神奈川出身SHUです。社会人11年目、日系メーカーに社内SEとして勤務。何事も楽しんだもの勝ち!がモットー。2児の母。


by btsoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

贅沢な愚痴

f0043656_15175506.jpg

我が子のお昼のお弁当セット。

赤魚とひじきの和えご飯、タッパー1つ。
オクラと豆腐の胡麻和え、タッパーもう1つ。
カットしたキウイ、1つ。
よもぎパン、1つ。
エプロンに、スプーンとフォークのセット。あと写ってないけどお手拭き。

15分もあれば、我が子はすべて食べます。
間食後ご馳走さまの挨拶をしたり、手拭きで口や手を拭きはじめると、
「足りない!もっとマンマちょうだい!」と怒りだす。

『食べ過ぎ(かどうかが分からなくて困る)』とか
『ご飯を止めるのが大変』といつも思ってて、
保育士さん等に相談したり愚痴っぽくなったりしたときもあったけど、
今は【とても有難いこと】と思えるようになった。


産休に入ってから
近所の幼稚園の施設解放や児童館に我が子と遊びに行き、
ランチを他の親子みんなで食べる時がある。
我が子は無心にバクバク食べ続ける中、
席を立つ子、遊んでしまう子、ご飯を全く食べない子を見かける。
別にそれは悪い事ではなくて、それが子供によくある事なんだと思う。
私も思えば、小さい時はすごく少食でかつよく吐いて親を心配させた人の1人。

我が子はあれだけ食べてくれるから、私はご飯の作り甲斐がある。
集中して食べてくれるから、1日3食とオヤツ1回のサイクルが確実に回せる。
ご飯に貪欲なぶん
「いただきます」や「ご馳走さま」などの挨拶は早く覚えたし、
スプーンやフォークを自分で操るようになったスピードも早かった。
食べてくれるから体力もあって病気に簡単にはかからない、かも?

初めて我が子は食べ過ぎではないかと相談した時の保育士さんの返答。
「食べさせちゃえばいいのよ。
吐いたり、ウンチが変なことにならなければ大丈夫。」

聞いた直後はちょっと呆気にとられてしまったけど、
そうだね、そんなんでいいのかもねと思った。
私が変に気に色々しすぎていただけかもしれない。
ちゃんと食べてくれるなんて幸せだよね。


今日も完食してくれました、ありがとうね。
[PR]
by btsoon | 2015-10-26 14:44
つい先週、子連れで友達と会う時に利用した
子供が遊べるプレイルーム付きのタイ料理のレストラン。

 【新宿三丁目】 OZU~ベビータイ~: http://r.gnavi.co.jp/gb2k600/

「プレイルーム付き」のレストランだけあって
店員さんもここに来るお客さまも、赤ちゃんや子供に対して理解がある人が多い。
もちろん行き過ぎはだめだけど、気楽に赤ちゃんと来て友達と楽しめる場所。

このレストランは実家からちょっと遠かったけど
 ・完全予約制のテーブル席(3テーブル)
 ・赤ちゃんのごはん(レトルトの離乳食各種~1・3歳ランチプレート)とお菓子無料、おかわり無料
 ・全サイズのおむつ完備&無料、おむつ替えベッド広い
 ・各テーブルにテレビ付き&ディズニー系のDVDを流してくれてる
 ・プレイルームは柵付き、おもちゃもたくさん
 ・本格タイ料理のコース、辛くておいしい!!

本当にここよかった、また利用したいなー!


他にも見つけたプレイルーム付きのレストラン&カフェ:

 【小樽】ヨーロッパ玩具のお店 キンダーリープ: http://www.kinderlieb.info/
  → 北海道旅行の時にカフェで利用、かわいいおもちゃがたくさん!

 【新宿】ASU CAFE: http://asu-cafe.com/
  → いったことはないけど、今回調べた時に出てきたところ


関西にもあるかな?!今度調べてみよう☆
[PR]
by btsoon | 2015-10-25 23:54

余裕

産休入って里帰りして、約2週間。
当たり前だけど、毎日ずっと我が子と一緒に生活。

今までバタバタしてて・・ という言い訳のもと
我が子になかなかしてあげれなかった事を少しずつ実施中。
ファーストシューズ買ってお外を一緒にゆっくりお散歩、とか。
手作りのお菓子作り(蒸しパンやゼリーとかだけだけど)、とか。
手遊び歌を歌って動きを教えたり、とか。

一緒にずっといると
我が子の仕草や表情の変化がよく分かって、楽しいし癒される。
いつもいい事ばかりじゃないし
イラってする事や上手くいかない時なんて多々あるけど、
単純に子供持ててよかったなーって思える。

仕事してた時はそんな事を日々感じるようなことなかったから、
私が心の余裕を持って接してあげれてなかったんだな、と改めて思う。
また仕事復帰した時は気をつけなきゃね。

f0043656_15325778.jpg

先週、両親と我が子でバラ園へ。
よく晴れてて、秋バラやコスモスもキレイに咲いてて。
芝生の広場もあったので我が子にとって良いお散歩場所になりました^^
[PR]
by btsoon | 2015-10-20 15:13