。

「できない理由より、できる理由を考える」

そのとおりだーーーーっ!
Excuseが多い世の中ですが、いいExcuseを作ろう。


出来る理由を考えよう、よくしていける理由を考えよう。
[PR]
by btsoon | 2012-02-28 00:34

イグアスの滝へ

2月にパナマとブラジルだけにあるカーニバル休暇。5連休!

ということで、また旅行にでかけてきました。
今回はブラジル・アルゼンチン・パラグアイをちょこちょこまわるイグアスの滝ツアー!
めっちゃ暑かったですが、天気にも恵まれて世界最大級の滝のダイナミックさを
体感できて・目に焼き付けることができて本当によかったです☆

f0043656_2242867.jpg
行った順番では一番最後なんだけど、ブラジル側から見たイグアスの滝の全景。
ちょうどこの時期は雨季なので水量が本当に多く
ただ近くに立っているだけでも水しぶきがばばーーーっとかかってくる状況。ダイナミック。


f0043656_226335.jpg
ここから見ているだけでも水しぶきだけでずぶぬれになります。。


f0043656_2264312.jpg
アルゼンチン側から見るコースでは、イグアスの滝に打たれる?!ツアーに参加。


f0043656_2273014.jpg
下から見るイグアスの滝も迫力満点!!


f0043656_2275978.jpg
本当に滝に突っ込むので(もちろん小さめの滝)、ここではさらにずぶぬれ。
この日は最初から下に水着を着ておいて、このボートに乗るときは水着のみで乗りました。
本当に・・ この選択は正解だった。


f0043656_2293173.jpg
上からこのツアーボートを見るとこんな感じ。


f0043656_2295716.jpg
アルゼンチン側のイグアスの滝公園?は本当に広い!!
1日かけて、トレイル歩いたり園内の電車乗ったりでまわりました。足がパンパン。。
その時々に出会うハナグマちゃん。しっぽがピンと立ってかわいいです☆


f0043656_2211243.jpg
何より天気がよく、木々の緑と青い空が映え、虹も何度も見れました。
本当、こういう景色に癒される。


f0043656_22122139.jpg
イグアスの滝以外にもまわったところが、ブラジルとウルグアイの国境にあるItaipuダム。
残念ながら放水はしてなかったけど、放水したらこれもまたダイナミックらしい。
バスツアーでまわったこのダムは、本当に大きく、この存在だけで感激ものでした。


f0043656_22135928.jpg
放水するとこんな感じみたい。水しぶきといい、滝そのもの。


f0043656_22144759.jpg
ブラジルからパラグアイへ。国境を歩いて渡る。
国境を歩いてわたるのは日本でなかなかできない体験!橋をとことこと渡って国境越え。
今までも、アメリカ&メキシコ、香港&中国ぐらいしか経験ないかも。楽しいです:)


f0043656_22161171.jpg
国境を越えたすぐにあるパラグアイのCuidad del Esteという街。
フリーゾーンで、いろんな商品が出回っている。人も車もタクシーも多い!!
2時間ぐらいブラブラ歩いてました。不思議な空間でした。



ということで、とても楽しんできたよ!

相変わらず仕事が山積み、今は体力よりも精神力が必要な仕事が多い。
特に日本との仕事は三重のサンドイッチ状態。
私のような超平社員の立場で、心底「これをいったいどうしろと・・?」と問いたくなる。
早くこれを乗り越えたいよーっと思いつつ、これも試練のうちとも思う。

今からこういう経験をさせてもらっている事にまず感謝。

これを本当に越したら成長できるかな。
何よりも現地のことを考えて進めることだけは忘れないでおこう。
自分で言うのも変だけど、失敗をしてもいいからちゃんと前を向いて進めようと思う。


ま、そもそも・・
日本に毎週&随時現地の情報連携していたにもかかわらず
その内容がなかなか反映されないこと・なかなか結果が出てこないことも課題なんだけど、
日本が現地とのスピード感が違うと感じているところが一番違和感を感じる。

どこかの進め方が悪かった可能性大。
別途どっかで第三者的に進め方を振り返りできる機会を作ろう。


よし、今からグアテマラに出張してきます!では!!
[PR]
by btsoon | 2012-02-27 22:23

完食

実はずっと胃腸の調子が不安定だったりしたんだけど
先週末からすごく調子がいい感じ☆

いつもどおり、よく食べれるようになりました(笑)。


今日のお昼は量販の中にあるフードコートで。
フードコートとはいいつつも小さくて
そして結構おいしいコロンビア料理が置いてあるから好きです。

f0043656_8214832.jpg
Bistec de Caballoを注文。
思った以上に大きなお肉だったけど、トマトのソースが美味しくて完食。

からっぽのプレートを見て
一緒に来ていた現地メンバーに笑いながら言われたのが
「me encanta mucho que comiste todo! (= I love to see you ate all)」。
うん、でも本当によく食べました。

お陰でその後の量販との会議の最初のパートは眠くて仕方なかった・・:P



さてと。
ちょっと遊んだしディナーの時間までお仕事しようかな。 頑張ろ!
[PR]
by btsoon | 2012-02-15 08:31

パスポート

週末はだいぶゆっくりできました。

今回は特に何も予定をいれず
好きな時に仕事をしたり、レポート書いたり、食事をしたり。
旦那さんと電話したり、友達と食事したり、パナマに来ている上司?とカジノ行ったり。
写真整理したり、本読んだり、昼寝したり。

先週は担当業務以外の用事で出張だったから
仕事でペンディングがたくさんあるのは分かってるけど
最低限のメールやレポートは作りつつも、だいぶ気ままな時間を過ごしました。


月曜日が始まったらまたバタバタ。
日本と会議したり、各地メンバーとやりとりしたり、上司報告したり。

そして今日火曜は朝一でコロンビアに飛んでます。量販との会議。


ふと、自分のパスポートを見ると
ハンコの欄はもうほぼいっぱい。大使館でページを追加済み。

いつかパスポートを
色んな国のハンコでいっぱいにすることが夢だったんだけど
まさかこんな形で実現するとは思ってもいなかったな。

パナマと、出張の多いコロンビア・コスタリカ・グアテマラが大半を占め
次に日本とアメリカが多いのかな。
モルディブ・シンガポール・トルコ・エジプト・ベトナム・ペルーは旦那さんと、
香港・中国・マカオは友達と一緒に旅行に行ったところ。
エクアドル・メキシコ・ブラジルは仕事で行って
ドミニカ共和国・バハマ・アルゼンチン・ウルグアイは個人旅行。

このパスポートは結婚してからだから、約3年半の使用。合計22カ国。
自分でびっくりするね(笑)。

なんにしろ・・
世界各所の文化/ビジネス/人を知れる機会があるのは
仕事であっても、プライベートであっても、本当に楽しく幸せだなぁと思う。
忙しいけど刺激的で楽しい。

ありがたいな。



今週末から来週水曜までパナマはカーニバル休暇。
ブラジルVISAの有効期限があるうちに、
もう一度ブラジルまで足を伸ばす予定です。イグアスの滝を見に行ってきます:)
[PR]
by btsoon | 2012-02-14 20:49

初ブラジル

昨日の朝一番にパナマに帰ってきました。

先週の木曜日から昨日までの7日間、
パナマ→コロンビア→ブラジル→コロンビア(ボゴタ&メデジン)→パナマの
私にとっては初の長距離出張。

毎月行くコロンビア・コスタリカ・グアテマラの移動は
片道でかかっても最大2時間を絶対に越さないけど
今回のブラジルは、パナマ経由で行って7時間。長い長い・・ 腰イタイ(笑)。
ブラジル到着した時は結構ヘロヘロでした。。

初ブラジル☆



ブラジルで一番びっくりしたことは、道行く人の人種の多様性とその自然さ。
道を歩いていると本当にいろんな人種を見る:
黒人、白人、アジア系、ヨーロッパ系、ヒスパニック系・・。
カップルを見るとよく分かるけど、組合せが本当に多様。入り混じり。

逆に同じ人種グループだけで歩いている人が少なく、私にとって変に目立つ。
そのくらい人種の入り混じりが普通で、そしてとても自然。

人って、なんだかんだで、同じグループで集まる習性があると思う。
でもって”差別”っていうものも何かしらの形であったりしたり。
だけどそれを微塵も感じさせないほどの、この多様さ。

そんな長い時間でもないんだけど、
道を歩いていた時に感じた、ブラジルに来て一番びっくりしたこと。



あとブラジルで印象的だったのは、日本食の質の高さと多さ!
値段が高いとはいいつつも、
お金さえ出せば色んなものが手に入るという環境は・・ パナマではありえない。。

f0043656_21575370.jpg
土曜日の夕食の一品、「鯵のたたき」。
そのメニューの存在さえびっくりしてしまう。
中名米に赴任して8ヶ月、お刺身なんて食べたことがない。 食べて感動、本物・・☆

他にも「イカそうめん」「揚げ出し豆腐」「土瓶蒸し」「鶏のから揚げ」を注文。
どれも本当に美味しくて、でも日本と違うのは山盛りで(笑)。
最後には食べきれず残してしまいました。。 残念。。


f0043656_2158199.jpg
サンパウロのリベルダージ通り。
オリエンタルなお店が並んでいるところ。
普通に日本語の表示やメニューを見れて、日本の商品が買える。種類も豊富。
梨・栗・柿まであっちゃうところが本当にびっくり・・。


f0043656_21584462.jpg
しかもラーメン屋さんまであっちゃう!
大好きな縮れ麺、スープもしっかり美味しい、ねぎたくさん。大好き!!
ラーメン&餃子も、8ヶ月ぶり。感動です。


ホテルの朝食に、白ごはん・お味噌汁・白身魚の揚げ物が並び
そしてたくわん・ねぎ・納豆・梅干・海苔がある。
私の出張先ではありえない、そして日本より充実してないかと疑うぐらいの充実さ。
本当にびっくりさせられます。



あとブラジルは・・・ インターネットが本当に遅い。。
ホテルでインターネットに繋がったのは数回のみ。
繋がってても通信パケット数が少なすぎて、タイムアウトの連続。仕事できない。。

電話の電波も所々悪く(ローミングだから余計悪いだろうけど・・)
電話かからないか、かかっても音がとっても悪い。。

普段の私の出張先でもインターネット繋がらないことはあるけど、
ここまで繋がらなかったりすることはなかったよなぁ、と。
ブラジルなのに、なのか、ブラジルだから、なのか・・



ブラジルは今は夏。
道の温度計表示は常に35度を越してました。
本当によく晴れて、それもキレイに青く、そしてサンパウロの街は本当に都会&広い。
但し、昼間でもピストル強盗なんて普通な、危険な街でもある。
(まぁ、他の国でもそうなんだけど。パナマも例外なく。)



先週末は週明けにあった会議準備や
市場調査のために色んなお店を訪ねまわったりしたりいろいろしたけど
初めて行ったブラジルを知れた、楽しい週末でした☆
[PR]
by btsoon | 2012-02-11 20:56

復帰

先週は、本気でバタンキューしてました。

ほぼ4日間まるまる働けなかった・・
人生で初めて入院して、ずっと点滴&病室に閉じこもり生活。


ってびっくりするかもですが(笑)、
決して身体をずっと壊していたわけではないです。

何が起こったかというと、薬のアレルギー反応。
自分がアレルギー持ちだと知らず服用した薬が大当たり。
全身蕁麻疹が出来て、顔も変わっちゃって、冷や汗かいて、立てず歩けず。

ああ、あの時は本当に怖かった・・

そのアレルギー反応が強かったこともあり
アレルギーが出ている物質が身体からちゃんと出るまで、ずっと点滴。
要は、身体は元気でもアレルギー引かずで入院してました。


で、今週からは全部元通り。復活~~~;)
お医者さんにどの薬のアレルギーを持っているかのリストももらいました。
もうこれで大丈夫。もう二度と飲みません。



もともとあの薬を飲んだのは、
火曜朝、なぜか胸が痛くて気分が悪くて病院行ったから。

先々週の出張が終わった時点で本当に疲れていたのは確か。
出張ベースの仕事で不規則な生活が多いのも確か。
仕事が積み上がれば積みあがるほどイノシシのように全速力で走っちゃうのも確か。
でもって時間あればプライベートのスケジュールも詰めちゃうのも確か。

今回のことが起きて
もっとちゃんと自分の身体考えて
仕事もプライベートもきちんとマネージメントしなきゃ、と思いました。

もうちょっと余裕を持った仕事の仕方と生活を、かな。

もうみんなに迷惑や心配はかけれない。
私もそんなことしたくないし、望んでもいない。



自分自身が意識して生活できるようにしないと。
意識しないときっと私また走り出しちゃう気がするし・・:P

もう若くないし、そういう風にできるように心がけたいと思います。
[PR]
by btsoon | 2012-02-03 22:33