神奈川出身SHUです。社会人8年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。ただ今育休中。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅に出たい?

今日は引っ越して初めて
半日一時保育に我が子を預けてみることにした。
まぁ要は、ちょっとリフレッシュ日。

梅田にでて、まずランチに天ぷら御膳。
ちょっと所用を済ませて、ショッピング。

服を見てみたけど、
「ヨダレ/ミルクがかかるよな・・」と思うと手が引っ込んだり。
抱っこする時に我が子の肌に当たると思うと、化学繊維は避けたくなったり。
なんだかんだで、見た割には買えなかった。

本屋で旅行系の本を物色。
いろいろ見ているうちに惹かれたのが地図。
今持ってる地図って高校の時のだから古いんだよね。
日本だけでも、市町村や交通機関も新しくなっただろうし。。
ってことで2014年度に出た地図を探し見比べて・・

f0043656_2352368.jpg
買っちゃった!

まぁ、純粋に地図見るの好きだし。
名所や名産の挿絵や解説あって楽しいし。

一冊2400円のだいぶ高価な地図だけど、買っちゃった!
きっと長く使うから価値があるでしょう。

うん、見てるとやっぱり「旅に出たくなる」ね。
[PR]
by btsoon | 2014-10-31 23:41

夕立ち

今日は天気がいいからお布団を干そう!

私と旦那さんの敷布団は引越しを機に買い換えて
外干しが必要ないものになったから、
我が子の敷布団のみをベランダに干した。

お昼ごろに我が子を連れて郵便局へ。
窓口で手続きを待っている間、隣にいたおばさまとお喋り。
(我が子を連れていると、知らない人でもよく話かけられる・・)。

「今日は暑いですねー」
「そうですよね、赤ちゃん抱いていると更に暑いですよー」
「女の子かな?」
「男の子なんです」

って雑談してたら外からいきなり涼しい風が。
二人で出口方面を振り向いて見てみたら・・ 雨。
結構土砂降りの雨。。

布団ーーーーーーっ!!

今すぐ帰りたくても窓口で私の手続き続行中。
しかも傘持ってないし、抱いている我が子濡れちゃう。
そもそもどう帰ろう!?
ああー、さっきまであんなキレイに晴れてたのに。。
今日のデータ放送の天気予報もずっと晴れだったのに。。

まぁ冷静にまず家に帰ることを考えると、
もうこんな降ってるんだからお布団そもそも確実にアウト。
窓口早くー!って焦ってたけど、だんだん諦めついてきた(笑)。

手続き終わって、
郵便局の方が親切に傘を貸してくれて帰宅。
帰宅したらちょうど雨が止んだ。降ったの15分くらい?

お布団はもちろん濡れてたけど
防水シーツをつけたまま干してたので意外に被害はひどくなく。。
タオルで防水シーツ拭いて別途干して、
敷布団は布団乾燥機を2回かけて・・、まぁ寝れるかなと。


天気、不安定だなぁ。
思えば昨晩も晴れの予報だったのに、いきなり一瞬雷雨になったし。
お布団干す時は近間でも外出やめよ。

f0043656_2311466.jpg
関係ないけど、今日の夕食。
お義母さんに干しカレイを頂いたので、オーブンで塩・胡椒・ゴマ油で20分焼いてみた。
なかなか美味しかった☆
[PR]
by btsoon | 2014-10-27 22:44

育児日記

f0043656_014055.jpg

我が子が生まれてからつけていた育児日記。

毎日毎日・・
何時に寝て・起きて・オムツ取り替えて
どのくらいミルク/母乳を飲んだかを逐一記録し
その日のコメントを書いていた日記。

最初は生活が不規則でいろいろ覚えていられなかったので、
ミルク何時にどんだけ飲んだかとか
ウンチは何日してないかとかを育児日記見ながら確認して、
ミルクの量決めたり・便秘かどうか心配したりした。

けど今は・・
我が子が夜泣きを全くしないこともあり疲れは酷くなく、
だいたいの我が子の生活ペースも分かってきて、
自分も色んなことに心配しすぎず臨機応変に対応できるようになったからか、
毎日細かい記録をつけなくてもよくなってきたかな、と。

というか、記録が目的になってしまってる気がした。
じゃあ、やめよう!と決断。


育児日記をつけなくして数日経った。
意外にも前日ぐらいのことは覚えている、みたい。

個人でつけている我が子の日記は続けてマス。
じゃないといつ何ができたか分からなくなっちゃう。これは記憶不可。
この一年の写真アルバム作るとき、
日記を見返して我が子の成長記録も書きたいしね。
[PR]
by btsoon | 2014-10-24 00:01

お別れ

昨日は我が子を一時保育に預けて、
市役所で転出届などの引越し手続きをしてきた。

朝一番で空いていたからか
思ってた以上に書類手続きが早く終わったので
家に帰って一寝入り(笑)し、近所のカフェでランチ。

f0043656_1103226.jpg
来ると毎回頼んでた 「cocinaチャンプル」。オカズいっぱいで嬉しい!

f0043656_1103383.jpg
アップルパイもデザートに。

パナマから帰ってきてから、多分5~6回いったのかな?
そんな常連でもないのにオーナーさんは私の顔を覚えてくれて
いろんな話するの楽しかったな。

最後に行ったのが3月だったにも関わらず、引っ越すこと覚えていた。
今週末に引っ越すと教え、今までお世話になりましたと伝えた。


自宅に帰って掃除と夕食の支度。
言い方悪いけど、我が子がいないとはかどる(笑)!
まだお迎えまでに時間があるので、ここに引越してから通っている美容院へ。

私たちが引越してきてからすぐ入ったアパート1階にある美容院。
この美容院が開店のときに
アパートの一軒一軒に挨拶まわりしていた時にお会いしてからのお付き合い。
旦那さんも一時通っていたので家族系の話もたくさんしたし、
ヘアモデルやったり髪の相談にものってもらった。
ここでも今週末引越しすることとお礼を伝えた。

ここ個人的にお世話になった人は、この2人かな。
最後に会えてお礼が言えてよかった。


ここに住んでほぼ6年。
単身赴任で2年いなかったとしても、いろいろお世話になった街。
長かったような、あっという間だったような、変な感じ。

でも、早かったかな。
あとここで過ごすのも数日のみ。
この家も街にもホントお世話になりました。


さてと、どうか引越し日に台風直撃しませんように。
[PR]
by btsoon | 2014-10-10 10:16

親知らず

私の親知らずは2本。
下に2本あるのみ、上には生まれつきなかった。
なので噛み合わせの対象がないから、と
通っている歯医者さんには「抜きましょう」と何度も言われてた。


この親知らず2本はキレイに真っ直ぐ生えてて
他の歯に何も影響も与えていない。
右はキレイに頭が出ていて、左は歯茎に埋まったまま。

痛いことが大嫌いな私は
抜く理由がない (曲がって生えてるとか、歯並びが悪くなるとか) と抜くこと絶対拒否。

だけど歯医者さんは
「虫歯になる可能性が高いから、頭が出ている右だけ抜きましょう。
ちゃんと麻酔するから大丈夫。絶対痛くないから。」
と、説得されしぶしぶ合意。

麻酔してもらって右下の親知らずを抜いた。
確かにそんな痛くなかった。
ほっぺが腫れることもなかった。
それが、確か4年前。



最近、左奥歯に違和感があった。
痛くないけど、なんか当たってる感じ。
痛くないからいっか、と放置してた。

今日、鏡で違和感がするところを見てみた。

歯が、生えてきてる・・
これ残りの左下にあった親知らずだ。
歯の表面の4分の1ぐらいがひょっこり出てきてる。

なぜ、今。。
ずっと歯茎の下にいてくれてよかったのに。。

これ、歯医者さんに見つかったら、ヤだな。
気分がだいぶブルー。。
[PR]
by btsoon | 2014-10-06 00:15

絵本

小さい頃は毎晩寝る前にお話を読んでもらっていた。
それが毎晩楽しみで、
今日はどのお話にしよう?って妹と相談してたなーって思い出す。

そのお陰でか姉妹共々本好き。
子供にも絵本読んであげたいなーって思ってる。


今日はお母さんと我が子3人でお買い物。
久しぶりに本屋に来てみた。

絵本を見出すと止まらない。
あ、懐かしい!この本ってどんな話だっけ?
あ、この絵かわいい!ちょっと読んでみよう。
あれは?これは?そっちは??
お母さんと我が子そっちのけで夢中になってしまった。

結局4冊も購入(笑)。

赤ちゃんの頃は絵本破くらしいので
ページが厚紙でできている絵本を買った。
表面もツルツルしているし、舐めてしまっても大丈夫かな。

さっそく今日3冊読みきかせしちゃった。
分かってないだろうけどいい、いまは母の自己満足。
いつか楽しんでくれればいいな。

f0043656_0472178.jpg

[PR]
by btsoon | 2014-10-03 00:37

ポンデケージョ

f0043656_1131670.jpg
駅前のパン屋さに売っていた枝豆入りのポンデケージョ。
買って帰って今日の朝食に食べた。

ポンデケージョはポルトガル語で「チーズパン」。
ブラジルに出張OR旅行したときは、よくコーヒーと一緒に食べた。
って言っても街中で食べたのは数えるぐらいで
ほとんど空港で食べた、到着後とか搭乗前に食べたなぁ。
このパンの名前見ると、いろいろ懐かしく思い出すね。


今は中南米ではなくて我が子が刺激をくれる、
この生活ももちろん楽しい☆
[PR]
by btsoon | 2014-10-02 10:48