神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

従兄弟の個展へ

画家の従兄弟が個展を開いてると聞いて、
午前中に家事を片付けて、ギャラリーのある京都のカフェまでお出かけ。

着いたカフェは、カフェとギャラリーが一緒の空間にあって
ご飯を食べながら作品がみれるとこ。
カフェについてすぐ従兄弟を見つけたけど、
お客さんとお話ししてし、私はランチプレートを注文。

お客さんの対応が終わった従兄弟は、新しい?作品の作成にとりかかる。
こうやって描いてるんだ、と興味深々。

実は、従兄弟がいるところと私が食べてるところは3メートル以内。
近い故、ちょこちょこ目はあってるけど気づいていないっぽい。
色を作っている・作品を描いてる時の顔は、真剣そのもの。
彼は赤ちゃんの時から知ってるけど、こういう顔は見たことない。
面白いから、従兄弟の作成を黙って見続ける。

デザートを食べ終わって、従兄弟に声をかけてみた。
やっぱり、私のこと気づいてなかった。
真剣だったねって言ったら、恥ずかしーっだって(笑)。

従兄弟ってなかなか機会がないと会えないから
またどっかで日を決めて集まろう!って約束。
年末年始過ぎたぐらいかな?集まろうね。


せっかく京都に来たんだし紅葉を見よう、と思ってさらに散歩。
有名どころに行くと混雑ひどいだろうからと、小さめのお寺へ。
行くまでの銀杏並木、お寺のモミジと色とりどりの木々。きれい。

ただ、最近体力なくなってきてて、やっぱり歩き疲れてしまった。
結局お寺からの帰路はタクって河原町駅へ。
和菓子でもお土産に買って帰ろうって思ったのに、すっかり忘れてた。
しょーがない。

とにかく、充実した土曜日でした。

f0043656_2320599.jpg
カフェのランチプレート。
これは前菜で、これからメインとデザートがきました。豪華!
とてもお腹がいっぱいになりましたー。

f0043656_2320634.jpg
従兄弟の作品。私の座ってるすぐ後ろ。

f0043656_2320643.jpg
描き中。

f0043656_232076.jpg
京都の紅葉、夕暮れ時だからちょっと暗め。

f0043656_2320890.jpg
小さいお寺だけど、雰囲気よかったな。
寒くなかったらもっとゆっくりしたかったな。
[PR]
by btsoon | 2013-11-30 22:30

懐かしい

このiPhoneで撮った写真を何気なく見てたら
パナマから帰任後、パナマ出張した時の写真を見つけた。

赴任中はほぼ毎週のように乗ってたCopa Airline。
パナマ拠点だから本当に便もよくあった。
出張にもプライベートの旅行にも、ほぼこれ使ってたな。

もうなかなか乗る機会はないんだろうなぁと思うと、やっぱり寂しい。
あのとても美味しくない機内食のサンドイッチさえも(笑)。

f0043656_0545711.jpg


さて、寝よう。おやすみなさい!
[PR]
by btsoon | 2013-11-29 00:48

5年

11/23は私たちの結婚記念日。
今年で結婚して5年が経ちました。

この5年間の結婚生活の中で、最近の数ヶ月が一番幸せかもしれない。
そんなこと、ふと思ったりした。
うん、きっとそうだと思う。なにより落ち着いたよね、いろいろ。

ま、自分が逆境に強いの知ってる(笑)。
これからも、今では予想できない「いろいろ」があるんだろうけど
どーにかなるし、どーにかする。大丈夫。

ありがとう、そしてこれからも宜しくね。

f0043656_0521719.jpg
記念日当日は、結婚式を挙げたNikko Hotelでランチ。
[PR]
by btsoon | 2013-11-25 00:35

料理の日

今日はほとんどの時間、キッチンに立ってた気がする。
いろいろ作ってみたいものがあったから。

まず朝はホットケーキ!
f0043656_23254791.jpg
旦那さん曰く、結婚生活で初めて作ったらしい(笑)。
先日スーパーでホットケーキミックス見つけて衝動買い。ハチミツも。
ちょっと焦がしたけど・・ 美味しかった!


おやつにスイートポテト。
f0043656_23254873.jpg
これもまったくいつぶりか記憶にないほど久々に作るもの。高校生ぶり!?
ちょっとバター入れすぎたか味が濃いかな・・
次回はお芋の重さちゃんと見るようにしよっと。


夕食は炊き込みご飯とキムチ鍋。
f0043656_23254955.jpg
やっぱりご飯をお鍋で炊くと旨味が違う!
だいぶ自己満足だけどサツマイモの炊き込みはうまくいきました:)
キムチ鍋も体があったまってよかったなー。

因みにカブも今日スーパーで買って、
葉っぱはお鍋に、実?と茎?は鶏ひき肉との煮物に。
これは今週の保存食。


食欲の秋、です。
何よりお野菜や料理で季節を感じられるのがいいよね。
[PR]
by btsoon | 2013-11-17 23:11

休日のある月の始まり

あっという間に11月。

パナマで一緒に働いていた人からいくつかメールもらった。
決まって書いてあったのはこんなこと。
「パナマはやっとお休みがある月に入ったよ。
この時期からSHUは弾丸旅行ばっかりしてたよね!」

11月はパナマで祝日が始まる月(5月から10月まで祝日なし)。
実は毎月どこか時間ができたら土日だけでも飛んでたりしたけど、
やっぱり3連休とかになったりすると
行ける場所も増える(中南米広いし・・)。


日本帰ってきてあの時弾丸でも旅行しておいてよかったと思う。
日本から行くにはやっぱり遠すぎるし、マイナーなとこほど行きにくい。
パナマはちょこっと海外旅行するには地理的にもよくて便もあった。
自分が週末や祝日の自由時間を作れれば飛んでたなぁ。自由だったなぁ・・(笑)。

手帳によると、
2011年11月はアルゼンチンとウルグアイ、
2012年11月はブラジルに行ったらしい。
やっぱりパナマから離れた場所に飛んでたんだね。どちらも片道7時間。


思い出写真。

@ブエノスアイレス、アルゼンチン
f0043656_20271317.jpg
ボカ地区でのタンゴ。
普通に踊ってるのはここぐらいで、あとは観光客目当てのタンゴばかりだったな・・

f0043656_20232454.jpg
アルゼンチンと言ったら肉でしょ。
プエルトマデロのレストラン。
おいしかったから両親と妹夫婦が中南米に遊びに来てくれた時もつれてきちゃった。


@サクラメント、ウルグアイ
f0043656_20282212.jpg
ブエノスアイレスからフェリーで日帰りウルグアイ旅行。
午前中は世界遺産のレトロなサクラメント市街をめぐる。肉とワインも堪能☆

f0043656_20292533.jpg
サクラメントからバスでモンテビデオへ。
実はあまり見るところなかったかな・・? 夜のフェリーでブエノスアイレスへ。
そして次の日はチリ経由でパナマに帰国っていう弾丸だったな。。


@ポルトアレグレ、ブラジル
f0043656_20403446.jpg
夜行便で到着。空港からバスと電車乗って市街地へ。
マーケットでランチプレートを食べて、そこから出ている2階建てバスツアーでのんびり。
そして、散歩したりカフェったり。そのあと、夜便でブラジリアに飛んだなぁ。


@ブラジリア、ブラジル
f0043656_20334623.jpg
50年ほど前に未来型 人工都市として作られたブラジリア。
50年前だったらどんな風に人の目に映ったんだろう?と思うほど今でも個性あふれる街。
一番私のお気に入りのドンボスコ大聖堂。青が美しすぎた。

f0043656_20454056.jpg
で、最後に私の好きなブラジルのチーズパン。
もう何個食べたかわからないぐらい食べたな、コーヒーと一緒に(この時はオレンジジュース)。



時間見つけてパナマ赴任時の写真整理してアルバム作ろう。
会社のみんなとの写真と旅行の写真。
ちょっとあの時を懐かしみたい時用に。
[PR]
by btsoon | 2013-11-10 20:07

本当だったら

今日から5連休にしてて、台湾旅行だったんだけどな。
いろいろあってキャンセル・・。・゚・(>_<)・゚・。

旅行初日のはずだった今日は
ちょっと悔しいから梅田にある台湾料理のお店にいってきた。
小籠包と蟹チャーハンのランチセット。

f0043656_2323876.jpg

美味しかった!
けど、いつかは本場の小籠包食べるぞ!!

そんな5連休の初日でした。
[PR]
by btsoon | 2013-11-01 22:59