神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

回転

「なんと人騒がせな・・」と感じた今夜。


ここ数日、変な痛みが下腹部に。
お腹がはっている時とは違う、キリキリする痛み。
ずーっと痛いわけじゃないけど、時々本気で痛い。

昨日は在宅勤務にして安静に。
外にも出なかったから、たぶん歩数は100歩いかなかったのでは・・。
今日は出勤したものの、
会議中に座ってるのが辛いほどあのキリキリがきて途中退席。
健康管理室でちょっと安静にした後、会社早退。

そして病院へ・・

いろいろ診てもらったけど、異常全くなし。
切迫早産の兆候も全くなし。
お腹もはってない。
変わったところは、逆子が直ったこと。

つまり、子供が回転している時に違う圧力が子宮にかかり
そのためキリキリした痛みが発生したのではないか?とのこと。
確かに、今までは下を蹴られてたけど今は上を蹴っている。。

・・そういうことー!?!?


この数日、仕事の締切延ばし、会議キャンセルし、お食事キャンセルし・・。
回転しただけであんな痛くするなよー、とグチを言いたくなる。

もちろん、逆子直ったのはいいことなんだけど。ね。



そんなこんなの今週の後半でした。
ご心配おかけした皆様、元気ですので今後ともよろしくです!
[PR]
by btsoon | 2014-02-28 23:30

長崎へ

妊娠がわかる前に、友達の結婚式で行くはずだった台湾への往復航空券。
安定期のうちに使ってしまおうと
旦那さんと2人分の長崎への往復航空券に変更。
火曜日が祝日なので、月曜日年休とり4連休にして行ってきました!


初の長崎。今回は南部にゆったり旅行。

まずは島原で島原城の周りをお散歩。
雲仙では地獄谷を歩き温泉たまごを食べ、
源泉かけ流しの温泉には安全のため入らなかったけど
(旦那さんは「お湯がとろとろで最高だった!」と高評価)
沸かし湯だけど部屋に露天風呂あったので、私は雰囲気だけでも温泉を満喫。

長崎市についたら、和華蘭の懐石料理、卓袱料理のお店へ。
大浦天主堂やオランダ坂を周りながら中華街に向かう。
ちゃんぽんを食べ、ゴマ団子やその他の珍しい中華お菓子を食べ歩く。
夜はランタン祭り、精巧なランタンがきれいに輝く。


ここまで存分に観光も食も満喫してたんだけど、
なんとその夜熱を出してしまった。体温が低めなので体がポッポ状態。
とにかくその夜は歯磨きしてすぐ就寝。

翌朝、熱は下がったよう。風邪の症状もまったくなし。
本当だったら出島に観光に行くはずだったんだけど、
大事をとって飛行機ギリギリまでホテルで休憩することに。レイトチェックアウト。

ちょっと最後が残念だったけど、しょーがない。


またたくさん食べちゃった。でも、美味しかったんだから仕方ないよね。

f0043656_14232113.jpg

f0043656_14232478.jpg

f0043656_14232583.jpg

f0043656_14232717.jpg


ランタン祭りの寒い北風以外は、長崎は本当に温かくて良い天気。
関東から北陸/東北などが寒波や大雪で大変な週末だったけど
運良く南に逃れた感じでした。


いい旅でした!
[PR]
by btsoon | 2014-02-11 20:30

節分

節分と言えば豆まき。
庭に向かって「鬼は外〜!」って投げて、そして歳の数だけ食べてた。

恵方巻きは、大阪に引っ越してから初めて知ったことの一つ。
今年の恵方は東北東らしい。
本来であれば海苔巻き一人ひとつで、
お願い事しつつ恵方を向いて無言で食べ切るのがしきたりみたい。


だけど私にとっては・・
海苔巻き食べること滅多にないので、食べれるいい機会!という感じ(笑)。
スーパーで恵方巻きを買い、旦那さんと半分こして、
一口サイズに切って頂きました。うん、美味しかった!

旦那さんの分は一口サイズにはきらず、一本(半分だけど)そのままかじりつき。
3口目まで、ちゃんと恵方を向いて食べてたかな。

豆は歳の数だけ食べた。
これに厄除けの意味があったのは知らなかったな。

今日のご飯。
f0043656_0473467.jpg

[PR]
by btsoon | 2014-02-04 00:36