神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1週間の日本滞在

先週はパナマ赴任期間の折り返し地点ということで
日本に報告のため帰ってきました!

というか、本当に1週間というのは短い・・
平日は、日本の仕事と現地の仕事と家事でてんてこまい。
週末は旦那さんのご実家にご挨拶と自分の実家に帰省、でパナマに帰国。

走り抜けたって感じ。

でも、少しだけでも家族や友達や同僚に会えたのはよかったなと思う。
また1年頑張っていこうと思えました☆


f0043656_16334762.jpg
木曜日にやっと作れた夕食。グラタン。
因みに金曜日は旦那さんと二人でたこ焼きパーティーしました。
1人だとなかなか作らないもの/しないこと。旦那さんのリクエストです。


f0043656_1635845.jpg
時間を見つけて桜を見に!
葉桜になっているのもあったけど、きれいに咲いているのもあり。春はいいね!


f0043656_16361083.jpg
実家に帰ったときにお父さんとお母さんが作ってくれた夕食。
やっぱり落ち着くし美味しい:)


f0043656_16364775.jpg
実家の玄関に飾ってあったガーベラ。お母さんが用意してくれました。
ガーベラは私の大好きな花、Welcome Back Flowerだって!


f0043656_16375346.jpg
成田でのお父さんとランチ後のデザート。桜ソフトクリーム+白玉!
お父さん、わざわざ会社休んで成田まで来てくれました。
スーツケースも大きかったし運ぶの助かったし、何より嬉しかったな:)


非常に心残りなのは、成田でお母さんに会えなかったこと。
パナマからNY経由で成田に到着したときに、実はお母さん成田に来てくれてたらしい。
到着4時間後に伊丹行きに乗り換える短い時間だったんだけど
私に会えるかなーって来てくれてたらしい。

もちろん私は全く知らず、
親への連絡は大阪に帰ってからでいいと思ってたので成田では全く連絡をせず
到着ロビー・国内線乗り継ぎカウンター・空港の美容院を探してくれたらしいんだけど
結局会えずじまい。

そしてHotmailにくれたお母さんのメールを月曜夜に見てびっくり。

その次の週末に実家寄るときに会えるのは知ってたけど
実家から成田までの片道3時間半・・
来てくれたのに会えなかったのは本当に申し訳ないと思う限り。


本当に親には感謝。
週末も仕事忙しいのに1晩だけ実家に帰ってきてくれた妹に感謝。
旦那さんや旦那さんのご両親にも、海外で働く事に理解してくれて感謝。


あと1年、頑張らなきゃ。
[PR]
by btsoon | 2012-04-26 16:53

パッキング

セマナサンタ休暇のチリ旅行から帰ってきて
即効その後にエルサルバドルとグアテマラに出張。
昨晩パナマに帰ってきて、今日はパナマで仕事して、今はパッキングの真っ最中・・・

いよいよ日本一時帰国です☆


とは言いつつも、日本ってどれだけ寒いっけ??なんて思いながら
Yahoo天気を確認するもののあまりイメージが沸かず。
パナマボケ(暖かい気候ボケ?)してしまってるんだろうか・・。今でも短パンTシャツ。

その前に一泊するNYの驚くほど低い。一桁だし。。



早く支度して、早く寝よう。さっさとパッキング!!
[PR]
by btsoon | 2012-04-13 13:24

セマナサンタ

昨日からトイレ①とトイレ③が直り、エアコンから冷風がくるようになりました☆

でも、これ全部修理が終わるまで半日以上かかった。なんて効率が悪いんだ・・><
まぁ何より1日でほぼ全部が直ったのはいいこと。
よかったよかった。



さて、Latin Americaでは今週はセマナサンタ!キリスト教の祝日です。

--- < セマナサンタとは・・ > ---
セマナサンタ(聖週間はキリスト教世界において、もっともよく知られた伝統行事の一つです。枝の主日(Domingo de Ramos)から復活の主日(Pascua)までの7日間を聖週間といい、イエス・キリスト(Jesus Cristo=Jesucristo ヘスス・クリスト)の受難、死、そして復活の栄光を祝い、記念します。

抜粋: http://members.jcom.home.ne.jp/catalinahy/semanasanta.htm
-------------------------------

パナマは木曜日の午後と金曜日が祝日(国によって違う)、よって3.5日の休日。

よって・・ ふらり一人旅に行ってきます! 今回の目的地はチリ!!
首都のSantiago周辺の町をくるくる、世界遺産の都市とワイナリーに行ってくる予定:)


まずパスポートに新しいスタンプが増えるのが嬉いな(笑)。

では、そろそろシャワーして空港向かいます。では!
[PR]
by btsoon | 2012-04-06 07:11

メンテナンス

先週の出来事。トイレが故障、水が流れない。。

その結果、うちのアパートには3つあるけど夫々どこかに欠陥あり。
 トイレ① 水が流れない
 トイレ② タンクの中の栓が壊れて水が止まらない(水止め応急処置中&使用不可)
 トイレ③ トイレ自体に故障はないものの、電球がつかない
      (電球を取り替えても無理、接続先がイカれている模様。。)

今まではトイレ①を使ってたけど
とりあえず今はトイレ③を暗い中でも使わなきゃいけない状況。


早く修理に来てほしいけど、
アパートのメンテナンス担当が来てくれるのは月曜~金曜の9:00-17:00。
私は思いっきり仕事中。家にいない。

そういう留守のときに掃除やそういう手続きを頼める女中さんも雇ってないので
トイレ②が壊れた時も、トイレ③の電球元がおかしいと分かったときも
「まぁ、トイレ①があるしいっか」って言ってたんだけど・・
もう、そういう訳にはいかなくなったね。。



思えば・・、ほぼ使わないけどリビングのエアコンも壊れてると思う。
なぜなら風はくるけど全然冷風が出てこない
(友達から、「ガスが抜けてるんじゃないの?」と指摘あり。)。

これも一緒に直してほしい・・。


明日月曜日は月初の一日中会議、明後日火曜日は日帰りのコロンビア出張。
上司の許可が取れたら、水曜日午前にアパートの事務とアポとって
メンテナンスに来てもらうようにしたいな。


うーん。

月一回の断水だけならまだしも、
最近なぜか部屋のガス栓閉められてて、一時料理・お湯・乾燥機が使えなかったりしたし。


確かに私は家にあまりいないけど、基本のところは抑えてほしいな。



今日部屋の掃除をしてて、ふと思ったこと。
掃除機の中のゴミ紙袋ってパナマだったらどこで買えるんだろう・・。
前量販で探したんだけどなかったんだよね。。

明日マーケの人に聞いてみよう。
[PR]
by btsoon | 2012-04-02 05:57

ちょこっとリフレッシュ

先週火曜日に決まった、木曜~金曜の緊急コスタリカ出張。

仕事内容では来週でも決して遅くなかったんだけど
来週は「セマナサンタ」という中米の休日、来週はほとんどの人が勤務してない。
2012年度の活動方針検討と再来週の中米量販との会議の準備も含めて飛びました。

仕事は中米各地の責任者と連携がとれてうまくいったけど
金曜夜の帰りの飛行機が、その「セマナサンタ」のために全く空席なし。
結局予約取れたのがパナマに土曜日の夜着。

でもそのお陰で?、金曜日に現地の同僚と一緒にディナー&おしゃべりができて
土曜日午前中に会社の先輩とテニス&ご飯が食べられたことかな。
仕事は本当にパンパンだけど、リフレッシュできた!
そういう意味ではよかったかな☆

f0043656_6394259.jpg
Jonnyの家の近くのレストラン、夜景がきれい!
空港もよく見えて、飛行機の離発着が見えたよ。


f0043656_6403338.jpg
テニス後のご飯、美味しい薄生地ピザ。
テニスは先輩と2人で2時間ちょい野外で。終わったら顔に塩がザラザラついてた。。
まま、超汗をかいたあとの冷えたビールは美味しすぎ!!




日本帰国に向けてやらなきゃいけない仕事もあるんだけど、
今年度締めと始まりな事もあって現業務でいっぱいいっぱい。手が回らない。

いい加減来週は始めなきゃと、ひやひやなり。。
[PR]
by btsoon | 2012-04-01 10:58