神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

二人分・・

最近ご飯にいくとよく言われること「二人分食べなきゃね!」。
でも、マザークラスで言われたことは「食べ過ぎないこと」。
なんと普段の体重から出産時で「7〜8キロ増加」に抑えることが理想だそうな。

つわりが終わり普通に食べることが出来るようになり、
安定期から体重がいきなり増加する人が多いそう。

つまり・・
食べないと気持ち悪さが治らい「食べつわり」の私は
つわりで食べれないどころかその時期は他の妊婦さんより余計に増えているという事実。
現在も順調に右肩あがり。
因みに今は既に普段の体重から「5キロ増加」です。

でもきっと、私は食べないとストレス貯まるタイプ。
なので、食べる(笑)。
ただし、食べる分動くことにした。

実際マタニティヨガとか行ける時間は今あまりないので
普段できるところから。
通勤にできる限り階段使うとか、家事をこまめにするとか、
時間が空いたらラジオ体操やスクワットするとか。

あとちょっと気にし出したのがオカズの食べる順番。
去年?流行ったのかな。
食べる量減らさなくても順番変えるだけでダイエット、みたいな。
一個食べはダメだと小さい頃からお母さんに言われてきたけど
「野菜(食物繊維)→肉&魚(たんぱく質)→穀物(炭水化物)」の順に食べると
身体が太りにくくなるらしい。
とりあえず、最初に野菜を食べることから始めてる。

まま、やっぱり美味しいもの食べたいもんね!
最後に、今月食べた美味しいものたち〜。

f0043656_8511584.jpg
フレンチランチ

f0043656_8511554.jpg
焼きフグ

f0043656_8511674.jpg
スペインバルの海鮮パエリア
[PR]
by btsoon | 2014-01-31 08:29

安定期

今月中旬から6ヶ月目、安定期。

先週くらいから本当にいろいろ楽になった。
屈んでも気持ち悪くない、早足で歩ける、
疲れたと頻発に感じなくなった、お腹張る頻度が減った、睡眠時間減っても大丈夫、などなど。

本当に楽になったので、
つわりは軽い方だって思ってたけど実は辛かったのかな、と
今更ながら思ったりしてしまう。
あと、胎動がないと「赤ちゃんは元気なの!?」と変な心配に駆られる。
妊娠する前と違う症状とかがあったから、赤ちゃんの存在が感じられるだろうね。
赤ちゃんが動くと「よかった」と安心する。


先輩に「だいぶ楽になりましたよ」と伝えたら「油断大敵!」とのこと。
先輩の奥さんは安定期に入ってちょっと無理したら
切迫早産になり2ヶ月入院したそう。


・・・はい、気をつけます!
[PR]
by btsoon | 2014-01-27 18:36

新年

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!

今は新幹線で小田原から京都に向かっています。
里帰り出産の事前検診のため、年明け少しお休みもらいました。
赤ちゃんは順調だそうで、ただいま6ヶ月に入ったところ。
もうお腹も出て、確実に今まで着ていた仕事服は着れなそうな感じ・・
明日は早速妹からもらったマタニティ用のセーターにしようかな。


正月からは兵庫県に旦那さんの実家、その後は神奈川県の自分の実家へ。
美味しいものを食べ、ゆっくりでき、楽させてもらいました。

明日から仕事が始まる、気を引き締めて頑張らなきゃ。
今年もいい年になりますように。

f0043656_16332479.jpg
うちの実家のお雑煮、だしがきいてて美味しい(◍›◡ु‹◍)

f0043656_16332485.jpg
初詣で行った地元神奈川の出雲大社。おみくじは中吉でした!
[PR]
by btsoon | 2014-01-07 16:35