神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DELE

この土曜でスペイン語検定試験のDELE受験が終わりました。

先週土曜に面接試験、今週の土曜は筆記試験。
勉強は時間みつけてやれるだけやったし、とりあえず終わって一安心だけど
合格できるかどうかはとっても微妙。全項目で70%とってないと不合格。
でも今回受験で自分のスペイン語のレベルがどれだけか見れるし楽しみかな:)

赴任中にどこかのレベルで1つは認定受けたいな~って思う☆
せっかく身につけれてきたんだし、証明がほしい。


試験後は一緒に受験してた他社の友達とランチして
夜は会社の人のおうちに遊びに行ってご飯食べたりおしゃべりしてました。

そして今日はグアテマラのお客様とコロンビアに出張。
バタバタだけど遅れをとらないように頑張ろ。


ではいってきまーす!
[PR]
by btsoon | 2012-05-28 04:13

振り返り

この2週間はイベント尽くし&移動尽くしの日々でした。

自分の誕生日があり
いつものように中米への出張があり
今務めている会社のディーラーコンベンションがあったり
スペイン語の検定試験があり。

本当にバタバタしてたし、身体が本当に疲れた感じ。
ディーラーコンベンションの最終日の夜は10時間もぐっすり寝倒れちゃった。


昨晩11時にエルサルバドルから帰国して
朝一番にスペイン語検定(DELE)の面接試験を受けて、お買いものして家でゆっくり。
今日のテニスは身体がお休みほしい!って言ってるのでやめておきました。

お買いものはなんか奮発していろいろ買ってしまった。
何かが終わったわけじゃないけど、自分へのご褒美気分でお買いもの。
春物ジャケット、Ipod touchのカバー、Tシャツや小物を購入。昼食に好きな手作りバーガー。



f0043656_452599.jpg
誕生日の前日はグアテマラ出張で、現地の量販と打合せ。
会議終盤に量販の方々がサプライズケーキを持ってきてくれました! びっくり&幸せ☆
パナマに帰ってからも友達がお祝いしてくれました:)


f0043656_4533596.jpg
ディーラーコンベンションの風景。
調整や確認など慣れないことが多くて戸惑いばかりだったけど、楽しかったな:)


f0043656_4542190.jpg
ディーラーコンベンションにて、コスタリカの量販の方々とうちの現地Director&Manager。


f0043656_4564939.jpg
コンベンション中、会場ロビーに置いていた152インチPDPと。


来週も出張続き、そして週末はスペイン語検定の筆記試験。
いろいろまとめるレポートもあるし、身体休めつつ頑張ろうと思います!


じゃ、ちょっと昼寝でもしようかな(笑)。
[PR]
by btsoon | 2012-05-20 04:59

人生初唐揚げ

今日は休日のはずなのに、やりたかったことが一つもできず終わりそう(涙)。

明日ちょっとでも巻き返せるように会社メールの処理と
今月末試験のスペイン語の勉強と
お仕事の1年の計画のドラフトをイメージ中。。


気を取り直して料理でもしようと、かつ作ったことのないもの作ろうと
なんと「鶏の唐揚げ」というベタなものを作ることにする。

でも、人生で初めて作るけど。

買っていた鶏肉を下味付けて、片栗粉付けて油で揚げるだけ。
油もそんなにないし小さなフライパンにちょっと多めの油を敷いて、傾けて揚げてみる。
お肉を揚げる前に半分に切ったニンニクを弱火で揚げて味をしみこませてみる。
お肉が200gしかない割には、5回に分けて揚げることになる。

でも、ま、思った以上にちゃんと揚げれて、下味もついてよかったかな!

ただ、換気扇回してたのに思った以上に煙ってたみたいで
キッチン出たら他の部屋全部がもくもくしてて、窓全開にして空気入れ替えが必要でした・・><

f0043656_10223453.jpg
明日のお弁当にも入れてみた。


こういう料理って余裕があるときしかしようと思わないから、今回作ってみてよかったかも。

この頃食に費やす時間と自分の気力が減ってきている気がして
身体にいけない気がするし・・。健康的に食べなきゃね。
一人暮らしなんだからなおさら。



今日は大阪の仲良し従妹に娘さんが生まれたみたい!おめでとー☆
帰国したら会いに行かなきゃいけない人が増えました:)
[PR]
by btsoon | 2012-05-08 10:25

That's Panama

パナマではもともと5月1日(火)が休日でした。
でも4月26日(木)にいきなりパナマ政府からご連絡が。

「5月1日(火)の休日を変更して、4月30日(月)をお休みにします!」 はい???

週末に入る2日前にいきなりの3連休になるという通達。真面目にびっくり。

土曜日にあったスペイン語授業で先生に「なぜ?」と聞いたら
「いつも5月のこの休みと11月末のお休みは、火・水だったら月曜に変更になって
木だったら金曜日に変更になるんだよ。パナマ人は知ってるわよー」と。

じゃあなぜ1月からそういう通達をしないの?と聞いたら
「Es panama (That's Panama)」=「それはパナマだから」って。さすが中南米・・



その週末は友達がアメリカから遊びに来るだ来ないだいろいろあって
でも結局全部予定がなくなってしまったので、
この土曜のスペイン語の授業が終わったその瞬間から超リサーチ。
メキシコに一人で飛べそうな事がわかる。

で、土曜の夜から月曜の夕方までMexico Cityに飛んできちゃいました☆
せっかくの3連休だしね;)


ということで、1日半の滞在でしたが2回目のMexico City楽しんできました。
去年カンクンでお会いした方からおすすめ頂いた場所にも行けて満足!

f0043656_0154247.jpg
TURIBUSという巡回観光バスに乗って名所を巡ってきました。
初めての2階建てバスかな?


f0043656_0162438.jpg
Castillo de Chapultepec(Chapultepec城)、ここに来てみたかった!
綺麗になりすぎちゃっているところはところどころあったけど
でも昔の雰囲気が残るこういう建物は見てて本当に楽しい。意外に広い。


f0043656_0181834.jpg
お城の中。


f0043656_0183312.jpg
これもお城の中。


f0043656_0185457.jpg
これもお城の中、しかも2階にある庭園。
整備されてて綺麗、風も心地よい。本持って来ればよかったな、ベンチで読みたい。


f0043656_0194766.jpg
2階建てバスは本当に気持ちいい!
天気も良く、2階で風に当たりながら、普段は見れないであろう視点で観光。
さっきまで歩いてた道でも、バスから見ると違う風景に見える。
信号も近い、道路標識も近い、木の枝に当たりそう~。面白かったです:)


f0043656_0245242.jpg
Mexico Cityの中心、Zocalo。
地盤沈下の多いメキシコ。この教会も前のめりです・・


f0043656_026044.jpg
そして、Palacio de Bellas Artes(ベジャスアルテス宮殿)。今は劇場。


f0043656_02731100.jpg
メキシコ式の朝食。
メキシコは朝食をビジネスミーティングに使う習慣があるらしく、周りはスーツにネクタイ多数。
まぁ、私は普通にTシャツにデニスカでしたけど。。



そして今週末。
いきなり金曜日に政府から通達があり「月曜日は元大統領の国葬のためお休み」とのこと。
また?!と思い、笑ってしまう。2連続の3連休。しかもどっちも急に。

金曜、社長に呼ばれて何かと思えば「SHUさんまたいきなり旅行するの?」と聞かれる。

今回はしません(笑)。
身体休めるのと、お仕事もしなきゃだしね。今回はパナマです☆
[PR]
by btsoon | 2012-05-07 00:31

寂しいけど

ちょっとショックだったこと。
この7年間で毎日つけていたネックレスが紛失したこと。

かつ、1つだけでなくて2つも。
毎日どちらかはつけて通学・通勤・休日を過ごしていたネックレス。
ひとつは日本で、もう一つは先週旅行したメキシコで行方不明。

時計やピアスと同じところ、いつものところに置いていたはずなのに
なぜかネックレスだけが見当たらないのが2回連続で発生。


新しいのを買えってことかな。

8年毎日使い続けた腕時計がいきなりなくなった時と同じ感じかな。
「毎日使いすぎ、世代交代して!」って逃げちゃったんだよと、旦那さんに言われたっけ。


寂しいけどしょうがない。きっとそういう事なんだろうな。

近々週末に探しに行こう。
[PR]
by btsoon | 2012-05-05 23:30