神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝膳

f0043656_124394.jpg

f0043656_124415.jpg
病院で出た、退院前の祝膳。
退院の2日前と前日に出る夜ごはん。これがホントに美味しい!

病院食って、実はあまり期待をしてなかったんだけど・・
ここのは普段のご飯も美味しい。
3時のおやつも、和洋を毎日変えて出てくる!

和食の祝膳、ボリュームあったけど完食。
ちなみに完食できた人、私の入院中は私しかいませんでした(笑)。


今日、母子共に退院しました!
[PR]
by btsoon | 2014-05-30 19:27

マンゴー

出産するとなんでこんなにお腹が空くんだろう?
破水で入院したときは食べれなかった白米200gが、
今は毎食ケロリと食べれるようになってる。
夜中も夜食をつままないと、授乳時にお腹がなってしまう。。

そんなことを妹にメッセしていたら
お母さんがお見舞い時にマンゴーを持ってきてくれた。
なんと、妹がカットしてくれたらしい。


私が中学のとき、お弁当作りで果物の皮むきを覚えて以来、
冷蔵庫に好きな果物(特にナシやモモ)を見つけると
私は即皮をむいて丸ごと一個食べてた方。
妹は反対で、皮をむくのを嫌がって好きな果物でも食べなかった。
だからよく妹の分も剥いて、オヤツに一緒に果物食べてた記憶がある。

で、私の記憶が正しければ・・
妹が私に対して果物の皮をむいてくれたの初めてかも。

嬉しいな〜 (ㅅ´ ˘ `)♡

f0043656_0404817.jpg
持ってきてくれた日は、もったいなくて食べれなかった(笑)。
でも、今日はいただきます!
[PR]
by btsoon | 2014-05-28 21:38

出産しました

予定日-1日の夜、破水し入院。
予定日は陣痛が来ず、普通の入院生活。
大阪から朝一で飛んできた旦那さんは拍子抜け。
予定日+1日の明け方10分おきの陣痛開始、夕方出産。

あんなに苦しんだ陣痛、
友達や妹は「忘れちゃう」って言ってた。
陣痛中はそんなことありえない!って思ってたけど、
赤ちゃんが無事産まれたら、ホント陣痛ってどうでもよくなるね(笑)。


3000gちょいの男の子が生まれました。
何より、無事に生まれてきてくれたことに感謝。
今日から私も「母親」としての人生が始まります。
[PR]
by btsoon | 2014-05-25 00:45

小松菜

「今日は小松菜で何か作ってくれるー?」
仕事に出かける前に、母から一言。

実家にお世話になっているので、体調がよければ家事をお手伝い。
妹となんとなーく役割が決まってて、
私は台所系(食器洗いやオカズ作り)、妹は部屋の掃除系。
要は、私はあまり屈んだりしなくていい方をやらせてもらってる。


この「小松菜」、昨日のオカズのお願い。
ちゃんと小松菜のオカズは作ったんだけど意外に余ったので
何か作れないかなーって思いついたのが昔作った「小松菜蒸しケーキ」。
昼間は基本時間あるし、早速レシピ探してみて作ってみることに。

私たちが子供の頃使ってたミキサーはどこにあるかなー?
蒸し器ってなかったっけー?
あ、これってフードプロセッサーじゃない?!

普段使わない調理器具を使おうとなると
リフォームして収納場所が変わってたり、器具を買い替えてたりするので
妹と二人で必要なものが実家のどこにあるか探すことから、の始まり。
ま、なんだかんだでできました!!

f0043656_03243.jpg
小松菜の蒸しケーキ (蒸さずに鍋で弱火で焼いたけど・・)

今回は黒豆を乗せたけど、
レーズンやプロセスチーズを乗せても美味しいです!
家族に好評だったので、作ったかいがありましたー☆
[PR]
by btsoon | 2014-05-14 23:14

暑くなってきました

これが昼食出てくると、暑くなってきたんだなーっと実感。
もちろん外出て実感してますが・・

f0043656_1357108.jpg
冷やし中華!


あと予定日まで2週間切りました。
臨月になったら胎動弱まると聞いてたけど、決してそんなことはなく。
しゃっくりしながら活発に蹴ってくれてます。
最近は枕を二段重ねにして寝ないとお腹が苦しくて寝れないことに・・
お腹がさらに大きくなってることを実感。

まぁ、赤ちゃんが元気で何よりです。
いつ産まれてくるのかなー?
[PR]
by btsoon | 2014-05-10 13:49

小田原散策

今日はGWに実家にきてくれた旦那さんが帰阪。
小田原に見送りに行った後、久しぶりに街をちょっとお散歩してみた。

最初に向かったのは小田原城。
思ったよりさくっとお城まで到着、なのでもうちょっと歩くことに。

無意識に歩いて着いた場所は、高校時代にお世話になった図書館。
塾に通ってなかったから、大学進学に向けてはほぼ毎日来て勉強したところ。
自習室が充実しているし、周りが静かだから週末もよく来た。
懐かしいな。
f0043656_23273030.jpg


近くまで来たし、ということで
今が見頃と言われている藤棚まで行ってみた。
けど、ちょっと見頃過ぎちゃったっぽい。30%ぐらいは花が落ちてた。
f0043656_23273184.jpg


お堀端を抜けて、街中をさらにちょっと散歩。
だいぶお店が変わってて、昔とは違う雰囲気になってた。
駅ビルが充実して街中に出る人が減ったのかな?
街にいる人の数が、休日にも関わらず、少なく感じる。

最後は本屋でいろいろ物色。
なんだかんだで見送ってから2時間ぐらい歩いた。いい運動になったかな。


なかなか小田原に降りることないから
久しぶりに歩けて楽しかった:)
[PR]
by btsoon | 2014-05-06 23:14

図工

明日は子供の日。
実家に同居している甥っ子に、新聞紙で「カブト」を作ってあげようって話を旦那さんとしてた。

「こいのぼり」も折り紙とかで作れたよね?となり、インターネットで調べてみた。
完成形を見てみたけど・・、うーん、あまり可愛くない。。
なんかカワイイこいのぼりってないのかな〜って探し始める。
これがキッカケで、旦那さんとありもので「こいのぼり」を作ろうと図工を始めた。

始めだすと結構凝り始め、
「どの大きさであれば3匹のこいのぼりがきれいに並んでるように見えるか?」
「どうすればこいのぼりがなびいているようになるか?」
「どのようにしたら安定して立つか?」
「吹き流しなどの飾りはどうするか?」など検討しながら
コンパス&定規、ハサミ、画用紙、クラフトテンプレートを使って作成。

仕上がりはこんな感じ。
f0043656_1021497.jpg
手作り感満載だけど、
久々にしてはよく出来た方だし楽しかったし満足(笑)。



明日、甥っ子とこのこいのぼりで写真撮らせてもらおっと!
[PR]
by btsoon | 2014-05-04 19:08