神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ

この11月の日本出張が終わるまでは、とにかくひたすら節制?の日々でした。

「友達とごはんしたいよー」「体動かしたいよー」って思うけど
「そんな時間ない」「そんな状況じゃない」ということ。
なんだかんだで2か月ひっきー状態でした。

で、ミッションが完了した今・・ 晴れて自由の身!(違うけど、気分がそんな感じ)。



帰国した次の週末が三連休になりました。
直前だけれどもチケットを探し、ホテルを予約し、ツアーを見つけてGO!

ブラジルの2都市、Porto Alegreと首都のBrasiliaに行ってきました☆

Porto Alegreはちょっと立ち寄っただけになっちゃった。
電車乗ったり、市場でお食事したり、観光バスに乗ってのんびりしたり、少しお散歩したり。
こういう機会がないといけないところ、行けてよかったな。

次に行ったBrasiliaは思った以上に見応えあった都市だった。
50年前に当時の大統領ジュセリーノ・クビチェックが
「50年の進歩を5年で」と開発され、リオデジャネイロから遷都してきたBrasilia。

-----------------------
ブラジリア <Wikipediaから抜粋>

ブラジル高原の荒涼とした未開の大地(セラード)に建設された計画都市。ブラジル人建築家ルシオ・コスタの設計により建設された計画都市地域は、人造湖であるパラノア湖のほとりに飛行機が羽根を広げた形をしており、飛行機の機首の部分に国会議事堂や行政庁舎、最高裁判所が並び、羽根の部分には高層住宅や各国の大使館がある。

国会議事堂や大聖堂などの主要建造物は、いずれもモダニズムの流れを受けた未来的なデザインで作られている。これらの公共建築の主任建築家は、ニューヨーク市の国際連合本部ビルの設計も担当したブラジル人建築家オスカー・ニーマイヤーである。
-----------------------

Brasiliaは最初(失礼だけど・・)時代遅れの都市に見えた。
色あせたビル、妙に凝ってるけどモダンじゃないデザイン、いかにも”作った”都市。

でも、ツアーに参加してその歴史を知るにつれ、
50年前の時代に思いを馳せると、何とも言えない不思議な気持ち。
「今見ているもの」は50年以上前に計画されて、作られたもの。感慨深かった。

ということで、Brasiliaの写真。

f0043656_13575560.jpg
dom bosco sanctuary
シャンデリアと四方の壁のステンドグラスが圧巻

f0043656_13583037.jpg
当時の大統領ジュセリーノ・クビチェックの銅像と博物館

f0043656_13591761.jpg
Brasiliaのカテドラル(中央広場)の教会


f0043656_1401178.jpg
不思議な形の建物がたくさん

f0043656_141487.jpg
国会議事堂


f0043656_1412174.jpg


f0043656_1414650.jpg


f0043656_141579.jpg
この旅で何回食べたかわからないブラジルのチーズパン。美味。



リフレッシュされた、いい旅でした:)
[PR]
by btsoon | 2012-11-30 13:37

11月

あっという間に前回の投稿から1か月が経っていました。。


11月第2週は仕事関係で日本に帰国しました。
この仕事関係の準備のために、だいーぶ神経・体力・時間を直近2か月使いました。

その仕事の結果は・・
ベストなんて言えないけど、自分のあの時の精一杯さは出せたと思う。
もちろん反省もあるけど終わったぞ!!という気持ちが今はある。


今回帰国したことで半年ぶりに旦那さんに会えました。
ちょうど帰国した一週間後は結婚記念日(4年目)だったので
金曜日のお仕事が終わった後に近間の温泉旅館に行ってお食事しました。

f0043656_12494462.jpg


そのあとは温泉にかぽーん ・・だったはずなんだけど
旦那さんが温泉行っている間部屋で待ってた時に、疲れてたのかがっつり眠ってしまい
そして朝まで爆睡てしまった。 私のばかー><

朝風呂には行って、ゆっくり温泉を楽しめました。
そして朝ごはんもがっつり食べました(笑)。

半日ぐらいしか旅館にはいれなかったけど、二人でゆっくりできてよかったな:)



パナマに帰国したら、次の日すぐ出勤、そしてその夜から出張。
バタバタさは続くけど、あと任期は半年しかない。

やれるだけやるぞっ!
[PR]
by btsoon | 2012-11-28 12:44