神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

着物

数えれば、帰国してから中南米の同僚(=友達)のアテンドをするのは4人目。
いつもはご飯とか観光にしてたけど
今回は趣向を変えて「着物を着て京都を歩く」にしてみた!

ま、私がずっとしたかったことに巻き込んだだけだけど(笑)。


今回一緒に京都に行ったのは、パナマで元上司的な位置づけの人。
そして、一番を争うほどよく話してプライベートでも会ってた人。
一緒にいるとほんと話題が尽きないな。

この人だったら絶対に着物似合う!って提案してみたら即OK。
おばんざいランチして、彼女に必須なコーヒー飲んで、
2年以上ぶりに行きつけの着物レンタル屋さんへ。

選んだ着物は、彼女は藍色で私は抹茶色。
着物の着付けがすごく興味深かったみたいで、途中途中で写真撮ったり。
着物を着た彼女は日本人に見えちゃうくらい似合ってた!!
「女将さん」ってよびたくなるくらい(笑)。

2時間ぐらい着物でお散歩。
着替えて、彼女の大好きなしゃぶしゃぶ屋さんへ。
最後にスタバでコーヒー飲んで、帰路へ。

パナマを離れて約5ヶ月。
みんながいろいろインプットしてくれるから、繋がってる気がしてる。
みんな大変な状況が続いてるけど、頑張ってる。
私もグチグチ言わず頑張らなきゃね。
スペイン語の忘れ具合がひどいけど(笑)、また話そうね。

f0043656_22582056.jpg

彼女に撮ってもらった写真、いいアングル:)
[PR]
by btsoon | 2013-10-30 19:15

菊花賞って

一日イベントだったんだ。
競馬とは知ってたけど、それは知らなかった。。
本日旦那さんが菊花賞にお出かけ、私はお留守番。

午前中は家事したり、冷えてきたしカーペット出したり。
ランチに美味しいもの食べたくなって隣駅のカフェへ。
ちょっと去年の会社の昇格試験資料を見直しながら、ランチ。

去年の昇格試験の資料の一つ、推薦書。
推薦書の「本人の特徴」に書いてある強みと弱みの3点、
特に弱みがリアルすぎて笑えるけど、実は笑えない。

①考えるより先に行動することがある
②得意分野と不得意分野の差が激しい
③断りきれずキャパ以上に抱えこむことがある

・・この弱みどう克服したもんかなとちょい悩む。
意識改革がメインな①は少しは良くなったかな。。

因みにこの弱みを教えてくれたのは、中南米地域のIT責任者さん。
「お前の弱みってこれだろ?」って出された3点。
悔しいくらい否定できなかったので、頂いた文をそのまま書き、推薦書を提出(笑)。

懐かしいな、去年の今頃かな。


今年は専門力認定を受験予定。
締切はあと1ヶ月、準備にそろそろ力入れないとね!
Last Minuteでないし、そうならないためにも(笑)。

そして今の働き方、ちょっとイライラしすぎだな。自分。
落ち着こう。うまくやらなきゃね。

f0043656_14402015.jpg

ランチ後はやっぱりデザートでしょ。
豆乳マンゴージュースに南瓜チーズケーキ、美味!
[PR]
by btsoon | 2013-10-20 14:29

大阪ツアー

研修お仕事で日本に来ていた同い年のコスタリカの女の子。
本日午後はフリーとのことで「大阪案内して!」だって。
とにかく梅田のPanasonic Centerで待ち合わせ。


ランチをして、まずは海遊館と観覧車と天保山へ。お散歩。
そして道頓堀や商店街を歩き周り、グランド花月の前までご案内。
一応「ザ・大阪」的なところはまわったかな?
とにかく大阪は「カラフルでキラキラな商人の街」という印象をつけました(笑)。


案内中盛り上がったのは、ご飯関係の話題。
カフェで季節もののケーキ「栗のモンブラン」を食べるとき
栗を知らない彼女に栗がどんなものかや栗料理を説明したり。
デパ地下に連れてって、どんな種類のご飯が売られているか見たり、
お菓子売り場でバームクーヘンが日本の引き出物に使われる理由を説明したり。
回転寿しに連れてって、ここのお茶を入れるシステムやお寿司の頼み方、
食器の見方やお会計の仕組みなどを説明したり。

日本の緑茶や紅茶は甘くないのが信じられないらしく
カフェでアイスティーに何人分?と言いたくなるようなガムシロップ入れて、
「これが本物のアイスティー!」とご満悦で、お互い爆笑したり。
研修で泊まった宿の朝食にパンやヨーグルトやフルーツやコーヒーが無くて
(要は全部和食しかないけど、朝から食べる気にならばくて)
何も食べれなくて大変だったと、日本人は朝何を食べるのかという話をしたり。
日本人はパンも食べるんだよと、
パン屋さんに連れてって惣菜パンの種類の多さを見せたり。

とにかく、ご飯関係の話がぜんぜん尽きなかった(笑)。
もう早く家に帰ってコスタリカ料理を食べたいという彼女に、
私もまた食べる機会があるといいなーって伝えた。
いつかまた、一緒に仕事ができたらいいね。

忙しいのに、時間とってくれてありがとう。ラウラ。
f0043656_0434192.jpg

[PR]
by btsoon | 2013-10-14 23:23

久しぶり

こんなに長期間、ブログをアップしていなかったのかとびっくり。
一ヶ月ぶりになるのかな。


この頃数え間違いがひどい。
テレビ会議の開始時間を1時間間違えたり、
書類提出期限を1ヶ月間違えたり。
ケアレスミスが多いなぁ・・

つい先日ショックだったこと。
自分が好きなチョコアイスの5個入りが、いつの間にかカラに・・
旦那さんが全部たべちゃったらしい(自覚なし)。
ちょっと残念・・


今日は毎月恒例の旦那さんとの映画デート。
7月: 真夏の方程式
8月: 風立ちぬ
9月: Monsters University
そして今月は、
10月: あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

実は9月から気になってた映画。
テレビアニメの映画化、といっても全く知らなかった作品。
でも、レビューがとってもよかったしストーリーも良さげだった。
予感は的中し、いい作品すぎて感動しっぱなし。
作中にかかる曲もよかったな。

思った以上によい作品でした。


あと、お昼に食べに行った大勝軒のラーメンも美味しかった!
映画デートには、ラーメン巡りがセットになったなぁ。

f0043656_0532394.jpg

[PR]
by btsoon | 2013-10-08 19:23