神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの外出

昨日は旦那さんに我が子をみてもらって
会社の同僚と梅田でランチしてきました!

何食べたい〜?っと聞かれ
なかなか食べれていないエスニック料理が食べたいとリクエスト。
ハービスのタイ料理のビュッフェにGO!

ガールズトーク。
美味しい&食べ放題の本格タイ料理。
窓から見える晴天の空。
どれもこれも久しぶりすぎて楽しかった、超リフレッシュ!!

阪急百貨店でスイーツを友達と買い、
旦那さんと我が子が待つ自宅へ。
我が子をお披露目して
ちょっとまたみんなでおしゃべり。
そして我が子と一緒に駅まで友達をお見送り。

ああ、久しぶりの非日常。とっても楽しかった!
旦那さんと友達に感謝!!

f0043656_18392736.jpg
ハービスENT5回のタイ料理ビュッフェ。
味も辛さも本格的だった。
本場の定番料理から、タイ風◯◯などの創作もあり。美味!

f0043656_18392855.jpg
開店一番のりだったので(笑)、
窓際の景色のよい席でした。

f0043656_18392947.jpg
旦那さんへのお土産何にしようと友達と相談。
友達が教えてくれたこのスイーツに決定!
最近テレビで紹介されたらしく
焼きあがり前には完売してしまうらしい。
焼きあがり35分前から並んでGET、15分前に完売。

f0043656_1839296.jpg
バタークリームとは思えないあっさりクリーム。
カロリー高いけど、さくさく食べれちゃいそう。
ビュッフェ後なので(笑)一個でこの日はおしまい。
[PR]
by btsoon | 2014-08-31 18:25

空気清浄機

f0043656_2242387.jpg
買っちゃいました。

我が子のくしゃみや鼻水が多く、タンもよくからがってて。
毎日掃除機はしているけど、
もしかしたら空気が悪いのかなと思って。
私も旦那さんも小さい時耳鼻科通いだったし、ちょい心配。

ちょうど空気清浄機も機種変更時期らしく (毎年9月切り替え!?)、
去年出たモデルが半額ぐらいになってたので
旦那さんと相談して買いました。

デザイン、昔に比べてよくなった気がする。
静かでパワフルだし、気に入ったな。


少しでもいいので
我が子のくしゃみと鼻水&タンがよくなりますように。
[PR]
by btsoon | 2014-08-24 22:33

パンフ

最近、左胸にブツブツができて。
痒くなるのかなと思いきや、痛くなってきた。
土曜日だし、旦那さんに我が子をみてもらって皮膚科へ。

検診結果は「帯状疱疹 (ヘルペス)」。
"疲労やストレスが原因となり、免疫が低下した時に発生" とのこと。
先日、全然我が子が寝てくれなくて&ぐずって大変だった日あったな。それかな・・

抗ヘルペスウイルスののみ薬が効くらしいんだけど、
まだ症状がひどくないので、塗り薬で様子をみることに。
あとはしっかり休むこと!だそうです。

はーい。


最近は病院で病気のパンフくれるようのなったのかな?
ばね指のときもそうだけど、今回もこんなのもらいました。
原因や症状、治療などについて書いてある。
f0043656_22393265.jpg
なかなか分かりやすい。
[PR]
by btsoon | 2014-08-23 22:31

メリーさん

f0043656_1451480.jpg
姪っ子が使っていたこのメリー?を貸してもらっています。
我が子がかまってほしくてぐずった時にとても有効。

ただ、びっくりなのが電池の消費量。
単三電池4本使うんだけど、4日で電池切れ!!

確かに毎日使ったけど、
トータルで1日1時間も使ってないよ?
新しい電池 (100均の電池ではない) を入れたはずなのに
そんなに電池使うのー!?

なので、単三の充電池を買ってこようと思います。
乾電池じゃ何個あっても足りない。。



写真に写っているメリー?についている人形が
ひとつ違う種類を入れちゃってマス。
付属のお人形、一つ行方不明になっちゃってるそうで
はらぺこあおむし君の相棒に代役になってもらいました。
[PR]
by btsoon | 2014-08-22 14:40

キッズ

f0043656_13581131.jpg
旦那さんが、夏休み前にあった出張で
我が子用にとお土産に買ってきてくれた靴下。

「鉄道靴下で"鉄下"ってええやろ?」
「やっぱ新幹線は水色やろ」
などなど、とってもお気に召した様子。

でも我が子が鉄下履くのはもっと先だねって言ったら
「え!?"キッズサイズ"だからもう履けるんちゃうの?」と。

・・・ああ、だから"キッズサイズ"買ってきたのかと一人で納得。
我が子の今のサイズは"ベビーサイズ"だよって伝えたら
「ええ?!そんなサイズあるの知らんかった!!」って。
やっぱり、予想通りだな(笑)。

インターネットで調べると
16-20cmの靴下は、4-5歳児が履くそう。
要はあと4-5年待たないといけないみたいです、残念(笑)。


お父さん、今の我が子のサイズは8-11cmです!
[PR]
by btsoon | 2014-08-18 13:43

切っちゃった

実家に滞在してた時に気に入った調理器具のひとつ、
京セラのセラミックピーラー。

この前用事があってイオンに行ったので同じの買っちゃいました。
家にあるピーラー、だいぶ錆びたし使いにくかったし。
ついでに同じセラミックのスライサーも購入!

使ってみたところ、やっぱり切れ味が違う!!
いいねーって思って使ってたら・・

「イタっ・・」指先切っちゃった。

切れ味いいんだから気をつけなきゃいけないのに
どうやら気が緩んでたっぽい。
やっちゃった。。

深くはなかったのでバンドエイドで処置。
にしても、このタイミングで切っちゃうって情けない。



指先に怪我すると何かと不便な事に気づく。
切り傷だからか、バンドエイドしてても触れると痛い。
スマホの画面触ってもバンドエイドじゃ認識されないのがイタイ。

早く治ってください。
[PR]
by btsoon | 2014-08-13 21:58

お役立ちアイテム

最近育児で活躍しているアイテム。

f0043656_10332644.jpg
バウンサーとバランスボール。

つい最近バウンサーを買ってみた。
我が子は喜んで乗ってくれるかなー!?と乗せてみたら
どうやら怖がってるらしく、機嫌がすごく悪くなければ微動だにしない。
じーーーーーーっと前を見据えて動かない。

でもじーーっとしてくれているお陰で
旦那さんと2人で夕飯を食べることができるようになった。
今まではどっちかが食事で子守、
またはどちらも中断してあやしたりだったから。。
今後は我が子がずっとじーーっとしてくれるとは限らないけど、
最近のこれ成果だけでもだいぶ助かるし買ってよかったって思える!!


もう一つはバランスボール。
我が子は抱っこ&歩かないと、なかなか寝てくれない。
だけど、これに座ってゆっくり腹筋や側筋を伸ばしたりすると
眠くなってくれることが最近多くなった。

最後はやっぱり立って抱いて寝かしつけしなきゃだけど、
それまで座ってできるのはだいぶ楽〜☆
自分のちょっとした運動にもなるし一石二鳥かな。



今日は旦那さんが明日ゴルフのため、実家でお泊りだそう。
台風来てるのに大丈夫なのだろうか・・?

友達に、一人で赤ちゃんをお風呂に入れるときは
洗面所にバウンサーを置いて
そこに寝かしておくと安心だよって教えてもらった。

さっそく今日やってみようかな。
[PR]
by btsoon | 2014-08-08 19:55

プール

今日は徒歩15分ちょいにある市民プールに行ってみた。

こんな近くにあったのに
6年ここに住んでて、今まで一度もいったことがないとこ。
行ってみたら思った以上にキレイで設備がいい!
屋内と屋外プールがあって、子供が好きそうな流れるプールやスライダーもあり。
私の「市民プール」のイメージを一気に変えてくれました。

今日はウォーキング20分と
ちょっと泳いでサウナで汗を流す程度で終わり。
妊娠出産で全く運動ができなかったし
育児でなんだかんだで節々痛めているので、ゆっくりのスタート。
いい気分転換になったし、よかった☆


今回、そもそも超久しぶりの「市民プール」での水泳だった。
前回がいつなのか思い出せないほど、
就職してから行ってないから8年以上前!?!?
大学の時や帰国した時も行ったっけ?と思うくらい。

実は、実家にいる時に水着を買いに行っておいた。
もう持ってる水着も古いし長いこと着てないし。
スポーツ店で見つけた水泳用の水着が
昔当たり前だったスクール水着の形じゃないのにびっくり!
上下別れてたり、チャックで着れたり、ハーパン型だったり、ウロコ付いてたり。
着やすそうな上下別れたチャック付きを購入!

今日プールで見た人たちもそういう水着ばっかり。
子供までもそういう水着を着てた、ネームプレート付きで。
もしかして学校指定の水着ももうスクール水着じゃないのかな?

まぁ、そんなこんなで時代を感じました。


今回のプール行きは
初めて旦那さんと我が子を2人っきりの機会。
我が子はグズモード全開で置いたら泣くの繰り返しだったそう。
ホント、お疲れさまです。
[PR]
by btsoon | 2014-08-03 23:24

一時保育

今日は子育て支援総合センターに行ってみた。

先日市の保育士さんが来訪されて
市の育児サービスやイベントについて教えてもらった。
その中で一番魅力的だったのがこの一時保育サービス。

まだ働いていない/育休中の親が
保育園に行ってない子供を預けられるところ。
有償だけど、きっと他の一時保育に比べたら安いかな。
いつか使えたらいいなと思って
サービス利用前のユーザー登録をしに行ってみた。

登録後にオムツ交換や授乳もそこでしてきたけど
思った以上に施設はきれいで、いい感じ。
ちょっと駅から遠いとこが残念だけど
これは頑張って歩くしかない!それかバス!

帰路についたら業務スーパーが目の前に。
ちょっと寄ってみよって寄ったら
いろいろ買いたくなって、買ってしまって、荷物大。。
我が子を抱っこしながらの大量購入・・歩きも電車もあるのに。
自業自得って分かってるけど、だいぶこれで疲れてしまった。

今日はもう寝よう。

f0043656_23433663.jpg
子育て支援総合センターの近くにあったドーナツ屋さん。
美味しそうなので買ってしまいました (業務スーパーに行く前)。

夕食のデザートで食べたんだけど、裏切ることなく美味しい!!
また行く時は違う種類買ってみよー。
[PR]
by btsoon | 2014-08-01 23:31