神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々に映画館に先週末・今週末と連続で行ってきた。
今回観たのはこの2本。

 ・LIFE!
 ・One Chance

LIFE!は、最後のシーンである最終LIFEマガジンの表紙にぐっときて、
One Chanceは、オーディションの審査員の表情の変化に涙。

どちらも主人公の顔の変化がいい。
頑張る人の映画はいいね!元気をもらう。
とてもいい映画に出会えました、観てよかった!オススメです。

LIFE!に出てきたLIFE社のスローガンが好き。

To see the world,
things dangerous to come to,
to see behind walls,
to draw closer,
to find each other
and to feel.
That is the purpose of life.

 世界を見ること、
 危険なものを見ること、 
 壁の向こうを見ること、
 近くに引き寄せること、
 お互いを知ること、
 感じること、
 それが人生の目的だ。
[PR]
by btsoon | 2014-03-30 22:08

エアコンのクリーニング

今日、初めて業者さんに頼んで
エアコンのクリーニングをしてもらうことにした。

きっかけは、エアコンが最近変な音がし始めたと思い、調べ始めたこと。
ある時クリーニングのページにたどり着き、
お掃除機能付きエアコンでもカビやホコリが溜まること
そんな汚れは解体して掃除しないとキレイにならないこと、など
うちのエアコン大丈夫なんだろうか?と不安に。。

私自身アレルギーに悩まされたし
生まれてくる子のアレルギー予防のためにもやろうと思い、旦那さん説得。
短期だったけど複数見積りとって、業者決定。
今日、来てもらいました。


インターネットで調べた時に見て覚悟してたけど
やっぱり汚いね・・ エアコン。
でも業者さんによると、この汚れはまだマシな方だそう。
f0043656_16232049.jpg

f0043656_16232093.jpg

f0043656_16232151.jpg


いろんな器具使って、お掃除してもらいました。
作業スタートから終わりまで3時間半。
f0043656_16232282.jpg

f0043656_16232269.jpg


ピカピカー!
f0043656_16232388.jpg


どんなエアコンが掃除しやすい/メンテしやすいのか、
どこのメーカーが造りがいいのか、
今後どんなメンテナンスが自分でできるのか
エアコンクリーニング業者さん視点で教えてもらいました。


とりあえず、お掃除ロボに頼るなってことだね(笑)。
引越しする時にエアコンは絶対買うので
本当にいい勉強になりましたー!
[PR]
by btsoon | 2014-03-29 14:00

おやすみ?

眠れない、というか寝かせてくれない?

数週間前から赤ちゃんの胎動活発化。
特に夕方から深夜にかけてがよく動き、何かと自分の動きを止められる。
止められて一番辛いのが、「睡眠」。
お腹の中から外に向かってゴンゴン、うにゅうにゅ・・
どうしても起きてしまう。。寝不足続き。

友達によると、
私が赤ちゃんが生まれた後の生活(夜の授乳など)に慣れるよう
赤ちゃんが予行練習してくれてるらしい。
かつ、動物の本能として夜の方が安全と感じ活発になるとか。
そう思うと「なるほど!」って思えるんだけど、朝のお疲れ具合が半端ない。。
朝強い自信があったのに、今はもう無理な感じ・・


さらに、
最近脚が毎晩でつるようになった。
調べたら、これはお腹が大きくなって血行が悪くなったため、
そして体内バランスが急速に変化しているため妊娠後期にはよくあること、らしい。

予防には鉄分とったり、マッサージしたり、シムスの体位で寝るといいらしい。
さっそく実践して、それからは起こってない。
いつ起こってもおかしくないような、脚の違和感はあるけど・・

でも、変わらず元気でその他の体調は順調です。


f0043656_1461645.jpg
最近、髪をショートにした。
リフォーム契約も最終段階、家具もカーテンもほぼ決定。
野菜や栄養素には気を使いつつも、今のうちに好きなモノを食べとく!


さて、今夜はいつ寝かしてくれるかな?
寝ようとしたら赤ちゃん元気に動きだし、止まらない。よって寝れない。・゚・(>_<)・゚・。

でももうねっ転がろう。眠いー。
[PR]
by btsoon | 2014-03-24 01:30

お医者さん巡り

本日は年休。

やっと行かなきゃと思っていた歯医者へ。
小さい虫歯があったけど、ちょっと削ってもらってOKに。
「ブラッシング(歯磨き)上手いね、きちんと歯垢取れてるよ」と褒められご機嫌。
母子手帳に結果を書いてもらう。


次は、8.5ヶ月検診のため産婦人科へ。
変わらず順調とのこと。
まぁ、確かに元気すぎるぐらいにたくさん蹴ってくれてマス。

面白いことに、この1ヶ月で赤ちゃんの体重は約800グラムは増えてるのに、
私の体重は500グラム減っている。
最近「最後の晩餐(?)」と、だいぶたくさん外食してるし大食感も変わらないのに
私の体重が増えない。とっても不思議・・

妊娠初期からの体重右肩上がりは、今になって平坦に。
おかげでまだ大台に乗らず、個人的にはほっとしてるけど(笑)。


あと産休&里帰りまで2週間ちょい。
家のことも仕事も、ちゃんと終わらせて行かなきゃね。

仕上げ頑張ります!
[PR]
by btsoon | 2014-03-19 23:31

先週、東京出張前夜に妹の家に寄った。

正月ぶり。

あの時1ヶ月ちょいだった甥っ子も、もう3ヶ月。6キロ。
生まれた時はその半分もなかったのにと、成長の早さにびっくり。
顔立ちもはっきりしてかわいくなった。
ただ、どっちに似てるかはまだわからないなぁ。

妹の母親ぶりに
妹と小さい頃から一緒にいた姉から見ると、いろいろ驚きがある。
妹らしいなと思える一面もみせながら、テキパキ家事と育児をする妹。
何か劇的に変わったわけではないんだけど「なんか変わったな」って感じる。


今の妹は、私の半年後。
いろいろ学ばせてもらってマス。
[PR]
by btsoon | 2014-03-09 15:41

セミナーへ

あと産休まで約1ヶ月。
分かってはいるものの、上司に意識的に仕事量を減らされてる。

4月中旬から産休で
ちょうど年度末で完了予定の案件を担当しているから
仕事内容は今までと変わらずなのはとてもありがたい。
だけど、もっと仕事したーい!という気持ちがあるのも否めない。


なので今は、仕事をしつつも時間を見つけたらセミナーや研修に行かせてもらってる。

帰国してから担当しているCRM分野、
特にデジタルマーケティング・E-Commerce関係。
マーケティングやテクノロジーのトレンドに、まだまだ私の知識が追いついていない。

この分野のマーケコンサル会社やIT企業が集まったセミナーに参加すると
真新しいことばかり、単語やその明確な定義もイタいくらい分からない。
けどこれをキッカケとなって、調べたり本を読んだりするので今はいいと思ってる。
先ずは慣れて覚えて、いつか提案や自分の引き出しにできるように。


プロジェクトマネージメントを学ぶことも
育休から復帰したあとの自分を考えると必須と思う。
何より自分が今までのようにフットワーク軽く動けない。
今まで以上に組織で仕事をしないと両立ができない。
自分の仕事の仕方や考え方を変えていかなきゃ、と思う。


きちんと今の仕事をやり遂げること、
そして今後に向けて準備すること。

楽しいな!

f0043656_12112662.jpg
お腹、だいぶ大きくなりました。ボール持ってるみたい。
マタニティではない服はそろそろ限界かなー!?
[PR]
by btsoon | 2014-03-06 12:39