神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

E-Commerce

"ネットでお買い物"。

去年会社で担当していた分野はE-Commerce、ネットでの商品やサービスの売買。
でも実は、私自身あまりE-Commerceって使ったことがなかった。
あるのは・・ 新幹線切符の予約、ぐらいかな?

出産してからは本当によく使うようになった。
外に出れないけどショッピング!みたいな。
思った以上に商品到着が早い、注文から2日後にはだいたい届く。
かつ、常に家にいるので商品のお届け日時もいつでもOK、受け取れる。

Amazonは一番活用していて、
読みたい本だけでなく、赤ちゃん用品や父の日プレゼントまで購入。
内祝いの品物もネットで。
結構品物のラインナップ充実してる。
そして品物と一緒に子供の写真付きのメッセージカードも作れて送れる。
すごいなーって感心したけど
逆にこういうサービスがないと生き残れないのかな。

出産前みたいにブラブラ長時間お買い物なんて出来ないから
これからもE-Commerceは使うだろうな。
買い物しすぎに気をつけよ(笑)。

f0043656_20335684.jpg
Amazonで買った哺乳瓶!
[PR]
by btsoon | 2014-06-30 18:55

使えるアプリ

赤ちゃんニキビが部分的にぐじゅぐじゅしてきたので
一応診てもらおうと、近所の小児科へ。

診断結果はやはり「新生児ニキビ」。
赤ちゃんなら誰でもなるからあまり心配しないこと!とのこと。
軟膏を処方してもらいました。
石鹸で洗い肌を清潔にすることが基本、ね。

私も妹もアトピーやら肌荒れで子供の時から苦労した方。
だから我が子の肌のことになると、ちょっと心配になっちゃうかな。

何はともあれ、対処方が分かってよかった!


ところで、携帯でアプリ探していたら下記の2つを発見。
・お薬ノート = お薬手帳のアプリ
・予防接種 = 予防接種スケジュール管理のアプリ

紙で管理しているものだけど、データ化したら良さげなもの。
アプリ概要見てたら結構使い勝手よさそうだし、
複数アカウント(自分や複数の子供)で使えるみたいなので
早速ダウンロードして、使い始めてみた。うん、いい感じ。

こういう使えるアプリが増えるといいなー。
[PR]
by btsoon | 2014-06-24 00:25

初お出かけ

今日の夜、中学の同級生からのお誘いで最寄り駅近くでディナー。
出産してから初めてのお出かけ&外食。
我が子に授乳してから両親に預けて出発。

中学卒業以来初めて会う友達含め4人でご飯。
出産前までは「友達とご飯」ってそんな珍しいことでもないのに
今回のお誘いホント嬉しくて変なテンションなっちゃった、と
自分で感じるくらいちょっとハイだった、かな。

2時間半くらいの外出。
自分で思ってた以上にリフレッシュしてて、
我が子に大泣きされても、キツイ体勢で授乳しなきゃいけなくても、
「もーーー!」って全く感じず、接っしてた。


お父さんお母さん、子供預かってくれてありがとう。
同級生たち、誘ってくれてありがとう。

母親業、頑張るパワーをもらえました。
さて、今夜も頑張るぞー!

f0043656_0424730.jpg
今日のディナーのデザート☆

全体的に食べ過ぎた、これじゃあ痩せないね。
まぁミルクの素になると思ってよしとそよう(笑)。
[PR]
by btsoon | 2014-06-22 00:27

赤ちゃんニキビ

我が子のホッペにブツブツができたなーって思ったら
あっという間に数日で顔全体に広がった。
黄色い吹き出物が出てくる。

調べたら「新生児ニキビ」というものらしく
母親のホルモンの関係でできてしまうものみたい。
現時点では顔をキレイにしてあげればいい、らしい。
ただ、なんだかんだで心配になる。。

だけど、この記事読んでちょっと安心した。
症状も細かく書いてあるし、
かつ母親としての体験談ありきで書いてあるからいい。
記事: 赤ちゃんニキビ


一ヶ月検診もあとちょっとであるし、対策あるか聞いてみよっと。
[PR]
by btsoon | 2014-06-21 17:24

うな重

f0043656_2310529.jpg
妹の「日本出国する前に食べておきたいもの」。

今週に引越し控えた妹リクエストにより、今日の夕飯はうな重!
普段滅多にうなぎ食べないから私も堪能、超美味しい (ㅅ´ ˘ `)♡


妹と甥っ子と一緒に暮らした約1ヶ月半。
産前も産後も私は外出る機会多くなかったから、ほぼ毎日一緒にいた感じ。
話し相手になってくれたし、いろいろ教えてもらった。

この生活が今週終わっちゃうの、寂しいな。
[PR]
by btsoon | 2014-06-16 22:51

父の日

今週末、旦那さんがが大阪から実家に来てくれた。

土日だけの滞在、実際の滞在時間は24時間ほど。
だけど、生まれて3週間の我が子をみにきてくれた。


着いてすぐに沐浴をしてくれた。
YouTubeでやり方見てきてくれただけあってとてもスムーズ!
私自身が腰痛で沐浴してあげれないので、
頼もしい反面、羨ましかったな。

授乳タイム。
母乳だけでは足りないので、母乳後に毎回粉ミルクを飲ましている。
今回旦那さんが粉ミルクの授乳をやってくれ
授乳後にグズった時の寝かしつけもやってくれたので
特に夜中や明け方の授乳タイムがだいぶ楽に!
有難うございました!!

ワールドカップの日本戦があって
中継中は試合の行方が気になって仕方がないはずなのに、
テレビのない我が子がいる部屋に来て
授乳したりオムツ替えしたり。嬉しかった。


来てくれてありがとう。
超寝不足で、腰が痛いって言ってた。
今夜は大阪の自宅でゆっくり休んでください!
[PR]
by btsoon | 2014-06-15 23:04

へその緒がとれました

生まれてから16日。

今朝、へその緒がとれました!
朝4時のオムツ替えのときはついてたのに、7時ではなくなってた。
最初とれたへその緒見つからなかったけど
授乳のときに服からポロっと出てきた。よかったよかった。
病院からもらったへその緒入れる木箱に保存。


我が子は約3時間サイクルで「泣く→授乳→ぐずる→寝る」の繰り返し。
毎日毎日があっという間に過ぎて行く。

なかなか母乳を吸ってくれなかったときや
夜中に長いことグズっているときは
「もーーーーーー!!」って本気でイライラするときあるけど、
なんだかんだ言って、かわいいもの。毎日の変化が楽しい。
ただ、それでは眠気は飛ばず常にあるけど(笑)。

f0043656_13232833.jpg
この子が、3週間前にはお腹の中にいたって信じられないなぁ。
元気に育ちますように!
[PR]
by btsoon | 2014-06-09 13:09