神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予防接種

今日は我が子の初の予防接種の日。

注射受けてる当の本人は
きっと何起きてるかわからないだろうけど、
押さえている親の私は分かってるわけで。。

私は注射が大大大っ嫌い。
ほぼ一度も注射が皮膚に刺さっているところを見たことない。怖いから。
だけど今日は見なきゃ・・
ちゃんと我が子が注射できるように・・ って思ってたんだけど
結果から言うと見なくて済んだ(笑)。

実際腕を押さえてくれたのは看護婦さんで
私は我が子の胴体をしっかり支えて声をかけるだけでOK。ラッキー!
我が子は打たれた瞬間は泣いたけど、その後すぐ落ち着いた。エライ!

先生に、我が子は最近2ヶ月になったとは思えないほど
身体つきがしっかりしていると言われた。
ミルクよく飲むからかな?嬉しいな☆


そんなこんなで予防接種の初回終わり!
出来る限り早く終わらせたいので
来月に2回目の予約を取って完了〜。

病院ではいい子だった我が子は
実は今日はとってもグズモードで、朝から夜まで大泣き&寝ない。
旦那さんが帰ってきてくれた時は本当助かった!
それでも大変だったけど・・

今日はお父さんもお母さんもクタクタですー

f0043656_23464525.jpg
注射の後に貼ってくれた絆創膏がカワイイ!
[PR]
by btsoon | 2014-07-31 23:17

ばね指

先週の後半から、朝指の違和感で起きることが続き
指が曲がりにくい&カクカクするので
土曜午前に旦那さんに我が子をみてもらい、整形外科に行ってきた。

結果は「ばね指」、指の腱鞘炎。

手首は腱鞘炎になってるの分かってたけど
まさか指まで腱鞘炎になるとは・・。。
原因は育児に指を使いすぎとのこと (分かってたけど)。
同じ症状でリウマチとかもあったので病名はっきりしてよかった。


治療に飲み薬で炎症抑えることを勧められたけど
母乳から出てきてしまうのでアウト。
なの湿布で治すようにした。
湿布も厳密にいえば母乳から成分出てきてしまうみたいだけど、
飲み薬よりはるかに量は少なく、影響がほぼないとのこと。

治療法は他にもいろいろあるみたい。
・安静
・テーピング、サポーターで固定
・軽いマッサージ
・温める
・注射
・手術
「安静」が一番いいらしいけど、完全安静は絶対無理・・。
なので、できる限り安静にしつつ夜寝る前に湿布すことにしました。

実は今まで「温める」じゃなくて「冷やして」た。
指全体が熱持ってたからつい・・
今日から洗面器にお湯はってマッサージしようと思います。


「ばね指」、指が動かしにくいし力入らない。
なんか、全ての指を突き指したような感じ。
日常生活や育児に支障出るし、特に皿洗いがしにくい。

早く良くなりますように!
[PR]
by btsoon | 2014-07-28 08:33

お気に入り

f0043656_18505323.jpg
最近、Amazonで買った家電。布団乾燥機!気に入ってます。

大阪の自宅に届いてたので、
買ったのは随分前だけどお目にかかるのは初めて。
さっそく今日使ってみました!

実家にある古い布団乾燥機しか見たことなかったんだけど、
今の布団乾燥機ってなんかいろんな機能が付いてるんだね。

・夏モード/冬モードがり、夏モードでは乾燥後に送風が30分つく
乾燥は30分程で終わり。
・ダニ駆除メニューあり。これは2時間で完了。
・枕を入れる穴が乾燥機用の袋にあり、布団と一緒に乾燥可能。
・乾燥機本体が縦にも横にも置いてOK。

今回は、夏モードのダニ駆除メニューで。
今日は自分のやったけど、明日は旦那さんのをやってみよっと。
梅雨、実はもうあけてるから外に干してもいいんだけどね(笑)。



・・にしても、我が子は昼寝からまだ起きない。
昨日はなかなかお昼寝できず (寝付けず) 夜グズったから
今日は出来る限り寝かしてるんだけど
こうも起きないと散歩に行くタイミングがどんどん遅くなる。

旦那さん出張だし、一人飯買いに行きたいんだけどなぁ。。
早く起きないかなぁ・・

寝て欲しかったり、起きてほしかったり、親は勝手なもんです( ›◡ु‹ )
[PR]
by btsoon | 2014-07-23 18:34

新幹線の多目的室

三連休に大阪に帰ってきました!

我が子にとっては初の遠出。
ローカル線や新幹線は大丈夫かなっと心配だったけど、
ローカル戦では抱っこ紐で寝ててくれ
新幹線も半分は寝て、半分は軽いグズり。
グズりは可愛いレベルで、ちょっと立ってあやしたらおさまる程度。
無事に目的地までつきました。


新幹線の多目的室を
授乳やオムツ交換に活用させてもらいました。

入ってみると思った以上に広い。2畳弱はあるかな?
窓枠も物を置けたりするくらい広く、
イスはゆったりしててパイプイスも備え付けであっていいんだけど、
ただ、冷房効き過ぎなのが・・。
我が子が冷えやしないかと、バスタオルぐるぐるにしてました。

f0043656_9374519.jpg
入り口から撮った感じ。
f0043656_9374647.jpg
イスに座って撮った感じ。

また関東行くときはお世話になりますー!
[PR]
by btsoon | 2014-07-22 21:55

もったいない

自分の性格上、
最後まで残すだろうなって思ってたら、やっぱり残った。

f0043656_18405310.jpg
私の大好きなカフェラテ。

妹が「お姉の育児ストレス発散用に」って
出産してから買ってきてくれたもの。

妹が引っ越しして実家を出てから1ヶ月弱。
引っ越しした時点では3本、今残り2本。
つまり、今まで1本しか飲んでない。

飲みたい時 (=イライラした時) はいくらでもあったけど
「これ飲んだら残り1本・・」と思うと
もったいないって思って、他のことでストレス発散。


でも今週末で大阪に戻る。
ということは、この5日間で2本飲まなきゃ!なんて贅沢!

さて、じゃあいつ飲もうかな?
なんとなくだけど・・
結局木曜と金曜で飲みそうな気がしてならない。
[PR]
by btsoon | 2014-07-14 18:25

誕生日プレゼント

マザーズバックについて約1ヶ月調べてた。

ショルダーになるバックで、
ポケットがバックの内外にあって物が出し入れしやすくて、
バックの中が防水になってて、
バック本体の重さが500g前後で軽くて、
ベビーカーに付けれるようになってて、
黒かベージュのシンプルなデザインで・・
"マザーズバック"っぽく見えないマザーズバック、がほしくて連日リサーチ。

いいやつはいくつかあったけどしっくり来ず。。
でもやっと私が「ほしい!」って思えるマザーズバックを見つけた!
BabymelのAmanda Quiltedのブラック。

で、今日そのマザーズバックが届きました!

f0043656_1613853.jpg
なんと、旦那さんからの誕生日プレゼントとして
買ってもらっちゃいました。ありがとう!!


さて、これにどういう風にモノを入れていこうかな?楽しみ〜。
子育てへの更なるモチベーションアップになりました(^^)
[PR]
by btsoon | 2014-07-11 15:54

おもちゃ

先週我が子を親に預けて
マザーズバックを見に海老名へお買い物。

結局マザーズバックはリサーチで終わり買わなかったけど
代わりに・・、というか久々の買い物だったので
バーゲン中だったし、いろいろみてみた!

ベイビー&キッズフロアで見つけたのが・・
f0043656_1914147.jpg
オーボールとサッキングパッド。

オーボールは妹にオススメされたオモチャ。
小さい赤ちゃんでも指にひっかけやすくて遊べるんだって。
音なし・洗える・頑丈。スグレモノのオモチャ!
妹がある日ママさんの集まりに行ったら
半分以上のママさんがオーボールを持ってきていたらしい。人気だね。

我が子はまだ自主的にオーボール掴めないけど、
指に絡ませたら持ってる感じ!
親としては満足(笑)。


いつごろオーボールを掴んで一人遊びしだすか楽しみ!
[PR]
by btsoon | 2014-07-08 18:51

意外に長い

「3分って意外に長いな」って感じるここ最近。

そう感じさせてくれるのは、哺乳瓶の減菌器。
哺乳瓶使ったら、洗剤で洗って減菌器に入れてレンジで3分。

f0043656_15163043.jpg
コレ。

この3分、レンジの前で待ってると異様に長く感じる。
だけど、この待ってる間に・・
育児日記つけたり、食器乾燥機にある食器片付けたり
シンクにある食器洗ったり、化粧したりすると
結構進捗がいい。いろいろ物事が進む。

「3分しかない!」って思ってるから早くやってるんだろうけど、
本当は3分がいろいろできる十分な時間なのに
普段有効に使えてないだけなのかなーって思ったり。

兎に角、この哺乳瓶の減菌完了を待つ3分は
夜中はさらに長く感じて気を失いかけるので(笑)、何かするに限る!


でも昨晩は我が子がよく寝すぎて、夜中一度も起きず。
11時半に前回の授乳が終わり、泣き出したのは朝の6時半。
泣いたときに起きて携帯見てビックリした。

時間的には寝たはずなのに、私自身いつもよりめちゃくちゃ眠たかった。
お母さん曰く「いつ起きるかな?」って気にして寝てるから
眠いんじゃないのー?って。

だったら尚更、いつも通り明け方辺りに授乳しなきゃだね。
目覚ましかけるようにした方がいいかな・・?!
[PR]
by btsoon | 2014-07-03 14:59

OLETTA

通称「オレッタくん」@我が家。
優れものの、そして私のお気に入りの文房具。

f0043656_1156265.jpg
くしゃくしゃにしたくないA4の紙を
ハンドバックなどのA4より小さいバックに入れるときに大活躍!
キレイにA4の紙を3つ折にしてバックにしまえます。


去年旦那さんがこの商品(オレッタくん)を見つけて、
私が好きそうだとプレゼントしてくれた。
だけど、先日妹が出国手続き用の書類を
どうショルダーバックに入れようか悩んでたので
その場でオレッタくんを譲ってしまった。
(旦那さんには事後だけどお詫び・・)

その後、Amazonで写真のオレッタくんを購入。
自分用ともう一つはお母さんへ、お母さんこういうの好きそうだから(笑)。
予想通り、気に入ってもらえました^^

こういうアイデア商品、好きだな。
[PR]
by btsoon | 2014-07-02 10:41