神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飲みムラ

最近我が子の飲みムラがひどい。

昔は3~4時間毎にだいたい160cc飲んでたのに、
今はある時100cc以下だったり、
またはひどく拒否って大泣きし全く飲まなかったり。
と思えば、昨日の晩は310cc飲んでもまだ飲みそうな感じだったり。

私は母乳では充分な量が出ないので
毎回ミルクをあげているけど、
飲みムラが始まってから捨てるミルクの量が本当に多くなった。

飲んだミルクは放っておくと雑菌が増えるらしいので
口をつけてから1時間経ったら捨てるようにしてる。
そろそろかなーって作ったのに
ちょび飲みした後拒否って拒否ってで、
結局捨てるハメになったミルクは数知れず・・
(で、その30分後にガッツリ飲むこと多し。)

母乳がちゃんと出ればいいんだけど、
出ないものは仕方なし。。
こればっかりはお金より病気になるリスクが大事、と言い聞かせる。



話は変わって先日予防接種しに行きました。

その日は超グズっ子だったので
注射関係なく、注射前も後も泣いてばっかり。
さすがに私も疲れてしまったので
病院に近いイオンの授乳室でミルクをあげたあと
併設されているカフェでカプチーノを注文。

To-Goにしようと思ったけど
お客さんが全くいなかったので (いいのかどうかは別として) Eat-Inすることに。
「ケーキとかは如何ですか?」と聞かれ、悩んだけどGO!
我が子のご機嫌を損ねないうちにパクパク・・

とにかくカプチーノ飲めて幸せでした!
f0043656_121836100.jpg

[PR]
by btsoon | 2014-09-26 10:25

こども展

妊娠してた時、六本木でやっていた「こども展」。
その時は臨月だったし、行くのを断念したけど
気づけばいつの間にか大阪に来てた!!

と、いうことで行ってきました!


子供はじっとしていられないからか、
ポーズじゃなくて遊んでいるところを描いていたり
ささっと描くような筆のタッチになっていたり。
逆に肖像画みたいなしっかりした絵もあったり。
みんないろんな表情をしていて、どの子も可愛らしい。

基本的に柔らかい雰囲気の絵が多い、
モデルになっている子供をとても愛おしく思ってるんだろうね。
巨匠夫々の子供に関するエピソードを読みながら見る絵は面白いな。

f0043656_16164870.jpg
来てよかった☆

帰りにクリスピークリームによってみた。
f0043656_16164849.jpg
初めてチョコレート (オリジナル以外) 買ってみたけど、
やっぱりオリジナルが一番美味しい!
[PR]
by btsoon | 2014-09-18 16:01

馬路村

f0043656_13592225.jpg
前々から贔屓にしている柚子商品。
今回はポン酢と柚子胡椒、そしてジャムを購入!

ジャムは久しぶりだから楽しみ!
さっそく食パン買っちゃった。
[PR]
by btsoon | 2014-09-14 13:56

地元のラーメン

引越したら食べれなくなると思って
先日我が子をみてもらっている間に行ってきました。

平日ランチ時間に行ったからサラリーマンばっかり。
そんな中にハワイで買った柄スカート着て入ったから
だいぶ浮いた存在なっちゃったな・・ と自分のことながら思ったり。

まぁ、いつも通り美味しかったです。
「中村商店 きんせい」の中華そば (塩ラーメン)。
f0043656_9335510.jpg

[PR]
by btsoon | 2014-09-11 12:29

一時保育サービス

つい先日、初めて使ってみました。

この市では・・
仕事をしていない人で、かつ子供を保育園に入れていない人が
市の一時保育サービスを利用できるようになってる。
3ヶ月から就学前の子供を、月〜土の9:00-17:00で保育。
ひとり月に4回まで利用可能。
利用目的は、介護や家の用事、個人のリフレッシュもOK。

私にとってはとても有難いサービス!
今回は試しに半日預けてみた。

我が子は初めての場所に緊張したのか
他の子も周りにいたからか、
預かってもらってた間はあまり寝ず、ミルクもそんなに飲まなかったみたい。
なので自宅に帰ってからミルクを一気飲み、そして爆睡3時間・・。

でも、違う環境にもちょこちょこ慣れなきゃね。
保育士さんもたくさんいて、我が子がどうだったか丁寧に教えてくれ
安心して預けられる場所だなぁ、と実感。
今度預けなきゃいけない時、安心して行けそう。



全く別の日のことだけど、旦那さんと我が子の3人でお出かけ。
電車に乗っている最中に我が子がウンチ・・(涙)。
慌てて次の駅で降りて、授乳室借りた。

授乳室入ったら・・ 充実しててびっくり!!しかもキレイ!
洗面台、オムツ交換台、ソファー、オムツゴミ箱、ぬいぐるみまで。
駅の授乳室ってこんなんなんだ、と感激。

f0043656_1851512.jpg
こういうの、ホント有難い!
[PR]
by btsoon | 2014-09-10 18:33

お食い初め

先日、我が子のお食い初めをお祝いしました。

日本はいいサービスがいっぱい!
お食い初めお食事セットなるものネットやお食事処で注文することも可能。
どこまで自分でつくるか&出来合いを買うかだいぶ迷ったけど(笑)、
お吸い物・煮物・酢の物は手作りにすることにしました。
作ってあげれそうな時は作ってあげよう、と。

鯛の塩焼きはネットで注文。
お赤飯もレンジでチンしてできるやつで。
もちろん梅干しはスーパーで購入。


手作りのものは前日から材料集めて作れるものは作ろう!
って思ってたけど、実際そんなことはできず。
当日もなかなか我が子のご機嫌とれず、やっと夕方に買い出し。。
帰路に近所のお寺に寄って、歯固めの小石を拝借。
さて、旦那さんが帰ってくるまでの時間勝負の料理開始!

ただ、そんな時に限って我が子のご機嫌はナナメ。
あやしながら手&時間かかる料理は辛い・・、特に筑前煮。
首座ってくれたらおんぶするのになぁ、と思いつつ
「いい子だから泣かないで〜」と必死にあやす。

旦那さんが帰ってくる直前に完成!
お宮参りした神社でもらったお皿にもりつけて、写真撮影。

我が子よ、おめでとう!
これからも健やかに大きくなってね。



あー、とりあえず無事にお祝いできてよかった。
f0043656_23274295.jpg

[PR]
by btsoon | 2014-09-02 23:12