神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはよ

よく寝た、7時間半は寝た。

出張中、ホテルでももちろん仕事はするけど
この頃は眠くなったら寝ることにしてる。
緊急じゃない限り仕事よりも体が求めてることを優先。じゃないと体がもたない。

今日はホント爆睡。お陰ですっきり!


今はコスタリカの木曜朝。昨日朝、コロンビアからコスタリカ入り。

今週はたくさんやることあるぞー!
今日も頑張ろ、いってきます!
[PR]
by btsoon | 2012-07-19 21:14

チャンス

現在エルサルバドル、土曜の朝。

今週やりきったー!って思う気持ちと、
たんまりある宿題とペンディング事項をどう整理して進めていくかって
頭の中でぐるぐる考えつつ、見えてくるその量の多さに呆然とすることもあり。

でも、やる気でた。これ、ここにいる間にやりきらなきゃって。
今の私の立場で働けるのは本当にいいチャンス。

絶対にこのチャンスは逃せない。たくさん学ばなきゃ。


f0043656_0132427.jpg
昨日の夕ご飯、サルバドルの地元料理。
ププサ、エンパナダ デ レチェ、ユカ、オチャタ(飲み物)。

ププサはお米の粉(またはとうもろこしの粉)でできたパンケーキ?みたいなやつで、
中にソーセージや野菜やチーズのみじん切りが入っています。
キャベツの酢漬け?とトマトソースをかけて、手でちぎって食べます。

私の大好きなサルバドルの食べ物!



今からパナマに帰国。ではでは。
[PR]
by btsoon | 2012-07-15 00:18

ティカル遺跡

今週末はグアテマラに行ってきました。

今までずっと出張でしか行ったことがなくて、
空港・会社・ホテル・客先しか行ったことなかったんだけど、今回はプライベートで。
また突発企画のShort Trip、大好きなMaya文明の遺跡を訪ねてきました。

f0043656_12382721.jpg
マヤのピラミッド。
現地に到着した時は大雨だったんだけど、遺跡に到着したときは雨が止みました。神秘的。



今週は明日からパナマのメンバーと一緒に中米3か国に出張。いってきます!
[PR]
by btsoon | 2012-07-09 12:44

スペイン語の授業

6月は出張で飛び回ってたのでなかなかスペイン語の授業がとれず。
今日久々にスペイン語の授業を受けました。

5月のスペイン語検定DELE受験の直前数か月は
基本的に授業は試験対策をしたので、その他の分野がすっぽぬけ・・。
久々にやった普段のテキストのグラマー問題に大苦戦(苦笑)。

やっぱり使わないと忘れてしまう!


今度は普段書いているメールのチェックの事後添削をしてもらう。
習ったことを使ってるようで使えてないかもしれないしね。
[PR]
by btsoon | 2012-07-06 06:46

チリ旅行

4月月初に行ったチリ旅行の報告が抜けてたので、今さらながらご報告(笑)。

「一人旅って楽しいの?」って最近聞かれたけど、もちろん!
家族や友達と行く旅行とは違った楽しみがある。
自分の時間が十分にあるのと、現地での新しい人との出会い、かな。

この旅行もなかなか読めなかった本を、飛行機や夜の時間を使って3冊読破。
旅先で案内してもらうツアーガイドさんとの出会いも
偶然出会う同じく一人旅で来ている方とお話したりするのも楽しい。

一人旅だからこそできることってそんなことかな。
もちろん家族や友達との旅行も楽しくて好きなんだけどね。とりあえず旅が好き:)


f0043656_1014937.jpg
チリに金曜夜の夜行便で着いてホテルから最初に行った中央市場。
チリは海産物が本当においしい!!
(空港で食べた朝ごはんのサーモンサラダも美味しかった・・!)。
とても広い市場で、その中にレストランとは言い難いけど、その場で食べれるところあり。


f0043656_10155034.jpg
パイプいすに座って食べた、シーフードスープ@中央市場。
もちろんチリのホワイトワインも一緒に。
混んでいたのでアメリカからの一人旅仲間さんと一緒に食べました☆美味しい!


f0043656_10171474.jpg
地下鉄を使ってとことこサンティアゴ市内をお散歩。
サンティアゴはびっくりするぐらい治安がいい(街の雰囲気が違う・・)。
アルマス広場にある大聖堂やサン・フランシスコ教会に寄りました。


f0043656_10191079.jpg
ケーブルカーを使ってサンクリストバルの丘へ。
何より景色がよい。観光客多かったけどのんびりできてよかった。


f0043656_102020100.jpg
翌日、ツアーでサンティアゴから約2時間離れたビーニャ・デル・マル&バルパライソへ。
その途中にあるワインセラーへ。試飲もして、そして2本買っちゃいました。


f0043656_10242530.jpg
ビーニャ・デル・マルに着いてすぐ興味を引いたのは、Empanada de Mariscos!
Empanada(揚げ餃子)は中南米各国にあるんだけど、シーフードは初めて。美味!
ガイドさんは「他の国にはシーフードがないの?」とびっくりしてました。


f0043656_10282048.jpg
歴史が古い町で、港周辺の歴史的地区が世界遺産になっているバルパライソ。
お散歩しているだけでも本当に癒される。天気がよくて最高でした。


f0043656_10315566.jpg
バルパライソは港から小高い丘に広がっている。
地元の人が良く使うアセンソール乗車にも乗車。趣がある。


f0043656_10261617.jpg
バルパライソにある有名な
ノーベル賞作家パブロ・ネルーダの元邸宅「ラ・セバスティアーナ博物館」。
5階建てのおうちの中にはこだわりがいっぱい!楽しかった。


f0043656_10302982.jpg
バルパライソの丘を降りて港近くにあるソトマヨール広場。
街を歩いてて本当に感じたのは、チリって本当に治安がいい!感激する。。



今回面白かったのは、ツアーの運転手とガイドさんがどちらも女性だったこと。
おかげでいつもとは違って、女性3人でおしゃべりしながら楽しくいろいろ回れたなって思う。

日本に帰国前だったからだけど、写真見返して分かるのは髪の毛超重い。


そんな4月のセマナサンタ休暇のチリ旅行でした。
[PR]
by btsoon | 2012-07-01 10:36

仕切り直し

いつの間にか最後の更新から約1か月が経ってしまってました。

母から「Blogのアップが最近ないけど元気にしてるの?」と何度かメールあり。
心配させてごめんね。バタバタしてるけどなんとか頑張ってるよ。


今月はさらにバタバタの月、ほとんどパナマにいませんでした。
担当の仕事も増えて裁くのにいっぱいいっぱいだったのか、毎日夢に出てくるほど。
(しかも起きても夢を覚えてる、いつも見ないし覚えてないのに・・)。
月の途中熱出したり、ディーラー会議中に貧血起こしたり。

ある仕事についてこれ以上やっても思っていた成果が得られないことが分かり
全体的に自分が回ってないことと、体調管理も含めて、
ある一つの仕事をいったん引き、仕切り直ししたい旨を上司に相談。

「いいよ、そうしよう」

そう上司が言ってくれてから、割り切って、仕事を一時的にぐっと減らしたのは
自分にとってもよかったかなって思う。気持ちが楽になったし余裕ができた。

その関係で出張をキャンセル。今週は3日間パナマにいれた。
パナマにいれたおかげで、パナマの上司・メンバー・出張者の方々と
メールだけのやりとりだけだった点を直接協議・検討できたりできてよかったな。


今日土曜日は、テニスやジョギングに行ってもよかったんだけど、何もしないことにした。
ぼーーーーーっと、何も考えずに、仕事もせずに、ぶらぶら?。
適当にお買いものしたり、炊き込みご飯つくったり、ネットで遊んだり。



今月のある日旦那さんと電話した時に
「あと一年だからって仕事だけに集中するな。ちゃんと遊べ。仕事の話ばかりしない!」
と言われました。

そうだね、残り一年だからって焦るのは仕事だけにならないようにって。
こんな機会はホント今しかないんだから。


ここには私の大好きな遺跡や自然の遺産がたくさん。
時間を作ってこの目で見に行こうと思う。
[PR]
by btsoon | 2012-07-01 09:15