神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大掃除

やっと終わったかな。

休み休みやったから、やっぱりギリギリまでかかっちゃった。
年一回の大掃除。大変だけど楽しみだったりする。
やっぱり綺麗になった部屋をみると嬉しいからかな。

部屋の掃除・お風呂・エアコンの大掃除は旦那さんに任せて
私は台所とエアコン以外の家電のお掃除。
冷蔵庫が一番やりがいあったな、3時間中外を洗い&磨いた!
新品同様の輝き〜(*´艸`*)
旦那さんのエアコンとお風呂掃除は見事だったな、キレイキレイ!


大晦日は久しぶりに年越し蕎麦と紅白のセットの予定:)
ゆっくり年を越せそうです。
[PR]
by btsoon | 2013-12-31 14:46

安産祈願

f0043656_11583419.jpg
5ヶ月目の戌の日なので、安産祈願へ。
義母のオススメもあり、関西ではまあまあ有名な中山寺へ。

休日だったこともあって人が多い!
お宮参りの人も含めて、中山寺にくる人はこんなにも多いのかと感心。
日本人は無宗教って言われるけど、
なんだかんだで神様を信じてることは確かだなと感じさせられる。

安産祈願で有名なお寺だからか、
屋外にエスカレーター含めたバリアフリーも充実、冷暖房もばっちり完備。
メンテナンス含め、祈願料がそれなりにするわけだとちょっと納得。


つわりがやっとおさまってきた代わりに、お腹が出てきた。
ファスナー系のスカートが履けなくなってきた( ºΔº )〣
ゴム使いのズボンとワンピ系、年始のバーゲンで買わなきゃ。
[PR]
by btsoon | 2013-12-23 21:44

「30歳の誕生日に・・」

友達遊んでる時に興味深い話を聞いた。

「30歳の誕生日に何をしているかでその人の人生がきまる」
"海馬一脳は疲れない"という本で書いてあったことらしい。

なぜそうかというと・・
-----------------
「30歳になるんだ」という自分の思いは強いし、その日に何かをしようと思えば、ある程度は意識的に選べるようにもなるし。さらにまた社会的なポジションも持っているからその日は会社ではたらいていたりして、選べない要素も持っている。ちょうど折衷案みたいな一日を送るんですね。

「これからの俺は」みたいな思う大事な日だけど、周りの人は周りの人で考えていることもあるから、誕生日の姿は「ちょうどこんなところだな」という位置に落ち着く。それは何か、一生に似ているような気がしてて。
------------------

確かに30歳の誕生日の時は
自分の仕事やプライベートがわかってきだした時、
そしてしたい事を周りを見つつある程度自分が決める、というのに納得。
また、20代の終わった日としてちょっと自分にとって特別な日。


30歳の誕生日、単身でパナマにいた。土曜日だった。
今月で帰任だからと、最後の海外旅行に行こうとしたけど
人事から帰国手続きのためパスポート使っちゃだめと言われて断念。
アメリカだったら1人ドライブでもしようかと思うけど
パナマで女性1人で遠出しちゃだめと言われているため、これも断念。

近間でブラブラするか、帰任報告資料でも作るかなって思ってたら
会社の仲のいいパナマ人が本格パナマ料理を食べに行こうと誘ってくれた。
サプライズでプレゼントとバースデーケーキを用意してくれてた。
ランチタイムから夕方まで彼女たちとおしゃべり。

そんな誕生日だったな。


きっと日本にいたら違ったんだろうけど、そういう話じゃないよね。
「30歳の誕生日に何をしているかでその人の人生がきまる」
私の人生は、こういうもんなんだろう。
どこでもお互いを思い合える友達/同僚に恵まれるってことかな。

本当に、私の人生で大切なもの。
皆がいなかったら今の私はないだろうな。


そんなことを思った、友達との会話でした。
[PR]
by btsoon | 2013-12-08 08:37

ニョッキとシュトーレン

今日はgirls talk day。
会社の仲のいい友達のお家にお邪魔してきました。

そこで出たお料理がニョッキ!
日本でニョッキ食べるの初めてかも!?
友達のお母さんがCostcoで買って、譲り受けたらしい。

f0043656_1233225.jpg
オリーブオイルとベーコン、そして鷹の爪が入ったトマトソースがニョッキ引き立てて美味しい!!
手作りカニサラダもとても美味でした☆

食後は手土産で持っていったシュトーレン。
f0043656_1233337.jpg


たくさんしゃべったのもあるけど、たくさん食べた!
帰っても全然お腹すかず、夕食パス。
今週の保存食は作ったけど。


よし、今週も頑張るぞ!おやすみー。
[PR]
by btsoon | 2013-12-02 00:05